パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

Livin' on the Edge|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

『4号機→5号機移行時代』ってどうだった? | コラム

Livin' on the Edge

プロフィール画像
FLEAさん
ニューパル世代です。 好きな機種は今はアクロスのAプロジェクトシリーズならなんでも好物です。
投稿日:2017/04/12 20:50

設定が2段階しかないデビルマンには当時すっげー絶望しましたね。

アルゼの公式HPになんで2段階にしたのか理由をツラツラと書いてましたけど
、よくもまぁほんといけしゃあしゃあと(怒)

もちろん意図は別にあり、その後のリリースペースから真意が見えてきます。

そんな物量押しも実らず、5号機時代に突入してからもなかなかヒットを出せなかったアルゼですが、他のメーカーもそれは同様で、非常に混沌としてましたよね。


その中でも光るものをリリースしていた(個人的にですよ)のがSNKプレイモア。

超お父さんはほんと良く打ったなぁ。
5号機黎明期のSNKプレイモアの台はもれなく好き。


正味、2005年から2007年のリプパン機が市場に出るまでの間が最も5号機が5号機してた時代だと思うんですよね。



4号機を併設してた時代、ホールにはまだ体力があって新時代へ向けてのアテンドも出来るホールはしっかりとしてた。


4号機ST機の設定不問って部分が無くなり、設定が重要な項目になる。
高設定を長く打つことが勝利の道筋って当たり前の事が戻ってくる。


エバンゲリオンは良い指針になった。
アルゼの2段階はミスリード。



『アルゼってのはマジで遊べるってのを分かって無いくそったれメーカーだな‼︎』



時は経て、現在。
2016年 SNKプレイモアはパチスロ事業撤退。


くそったれだと揶揄したメーカーの関連会社の旧基準機が幅をきかせている。



遊べるを放棄したのは僕らか?
それを問うても答えは風の中ー


当時の2段階設定にしたリーディングカンパニーの言い訳が『取って付けたもんじゃねぇな』なんて思えてしまう昨今の台のスペック。




リトル チキンは言った。
『空が落ちてくるよ‼︎』
って。


例えそうならなくても君は
また此処へ帰ってくるかい?



僕たちは崖っぷちに立っている。


僕たちは崖っぷちに立っているんだ。


それでも君は這ってでも戻ってくるだろう…

4→5号機
当時の僕はそうだった。
スロッターの矜持とも言える何かしら使命感すら感じていたよ。


大きく姿を変えてでもそれがスロットならば良い。


スロットがスロットたる所以。
それがこの先、自分の中で瓦解するならきっともう戻る事は無いだろう。


時代の新陳代謝。
僕は見送る側になったって事さ。

9

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(16 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/14
蒼威(あおいorそうい)さん

すみません、途中で切れちゃいました。

SNKやアリストの撤退はそう言った意味でも残念なニュースでしたね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/14
蒼威(あおいorそうい)さん
5号機黎明期、他メーカーより突出して面白かった。

JPSもそうですけど新しい風が吹いてましたよね。

新しいアイデア、革命的なアプローチって大手からは出難い。

市場がどんどん小さくなっていく中、大手の寡占化が進んでます。

僕個人としては4→5号機とは状況が違うと思っています。





プロフィール画像
蒼威(あおいorそうい)
投稿日:2017/04/13
アルゼとSNKがバチバチの関係でしたよね 僕がA+ARTの完成系だと思ってるダーカーザンブラックを誕生させたSNKがパチスロ事業から撤退は本当に悲しかったです 新基準A+ARTが増えてきた今もしSNKが撤退してなければ 尖った台 作ってたかもなぁとたまに思います
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/13
まっつんさん
DMC3に初代RIO、餓狼伝説初代、ゴルゴ13初代…

十分に楽しめてましたね。

僕はATの事故待ち台ばかりになった時に心を無くしました。

アクロスでまた楽しいって思えるようになりました。

もう4万も5万も負けるスロットは打ちたくないし、3万入れて100枚なんて台もノーセンキュー。

ノーマルが救世主だと本気思ってるんでもっともっとグイグイ来て欲しいっす‼︎
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2017/04/13
5号機突入時代は設定、出玉ヤバイとか言いながらも、なんだかんだ遊べる台だらけで楽しかった気がしてたり…

そこから出玉があるARTメインに突入したものの、個人的にそこで一度死んでしまった気すらしましたね(-_-;)

最近のボナメイン、ノーマルがまたジワジワ来てるので、そこに期待したい…
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/13
元職長(光の方を見始めた者)さん
2→3→4号機
移行は割とペース早めだったじゃないですか。

昔、2号機のビックパルサーに3号機のスープラ打った時に凄くびっくりしたんですよ。

なんじゃこりゃ⁉︎って。

4号機移行時って、経験された方はどうだったのかな?ってのが非常に気になってたりします。

ちなみに鉢巻リール筐体は…迷作ばかりっす(笑)
プロフィール画像
元職長
投稿日:2017/04/13
俺のアルゼは大花火からGODの間は

記憶に無いに等しい
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/04/13
なるほど!そういや最近聞かないなと思ってましたw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/13
とんきさん
ユニバーサル販売→アルゼ→ユニバーサルエンターテインメントと社名が変わっております。

現在は版権やら特許を管理しているみたいで開発及び販売は関連のユニバーサルBro.にエレコ、ミズホにメーシーが行なってるとの事であります‼︎

デビルマンもアルゼっちゅーか、エレコですな。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/04/13
ガラムさん
クローズの無限RTをなーんも分からずに終わらせた苦い思い出。

仮面ライダーにボンバーマンビクトリー、戦国無双、不親切で荒い作りの機種でしたけどとりまBB引いてしまえばワンチャンって感じでしたよね。

しょーもないCZなんてものも無かった。

初当たり自体は重いから通常が酷く退屈ではありましたけどね(汗

FLEAさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報