パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【ノーマル部(仮)】アクロスAプロ次回作を大予想‼︎|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★ノーマル部(仮) | コラム

【ノーマル部(仮)】アクロスAプロ次回作を大予想‼︎

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2017/09/26 10:58

第1弾クランキーコレクションから第7弾のクランキーセレブレーションまでナンバリングが続いているプロジェクトですが昨年末より新作情報が途絶えている状態です。

WEBではタコスロじゃないか?との噂がありますが、それはあくまでも噂でありアクロスから公式にアナウンスは今現在も出ていない状況です。


【ご褒美BGMから予想してみる】
1G連のご褒美BGMが次回作を示唆しているといった傾向がありますので、先ずはご褒美BGMを歴代拾っていってみます。

No.1 クランキーコレクション
赤7…タコスロ 青7…Thunder V

No.2 B-MAX
赤7…グランシエル 青7…花火

No.3 HANABI
赤7…Thunder V ドン…VERSUS

No.4 Thunder V REVOLT
赤7…レッツ VBB…タロットマスター

No.5 ゲッターマウス
赤7…CCエンジェル ネズミ…DJ

No.6 VERSUS
赤7…ワードオブライツ VBB…クランテ

No.7 クランキーセレブレーション
赤7…ゲッターマウス
青7…バイオメサイア
コンドル…アレックス

と、なるとですよ?現時点で最新作であるクランキーセレブレーションのご褒美BGMから次回作があるとすると、ゲッターマウスにバイオメサイア、はたまたアレックスの線が濃厚なんですよね。

ちなみにご褒美BGM採用でまだデビューしてない機種をメーカー別に拾ってみます。

アルゼ…アレックス バイオメサイア
グランシエル
メーシー…CCエンジェル レッツ
タロットマスター
ECJ…ドギージャム
瑞穂製作所…タコスロ ワードオブライツ
※ちなみに瑞穂製作所の台はAプロではまだ未登場であります。


【年号から予想する】
クランキーセレブレーションがクランキーコンドルからデビュー20周年を記念して昨年リリースされています。
となると今年は1996年リリースの台の可能性も否定出来ないのではないか?と思います。

●メーカー別 1996年リリースの台
ユニバーサル販売…クランキーコンテスト ダンクシュート2 フローズンナイツ
メーシー…CCエンジェル
ECJ…ゲッターマウス トリプルウィナー
瑞穂製作所…タコスロ

特にコンチネンタルの件で検定取消処分を受け6年の沈黙を経てからの「瑞穂製作所ブランド復帰1作目」としてデビューしたタコスロが20周年を迎えるんですよね。


【ゲッターマウスの上部パネルに示唆⁉︎】

ビバドンの筐体にやじきたのキタさん、やじきたの筐体にデカチリシンボルと筐体に次回作の示唆を入れたことがありますので、ゲッターマウスの上部パネルにいるキャラクターももしかすると…⁉︎

●キリマンジャロ・モーリー
1998年にデビューしたDJブロー(ECJ)のキャラクターである。私自身、当時一度だけ見かけただけのレアな台。
DJスペシャルの方を好んで打っていましたので、結局触らず終いでした(後悔)

●シベリアーナの犬の足⁉︎
1998年にデビューしたシベリアーナの犬の足だと思うんですけどね…
姉妹機のグロリアハーツは打ったんですが、こちらは筐体を見ることすら叶わず。タコスロのヌュルンニュルン制御を引き継いだスベり好きには堪らん機種だったみたいですね。


【販売計画が狂った可能性⁉︎】

実はリリース計画としてはHANABI→TVR→VERSUS→クラセレ→ゲッタマだったんじゃないかと思う節はあります。
HANABIのロングヒットはアクロスにしても意外だったのでは?
TVRで毛色違いをワンクッション入れるのは元々の予定だったが、ロングヒットを受けてツークッション目のゲッタマを差し込まざるをえなかった、そうな風に思うのです。

ゲッターマウスは本来アニバーサリーイヤーでのデビューだったのかもしれませんね。


【FLEA予想】

「ゲッターマウスは先に出てしまった」の仮想からアニバーサリーとしてゲッターマウスが出る線は薄いと思うんですよ。
で、ご褒美BGMと上部パネル示唆からDJ絡みの何かじゃないかと予想。
DJブローは知名度がイマイチ、DJスペシャルはThunder Vの姉妹機にあたるので被りを避けて無いのかなぁと。


なもんでDJ(ドギージャム)が大本命かと‼︎

次点でタコスロかなぁ。


まぁ何にせよアクロスAプロなら何が出てきても無問題‼︎
そもそも1995年〜1999年まではユニバーサル系(あのエレコでも)の黄金期ですからね。

なもんで当時を知らない機種でも十二分に面白い‼︎
そうおじさんは思うのです。

No.8をいろいろと妄想しながら公式のアナウンスを待ちましょう‼︎

14

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(23 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/10/24
とんきさん
こりゃブッとびっすね‼︎(驚愕)
まさかの液晶付き…
おいおい、マジ大丈夫かよ⁇ってのが今の正直な気持ちです(汗

つーか、新しい筐体だけど以後は液晶ついちゃうんすかね⁉︎

なかなかにショッキングな出来事です。
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/10/24
結果をこのコラムにお届けしないと行けないんじゃないかな?
【新機種】タロットエンペラー/発売決定!&公式サイトOPEN | ユニバフリーク
https://ameblo.jp/aruzefreaks/entry-12322173479.html

イメージ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/09/28
獅子皇さん
バイオメサイアのBGMチャンス時の「ちょ、黒7が見え、見えねー‼︎」がおそらく再現不可なのがちょっと残念。
あの辺の演出関連の緩和、あっても良いですよね。
アレックスの変則消灯も出来る事なら当時のリール消灯が良いなぁ、なんて思います。

そっかぁ、ブラックリール機種もまだアクロスAプロでは無いっすよね‼︎ご褒美BGMで2機種もブラックリール採用機種があるってのも怪しいっすよね‼︎
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/09/28
たけださん
これは知らなんだ‼︎
なるほど、ふむふむ…


画太郎先生のインパクトが強過ぎっ‼︎笑

確かにGOD関連のステッカーが多いっすね…

アナグラム的な何か…DOG…犬⁉︎

犬っ‼︎
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2017/09/27
なにが出してほしいかで言えばバイオメサイア
なにが出そうかで言えばアレックスかなぁと予想
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/09/27
ふかちなまさん
虹7っ‼︎
ありっす‼︎全然ありっすよ‼︎
リバリティベルは残念ながら打てなかったんですが、レインボークエストは好物でした。

7ライン機は難しいんですかねぇ…有効ラインを増やすメリットが5号機は無くなっちゃったからアレですけども。

私個人としても2号機3号機辺りの復刻は有りだと思ってます‼︎アメマグなんてもろ6号機ノーマルの雛型になりそうなスペックだと思うんですよね…

打った事は無いんですけども(汗
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/09/27
元職長(歳には勝てないと悟った者)さん
95-99のユニバーサル系は全盛期のRPGならエニックスにスクエア、格ゲーならカプコンにSNK、音楽ならB'zにチャゲアス。

「とりあえずここからのやつは買っとけば間違いない」的な作品のパワー、ないしクオリティがあったと個人的には思ってて。

まぁ青春時代なんで懐古フィルター越しに2割増しにはなってるとは思うんですけどね(汗

パネ消灯はあるんですけど、アレックスの変則消灯は「いきなり感」を出すには視覚的に上部パネルだと厳しいのかなぁと。

グランシエルやバイオメサイアのループフラッシュも同じ理由で迫力に欠けちゃうのかなぁと思った次第であります。

プロフィール画像
投稿日:2017/09/26
自分もこのコラムの濃さにはついていけないですが、

自分がアクロスから出てほしい台は
リバティベル、もしくはレインボークエスト

難解テーブル制御を似せる所から一回はなれて、単純なすべり台はどうでしょう。
プロフィール画像
元職長
投稿日:2017/09/26
さすがかなりコアなコラムですねダンナ

このコラムの流れに乗っかれない知識の無い自分(涙)

パネ消灯は無かったけ?


プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/09/26
パチ7編集長さん
ウィニングVフラッシュで告知ランプ点灯で予告音は鳴らないとかにしても良さそうっすね‼︎

フラグ判別はどうなりますかねぇ…BBが3種別々なフラグなら揃えるのに手間取ると激しいBGMに煽られそうなんで、相当叩かれそうっす(笑)

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報