パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

Re:例えばこんなLOVE SONGを。

【編集長のお題】名機・愛機とのお別れエピソード募集! | コラム

Re:例えばこんなLOVE SONGを。

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2019/05/05 18:21

1990年 山佐 3号機 Aタイプ


みなし機を巡る旅。
その旅の終着地となったのは地元のA店。

既にと申しますか、みなし機問題が勃発する以前からの過疎店で、馬主なんかもやってる大企業の社長さんの税金対策で開けてる店だって噂が流れるほど。そんなお店、外見もさることながら設置してある台もお察しレベルでして、交換率もストック機全盛の4号機末期まで7枚交換を貫き通した非常に傾いた(色んな意味でw)ホールである。


そんなお店に設置してあったレアなみなし機は2号機ビッグパルサーと、この3号機スーパープラネット、通称スープラであった。


29年前といえば私はまだ小学生。そのFLEA少年がスロットを知るのはスープラから3年後、平成の怪物ことニューパルサーがホールデビューしてからである。


最終地をここにしたのもホールの状況の悪さってのもあるが、とどのつまり上で述べたように、スープラに思い入れが全く無く、また他に優先すべきみなし機があったからに他ならない。


が、時代的な名機であることには変わりなく、広島が産んだスロット界のスーパースターであるガル僧氏がよく紙面で言ってた枠上7ってリーチ目は、いちスロッターとしては是非とも一度は拝んどきたい出目でもあった。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【枠上7】

{Photo02}


入り目、一発目とも呼ばれBIGが成立したゲームでしか出ない出目である。右上がりに7がテンパイして、更に枠上に7って構図であるにも関わらずBIG確定ってとこがツボ。スープラは打ってないけども「枠上7」ってワードは知っているって人は多かったハズ!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


当然の様に空き台となっているスープラにパイルダーオン、夏目をサンドに挿入します。


先ずはどこを狙おうか?


実は3号機はこの時がほぼ初打ち。大学近くにあったペガサスEXAをチョロ打ちしたのが正確には初打ちになるのだか、その時はボーナスを引くことが出来なかった。
その時に得た3号機の知識としてはリプレイが非搭載でウェイト無しってことだけ。

スープラを打つにあたり追加された知識はボーナス成立後の等倍返し、そしてフルーツが搭載されているってことぐらいである。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【リプレイとウェイト規制】
リプレイの搭載が義務づけられ、一回転回すのに何秒って規制が入ったのは4号機から(4.1秒)。

【等倍返し】
ボーナス成立後は小役確率が上がりボーナス察知までのロスを抑えてくれる機能。5号機で言うところの成立後のプチRTみたいなやつ。

【フルーツ】
BIG消化後に1/35のパンク抽選に引っ掛かるまで小役確率が上がりコイン持ちが良くなる。5号機のショートRT機に近い。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

セオリーとしてはチェリー狙い。
ニューパル世代としては山佐型と言われるボーナス絵柄の並びに気を配りながらプレイを進めます。

あとは土星絵柄。
3つ並べば払い出しのある小役になるんですが、ボーナス絵柄の代用絵柄としての役割も担っており、リーチ目にも絡んでくる重要なシンボルとなっています。

初ボーナスは確かチェリー付き対角ボーナス絵柄停止の、ニューパルで言うところの後目ってやつだ。

そして揚々と並べた絵柄はスリーセブン!
ネオプラでプレミアのノッカー音発生時に流れる初代のBGM、チープな「もろびとこぞりて」を初代実機で聞く。


おぉ、なんとノスタルジックなことか!
この時間軸のズレ具合と言うかぶっ飛び具合を体験出来ただけでも相当なんですが、真のサプライズはこの後に訪れました。


4号機のBIGは期待値方式を採用してまして、BIGの獲得枚数には幅を持たせることが出来たんですよ。
小役ゲーム中のJACインを外して限界まで引っ張る「リプレイ外し」を駆使することで意図的に枚数の上乗せをすることが出来たんですね。ここらを拡大解釈して産まれたのが大量獲得機であり、最終的には最大で771枚をワンビックで獲得出来るようになったんです。

小役ゲーム最大30G JACゲーム×3回消化=BIGボーナス

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
オーソドックスな純Aタイプはこれが基本。BタイプだとJACが2回。例外として大都技研のイエティは小役ゲーム20回っていう変則的な機種もあるにはあった。
CタイプっていうBIG非搭載の機種もあり。有名所では初代北斗に初ミリオンゴッド。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

これが染み付いちゃてるもんですから、まじでぶっ飛んじゃいましたね。

そう、3号機スープラは払い出し枚数方式で獲得枚数は固定されていたんです!
5号機世代の方からすればそれこそ「何言ってんだこのおっさんは?」って事になるんでしょうけど(笑)
消化手順も4号機のそれと全然違くて、何が起きているのかさっぱり分からなかったんですよ。

1リール止める度に払い出しがある=計3回の払い出し/1ゲーム

多分これ、JACゲームだとは思うんですが、壊れたのかと思ってマジあたふたしましたからね(汗)

そのあとも秀逸な出目は勿論の事、等倍返しやフルーツと言った3号機時代のオーパーツなども堪能し、きっちりと出した分を台にお返しして納竿。

成立ゲームをほぼ見逃してはいましたが、それほどまでに奥深い出目に制御だったのでしょう。

いけない注射マジックで法的によろしくない台に化けていった3号機達の中で唯一貞操を守り続けた台スープラの凄みはそこに有ります。
その凄みの一部分に触れることが出来たってことに対しても非常にグッとくるものがありましたね。

が、正味、資料的な価値として見ている面も多分にあり「勝ち負け」といった部分を完全に置いてきぼりにした上での評価である。
故に以後、A店設置期間中に再度打ちに行くことは無く、名機スーパープラネットはこの日をもって打ち納めとなりました。


そしてそれは永遠の別れとなったのです。


それから12年を経てスープラの真の復刻版と呼べる機種がデビューしましたが、打つタイミングを逸してしまい、いつのまにかホールから消えてしまっていました。

パチスロにも何らかしら『縁』と言うものがあるとするならば、僕とスープラには縁がなかったのだろうと思っています。


そんなスープラに捧げるLOVE SONG

Mr.Children

NOT FOUND

14

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(22 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/06/06
らびっとパンツァーさん

ラビさんにそう言ってもらえるの、嬉しいな!
懐古記事はなんか気合い入っちゃうのかなぁ…

なんつーか、モノより思い出。んな合言葉で打ち回る日々があったんですよ。

バカでしょ?
だけどそんなんが楽しかったんですよね(苦笑)
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2019/06/04
FLEAにーさんほんと文書うま…センスうま…!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/05/31
パチ7編集長さん

その当時、一緒に回ってたツレも、まぁこちらも結婚して所帯を持ってってなるとなんとはなしに疎遠になってしまいましたね。

なもんで私も今は「ここ」だけです。

顔は互いに見えない繋がりですけど、それでいても思いを吐露出来る場所があるってだけでも幸せなプレイヤーなのかもしれませんね。
プロフィール画像
ラッシー
投稿日:2019/05/25
FLEAさん
所帯を持ったからこそ、自由なあの頃のありがたみが分かりますよね!みなし機をギリギリまで置いてくれたホールさんにも感謝!金銭的な理由で入替していないところもあったでしょうが
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2019/05/24
いけない注射マジックで法的によろしくない台に化けていった3号機達の中で唯一貞操を守り続けた台スープラの凄みはそこに有ります

いい表現しやがる……。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/05/20
ラッシーさん

これはほんと、今だからこそと申しますかなんと言いますか。
独身でしたし、お金も自由に使えた分、非常に贅沢な旅であったように思います。

今じゃ到底考えられないような時間。僕たちにあの頃のみなし機があってよかったっ!
プロフィール画像
ラッシー
投稿日:2019/05/20
素晴らしく贅沢な旅だったでしょう!私も一発目の存在は理解できるにしても、成立ゲームで察知する自信は全くナイです。唯一貞操を守り抜いた台・スープラ、うまいこと言いますね!
プロフィール画像
天井くん
投稿日:2019/05/13
FLEAさん

返信遅くなりました。。。そうなんです!
パチ7編集部に入りました!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/05/09
天井くんさん

中武さんが、リプレイがウゼェとかウェイトがウゼェっての感覚が分かんなくて、実際に触れた時の「けれか~!」ってのもあるにはありましたね!

てか、漫画担当の天井さんは…兄貴なんすか?
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/05/09
クロスタさん

シリーズ初打ちは自分もネオプラっす!
だから余計に時間軸がぶっ飛んじゃいました!
自分、山佐のお膝元、廣島なんで昔からスープラは色んな寂れた系のお店で見るには見てたんですよ。

まあぼちの客付きで、仕組みも何にもわからない自分は眺めてるばかり。 

が、時代の波にそんな過疎店はどんどん淘汰されていって…


そう、A店もその一つなんですね。5号機械黎明期に閉店しました。

ピーワ加盟店だったけど、検索したらNOT FOUND。

なんだ、ほら。
ジェットコースターみたいに浮き沈みなんすよね(笑)

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 珍古めりこみ隊