パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. 俺のホル調
  4. 【7/11(木)】千葉県柏市のあのお店でニューマスクが初の大苦戦!?

俺のホル調

俺のホル調

2019.07.17

【7/11(木)】千葉県柏市のあのお店でニューマスクが初の大苦戦!?

パチ7編集部 パチ7編集部   俺のホル調

この時はまだ大苦戦する事など考えてもいなかった(楽観主義)

調査ホール 千葉県柏市のあのお店
調査日 7月11日(木)
調査人 ニューマスク
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9:30

★ニューマスク目線の調査結果!

一言結論

新台札にはやはり当たりっぽい機種が!
意外な伏兵はディスクアップ!?

 

当日のチャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
新台お祭り感 前回には劣った…
朝並び 抽選55名 一般約20名
稼働 調査中ピークで約7割強
ガチ勢 ノーマルに若干名
設備 充実の最新設備

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

ニューマスクの新台チェック!

バラエティ新台札をチェック!

新台札は導入間もない機種に刺さるので、当然ほぼ毎回変わります。今回のバラエティ新台札は「ドロロンえん魔くん」「ブラッド+」「マクロスフロンティア3」「クラセレ」でしたが、贔屓目に見ても前回よりは弱めでした。出玉面だけで言えば「ブラッド+」「マクロス3」は456はあったかもしれません。但し打ち手の印象は少し微妙。マクロス3は比較的確定系も豊富ですが、調査中確認できず。ブラッド+の判別はカンタンじゃないですからねぇ。うーん。

新台札『ガルパンG』をチェック!

話題の6号機最新機種ガルパンGは、朝イチから夕方までほぼ空き台なしのフル稼働でした。しかし肝心の出玉はなかなか厳しい印象を受けざるを得ません。CZ・ATは全台まんべんなくついてはいましたが、ATを伸ばせない台が多かったようです。最終データを見る限り、良くてニブイチという所でしょうか。それでも悪い配分ではありませんが・・・

ユーザーさんの声と動き

ガルパンGを筆頭に「新台札狙い」が多いようです

俺のホル調を重ねるごとに「新台札」への力の入れようが顕著になってきており、事実ベースで記事にもしましたので、新台札狙いの方が増えるのは必然でしょう。

当日朝イチ。リゼロや絆を抑えて最初に埋まったのは「ガルパンG」と「バラエティ新台札」でした。6がわかりやすいという理由でえん魔くんを狙っていたニューマスクは、当然狙い台には座れず。

その他のバラエティ新台札も全て確保されていました。みんな、本気で狙いにきてますね。
私ニューマスクは3台シマの銭形2から新台の様子をみつつ実戦開始と相成りました。

★新台札の出玉データ

ピックアップした新台はガルパンG・ブラッド+・マクロス3ですが、御覧の通りなんとも微妙なグラフです。

・ガルパンG…解析も出揃っていないので何とも言えませんが低設定は否定できるレベル?
・マクロス3…低設定はかなり辛い印象なのでこの出玉推移なら中間以上は十分ありそう
・ブラッド+…この機種だけは本当に出玉だけではわからない。あったと信じたい。


むむぅ。なんだか中途半端な事しかわからず申し訳ありません。逆説的に言えば中途半端な結果になりやすい中間設定が多めだった?なんて予想も立てられますが・・・色んな意味で次回に期待です!

さて、その他の機種もざっとピックアップしてみました所、まさかの・・・

ディスクアップがまさかの全台プラスフィニッシュ。しかも103%を楽々上回るトータル出玉率で設定ベースの高さまで伺えました。

Re:ゼロからはAT初当たり20回クラスの台が4台。文句のつけようもない完全なる高設定グラフ。4台とも6だった可能性も十分あったと思います。

そしてバラエティからはラブ嬢鉄拳エンジェル(!?)が強かった印象。鉄拳エンジェルは初打ち以来触った記憶がないので何とも言えませんが、低設定ではこんな出方はしないはず。こちらもあったかもしれません。

★ニューマスクのお気に入りポイント

原作を知ってより楽しく打っちゃおうという狙いがあるのかはわかりませんが、超人気機種の原作コミックスを取り揃えているようです。

なぜ通常演出であんなにスバルにデレているレムが「鎖の音」ではスバルを殺そうとしているのか?なぜさやかは泣きながら自分は本当におバカだと嘆いたのか?なぜ土岐峠では手を繋いでイチャコラしていた朧と弦之介が河原で殺しあう事態になってしまったのか?

知らない方はぜひコミックスで確認してみてはいかがでしょうか?

★実戦結果

3台シマの新台札「銭形2」

初当たりはおは天手前(涙)

バラエティ新台札に座れずに3台シマの銭形から実戦開始。

CZにぽこぽこ入る展開に「これは残り物には何とやらってヤツか?」とニヤニヤしたのも束の間。気づけば天井手前まで持っていかれ、ここまで来たら900を超えた方が旨い(ダブル揃い以上濃厚)のですが、御覧の通りストッパーに阻まれます。

初当たりを駆け抜けた後、ぱったりとCZにも入らなくなりギブアップ。

時刻はお昼を少し過ぎたところ。ここから長い長い戦いが始まります(笑)

パチスロコーナーの新台札はすべて埋まっており、パチンココーナーへ移動。

新台札を片っ端から打っていき、ゴリゴリと投資が嵩んでいきます。残り時間は2時間。このペースでいけば6万は負けそうな鬱展開。

そんな空気に風穴を開けてくれたのが新台札「ハイスクール・オブ・ザ・デッド」

上皿がなくなったらコンビニATMへ行かなければならない状態で射止めた初当たりから一撃8000発。

負傷退場寸前からかすり傷まで復活した所で実戦終了。

大苦戦でしたが、諦めずに勝負できそうな台に辿りついた自分を褒めてあげたい。
いや~疲れました。

★ニューマスクの総括

私の実戦結果はさておき、今回の調査で大きな戦況の変化を感じました。

①新台札狙いの方が明らかに増えた(嬉しさ半分、苦笑い半分)
②必ずしもわかりやすい入れ方をするとは限らない

※今回のラインナップならやはり「えん魔くん」が一番高設定がわかりやすかったハズだが、入っていなかったと思われる
③メイン機種Re:ゼロは未だに「完全回収配分」は一度も確認していない

私のように新台札が好きだからといって立ち回りを狭めると、今回のように苦戦を強いられる可能性が高くなります。メイン機種・ジャグ系・バラエティに動向もしっかりチェックしていれば、そうそう手詰まりになることはないでしょう。

まぁそれでも私は新台札に座りますがね!

それではまた「千葉県柏市のあのお店」で会いましょう!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ