パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

例えばこんなテーマソングを。

【5周年企画】第2回パチ7『自由帳コンテスト:決勝戦』 | コラム

例えばこんなテーマソングを。

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2019/12/07 08:50

「な?ほら、絆とモンハン。あとなんだっけな?そうそうアレだ、ハーデスよ!ハーデス!こいつら12月中に無くなるんだってよ!」

自身のスマフォで5号機さよなら予定日カレンダーを開いて見せると 「え?急に何?」と怪訝な表情を浮かべるT氏。

彼と会うのは1年とちょっとぶり。
以前は1週間が7日なら8日間は一緒ってレベルで顔を合わせてたんですけど、お互いに家庭を持ってからはどんどんと間隔が空くようになりましてね。

『身近なスロッター』と言われれば幾ばくか微妙なところではあったんですけど、ぎり条件をクリアーしていると判断しまして今回のインタビューに踏み切ったわけです。


以前に『例えばこんなラブソングを』と言った題名で みなし機を巡る旅について自由帳に書きました。
この旅の相方がT氏で、この旅は私とT氏の2人旅でもあったんですね。
インタビューの場所に選んだのはその当時よく利用したお好み焼き屋さん。
当の本人には『インタビューされる人』とは伝えていないんですけど、美味い鉄板焼と濃いめのレモンサワーがあれば昔のように勝手に話が転がっていくじゃろう!なんて楽観的に構えてたんですよ。

ところがどっこい、互いの近況報告で盛り上がっちゃって一向にスロッコのスの字も出ないもんだから焦っちゃうっつーの!

で、強引に話題をぶっ込んだのが冒頭。
掴みが全然OKじゃないっ(笑)


T氏「いや、だってその3機種FLEAちゃん全然打たんじゃん。え?絆が番長、モンハンが銭形でハーデスが北斗SE?いやいや(笑)なんの話しよ?」


F「いや、じゃけえさぁ、4号機で例えたらそれくらいの衝撃つーかね、5号機からの人ならあるわけよ、ぶっちゃけね。」


T氏「ふ~ん、そんなもんかねぇ」



「ふ~ん」じゃねーんだよ!ったく、酔いが足りねぇんだよ!酔いが!



ママ!
こっち、レモンおかわり~!




──10分後。

T氏「うぃっ。つーか当時も俺ら番長とかSEとかあんま打ってなくね?てか、行ったね~岡山。それこそ愛媛とか離島とかさ?目的が観光じゃなくてスロットだもんな。いや~馬鹿じゃろ。ほんまに。」



やっと入ったよ、スイッチが(喜)
よっしゃ!こっからやっちゃっていこ!


レッツ ラ インタビューぅ!



●きっかけはカエルの看板にVIVA BEER?

T氏「優良店探そうってホールをハシゴしてたらいつの間にか国道を東へ東へ上がって行ったんじゃろうな。」


──ホール巡りをしてるうちに玉野の奥の方まで行ってた時あったわなw
そっからなんでこの流れになったんだっけ?  


T氏「児島で良い店見つけたじゃん?で、通うのに高速使ってたけど、折角ここまで来るんじゃけぇ下道通って他も見て帰ろうやって話になったんよ。」



──そうじゃったね。で、帰りに見つけたんよね、例の看板のホールw

{Photo01}



T氏「カエルの看板ね。あとチャビーファンクとかリズボとか香ばしい店もあったり。そうそう、VIVA!BEER見つけた時はFLEAちゃん、テンション爆上げじゃったろ(笑)」

{Photo02}



──確かに(笑)ありゃあぶち上がったわ!ゆーても俺、打たんかったけどね(爆)


T氏「そっからじゃない?なんかもうレアなもん見つけたもん勝ちみたいなさ。週末までにPワで調べてさ、あそこにあの台があるみたいなさ。」


──分かる分かる!自分も密かに競ってたわ(笑)



●スロッター的大発見!?

T氏「んでPワのGPS検索っての使ってたじゃん?あれの表記がさ、すげぇアバウトでくっそ迷ったよな。今じゃ考えられん話だけど。」


現在地やホールを起点にGPS検索かけるとこんな感じで表示されたんですよね。

A店 北 1.2km
B店 南西 0.8km
C店 東 3km

そりゃ迷うわ(汗)


T氏「今ならホール名で検索かけりゃ一発なんじゃろうけど、あん時は『あの辺じゃね?』みたいなさ。もうスロッターの嗅覚よ(笑)」

──慣れん道で隣で急に北北西って言われる身にもなれよ(苦笑)ほんま事故せんで良かったわ。

T氏「そうそう、嗅覚って言ったらFLEAちゃんがさ、『港町が熱い』って言い出してさ。国道から海岸線に向き変えたじゃん。で、数時間 ひたすら海を見るっていうね(笑)」


──あったなw

T氏「で、見つけたじゃん。Sammy海岸を。すげぇSammyだ!つって駐車場に車いれてバァーッて2人で走っていってさ(笑)んで冬だったかで浜辺に誰も居なくてさ、『ここ、客がトんでね?』って(笑)」


沙美海岸(さみかいがん)

{Photo03}



ほんとにあるんだぞ!次回のDU選手権は是非こちらで開催キボンヌ!


T氏「てか当時から思ってたけどFLEAちゃんの鼻、まじバカだよな(笑)ほら、離島シリーズもあったじゃん?あれなんかもすげぇ微妙だった記憶があるわ(笑)」


──そうそう、だからスロットでも勝てないって、やかましーわ(笑)


●ナバキって言われてもなぁ、てとこは正直あった。


T氏「そうそう、いい加減ネタが尽きたんよ。ほぼ毎週行きょーたしね。しまいにゃPワ非加盟店があるかもって向かったのが離島とかでしょ?ナイナイ、そりゃ無い。だってホール自体が無いんだもん。あ、すいません、レモンおかわり。」


──目ぼしい機種は手当たり次第に機種検索かけたし、ホール巡りはローラー作戦で手当たり次第に攻めたもんな。


T氏「ナバキ(※アストロライナー7)見つけた時にさ、『え?ナバキじゃん!』って一瞬ぼれぇ上がるんじゃけど、ゆーてナバキじゃんねってなるわけよ。」


──分かる。俺、必勝金閣寺物語の時がそれじゃったわ。


T氏「レアなんは分かるんよ。でも打ちたいとは違うってのはあったよな。あと、行動を起こすんが遅すぎたってのはマジで思った。ほら、表町の店でさ、出玉ランキング張り出しててさ、インターコンチとかあったじゃん?あれはマジで悔しかったよね」


──完全同意。もっと早く動いてたらなぁってのはね、ほんま今でも思うよ。
俺の場合、その悔しさが後の愛媛遠征、キャッツアイに繋がったんよね。


T氏「愛は海を越えるってか(笑)」


●〆はディスクアップで。

T氏「愛媛遠征がピークであとは地元のみなし機を巡りょーたな。で、1日の〆はディスクアップ。」

──そうね、みなし機を複数台ってのがレアで並びで打てるってのが良かったよなぁ……てか、今打てるで?ディスクアップ。もちろん新しいやつだけど(笑)

T氏「ダメよ、あれは違うんよ。だってルーレットキャンセル出来ちゃうだろ?BETでキャンセル出来なくて全回転してゲゲゲゲット!じゃなきゃディスクアップじゃねーよ(怒)」


──そこ、こだわるよね~(笑)




●インタビューを終えて。

ほら、T氏、代行来たで!

T氏「うぃ~、FLEAちゃん、ほいじゃまた。」


おう、また。


インタビューっつーか、ただ飲んでダベっただけな感じになっちゃいましたが、2人で当時をふりかえってってのは初めてのことだと思う。

で、改めてこの旅は相棒がT氏だったからこそ成り立った旅だったんだと思い知らされたわけです。

だって何時間も海だけ見て走ってみ?
豪雪地域をノーマルタイヤで攻めてみ?
何もない離島を一周してみ?

普通ならキレますよ(笑)

当人も言ってますが、さして打ちたい機種じゃないってのもミソ。愛媛なんかは完全に付き合わせた感じだったしね。


喜怒哀楽、そりゃ道中あれこれとあったけど、そのほとんどが笑いあってたんだよ。
それってただただスロットが好きってだけじゃ成立しないよ。

本人を目の前にしては言えないけど、


ありがとね。
ほいじゃまた。


みなし機を巡る旅
最高のバディと出会ったみなし機たちに。


この旅につけるテーマソング

さすらい
Song by 奥田民生

12

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(13 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/12/12
あしのさん

ほんとこんな旅には付き合ってくれるダチなんてそうは居ないっすよ。ありがてぇっす。
プロフィール画像
あしの
投稿日:2019/12/12
ノスタルジィを感じました。いーなーそういう友達が居て……! 面白かったです!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/12/10
ギアンさん

今度旅に出るとすれば

お互いに子供が大きくなった初老の頃か?なんて話もしましたよ(笑)

まぁゆーて、若いときにしかこんな馬鹿げた旅は出来ませんよ。

後悔しない為にも是非っ!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/12/10
佐々木 真さん

正直めちゃくちゃ嬉しいです!

タイトル辺りも最後の最後まで迷っちゃって(汗)
ひまひとつに思う部分がシュッとなったように思います!

ありがてぇっす。まだまだこの駄文に伸び代があるってことだけでも!


精進します!
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2019/12/10
あーあと書き忘れた。最後に曲はものすごく良いのよ。それオチとしての回収なのね。予告してない回収。

「さすらおう」とか、ベタで置かないと。目立つように、単独行で置きたいよね。イマイチ音楽好きが伝わってこないのは、その辺だと思います。

厳しく書くのは、評価の裏返しです( ̄▽ ̄;)
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2019/12/10
「無い」「幾ばくか」と、ここが漢字なら、ぎりは「ギリ」かな。あと、序盤もっと惹き付けられると思う。

彼と会うのは1年ちょっとぶり。

ここ書き出しの方が、惹き付けられると思う。

すげー内容は良いから書くんだけどねw

プロフィール画像
ギアン
投稿日:2019/12/09
楽しそうですねぇw友情とスロット愛があればこそ成立できた旅ですねぇ、いいなぁ。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/12/08
リ アさん

ありがとうございます!宝探し、まさにその通り!道具も原始的な物しかなかったんで見つけたときの喜びもひとしおだったんですよね。

当然ですが骨折り損のくたびれもうけなんて日もまぁぼちあったわけですけど、そんな日も笑いあえてたわけで。

そんな不毛な日の話も機会があれば是非!
豪雪地帯をノーマルタイヤで攻めた話、今だから笑い話ですけどマジで死にかけましたからね(笑)
プロフィール画像
リ ア
投稿日:2019/12/08
とても楽しい旅打ちだったんですね!ホール探しが宝探しみたいで読んでる最中にワクワクしちゃいました。この旅の続きが読みたいです!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/12/08
師匠2さん

なんでもかんでもとりあえず入れましたって昨今の金太郎飴なホールとは違くて、カラーがありましたよね。

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7自由帳コンテストトップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ