パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

あの時。クレイジーレーサー

フリーテーマ | コラム

あの時。クレイジーレーサー

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2019/09/14 09:33

獣王のインパクトは相当なものだった。

指定された絵柄を狙うだけで15枚役がバンバン揃いまくるAT サバンナチャンス。それが潜伏を挟んで連チャンしまくる(かもしれない)ってんだから、あのランプが点灯し、リズムカルな音楽が台から流れた瞬間のワクワク感は当時のスロットの中でも随一であったと言えよう。

また、サバチャンの抽選が今まで全く役に立たなかった『ただのハズレ』時にやってるっていう『コロンブスの卵』的な発想にも当時のプレイヤーはびっくりしたものです。


そんな汁おry…もとい、獣王のHITを皮切りに、各社からAT機がどんどん市場に投入されるのだが、私個人としても、また、世間一般的にも、とあるメーカーからのアナウンスを今か今かと待っていたんじゃないでしょうか?


そう、当時の絶対王者アルゼ(現ユニバーサルエンターテイメント)である。



そして満を持してサーキットのスタートグリッドに現れたのは、アルゼ帝国の一角を担うメーシー社のクレイジーレーサーである。

{Photo01}




2001年 メーシー B -ATタイプ

クレイジーレーサーにおけるATはCT(クレイジータイム)と呼ばれ、CT中は6択の15枚ベルを完全ナビしてくれます。
純増は3.0枚/1Gとなっており、当時のサーキットを賑わしていた高純増のマシンと比べて非常に見劣りする馬力ですが、その分 CT突入までの敷居が低く、売りであるATを終日 体験出来ないなんてことが起こらない仕様になっていた。

また獣王においては ほぼ毎ゲーム小役の取りこぼし目が止まる=同様の目が止まるので、通常プレイの気だるさたるや尋常では無かったのですが、その点においては『oil』の3枚役を搭載し、ベルの6択当てでATに突入する『クレイジーチャンス』なるものを搭載し、出目にも演出にも幅を持たせたクレイジーレーサーの方が圧倒的に遊技性が高かったと個人的には言えます。

当時のFLEA青年、クレイジーレーサーにかなり熱を入れていたわけですが、世間は完全に獣王一択(涙)
閑散とした島でひとりクレイジーレーサーを満喫する日々を過ごしてたところに、あの騒動ですよ?



液晶バクを利用した無限CT攻略の台



これが偶然の産物か、意図されたゴニョゴニョなのかは永遠に闇の中(岡田○長!今だから言える的な話で是非YouTubeでお話下され!)なのかもしれません。


非常に遺憾ではありますが、おそらく皆様の記憶にあるクレイジーレーサーはこれでしょうね。
私も偶然にも攻略出来る環境があり2000枚強 抜いた事があるので何とも言えないんですが、決してそれだけじゃない魅力に溢れた台だったんですよ。


それ以上に何より、スロットってこうじゃね?って職人気質を捨てきれなかった現場のノリってのを感じるのよ、こいつに。
出りゃいいんかよ?そうじゃねーだろ!スロットってのはさ!
  


結果、世間から総スカンくらい大はぶて。
出りゃ良い、出しゃ良いを突き詰めて、ミリオンゴッドなんてとんでもな台を出しちゃったりするわけですよ、アルゼは。


今だから言うよ?
獣王を支持したおまんらが4号機のじゅむょry



モゴモゴ…



いや、まぁアルゼじゃなくともいずれどこかが無茶苦茶な台を出して遅かれ早かれってとこでしょう。
Ifなんて、語るだけ虚しいものです。



(あれ?こいつコンチ4Xのこと、忘れてね?)




あの時。
時代の寵児ともて囃されたのは高純増マシンである獣王。そこからスロットは馬力と速度を規制ギリギリでせめぎ合うチキンレースと化していく。


遊技とは?
あのスピードの中に身を投じてしまえば、我々の理性なんてものはアッサリとぶっ飛んでしまう。
一度でも経験した者ならばきっと、リゼロの危うさに気付いてしまうだろう。



新しい まどマギを打って、僕はクレイジーレーサーを想ったんだ。
伝えて欲しい、まどマギを作ったチームに。
スロットを作ってくれてありがとう、と。

そして伝わって欲しい。
無抽選なんてものはスロットにおいては あってはならない事だと。


これから何を犠牲にしていくのか?
我々はその対価に何を求めるのだろうか?


遊技はいったい何処へ向かうのか。
答えは依然として風の中である。

2

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/17
ギアンさん

5号機の時の失敗を繰り返しちゃってるんですよね、結局は。

高い純増で速い機種にまわれ右っすからね。

ジャグラーとアクロスAプロがまだ続くなら、両メーカーが今は僕の光。

スロットってやっぱおもしれーじゃん!ってのを見せて欲しい。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/17
師匠2さん

まどマギの新しいやつ、恐らくは大した評価を受けることなく消えるような気がします。

個人としても一番蓋をしておきたい射幸心、それをくすぐるギャンブル性の不足を認めざるを得ないと申しますか。

ただ、今の規制の裏を掻い潜って無茶苦茶な台に仕上げるのはNOって言いたいんすよね。

遊技とはかけ離れたものをいくぶんか欲しがりながらも、スロットとしての遊技をも手離せない。

難しいですわ、ほんと。
プロフィール画像
ギアン
投稿日:2019/09/15
無抽選は・・・嫌ですよねぇw
現行の規制の中でかつてのような爆裂機にどれだけ近づけることができるか?って試みもアリだとはおもうのですが、フツーに当たって遊べるAタイプなんかをもっと作って欲しいです、個人的には。
プロフィール画像
師匠2
投稿日:2019/09/15
獣王はひたすら打ちましたねえ。おかげでクレージーレーサーには触らず。

無抽選>まあそのうち変わりますよ。6号機初期はそんな台があったなあって話になるんですよ。いつの時代もそうだから、個人的にはあまり心配してないです。
初めてのクレジット遊技、初めてのリプレイ、初めての液晶、AT、RT、CT、まだまだいろいろ変化点はあったな。
まあ今は出てくる台をどうすれば楽しめるかを自分なりに探してます。見つからなかった時はどうしようw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/15
あきちゃん

ほうじゃろ(笑)
クレイジーレーサーってほんま不遇なんよなぁ(サムスピも)。

あった!あった!
ダイナ○がそうだったよ。
AT機は入れません!的なね。
流石リーディングカンパニーは違うね!なんて思ったけど一年と持たずww
その後ストック全盛期にデータカウンターを誤魔化すわ、北斗の裏使うわ、めちゃくちゃしよったけどねww
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/15
遊び人さん

あの頃『から』ですけど狂ってましたよね。
うちの地方都市ですら5万枚スーアラで出ちゃって騒然としましたもん。
あの辺が潮の変わり目と言うか、遊技ってのがおなざりになっていったような気がしますね。

因みに、サバンナパーク、自分好きでした!言われる通り全然マイルドじゃなかったですけど(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2019/09/14
クレイジーレーサーは攻略法で名前くらいしか知らない(苦笑)

獣王の後からパチスロ始めて、当時は大花かタイムクロスか鬼太郎しか打ってないから、獣王とかゴッド行く奴は(自粛)くらいに尖ってたけど、設定6イベントで大量に出たら考え180度変わったよね(笑)

当時のマイホは、獣王は入れません!って宣言して、結構頑張ってたけど、1年もたたずに獣王大量導入してたのが思い出(笑)
プロフィール画像
遊び人
投稿日:2019/09/14
アルゼ系って引き損だけは無かったんですけどねぇ。

実は自分クレイジーレーサーは打ったことがほとんどありません。

がーめんひーらーいてーごーにょごーにょな都市伝説は友人から聞いた事があるんですが…
話が出回った頃には瞬殺だったかと、そして致命的な事に自分の回遊圏にそもそも設置されてなかったんですよ。
そして、開拓先でたまに見かけても先客がいるかでした。(当時あの純増はねぇ。本当に好きな方しか打てませんて)

獣王もサバンナパークという比較的マイルド(ただしART4桁乗せ役あり)な台が出たんですけどね。(今考えると全然マイルドじゃない)
4号機は獣王より(ぶっちゃけ6でも3000枚~5000枚程度に収まりますし)
ア〇〇ボ、サ〇金、コ〇チ〇、G〇Dの開店1時間で5000枚オーバーとか一日で5〇〇〇〇枚でたとか、ア〇〇ボに比べると獣王は遅いから6でハズレ仕込みまくるとかで射幸心煽りまくって、一日30万とか平気で負けられる台を作ったのが原因かと。

30万て月収ですよ。
でも遊戯という矛盾。

因みに自分は当時スーリノ→キングパルサーを一生分打ってました(確実なリターンが望めましたからね)
一か月だけGODしか打たないって月もありましたが(笑)

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 インタビューウィズスロッター