パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

あの時。ROCK YOU QUEEN

★機種に関する話 | コラム

あの時。ROCK YOU QUEEN

プロフィール画像
FLEAさん
アクロスAプロジェクトをこよなく愛する40代。
投稿日:2018/09/27 00:09

2006年 エレコ

ジョン・レノン、ダイムバレル
ジョンボーナム、ジミヘン
ジム・モリソン、コージーパウエル
カートコベイン、チェスター…

ことロック界において非業の死を迎えたスターは少なくない。


ROCK YOU QUEENがフューチャーしたバンド『QUEEN 』のヴォーカルであるフレディマーキュリーもその一人であろう。


FLEA少年が彼の死を知ったのはロックのロの字も知らぬ、下の毛も生えそろわぬ中坊のとき。

「なあ、クイーンってバンドのヴォーカルがAIDSで死んだらしいよ‼️」


同級生で家が英語の個人塾をやってるヤツが『とんでもないニュースだ‼️』と教室でふれ回っていたわけなんだが、こちらとJ-ROCKしか知らないわけで。


そもそものQUEENってバンドが分からない(ポカーン)


結局はAIDSって言葉とその恐怖だけが強く少年の心に残ったわけです。
※当時は原因不明の不治の病とされ、ここでは触れませんがある種の偏見を持たれていた病であった。

それから数年後、QUEENの音楽に触れる機会が訪れる。
当時組んでたバンドメンバーの家で徹マンしてる時のこと、いつもはB'zをベビーローテーションしてるのだが この日はQUEENのグレイテストヒッツ。

朝までヘビロテした結果、全く心に響かず(汗)

QUEENと言えばロックオペラと呼ばれる彼らの代表曲『ボヘミアンラプソディ』である。
私ごときがとやかく言うよりも一聴して貰えれば十分に『ロック史において如何に重要な位置にある曲であるか』が分かって頂けるかと思います。

が、当時VAN HALENにGN'R BON JOVI等に傾倒していた少年が抱いていた『ROCK』の概念からは余りにもかけ離れていた為に全く心に響かなかったのである。

あとはやはり例のイメージがね…まぁこれに関しては最期を看取った恋人 ジムハットン(※男性)の手記からも本人から公表は無いにしても事実であった事は間違いないと言える。

※今でこそであるが、思春期の多感な頃であったこと、まだ世間がそういったことに対して偏見があった時代の話であるとして、ご理解願いたい。


それから時を経て2004年、視聴率漢ことキムタク主演の月9ドラマ「PRIDE」の主題歌としてQUEENの『I WAS BORN TO LOVE YOU 』が起用されます。

まだTVが元気な頃、主題歌が収められたアルバム『MADE IN HAVEN 』も売れてQUEENのリバイバル現象が起きたんですよね。

※ちなみにMADE IN HAVENはQUEENのオリジナルとしてはラストアルバムとされていますが、マーキュリーの死後4年経った1995年に生前の未テイクなどを繋ぎ合わせて完成させたアルバムで、I WAS BORN TO LOVE YOU は元々がフレディのソロアルバムに収録されていたのをQUEENメンバーで再録したものである。


そんな月9ドラマの追い風も止み始めた頃にROCK YOU QUEEN である。


お忍びで恋人と来日するほどに親日家であったフレディ。
が、日本でのみ評価が高い『BIG JAPAN 』なバンドではQUEENが決して無いわけでして。

そんな世界的なバンドのスロット化が どれほどの衝撃をROCKファンに与えたかを想像するには難くない。

【スペック】
2種類のBB搭載
払い出し枚数は同じではあるが、見た目にもインパクト抜群のQUEEN BIGの場合は1000GのRT『QUEEN GAME』が付いてきます。

通常時にもQUEEN GAMEへ突入する契機があり、最大で2000GのRTを獲得することが出来ます。
ま、ほぼ不可能ですけど。

QUEEN GAME はボーナス成立かゲーム数を消化すると終了します。
よってQUEEN BIGを引けば『ほぼ』ボーナスの連チャンが確定するんですな。
その分QUEEN BIG の確率は全設定共通(2段階しかないけどなww)で1/2000とかだった記憶。


ま、そんな事はどーでもよろし。(←え?)


BB中にはほぼフルオケの楽曲が聴けてライブ映像かPVが流れ…てたはず。
ぶっちゃけてそれ目当てで打ってるようなもんですし、正味その当時は既にECJの面影を失った『エレカス』でしたから。

メンバーの顔を光らせろ‼️とかフレディが自転車レースしたり…あっ‼️そうそう、フロントマンであるマーキュリーやメイよりもロジャーやディーコンのリズム隊が画面でアクションした方が熱かったような気がする。
まぁ記憶に残ってるのはそんなもんですよ、えぇ。

ただ、ただね。
QUEEN GAME 中に流れる曲が『Breakthru』で、疾走する列車の上で演奏するあのPVも流れるんすよ。
これだけはほんとセンスあるなと思ったもんです。

ちなみに何故か『HEADLONG 』とずっと勘違いしておりましてね、会社のQUEEN 好きに突っ込まれたんすよ。
そこからCD借りてなんやかんやでQUEENを聴くようになりまして。

ボヘミアンラプソディの素晴らしさを理解するのに結果、十数年の時を掛けたわけです(笑)





え?ROCK YOU QUEEN の良さはどうなんだって?





多分ですが一生掛けても分かんないと思います(真顔)。

  



あの時。
世界的なバンドであるQUEENがパチスロになるだなんて…パチンコマネーって、アルゼってまじ半端ねーって‼️
なんて思ってたら数年後にはKITACかBONJOVI、竹屋からはKISS がっ‼️

KITACのジャグラーに竹屋のモンスターハウスも(稼ぎ)マジ半端ねーっ‼️(※尚、出来はお察しな模様)


近々開催されるサミバカですか?
まぁなんやかんや有るとこにはまだまだ金があるんだねって事ですわね。


とりあえずなんだ、
Sammyでもユニバーサルでもどっちでも良いからさ?な?



エアロスミス、出しちくり~っ‼️


カープV3に今夜は乾杯。

8

FLEAさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(15 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/09/30
銀チャさん
激熱カットインでフレディの銅像(made in havenの表ジャケット)のカットインが入るヤツありましたよね?

洋モノ版権って使える素材が少ないんだろうなぁとは思うんですよ。
その中で何をチョイスするか?
ここにセンスを感じるか感じないか、結構大事だと思うんすよね。

その点で言えば合格っすよ。
クイーンエキスプレスの映像を製作側が使いたかったんだろうなぁってのがビンビンきますね。
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/09/30
わたしこいつ大好き。

たまらん。

必死で実機の値段を調べたら手が出ませんでしたなぁ…_:(´ཀ`」 ∠):

ぶべらー
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/09/30
メガポンさん

僕も数年間HEADLONG だとばかり思ってましたし、人の記憶はいい加減なもんですよね(苦笑)

BIG中はとりあえず一周させた記憶があります。
『手を取り合って』のタイトル表示に『r』が一つ多くて初見で読めなかったんすよね。

テヲト…テヲトリアーテ?
イギリスだし紅茶かなんかの事か?なんて思ってしまいました(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/09/30
ごっだまさん
miracleからINNUENDO、そしてMADE IN HAVEN 。
フレディが死を予感し、音楽製作に残りの時間を注ぎ込んで作り上げたアルバムを、そういった観点からアルバムを聞き直すとグッと来るものがあります。

ROCK YOU QUEEN を打ってた頃は純粋にロックファンとしてのミーハー心だけで触れましたが、意外に寄せられるコメントが『良台』ってのになんとなくですがスロットとしての評価を当時はすっ飛ばしてたのかなぁ、なんて思いました!
プロフィール画像
メガポン
投稿日:2018/09/30
訂正
ビッグ中に選べる曲で
「手を取り合って」でしたね

版権の関係でレトロスロゲーセンで打つことも不可能なのかな

リメイクしてほしい機種です

プロフィール画像
メガポン
投稿日:2018/09/30
5号機初期の現役時代にそこそこ打ってました

出玉は置いといてw演出が超格好よかったなぁ
無くなるまでに一度はRT中の「手を取りあって」聴いてみたかったなぁ





プロフィール画像
ごっだま
投稿日:2018/09/30
QUEEN!!大好きです、今でも。フレディーの死を心から惜しみました。
この台…おぼろげに記憶があります。
けっこう打った気も。
設置が少なく、撤収も早かったからかな?

こんなコラム、ワクワクします。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/09/28
ひろしさん
6号機のノーマルはオワコンと言いながらも、気合いの入ってる台はうっちゃうかもですな(笑)
『必勝』から手を離してしまえばそれこそですよ。 
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/09/28
FLEAさん
スロットが好きだって事は確実だと思います笑
多分割が100パー切ってもうつことはたしかた゛とおもいます
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/09/28
ポリンキーさん
Teotorriatteが収録されてて、「ん?なんて読むんだ?」ってのを覚えてますね。
普段は絶対5号機打たないツレが「I WAS BORN TO LOVE YOU」を聴きたいってことで連れスロしたんですよね。
そいつは速攻で止めてましたけど、5号機でも『打ちたい』と思わせる魅力がQUEEN の曲にあったんだなと。
フォローするなら『歌もの』の中では一番のクオリティだと今でも思います‼️

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー