パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

帰ってきたTHUNDERBOLT

【岡井のお題:かたいの】歴代機種“自身”に語らせて!! | コラム

帰ってきたTHUNDERBOLT

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2019/09/01 09:09

今日は親父の話をしにきたんだ。

ホールデビューを果たしたのが1997年、
同期はネットのモンキーマジックだって言ってたな。
あいつ、直ぐ居なくなっちゃってさwwってネタで酔ったら良く言ってたよ。

とにかく親父は派手なヤツでさ、一族でもフラッシュするヤツは居たけど中段ラインにサッと走らせる位が粋ってもんだ!ってね、盆とか正月に本家帰るとさんざんに言われたって苦笑いしてたな。
親父の親父、つまり俺のじぃちゃん、チェリーバーはボーナス成立の時にしか光 走らせなかったってさ。

だからじぃちゃん、親父のなんでもかんでもってのが気に入らなかったみたい。でも後年はVフラと落雷SPは褒めてくれたって俺に引き継ぐ時に言ってたよ。
ちなみに「強消灯はお前、あれ、要るんか?」って親父に言われた時はやっぱり親子なんだなっての思ったもんだよ(笑)

あと予告音ね、あれもうちの親父が始めたんだけど、微妙に音がちっちゃくてね。鳴ったかどうかいまいち分かんないプレイヤーがタバコのフィルムをスピーカー前に置いてね。振動で鳴ったかどうか判断するみたいなんがあったけど、あれ、眉唾物だよなwって。
親父、あん時悪い顔してたなぁ。

曰く、あの「鳴ったかな?鳴ってたよね?」みたいなんを演出したかったみたい。
後にVERSUSおじさんが言ってたけど、ああ見えて実は親父、シャイなんだよって。自分的にもそっち説が有力かな。

あとこれ、自分で言っちゃうと恥ずかしいんだけど顔が良かったね。精悍な顔立ちって言うのかね、あの黒を基調にした下パネルは当時(今もだけど) 群を抜いてたよ。
更に親父がね、Vを3つ重ねたの。あれは相当な衝撃だったみたいだね。
で、VをトリテンさせるとコンチネンタルおじさんのBIGのファンファーレを口ずさむんだけど、あれ、なんでかってのを昔一回だけ聞いたことあるんだよ、親父に。


そしたらなんか昔に良くしてもらってたからって言ってた。
CS-90がなんとかって言ってたけど、古き良き時代のなんちゃらだって誤魔化してたね。



あとあの頃だからきっぷが良いよね。
目押し出来ないでチェリーにスイカをガンガンこぼすプレイヤーには「※よばれ、よばれ」言うて倍のチェリーにスイカを奥から出してきてたよ。バンバン予告音鳴らしてさ。
※岡山の方言で 「いただきなさい」「もらっときなさい」

逆に出しすぎちゃって冷蔵庫が空になっちゃったりすることもあるんだけど、その辺の親父の性格を知ってるプレイヤーからは「冷蔵庫の状態を想像しながら打つと、より予告音と出目に深みが増すんだよね」なんて言われてたんだよ。

残念ながら今は時代がそういうのにうるさくなっちゃってさ。俺みたいな二世はその辺りは苦しい想いをしたよね(汗)それを親父に言うと悲しい顔するからさ、まぁそこは規制だからしゃあないべって言うんだけど、昔は良かったなぁなんてのはポロっと出ちゃうことがあるよ。


偉大な親父を持つと大変ってのもあるけどさ、そこを越えてやりたいってのをモチベーションにやって来たってってのも俺らあるわけで。

でも最近は俺ら世代のやり方ってのをマッシュアップして新しいもんを作りゃいんじゃねーか?ってのに気持ちがなってきてる。
俺らの時代も終わるけど、先代が築いた面白さのベースに新しい時代のソースを掛けるって感じでTHUNDER Vの屋号がこの先も続いてくってのが俺ら去っていくもんの願いだ。


THUNDER V WILL BACK!

I know I know
またカミナリ落としにくるぜ!

9

FLEAさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/15
遊び人さん

地方出張行って、黒いカバンを持ったお客さんに接待でしこたま飲まされた時、酔っぱらって意味無くVフラしたり、ボーナスをマーライオンしたって言ってたなぁ。

俺の黒歴史だって言ってましたよ(笑)
プロフィール画像
遊び人
投稿日:2019/09/14
自分はこの頃は親父さんの外しが出来るほど上手くなかったんで、朝一お得なモーニングが美味しい店とリセ後、ボナ後に雷を連発する親父さんを見て楽しんでました。
親父さん家の冷蔵庫いつ見ても空っぽなのに、自身の怒りに任せるまま、ガンガン落とすんですよ。
あの親父さんとは別の店では会えなかったんで、あれは特別な訓練を受けた親父さんだったのかなぁ(白々しい程の遠い目)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/05
銀チャさん

正統継承ってことでお許しあれ!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2019/09/05
dynamicならうちにあるよ。
まあ、別物と思うかもだけど。

楽しいんだぜ?ゼぜZE⁈
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/05
岡井モノさん

赤7のサウンドは当時も今も、そしてこれからも鳴れば体を揺らし続けるでしょう!
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2019/09/05
親父さんは偉大でしたね、あのBIG中の音楽を聴くだけでグッとこみ上げるものがあります。

今も後継機でそれを聞けるのは幸せだと思えますね。私は五号機初期の『SP』もイケる派でしたよ。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/09/02
あきちゃん

6号機でもきっとカミナリ落としてくれるはずさ!

予告音でチェリー否定、プラス消灯もあれば3割上等。
この妙に、己の目押しを駆使すれば、期待値を上乗せしたり、逆に落としたり(笑)

アタリメの如くしゃぶり倒し尽くせるのは「元々の出来の良さ」に依るところが大きいわけでさ。

俺らプレイヤーに委ねる部分が大きいほどに、難しいけどハマるってヤツに繋がる。

一般ウケは難しいかもだけど、名機ってのは導入数だけで語らるもんじゃねーから。

俺らだけが「分かる」って台、そんな台があっていいじゃないさ?

きっと未来に繋がる機種ってのはそんな台なんだよ。
ビジネスってのを完全に切り離した存在。

各社、きっと分かってんだろうけどね…

世知辛い世の中だけど、我々プレイヤーも含めて変わっていけたらいいよね!
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2019/09/02
正直、お父さんの頃って恥ずかしながら、よくわかってなくて。機嫌(設定)がいいから打ってた感じ。AT機でさんざん負けた後に。

だけど時代が変わって、君とFがついた私の親友のおかげで、人生で一番打ち込んだ機種になった。
というか、お友達も含めて初めて触った、というのも多いかな。

君達の出現は輝かしい未来への1ページ。
だからこそ、君達の子供、孫がもっと輝く時代まで打ち込みたいよね。

Fの兄さん共々、頑固ジジイになりそうだけど(笑)

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ