パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

気のせいじゃもはや無さそうなので書きますね。どん2、ありゃつまんねーわ。

キツかった話 | コラム

気のせいじゃもはや無さそうなので書きますね。どん2、ありゃつまんねーわ。

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2019/04/29 19:49

先ずひとつに、私が初代ドン2を好きではない。

好きではない…
う~ん、ちょっと違うか。

どちらかと言えば苦手って言い方がしっくりくる。

どのドン(つっても赤の選択肢は当時無かったけど)にしろ、はっきりしないモヤっとした演出がほぼ毎ゲーム起きて、その信頼度もまぁそのなんだ、頻度からお察しレベルなわけで。

で、リール配列があれでしょ?
やたらむやみにハサミ打てないんですよ。

初代は演出無しの『涼』があったから、左は否応なしにBARを上段って打ち方になるわけですよ。
で、リーチ目が外れない小役ハズレ(リプorとか提灯orみたいなやつね)ばっかりだから、モヤっとした演出群と相まってダルくてダルくて(汗)当時の私は確率以上に当たりが遠く感じたものです。


6号機ドン2は当時のダルさをいくぶんかは緩和していると思われていた。昨今の忖度仕様で『涼』は演出発生時のみになっているからである。
が、あの頻度で(これは涼の成立確率も含む)はさして忖度の必要性を感じないわけです。



えぇ、結構取りこぼしましたよ。
だって、弱い演出でどーせリプレイに提灯だろ?からの『涼』とかさ?いちいち右なんか狙わねーっつーの!
トラックも葉月トラック乗って『涼』とか、はぁもーなんつーか、それはそれでイラっ!って感じでね。

演出はゲーム数をこなすほどに嫌気がさしたんで、リールでなんとかしようと頑張ってみたんすよ。

で、上段BARは個人的につまんない場所なんであえて外して色々狙ってみたんですけどね…
ダメだな、なんかもうどこ押してもって感じ。

アクロスらしい制御なんだけど、液晶が全殺ししてくるんだよなぁ。つかさ、演出無しで消灯進んで不発は考えもんだよ?

じゃあ尚更に忖度仕様の意味がわかんねーわw

そもそもが重いボナ合算だから余計に色々とくるね。一万も入ったら追うのを躊躇するレベル。この躊躇ってのもあれだよ?5号機ノーマルが残ってる時点でね、打ち続ける根拠に乏しい場合はとくに胸にオエっ!くるって言うのかね。
今日はスイカとDo人形の間に棍棒が入った時点で清算ボタンを押して、裏のアレックスに行ったよ。

たえらんねーww
こんなん、追金までして打ちたく無いわ。


なんつーか、これ、あれだよ。
やんわり言ってクソ台だな。
ドン2ってより赤ドンちゃんだよ、これ。   


そそそう!
クソ台の赤ドンちゃんだよ、これ。




まぁあの筐体の時点で色々と不安はあった。
単純にアルゼの液晶筐体で面白いノーマルってないからね。←個人的にはだけど、みんなそうだろ?

イレグイはまぁまぁ面白かったと思うけど、他になんか思い浮かぶ?


アルゼの台で液晶演出が逸品だって台が無いわけよ、そもそもね。


液晶筐体で次は何出すのか分かんないけど、液晶演出のセンスは劇的に無いメーカーですからね。


その方向性は間違ってるよね。
まだ出せてない名機、あるじゃん?

次がデュエルとかリアルボルテージとかだったらもうこのシリーズも見限るわ。アステカレジェンドなら少し考えるw



まあいつかはこんな日を迎えるだろうとは思ってたから。それは液晶筐体だと想像していたし、そこまでのショックは無い。  

いや、それこそここまで楽しませて貰えた事に感謝したい。


ありがとう、アクロス。
ありがとう、ノーマルプロジェクト。

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/04/30
クロスタさん

演出発生時にしか成立してないって話なんですが、まぁその頻度がね…おっしゃる通りハサミ打ちでフリー打つと取りこぼしてしまうので都度狙うわけです。

で、ある程度打ってハイワロと認識した演出から涼が成立してたりするとイラっとするんですよね。

例えば
赤ドン喧嘩演出でドンの顔「弱気」で田吾作に先制攻撃をうけると99%ハズレなんですが、私、そこから反撃演出が出て涼だったんですよ。

もうびっくりでね(笑)

そんなんする?ってなりましたもん。

当時からあんなもんでしたけど、演出バランスはもう少し変えても良かったんじゃないか?とは思いましたね。
プロフィール画像
クロスタ
投稿日:2019/04/30
まだ触ってないですが、、、
試打動画を見た時最初に思ったのがハサミで涼こぼすのかい!
でした、、テンポよく打ちたい派、、、
だって5号機のアクロスしか知らないもの、、、
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/04/29
師匠2さん

通常ベースが高いんで、ワンビック、獲得枚数が少なくとも5号機のノーマル並みのゲーム数は廻せます。
ただ、やはりそれなら…って事にはなりますよね、今は。

よほどの魅力がないと打てないと申しますか、時間制限があるプレイヤーは6号機ノーマルは敬遠せざるを得ない。

割りがどうこうより、瞬発力を失ってしまったことが非常に大きいですよ。

そこをなんとかしてって事になると、このドン2では無理ですな。

つまんなさ過ぎるw
プロフィール画像
師匠2
投稿日:2019/04/29
あら
多少は期待してた6号機なんだけどなあ
まあ液晶つけるなら液晶の意味をさがある台にして欲しいですねえ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/04/29
貯金爆弾さん

打ち上げ演出でリプレイの時に妙にレバーが効かないことがあって、そこもなんかイラっとしましたね。

玉張りとかの前作のしょーもない連続演出はリプ重複かも?ってやつになってて信頼度が上がってるっぽいんですけど、その他は相変わらずお察し。

リアカーダッシュにデカ花火、葉月トラック待ちかな?と。

ちにみに、音無しビリーは0/4っす。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2019/04/29
あきちゃん

当時は打てたよね。BIG中の攻略要素ってのがゲーム性の大半を占めてたかなぁ。とにかく苦手な機種だったのは間違いない(笑)

液晶はね、やっぱりリーチ目マシンとは相性が悪いと思うの。原点に還るってんなら、液晶機は、俺はやっぱ違うと思ってる。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2019/04/29
アルゼのノーマル、個人的には4thリールが付いた時点でだいぶダメになってましたね。
あ、マリンバのポンコツリールは逆に笑ってましたけどw

で、今回のドン2。
前作と同じく、液晶演出がイライラ増幅装置としか思えないw
あの「ちぇ~」という声を聞いた瞬間、前作でクソ負けした記憶が甦りましたよ…(遠い目)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2019/04/29
私は初代の頃から見事に涼取りこぼしてるけどね(笑)
アレックス打った時にも書いたけどさ、隣の兄さんが赤ドンにして演出フル無視で消化してるの見て、あぁこれはダメなやつだと。
4号機の頃は液晶機でも楽しく打てるんだけどさ、5号機になってFのついた兄さんのおかげで(笑)、狙い方によって出るリーチ目に痺れた結果、液晶でも出目で全否定する事によって、液晶ノーマルが打てなくなったね。

そして、アルゼ筐体で液晶機、それで面白かったのって
記憶掘り返したけど出て来なかったwww

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 インタビューウィズスロッター