パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

あの日見たチェリーの名を…って、あれ?れ?|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

【佐々木真お題帳】かなり負けているけど好きな機種は? | コラム

あの日見たチェリーの名を…って、あれ?れ?

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2017/06/04 15:22

ジャキーーーン‼︎

「悪りぃな。また付き合ってもらうぜ。」

下段に銀鱗絵柄が落ちてワン消灯。
これで口の中が涎でいっぱいならば
共にハンドクラップ
NO 旋風 NO LIFE


旋風(せんぷう)じゃねぇんだな。



旋風(かぜ)が動けば嵐が起こる‼︎


旋風の用心棒R

{Photo01}


ロデオ 2003年 A400+AT+ST

本機のATは旋風チャンスと呼ばれ高確率で成立している6枚役を10G間(極稀に100G)完全ナビする事でストック放出条件である『小役の7連続入賞』を完全アシスト‼︎

旋風チャンス突入=ボーナスの図式は後継機であるジェットセットラジオにも引き継がれ、ノリにノった時の破壊力は従来の高純増AT機にも一歩も引けを取らない‼︎


と、出玉性能であったり出目であったり、美雪であったりと語り所は沢山あるんですが、私はとりわけその特殊なシステムにぞっこんLOVEでして。


払い出しのある小役は全3種。
ベルにスイカにチェリーでいずれも6枚の払い出しが受けれます。
旋風チャンス(KC)の直接の抽選役であるチャンス目(大旋風目含む)も実はこの払い出しのある小役と同じフラグだったりするんですね。

リール制御によって見ため上の小役に振り分けされている(ほぼ6択ベル)わけです。

※ちなみに、内部的にはチャンス目だが制御でベル揃いに振り分けられるパターンもあり。


もう一つのボーナス放出条件である『純ハズレ』はチャンス目と同じ停止型を取り、3GのRTに入る事でリーチ目が出ない(=揃えられない)ので状況によっては第3消灯やロン毛バトル発展なんて心臓がバクバク‼︎

WINルーレットで7が止まって複雑な気分になったなんてのは、代表的な旋風あるあるじゃないでしょうか?


さて、この基本を踏まえた上でKCである。
10G間はナビによるアシストが受けれるわけだが、この区間は基本的にチェリーにスイカにチャンス目は出現しません。

押し順でベルに変換されてます。
なもんで、ナビが無い場合の成立役は
①リプレイ
②BB
③RB
④純ハズレ
の4種。

②と③に限りボーナスはストックされるのでリールの表面上は『ドハズレ目』が停止します。
※②〜④は連続入賞が途切れるのでKCは10G消化後に再突入するのちょいラッキーなのだ‼︎

で、ここでKCの上乗せ抽選について。
上乗せは③の内部RBに当選時と④の純ハズレ時に抽選されています。
純ハズレは出目で見抜けるんですが、ボーナスの種類は出目では見抜けません。



出目ではね。



ガイドブックの「KC中にチェリーが出ると?」といった文言に対してなんでなのか当時はさっぱり分からなかったんすよね。


実は本機はRT状態が複数あって、様々な契機で移行していたんですよ。
で、RBが内部で成立すると専用のRTへ移行して、そこではチェリーが揃う振り分けが破格に優遇されるんですよね。

なもんで、KC中にRBを引くと以後数ゲームはチェリーが出やすいんですね。

これが分かった時は痺れましたねぇ。
さっきのは上乗せ契機役だったよ!って示唆、今までの台には無かったわけで。

てか、よくもまぁこんなアイデアが出たもんだなぁとしきりに関心したのを覚えています。


ボーナス放出条件の連続入賞を切らさない為に要目押しの筈…っ‼︎
取りこぼしポイントがあるのでこぼしたら…つーかチェリー取りこぼしたらどうなるのかなぁ?←え?



いや、だって、俺、
KC中のチェリーなんて見たこと無いんだもん。

{Photo02}



【注釈】
これまでのウンチクは当時の解析を読んだ記憶をたぐりたぐり書いてます。大筋では間違えてはいないとは思うんですが(汗)それほどに複雑かつ練られたシステムだったんです‼︎と言いわけさせてください(ぺこり)


だってだって、KCの最大回数って俺、3回くらいだもん。
大旋風目やJACはずれ、小役ゲーム中のチェリーとか引いたことないもん。



俺だって、俺だって
女将とかカマー星人とか見たかったよォォォォォォォォォ‼︎←魂の叫び


高設定ほどKCの当選率もセット数も優遇されてますからねぇ…どれだけ低設定打ってんだって話ですよ。


俺のスロ歴で一番負けた機種じゃないかなぁ。

しかもがっつりと(白目)。


でもね、KC突入時のSLの汽笛の音が俺(の打ち気)を蘇らせる…っ‼︎




何度でもよぉ‼︎(ポポーっ‼︎)



原作アニメには全く興味はありませんがスロ史上最高にカッコいい&ドラマティックなATだと断言出来ます。

音楽も最高っす。

一回くらいは爆出ししてやりたかったんですけどねぇ。


元々が激シブな台でしたけど、そういったことじゃなく、打ちたい衝動が何を差し置いても勝るってのはね、なかなかやっぱ無いんすよね。


KC中のチェリーは拝めず終いだったにもかかわらず、それについて熱くなれるって言うね。
疾風の用心棒ってのはマイベスト機種の中でもひときわに稀有な存在であります。

8

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/06/09
佐々木 真さん
まさに仰られる通り(笑)
システムの斬新さに反してゲームフロー、出目と演出法則は至ってシンプル。

ゲームフローが難解だった他社のST+ATタイプに比べて魅せ方は秀逸だったと思います。

今の新基準A+ART機にも言えますが小難しいのはダメっすね。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2017/06/07
似た時期に、複雑なストック機を思い返してますね(笑)。

というか、成立でもストック解除できたというか、それが当たり前の時代に、敢えて入賞にこだわったのが素晴らしい。新たなゲーム性に昇華させていましたね!

でも、カラかった。私なんて勝った記憶がありません(笑)。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/06/06
ガラムさん
大丈夫。
それは私もです(滝涙)
もう4.5号と呼ばれていた頃でしたかねぇ…ほんとキツかった(汗)

あとはマッハGOGOGOかなぁ…
まぁ何はともあれこの頃は平打ちはキツかったですよね。

ゾーンにハイエナ、設定より知識。

そんな中でもこいつは打ちたいから打った。

で、クッソ負けた(笑 )
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/06/06
自力小役連してみたり、この時期の台はエスパー要素も多かったですよね!

KCは1回くらいしか引いたことないっす…てか、この頃のAT機ST機ではほぼほぼ良い思いできてません…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/06/04
店長ぴぃさん
僕も大好きでした‼︎
DJブースでノイズが走る度に…嗚呼っ‼︎

枠内に3連絵柄を並べて見たかったっす。

そうそう、演出関係も細かいチャンスアップパターンが複数あって飽きなかったなぁ。

グラフィティー演出でコーンがヘルプに入る逆転パターンが超好きっす。彼はルパンで言うとこの次元ポジで弱いけど愛してました。
プロフィール画像
てんちょ ぴぃ
投稿日:2017/06/04
ワタクシ同系機種のJSRも好きでした
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/06/04
ふかちなまさん
複雑ですよね、実際(汗)。
STとATのミクスチャー的な台が他社からも出てましたが、旋風の用心棒のゲームフローは非常に分かりやすくしてあったように思います。

内部は相当に複雑なことをしていましたが一般ウケしたのはそこなんだろうなぁ と。

夕方解放の設定6抽選に2〜3人くらいしか並んでいなかったんすよね。

まぁそういった場合ストック飛ばしのリスクが高かったし、飛ばされたらレースにならないっすからね、このタイプ。

しかも夕方からだし(笑)

ストックがもりもりある設定6なら夢もモリモリだったのかなぁ。

と、翌日に一桁台のボーナス回数で詰んでいた夕方解放コーナーを見て思った次第であります。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/06/04
ざきゃさん
食堂のカウンターで
「いつものぉ」ってやつ、当時真似してました(笑)

KCの突入の仕方はほんと鳥肌が立つほどにカッコいいって今でも思いますね。

KC中は僕も銀鱗の凶弾をノリノリでかわしてましたね。
プロフィール画像
投稿日:2017/06/04
お題の初めての設定6というのが、今ちょうどあって。
自分が人生の中で設定6を確信して打ったのは、サバンナパークと旋風の用心棒。
それで、思い出した機種。


しかし。どんな台だったかを忘れてる。
クラブロデオにしろ、旋風の用心棒にしろ、その辺の、
4.1号機規制の後の台ってのは、サブ基盤でのATやAR、
それに集中役とストック機能それらが複雑に絡み合って、

当時はそれでもちゃんと理解したけど

今になってみれば、

何も覚えてない
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2017/06/04
好き過ぎてDVD買っちゃいましたよ!

なんつうかカッコイイんすよ!

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報