パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

全てのジャンルはマニアが潰す

【佐々木真のお題】この半年に出た新機種はどうですか? | コラム

全てのジャンルはマニアが潰す

プロフィール画像
FLEAさん
アクロスAプロジェクトをこよなく愛する40代。
投稿日:2016/06/05 21:26

この度のお題はここ半年を振り返ってとのことですからwebでここ半年のデビュー機種を…



あっ‼︎
ザンボさんのコラムに機種まとめがあるじゃないっ‼︎(2%〜〜)





ふむふむ
なるね。




ゲッタマとプチマしかまともにリピート打ちしてないや(白目)‼︎



つーか、8割の台にお金を入れていない事実にKYO・GA・KU‼︎

ゲッタマにMU・CHUだった事を差し置いても異常ですね。



そして今は稼働意欲すらまともにわかないといった体でして、目下リハビリ中の身。


そんな私が何を言うーっ‼︎
なんですが、ズバリこれっすね。



「全てのジャンルはマニアが潰す」
新日本プロレスのオーナー 木谷高明氏の金言である。


僕はスロット歴23年になります。
佐々木師匠レベルに造詣は深くないにしても、それなりにそれなりな知識もあれば経験もある。

4号機ニューパル世代でありますから、スロッコを人の成長に例えるなら青年期まで見届けている事になります。


そんな私があーでもない、こーでもないと20歳を越えたスロッコに頭ごなしに言って良いものかどうか…
最近の私の自由帳で葛藤を沖トロしていたのをご覧になられた方々もいらっしゃる事でしょう。


現状に対して
ビッグダディの様に見守るべきなのか?
老婆心で口を出すべきなのか?


そんな中で挑んだアステカ実践は耐え難い苦痛しか無かったー


機種レポの投稿数が極端に少なくクオカードゲットチャンスが体感33%はあるCZなのに投稿数が上がらないのは、自由帳における皆様のモラル意識の高さに起因していると思うわけですが、裏を返せば記事に出来るほどの稼働に皆様が至らない、もしくは打ってないという事だと思います。


そして、ゲッタマがスーパービンゴに入れ替えられたのを機にスロッコに対する熱が引いてしまった…


ただ、一時的にスロッコと距離を置く事で気付いた事があります。


今のパチスロは
新規を獲得出来ずライト層を見放し、
マニア向けの展開を継続したが故にゴールデン枠から深夜枠へと追いやられたかつての国民的人気を博したプロレスと同じだと思うんですよ。


そんな低空飛行からの浮上を果たした新日本プロレスのオーナーの言葉には深みがあると僕は思います。


新規ユーザーの獲得・離れていったライトユーザーの呼び戻しをメーカーはASAPで考えていかなければならないと思う。


求められているスペックとは何か?


それが何かは分かりかねますが、ひとつ言える事は主語は新規ユーザー、ライトユーザーで無ければならないと思います。


あながちチョイパチなんて言う子供騙しの様なスペックがスロッコでも…


いや、そりゃ流石に無いわな(タハーーっ)‼︎

17

FLEAさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(32 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/08
佐々木 真さん
ダブルインパクトのシステムに唸り、シマにポツンと1人、セレクトチャンスを嬉々としてやっていたのを思い出しました。

やっぱりと言うか、フナ釣りに帰って行くのかな?とも思います。

無論、開発の陣の切磋琢磨が今日のスロッコを作っているわけですから、一概に何もかもが嫌と言ってしまうのは横柄だと自身もry…

最近、あれこれ考えてしまうのは佐々木さんのアテンドじゃないかと疑っています(笑)

次のお題、楽しみにしてます‼︎
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/06/07
キャリアもそうですが、見ていた番組も同じようでして。私もコラムで使ったことがあるフレーズに噴きました(笑)。

ゴチャゴチャいろいろあるから打ち込み要素がある。そんな勘違いしている流れが長すぎましたね。実際は、シンプルなものほど長期稼働するデータもあるのに。

ハネスロとか、もっと初心者コーナーを作るのに注目されるべきスペックだと思うんですよ……。

ま、続々とアクロスが頑張ってくれると思うので、こゆるりと帰還なされてくださいね。待ってます(^ ^)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/07
パチ7編集長さん
多分、たぶんですけど、俺らでこの理解力ですからね(笑)
絶対に新規は入れないし、ライトユーザーも帰らない気がします。

版権の力で寄せるにしても限界がありますよね。

A+オマケRTの流れは非常に良いと個人的には思います。

先ずは打って貰わなくちゃ‼︎
3万使って100枚って台じゃハートは掴めないぜぜぜぜぃ‼︎



プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/06/07
FLEAさん ご無沙汰です。
そうですよね。プロレスもそうだし、バイクなんかもそうなんだと思うと、世の中同じ流れになっているものが多いですよね。そこから何かを学ばないといかんハズ。
いっつもP-martのテルさんと飲んでるとそんな話になります。
スロ歴20年の私がついていけない機種って異常ですよ、異常。しかも私はスロの仕事してるのに(笑) 
つかゲッターをビンゴにするホールのセンスが輝きすぎています…。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/07
銀チャさん
あきちゃんもなんか気になるコメしてるし、チョイの間の休息ですよね?ね?
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/06/07
最後のタハーに何だか気持ちが安らいでいるわたしです。

おはようございます_( ´ ω `_)⌒)_

影ながらささやかに応援させて頂きます_( ´ ω `_)⌒)_

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/06
くりくり。さん
お題から脱線しちゃうのが僕の悪いクセです(笑)

お久しぶりです‼︎
またこうしてコメントをいただける喜びっ‼︎

嗚呼っ‼︎


確かに言われるように台だけの問題ではないっすよね。

今の現状を少し冷めた位置から見た時に新台の扱いであったりをお題帳で色々と考えさせられました。

厳しい現状を憂うだけなら簡単なんすよね。

だからみんな前回辺りから頭を捻ってるんじゃないかと思います。

みんなで考えてみるのもイイっすよね!
プロフィール画像
くりくり。
投稿日:2016/06/06
FLEAさんお久しぶりです!
今回のFLEAさんの記事を読んで、自分がいわゆる新規ユーザーだった時どうだったかなと思うとスロットはスロットエヴァの演出を見たいために打ってました。
チェリー、スイカの取りこぼしなんてなんのその!
初号機かっこいい!!とかしか思ってません。そこから知って行って、今ではゲッターマウスのリーチ目で興奮するくらいにはなれました。
言うほど新規ユーザーは内部のことなんて知らないのでは?
と、思います。
僕の先輩は機械割や子役なんて知らなくても3000枚出して喜んでますよ!笑
恥ずかしながら、僕もパチ7見てなかったらゲッターマウスがリメイクなんて知らなかったです。
うーむ難しいですが…新規、ライトユーザーを呼び込むのは台だけが問題なのかなぁと言うのが僕の意見です。
…お題帳のお題が新機種についてでしたね。笑
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/06
鷹ふぁんとむぅさん
ご無沙汰しておりました(ぺこり)
あなたの「F」、FLEAです←直ぐに調子に乗るスタイル

スロッコ稼働はあれから全くなんですが、ほら、やっぱり、僕ってスロッコ大好きですから。

戻って来ちゃいました(2%〜〜〜)

4号機時代の熱狂、アステカの名前を持ち出してアステカでないものを作る。

こう言ったセンスを先ずは是正しないとダメだし、僕のような懐古厨はそれに期待してはいけない。

規制をかいくぐり「そうきたかーっ‼︎」と打ち手が唸る台ってのも嫌いじゃないですが、今は求められているものは違うんじゃないかって思いました。

2つ前の佐々木さんのお題でその難しさを感じました。

もっと、なんかシンプルに楽しめるものが必要ですよね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/06
インプロレスGMさん
パチ7のみなさん、愛してまーーす‼︎

そうなんです。
棚橋選手のような100年に一度の天才がry


いや、ほんとそうなんですよね。

ついてこれる奴はついて来い‼︎で息切れしちゃった的なね。

新内規AT・ARTと聞いただけでもうお腹いっぱい。
このまま経費償却だとユーザーをブッチしてリリースを重ねると…

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー