パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

あの時。交響詩編エウレカセブン

【岡井のお題:ゆるいの】人生・予定が変わった遊技物語!! | コラム

あの時。交響詩編エウレカセブン

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2019/06/22 09:20

{Photo01}



2009年 Sammy A+ART


波ニ乗レ。



潜伏に前兆、ストックに天井などの文言が飛び交った4号機中期から末期。その一切を封じられたかの様に見えた5号機の黎明期。

再びそれらのワードが踊る機種発表会に胸がキュン♪とならないなんて、あの時を過ごした人間なら流石に有り得ないわけでして。

注目度は相当なものだったんじゃないでしょうか?
確か導入週は私も仕事帰りに島を覗きに行ってましたが、打とうにも座れなかったと記憶しております。


で、当時よく連れ打ちしていたT氏が先に初打ちを済ませていまして、ここ最近出た新台でも群を抜いて面白いと大絶賛するもんですから期待ばかりが膨らんでいきました。

しばらく おあずけを喰らった後、そこそこに打ち込んだと言うT氏のレクチャーの下、私もいよいよ初打ちを…って、あれ?何してんのT氏?



T氏「おれ、マイスロやってんだよね」



エウレカを打つにあたり「第三のボーナス」と同様に胸に引っ掛かっていたワードがこの「マイスロ」。
今でこそ当たり前になった携帯とパチスロを連携させて楽しめるサービス、その初搭載機がこのエウレカになるんです。


もちろん私はマイスロは登録せずにスタート。
やり方は聞きましたけど正直面倒くさいってのがありました。

でも一番の理由は、

「いい歳したおっさんが子供が観るようなアニメの台でそんなんするの恥ずかしいわ!」

です。



で、実戦なんですけどT氏はトラパーの波に乗りまくりで快勝!一方の私はリフボートにすら立つことが出来ずに大敗。

その後のお好み焼き屋での反省会ではスカイフィシュが見えた等、いい感じで酔っぱらい不可解な発言を繰り返すT氏に適当に相槌を打つ私が居た。

大敗は喫したものの、第三のボーナスであるARTとボーナスが絡んだ時のイケイケ感は隣で見ていても楽しそうだし、打感も総じて悪くない。T氏同様に私も非常に面白いと感じたわけです。


それからと言うもの時間を見つけては打つようになったエウレカですが、これがまぁほんと勝てないこと勝てないこと。
とにかく伸びないコーラリアンモード、そして噛み合わないボーナス。


連戦連敗、そんな絶不調な私を尻目に華麗なターンを極めまくるT氏。にっちもさっちも行かなくなった私はエウレカ甘いと豪語する彼に立ち回りの秘訣を聞いてみたんですよ。


T氏「お前さ?アニメ見てないだろ?」


WHAT?


T氏「だからさ。俺はエウレカのシマでスカイフィシュが泳いでるのが見えんだよ。あとはトラパーの波に乗るだけだから簡単だろ?」


いや、だから、あのぉ、立ち回りについて聞いてるんですけど?


T氏「あと、マイスロは必須ね。最近はドミニクカスタムが調子良いね!」



……………。



 

そのあとビデオレンタル屋に行きエウレカ10本大人借りするFLEA。


洋画かピンクの暖簾の先にあるモノしかレンタルしない自分がアニメコーナーにたっている不思議。

そして何よりも次の話、次の話と前のめりに一気に50話まで観た交響詩編エウレカセブンって作品の奇跡ですよ!



そう、気がつけば私はマイスロを登録し、エウレカを遊技する場合は必ずマイスロをするようになっていました。



わたし、レントンと会えて変わった!



モーニンググローリー演出成功後のEPBBで流れるアニメ屈指の名場面でのエウレカの台詞。



そう!
FLEA、交響詩編エウレカセブンって作品に出会えて変わったぁ!



波ニ乗レ。
俺、分かったんです!
波に乗せるのは『感情』だったんですよ!



DAYSのベースラインで体を揺らし、SAKURAで気分ぶち上げて秘密基地で涙腺崩壊。

SINこぼし目からのstorywriterに少年ハート、
GET IT BY YOUR HANDSから太陽の真ん中へー

フリーズからの「虹」は聞けなかったけど、初期ポイント5PスタートREGと思われるコーラリアンモードの爆連から一撃5000枚を達成!


カスタムもアネモネ・ドミニクペアまで一気に解放
して90%ちょいまでミッションクリア率を上げた時、私にもシマを泳ぐスカイフィシュの群れと目の前の台から吹き上げるトラパー波が見えました。



あの時。

エバンゲリオン世代でありながら、深夜枠アニメと言うこともあり「訝しい」と決めつけ観ることもなかった。交響詩編エウレカセブンも同類と見なしており、嬉々としてマイスロを打ち込むT氏を残念な目で見ていた。

そんな私が少年ハートをカラオケで歌っちゃうとこまできちゃうんだからなぁ。←入れ込み過ぎ


エウレカ以降、アニメ版権の台で面白いと思った台は『感情』を乗せる為に観るようにしようとしましたが…



なんと今の今に至るまで
『サムライチャンプルー』の1作品のみとなっております(白目)。




今ダンまちにハマってるんでレンタルを検討しておりますが…流石に嫁の前では観れないんだよなぁ←うちはDVDプレイヤーはリビングに一台だけなの(涙)

まだ僕ら世代ではアニメに対する偏見を持つ人がいますからね。
そんな私を変えてくれた交響詩編エウレカセブンは、やはり作品(漫画も歌もコミコミ)もスロットも名作だなぁって思うのです。

16

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/06/26
富士マルくんさん

実はダンまち、マルチでEP完走しちゃってエンディング出してしまったんですよ(汗)

内容ガン無視でぶんまわししましたけど、ネタバレは確かにそうですよね!

アニメ視るまでは演出は全部すっ飛ばしてたんですが、視聴後はチャンスアップ含めガン見するようになりました(にっこり)
プロフィール画像
富士マルくん
投稿日:2019/06/26
友達がエウレカ見てる途中だったんですが、タルホのセリフ予告のエウレカはコーラリアンなのってセリフ見て、とんでもない顔してこっち見てきたのを今でも僕は忘れませんw
見るきっかけも与えてくれる反面ネタバレの恐怖もあったりとある意味思い出深い機種です
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/06/25
天井くんさん

新しいまどマギ次第では…

FLEAも魔法おじさんになるっ!(爆誕!?)

6号機を元気にする、そんな奇跡をまどマギには期待したいですな!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/06/25
岡井モノさん

僕らのアニメって、DBとか聖闘士星矢とかサムライトルーパーとかの男臭いバトルもんでしたから、ボーイミーツガール的な要素に変に反応しちゃうんですよね(
汗)

確かに北斗はスロット出て流行るまで当分忘れてましたね。

そう考えるとパチンコにスロットの影響力って凄いっすよね!
プロフィール画像
天井くん
投稿日:2019/06/24
エウレカは私もドハマリしました!
いい歳したオッサンですが(FLEAさんと同世代としておきます)私もまどマギを観るまではユニメモをやっておりませんでしたが、アニメ完走と同時にユニメモを始めましたよ♪
さぁFLEAさんあなたもこちら側へ。。。
プロフィール画像
岡井モノ(日本製)
投稿日:2019/06/24
エウレカは時代を象徴した台でしたね、5号機一時代のエポックメイキングでした。

実際パチンコ・パチスロから知って原作をという流れは少なくない気がしますね、あの北斗の拳だってパチスロがなければここまでリバイバルされたかどうか。

私もダンまちを躊躇する気持ちはわかります、リゼロもですが(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/06/23
えびやんさん

ブリーチにナルトがもっと早くて早朝枠だったのは広島の田舎町だったからかもしれません(確か5時か6時代)。
おそらくは早朝枠での放送だったのかもしれません。

エバンゲリオンは徹マンしてる時にやってたと思うんで深夜枠だったってのは何とはなしに覚えててって事なんです。当時の私はエウレカをそれと同列だとみなしていたわけですよ。
プロフィール画像
えびやん
投稿日:2019/06/22
エウレカは土曜朝七時からですので深夜枠ではないです
そのためセブンをつけたと裏話があります
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/06/22
貯金爆弾さん

メメントモリのEPは結局出せませんでした(涙)

僕も結構な負け額ですね。
高設定掴んでもトラパーの波を掴まえなきゃ一向に出ませんからね(笑)

そもそもCMが連テーブルがMAX5連で、その選択率が天文学的な数字、更にCM中の上乗せもあって無いようなもんでしたから、基本的にはREGの択当てからでしか複数ストックの可能性はありません。

どうやってジエンドを出すのかさっぱり分からなかったんですけど、アニメ観て「なるほど」ってなりましたよ(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/06/22
あきちゃん

そう、そうなんよね。
中盤は割とシリアス展開だよね。いきなり戦争がどーこーだと言った話になるからね~。

エウレカって択当てゲーだからさ。真面目にねだるな勝ち取れなんだよね。

そこに気持ち入れてって上げてくとドバーっ!ってトラパーが出るよね。

2はね、その辺が遠かった。
T氏も苦戦してたからね(笑)

乗ったら凄い、乗せなきゃ酷いっていう、あの頃のAT機に倣った機種に成り下がっちゃったからなぁ。

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 珍古めりこみ隊