パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ひぐらしの鳴く頃に祭2

★機種に関する話 | コラム

ひぐらしの鳴く頃に祭2

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2021/01/17 09:29

私なりの所見を述べさせて頂こうと思う。

中押しフル攻略での実践、『うみねこ』じゃなく『ひぐらし』打ちを徹底した場合の所見になりますね。

因みに私は『ひぐらしの鳴く頃に』と言う作品について何ら知らない。スロット以外のメディアミックスに関してもどのような展開がされているのかも知らないし、唯一のスロット(ひぐらし初代&うみねこ)ですらちょこっと触った程度でしかない。

その上での発言であることをご了承ください。


●マルチが無い『だんまち』かな。

パターンにハメなければ出玉の塊を獲ることが出来ずジリ貧な展開を強いられると言った点において両機種は共通しています。ゴミボのがっかり感も似てますし、これしかこねーって所も瓜二つ(てめぇの事だぞ?富竹ぇ!)。

しかしマルチという強いとっかかりがある『だんまち』とは違い、『ひぐらし』にはスランプグラフがハネるとっかかりが無いと言うか、500枚を獲得するにもハードルがベラボーに高い。

その代わりにCZ周期があの様な仕様になっているのでしょうが、CZ間を繋ぐ出玉を獲得する為の敷居がベラボーに高く、常に追い金のリスクと2コマ目押しで得た『報酬』との間で揺れ続けなければならない。2択ベルの為ベースも荒れやすくストレスがパねーんすよね。


え?ボーナス引けば良いじゃんって?
当たんねーんだな!これが!(タハーー)

特にひぐらしボーナス。オヤシロはしゃーないけどテメェはもうちょい当たれ(憤怒)



●良い意味でも悪い意味でも『単調』

『ひぐらし打ち』は0か100かって打ち方ですから、正直な話をすれば液晶は不要です(笑)
数多くある法則もウンコみたいなボナ合算と、完走RTを生かす為に『設定』されたキー役の安さから『理解する』に値しないと判断しました。

うみねこ打ちがあるじゃないか?ってことも一時は思いましたけど、ボーナス成立をボカせばボカしたでストレスになるので却下。

毎ゲーム同じとこを狙い、粛々とキー役を回収、次ゲームで『2殺目』を出すってのをただひたすらに心を無くしてやるだけです。

正直な話キー役成立時に当たるときはほぼ強い演出が出ますww
後ですね連続演出中のチャンスアップはチャンスアップでも何でも無く、キー役の成立を知らせるだけになっている&キー役の時点で激寒いと言う『殺し演出』となっている点も、メーカーの親切設計なんだとマインドセットすれば腹も立ちません。

感情を無くすには持ってこいなんですよね、ひぐらし打ちって。順押しなんてしてたら普通に発狂、もといなんか怖い顔になる病気を発症しますわ(笑)

悪く書いてる様に見えるかもですけど、ここを私は評価してます(真顔)。実は『だんまち』も自分の中ではそうでして、粛々と一枚役回収とキー役からの瞬殺目を感情を無くしてやってましたから。

こういった捨て演出が豊富な台で、いちいちリールに関係性を求めたらダメと言うかストレスにしかなんないんですよね。
ズバっと『×』をリールで提示してくれる方が自分には合うんすね。


●感情を無くした先にあるもの

完全攻略で設定1でも103%─

気持ちはそこへ最短で真っ直ぐに、一直線にシフトして行きますが、そこで顕になるのが「こんなの勝てるわけねーじゃん」と言ったリアルよりもリアリティーな現実。

はっきりと申し上げましょう。
一度たりとも、そう、ただの一度たりともスランプグラフが「プラス域」に到達することはありませんでした。

投資を捲る展開が皆無、これはここ最近ではなかなか無いレベルです(汗)
同系統のディスクアップと比べてみても『絶望具合』が半端無いんすよ。

ボーナスの獲得枚数の少なさに、欠片紡ぎ含めCZ中のコイン削り、RTの繋がり難さ…ここで固めなきゃならんボーナスがただひたすらに重い(&来ても富竹)。

いくらRT50GにしようがCZを200G周期にしようが太刀打ち出来ない感があるんだよなぁ…まぁ初代からそうだが『富竹クソゴミボーナス』の確率詐欺がヤバい。乱数がイカれてるとしか言いようが無いねwww


こないだ6連したからな(笑) 
この富竹クソゴミボーナスが!
つーか原作でこいつ、どんな役なのよ?マジでwww
発症したら絶対一番にヌッ殺したいわ!


●総評

(ひぐらしボーナスが確率どうりで当たるなら)悪くないって感じですね。
周期CZが2コマ目押しで200G周期。一枚役回収区間の区切りとして丁度良い長さだと思います。それをモチベに粛々と『ひぐらし打ち』をするのです。

あとゲーム性が所謂6号機らしく無いってのもデカイかな。ARTなのに有利区間なんかもあんまり意識しないで良いってのがグーっすね。

ただ出玉に関しては所謂6号機。
1000枚入ればそれを追いかける事に終始することになる。このスペックだと下皿サラサラを出し入れ出来てれば中間くらいはあるのかな?ってな事を思うんですが、終日はツラいなぁてのが今の正直な心情です。


6が打ちてぇなぁ……
ま、無いんですけどね(2%~~~)


●止め時に関するお願い

初打ちの時に周期CZに200G強を要したんですよね。
前任者、2コマをミスったちゅーより目押しをしなかったべ?
私はね『2コマ』目押しはキッチリして止めますよ?その辺りは私と言う人間を評価していただきたいと思います(キリッ)

皆様も後任者の為に2コマ目押しをして(もしくはチャレンジしてのミスはOK)止めるよう心掛けて頂ければと思います(ペコリ)


以上!

11

FLEAさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(21 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/01/22
パチ7編集長さん

ディスクアップでブイブイ言わせてた先輩が『運命分岐』のビタが出来ないと嘆いてまして。BIG中は100%なのにと泣いています。

この辺りも『実際には吸い込みが激しい』何かしらの要因があるのかもしれませんな。

P.S
ドン2の後半UPを楽しみにしてまっせ!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2021/01/22
ホールさんに「どっすか?」と聞くと「すげー抜ける」という回答が大半。そして「設定入れないとやばい」との声も。

下が抜けたほうが、設定も入りやすい(はずな)ので、今後に期待したいところではありますね!

私も1殺される方が好きです。下手にリプとかで間延びさせられる方が苦手。。。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/01/19
栄冠の帝王わたぼうさん

たまに気合いが入りすぎて白7がズルリンと枠下に落ちて「入ったべ(光悦)」からの次ゲームに中中段チェリーで「!?」も追加でオナシャス(笑)

あの一枚役の固まりは何ぞね?と言いたくなりますな。
ちなみに一枚役重複間2000Gオーバー(2台)中です。

ぶっ壊れてんのかよwww
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2021/01/19
ダンまちとの比較はまさしくそうだなと思いましたね〜。どっちも好きですけど、周期CZでなんとか間が繋がる分個人的にはひぐらしの方が好みかなと思っております。

ひぐらし打ちでレア役後に中右と押して右上がりにオレンジテンパイしたときがたまんねえんだ!(そして1枚役成立してて次G中中段にチェリー止まって死亡)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/01/19
はらいそさん

170枚そこらで50GのARTが最低一回は付いてくるものとしても、準備中の削りやらなんやらで200枚ちょいの獲得がせいぜい。

ARTのストック獲得とかにえらい設定差なりあるんですかね?

設定あると綺麗に右肩上がりなんですよね…
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2021/01/18
やっぱボーナス枚数の多いディスクアップは正義…。個人的にはボーナスの枚数が減らされたドンちゃん2という印象。どうやって500枚出すねんこれ。
プロフィール画像
とんき
投稿日:2021/01/18
FLEAさん
身銭をきった突撃報告感謝します!これで-50kぐらい浮いた気分!

毎度、有益情報感謝しておりますww
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/01/18
とんきさん

ディスクアップがやり過ぎたせいで割かしみんな騙されてないのが現状ですwww

弱いホールでは既に末期のディスクアップ状態ですね。

はっきり言いましょう。
思っている以上に当たりません。そして6号機なんで出玉感がありません。

常に追い金って状況ばかりなんで設定1でもなんとかなる的な思想は速攻で無くなりますwww

設定が投入されているホール、特定日に定めて実践するのが吉かと思われます!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/01/18
ガラムさん

あの回避ナビ、しくじりそうになるんでいつもビビるんすよね(笑)

ゲージ特化みたいなのに入れた時は凄い勢いで%を貯めたんですけど、初打ちで一度入ったきりです。あれが無きゃロング継続は無いのかなぁって思ってました。

なるほど、あのベルが来ない現象もストレスでしかなかったんですけど違うんですね!
次の欠片紡ぎは違ったイメージを持って挑めそうです!
プロフィール画像
とんき
投稿日:2021/01/18
まだ打ってないけど、百聞は一見にしかず、とは言うなれど、も、、、もう、、打てない。そもそもそも攻略なしで6の出玉率103.9?いやそれ中間設定じゃん。ってこのコラム読む前から思ってました。6でもそこそこ負ける台かと思ったらもう打てないす。2スロにあって手持ちが残り2kになった日につっぱってみます。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ