パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ
  4. 朝イチこれが残ってたら据置確定なの? モバイル連動サービスの挙動を調べてみた!

ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

2020.02.25

朝イチこれが残ってたら据置確定なの? モバイル連動サービスの挙動を調べてみた!

大味 大味   ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ


こんにちはこんばんは大味です。

最近朝イチから設定狙いでまどマギ叛逆に座ったのですが、その際、前日前任者のユニメモが残っていました。据置きか?  と打つのをやめたところ、見事に全台系でした。こういうことって皆さんもありますよね??  前日のモバイル連動サービス画面が残っていると、敬遠しちゃいますよね?

で、先述のケース。前日の履歴を見る限り、恐らく据置きではないわけです。

すると、気になることが出てきますね。『もしかして設定変更してもユニメモが残るのでは?』という仮説です。

という訳でございまして、気になったら調べちゃえ精神です。閉店後のホールさんに協力いただき、検証して参りましたので、ご報告をさせて頂こうかと思います。

 

検証内容・ルール

まずは今回の検証のルール説明から始めます。

【検証.1】
◯モバイル連動サービスをクイックスタートした後、約30秒後に電源ONOFFのみ(据置き)


【検証.2】
◯同じくクイックスタートした後に設定変更(同一設定打ち換え、リセット)


こちらでやってきました。

次に検証するモバイル連動サービスと機種の紹介。

★打ーWIN(オリンピア平和)
・黄門ちゃまV女神盛
・ガールズ&パンツァーG

★スロプラス(山佐)
・TIGER & BUNNY
・鉄拳4

★大都吉宗CITY(大都技研)
・バンバンクロス

★マイスロ(Sammy)
・北斗の拳天昇
・交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO

★ユニメモ(ユニバーサルエンターテインメント)
・魔法少女まどか☆マギカ新編~叛逆の物語~
・魔法少女まどか☆マギカ2
・ギルティクラウン

こちらの10機種を検証してきました。果たして前日のモバイル連動サービスは残るのか?  結果やいかに。

※時間の都合上、限られた機種での検証なので、同じメーカーでも挙動が異なる場合もあります。
※何かご指摘や新情報がありましたら、コメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです!


 

 

☆打ーWIN(オリンピア平和機種)

打ーWIN 短時間の電源ONOFF
(据置き)
設定変更
(リセット)
黄門ちゃまV女神盛 消え 消え
ガールズ&パンツァーG 消え 消え

電源ONOFF、リセット共にデータ保存欄にカーソルが移動できず打-WINは消えている様子。

 

☆スロプラス(山佐機種)

スロプラス 短時間の電源ONOFF
(据置き)
設定変更
(リセット)
TIGER & BUNNY 消え 消え
鉄拳4 消え 消え

電源ONOFF、リセット共にQR発行できずスロプラスは消えている様子。

 

☆大都吉宗CITY(大都技研機種)

大都吉宗CITY 短時間の電源ONOFF
(据置き)
設定変更
(リセット)
バンバンクロス 消え 消え

大都吉宗CITYは1機種しかなかったので1機種のみ。
電源ONOFF、リセット共に終了しようとすると始めるに移行。消えている模様。

 

☆マイスロ(Sammy機種)

マイスロ 短時間の電源ONOFF
(据置き)
設定変更
(リセット)
北斗の拳天昇 消え 消え
交響詩篇エウレカ3
HI-EVOLUTION ZERO
消え 消え

電源ONOFF、リセット共に終了時QRコード発行できず、消えている様子。ここまで全てのモバイル連動サービスで、前日結果が残らない、という検証結果。

ですが、次のユニメモで明らかに異なる挙動が!

 

 

☆ユニメモ(ユニバーサルエンターテインメント機種)

ユニメモ 短時間の電源ONOFF
(据置き)
設定変更
(リセット)
魔法少女まどか☆マギカ
新編叛逆の物語
残る 残る
魔法少女まどか☆マギカ2 残る 消え
ギルティクラウン 残る 消え

まどマギ叛逆は電源ONOFF、リセット共にユニメモが残りました。
まどマギ2、ギルティクラウンは短時間電源ONOFFでユニメモが残り、リセットでユニメモが消えました。

まど2、ギルクラはユニメモが消えていれば設定変更なの?と言われると、そうとも限らないという噂を聞きつけたので、編集部に確認してみてもらったところ電源OFF後、4時間経過するとユニメモ情報がクリアされる』との事でした。

 

 

☆結果まとめ

◯ユニメモ以外は短時間の電源ONOFF、設定変更共に消えるので、設定変更の有無を把握するのは、ほぼ不可能
◯ユニメモは電源OFF4時間で消えたり、設定変更で消えたり、はたまた設定変更でも消えなかったり…。
◯ユニバ5号機はユニメモが残っていたら据置き、6号機はユニメモでの設定変更の判別は不可能
※もちろんホールさん側でユニメモを終了させると、残りません(笑)


なおですね、2月に登場したバジリスク絆2も設定変更でユニメモは消えない模様です。

※時間の都合上、限られた機種での検証なので、同じメーカーでも挙動が異なる場合もあります。
※何かご指摘や新情報がありましたら、コメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです!



 

 

☆最後に

仮説通りまどマギ叛逆は設定変更でも前日のユニメモが残りましたね

なぎさちゃんのレベル上げガチ勢の大味としては「ユニメモ回収し忘れても翌日行けば安心!」と思いますが、やはり朝イチ前日のユニメモが残った状態だと触りずらいのが人情。

6号機は有利区間ランプがあるのでランプを見ればリセット判別ができる機種が多いのも確か。しかし藤商事さんの喰霊やリング強襲のように、設定変更しても有利区間ランプの消えない台もあります。しっかり設定推測をやってね!というメーカーさんからの伝言と大味は受け取りました。

皆様もしっかり設定推測をやって良いパチスロライフを!

 



(C)C.A.L/2019
(C)GIRLS und PANZER Projekt  
(C)BNP/T&B PARTNERS
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)YAMASA
(C)DAITO GIKEN,INC.  
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)NSP 2007 版権許諾証YAF-420
(C)Sammy  
(C)2017 BONES/Project EUREKA MOVIE (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)Sammy  
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion [Music] Licensed by Aniplex Inc. Licensed by SACRA MUSIC (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT  
(C)ギルティクラウン製作委員会【MUSIC】Licensed by Aniplex Inc.(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT  

前の記事 記事一覧 次の記事

大味
代表作:萌天画劇

【ちゅんげーリサーチメンバー】
「大味(おおあじ)」と読みます。
パチスロ歴10年のガチ勢で、月々25000枚のプラスを目指して稼働しています。さらにエンジョイ勢でもある僕は、気に入った台を購入して家でもめっちゃ打ったりします。ちなみに、ゴリラみたいな図体をしてますが完全に萌え豚です。本当にありがとうございました。

  • X

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(3 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/07/16
マイスロは消えないはずだけど。
クイックスタートではなく、パスワード入力してやってほしかった。
サクラ大戦3あたりから、マイスロは消えなくなってます。
プロフィール画像
つーちゃん
投稿日:2020/02/26
あるあるを検証ありがとうございます
プロフィール画像
獅子皇
投稿日:2020/02/25
検証お疲れさまでした!
ノーマルタイプのユニメモ増えそうなので閉店まで打ってたデータ翌日回収できたら助かるなぁ
リーチ目とかもう一生出せなさそうなのとかありますものw



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー