パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

Old and New HANABI|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

想い出写真館~エピソードを添えて~ | コラム

Old and New HANABI

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2017/05/04 09:31

地元の当時通っていた店に4台の導入。
導入週の土曜日に気合の並びを入れる私。

朝イチにHANABIの島に駆け込んだのは私と私の前に並んでいたヤングマンの2名。

前日のボーナス回数は可もなく不可もなくといった塩梅の台をチョイスしコイン投入口に弾を流し込む。


タタタタン♪


ふーっと息を吸い込みレバーを叩く


テロん♪


「へへ…静かにしろい…この音がオレを蘇らせる。何度でもよ」



良いよね、良い。


SE音が当時のまま。
意外とこんなしょうもないと思われる事で興が削がれるもんだからね。


当時と同様に左上段に暖簾を狙い、ハサんで風鈴と氷のWテンか氷がテンパイすれば中に氷のフォローを入れる。

当時と変わらぬ打ち方も違うとこと言えば中リールに赤7が一個しか無い事と、意地悪な制御が無いってとこ。
しっかり氷は4コマ引き込むし、風鈴のとりこぼしの心配も無い。


良いよね、良い。


花火との違いをこと細かく言い出したらそれこそ…ではあるが、アクロスAプロ2機種でその辺の耐性をつけれていたので無問題。
それこそ、青ドンだ花火の極・匠での「ナメコ重複」という悪手を引き継いで無いがの方が心配だ。


ま、アクロスなんでその辺りは杞憂である事は間違い無いはず…



ん テロん♪


おっ‼︎
遅れた…か⁉︎


噂には「察知し辛い」といった話。
まぁ昨今はこれでもかってくらいに分かりやすい遅れが当たり前だったからね。
それの良し悪しはさて置いて、曖昧な感じのままに「えいやっ‼︎」と押す左リールってのもまた『花火』だったよなぁなんて。


えいやーと止めた左リールの上段に単ドンが張り付き非消灯。
ハサんで枠上にドンとくらぁ…ねぇ?


空耳まで完コピかよ(ニンマリ)と中をパパッとフリー打ち。


で、写真フォルダーに収めた画がTOPの目である。


お分かりいただけるであろうか?

枠上ドンもアングルに入れる為にアラフォーがどの様な体勢で携帯のカメラを構えたのかが。

機会があればこのアングルになる様に携帯のカメラを構えて見て欲しい(あ、もちろん自己責任っすよ)。


激写後、ふと角台のヤングマンと目が合う。いい歳したおっさんが台に張り付いて中腰になって写メっている現場を見た彼の表情は少し強張っていた…ような気もしないでは無いがまぁ良しっ‼︎←良くない


さて、初手はREGですかい。
1枚掛けで中リールに暖簾をビタるとヌル〜〜ンと赤7が降臨。


一直線に赤7を並べ、マナー違反とは知りつつも手を止め先ほどの写メをかつてのスロ仲間にLINEで送信。



やべー‼︎HANABI、やべーよ‼︎マジで‼︎
これでBIGだぜ⁉︎



BBフラグを分ける手法は5号機なら至極当たり前の事で、別段にサプライズといった事では無い。

それがサプライズになってしまったのはやはり花火を打っていた当時とのシンクロ率が半端無かったからじゃないかな?と思う。


花火を打っててHANABIの要素がガッと入ってくる。
特リプ重複もチェリー重複も、RT中の下パネフラッシュもロングウェイトも花火には無いHANABIにしかないサプライズ。


見た目や打感は花火、でも中身はHANABI。


ニューパル3で受けた衝撃と同様…いや、それ以上の衝撃を受けましたね。


4号機の下地に5号機の要素を加える。
なんか文章で書くと実に平々凡々な感じに見えるが私の中でそれを体現出来たと思える機種は片手も無い。


「5号機のノーマルって面白いっ‼︎」


HANABIのデビューからアクロス機種に次第に世間の関心が集まり出し、割と頑張ってるお店も散見されるようになりました。
打てる環境が整い、私も以後アクロスAプロ台にどっぷり。


今ではすっかり写メるのに羞恥心が無くなりました。
なんならデータカウンターもアングルに入れる為にイスから降りる位になりましたから。
※周りに迷惑にならないよう配慮はしましょう‼︎

{Photo01}



これが『アクロブースト』なる妄言を吐き出すほどになった私の原点です。

9

FLEAさんの

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/06
あきうめさん
大遅れはチェリーB orボーナスだよね‼︎ね?

遅れからのリプはある。アレは間違い無い←間違いだけどね

いつもそよ風吹いて「ん?」ってなるわ(笑)

なもんで空耳説が濃厚だけどね(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/05/04
そうそう。
ハナビにはガセ遅れと
モノホン遅れがある(真顔)

遅れてリプレイとかあると思います(真顔)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/04
元職長(光の方を見始めた者)さん
僕もまだまだ駆け出しスロッターだった頃の台ですから雑誌に載ってる通りの狙い目でしてね。

リーチ目は基本形しかぶっちゃけ分からんですよ。

VERSUSでハズしと小役狙いを覚え、判別を覚え。

花火はそういった技術介入を楽しむ台だとすら思ってましたからね、生意気に。

そういった技術介入要素を削って、やっと本来の花火に近づけたのかもしれません。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/04
ふかちなまさん
クラコレはデビュー時はくっそ注目したんですがお店の扱いが悪過ぎて悪過ぎて…

同じく「設定1でフル攻略で割が100%?はぁ?」ってなってあまり打たなかったんすよね。

HANABIでアクロスが注目されてから割と頑張ってる店が増え始めてから打ち倒しましたね。

この出目から打ち筋が同じじゃないかと思われます。
高速ロータリーで青テン蹴ったにも関わらずの右にズレ目。

REG濃厚ではありますが毎度声が出ますね、この目は(ニンマリ)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/04
ガラムさん
リーマンスロッター泣かせっすよね、あのボナ確率は(涙)
結婚してから仕事帰りに打ちに行くことは暫く無かったんですが、コイツのせいでちょくちょく寄るようになっちゃいまして(汗)

いや〜当時は自分も技術介入駆け出しの頃でしたから、ガセフラに悩まされたクチですよ(笑)

中に赤7が1個ってのはほんと、良いですよね(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/04
パチ7編集長さん
左のテーブルって花火の方がくっきりしてるんすよね。
4コマすべってベルハズレがある。
これもHANABIの要素。

僕もHANABI登場の2015年からズッポシです。
プロフィール画像
元職長
投稿日:2017/05/04
花火ではいい思いもやな思いも

あ~思い出す

けどリーチ目思い出せない(泣)
プロフィール画像
投稿日:2017/05/04
アクロスに関しては、自分はクランキーコレクション。導入されても、全く期待してなかったが、たまたま5スロに1台導入しているホールを見かけて、5スロならいいか。という感じで打つ。いつ間にか1万負けてた。

面白すぎて、時間が経つのも忘れる。ただ、この時に簡単に5スロで1万負けれるのがアクロス台という認識ができて、自分は、そこまで積極的に朝から打つリストは入らないのもアクロス台。

あの時、ちょっとでも勝ってたら、20スロでクラコレやその後しばらくして登場するビーマも打ち倒した可能性が高いと思う。
イメージ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/05/04
あきちゃん

俺もあの頃に打ちきれなかった機種に対する想いがあるよね。

グロリアハーツ、ボーナスショップ、DJ、スカルヘッド、ウィルスショックetc

ちな、山佐は王国だったんで全国的にマイナー台でも割と制覇してるぞ‼︎

そこら辺のリバイバルも含め、まだまだ諦められないよなぁって。
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2017/05/04
4号機花火は打ち込むほど触ってはないけど、中リールの風鈴こぼしや氷の意地悪制御には泣かされた思い出…
気にするほどの損じゃないのに精神的にクるんですよね(笑)

5号機HANABIは下段長男からのリプ外れを残してほしかったです。

HANABIは初めボーナス重すぎて心が折れたのですが、TVRでヤられアクロス中毒に!!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ