パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【5/11(土)】2019年の5月で6周年! 誕生日を迎えたエスパス日拓稲毛駅前新館は北斗無双が元気!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2019.05.24

【5/11(土)】2019年の5月で6周年! 誕生日を迎えたエスパス日拓稲毛駅前新館は北斗無双が元気!

ティムますく ティムますく   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

祝・6周年!!

調査ホール エスパス日拓
稲毛駅前新館
調査日 5月11日(土)
調査人 ティムますく
入場方法 並び順
整理券(配布)時間 朝9時45分

ティムますく目線の調査結果!

一言結論

ロングラン機種の
北斗無双が地力を発揮!

 

エスパス日拓稲毛駅前新館5月11日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 北斗無双の出玉感◎!
朝並び 一般入場含め、約25人
稼働 調査中ピークで約6割
ガチ勢 ほとんど確認できず
設備 設備やサービスは充実
各フロアにロッカー完備

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


★ティムますく的Goodポイント!

根強い人気の『北斗無双』がGood!

パチンコで一番出玉感があったのは北斗無双。16台中8台(総設置は17台。1台稼働停止中)と半数がプラスだったのに加え、20000玉over台が6台と地力を十二分に発揮。他機種より頭一つどころか、頭二つは抜きん出ておりました。まだまだ第一線で活躍していきそうです!

3~4台程度の『少台数機種』がGood

今回特に調子の良さそうだった台を見ていくと、ボンバーパワフル3(3台設置)、ゴージャグ2(3台設置)、ツインドラハナ(4台設置)と台数の少ない機種が複数高勝率をマークしておりました。詳細は後述。


★ユーザーさんの声と動き

朝の並びは基本的に緩やか

バジ絆・Re:ゼロ・沖ドキなどが朝イチ人気

今回9:45の整理券配布が4人。開店5分前ぐらいから段々と並びが増え、最終的に25人ほどの方が朝イチ並びました。並んでいる方にお話を伺っていくと、パチスロ狙いの方が多く、入店後の稼働を見てみると、パチスロは「バジ絆・Re:ゼロ・沖ドキ」から埋まり、パチンコは「1パチ・ターミネーター2」が人気でした。

午後から稼働が上がり、調査時のピークで6割ほどが稼働。1パチ・5スロ・10スロなどの遊びやすいレートで楽しむユーザーも多かったです。


★出玉状況&データ

北斗無双

仮面ライダーフルスロットル 闇のバトルver

花の慶次2 漆黒の衝撃

パチンコで特に元気だったのがGoodポイントに挙げた「北斗無双」で、勝率50%プラス20000玉over率が37.5%(2.6台に1台)とポテンシャルを最大限に発揮していました。その他にも「花の慶次2 漆黒の衝撃」からは35000玉・28000玉、調査中に一番出ていた「仮面ライダーフルスロットル 闇のバトルver」は最終的に38000玉など各機種から見どころがしっかり! パチンココーナーは台数の多い機種が良い結果となっている傾向にありますね。

 

開店直後にプレミアムバジリスクチャンス!

バジ絆は当日万枚overを達成した台も!

新台のゴージャグ2は並びで調子が良さげ

ゴージャグ2詳細データ

ツインドラゴンハナハナ詳細データ

パチスロで目立っていたのが朝から人気の高かった「バジ絆」で、調査中別積みが2台ほどでておりました。最終的なデータを見ても、3000枚overの台が3台。そのうち1台は万枚overと活気がありましたね!

また、過去の調査結果などから注目していた少台数機種のコーナーは、新台の「ボンパワ3」・「ゴージャグ2」の勝率が66%、「ツインドラゴンハナハナ」の勝率は75%と複数機種が優秀な数値。大幅なプラスの台こそ少なかったですが、定番機種以外にも戦える機種がある状況は、狙いの幅が広がりGoodでした!


設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処 -

パチンコは全台パーソナルで通路がすっきり

2Fには万国旗が飾られてました!

パチンココーナーは全台パーソナルで移動がとても楽チン。台の左下部にはUSBポートがありますので、スマホを充電しながら遊技も可能です。また、2Fフロアは万国旗が飾られていてとても華やか。来年の7月に開催される東京オリンピックに先駆けて装飾されているのかな。


素敵なところ

令和初のくじ引き!

豪華景品がたくさん♪

皆さん楽しそうにくじを引いてました!

当日は第22回記念夢まるキャンペーン「ちばパチンコ・パチスロフェスティバル」を開催。今回の1等はかなり豪華で、景品は「選べるオリジナルカタログ」。海外旅行・国内旅行・ダイソンの掃除機など数十種類のラインナップから自分が好きなものを1点選べるという夢のようなもの。皆さん当たり外れ関係なしに、楽しんでくじを引いておりました!


★実戦結果

実戦
機種
ボンパワ3
ゴージャグ
総投資 15000円
回収 1210枚

今回は新台の中でも気になっていたボンパワ3からスタート。当機種の設定6はボーナス・AT確率が突出して良いので、そこに注目しながら実戦しました。900ゲームほど打つも諸々の確率から設定6はないかなと早めに見切り、これまた新台のゴージャグ2へ。結局この早めの移動が功を奏して、3000ゲームの段階でボーナス合算が1/115と設定6以上の確率で推移し、今回の実戦はプラスとなりました! 結局最初のボンパワ3もプラス域になっていたし、台チョイスは間違ってなかったかなー。


★まとめ

朝の並びは少なく、午後の稼働が高いという状況を踏まえると、攻めるのは午前中からがオススメ。定番のバジ絆や少台数機種狙いなど、狙うところはたくさんありますので、データ等見て見極めつつ立ち回りしていくのが良いかなと思います!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 合同BBQオフ会

  • 【パチンコ実戦動画】せせりくんのせせって行こうぜ!