パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【12月4日(火)】つかさ菊陽店は北斗無双と沖海4、ハーデスに勢いがあるお店でした!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2018.12.20

【12月4日(火)】つかさ菊陽店は北斗無双と沖海4、ハーデスに勢いがあるお店でした!

はかせマスク はかせマスク   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

調査ホール つかさ菊陽店
調査日 12月3日(火)
調査人 はかせマスク
入場方法 抽選入場
抽選(配布)時間 朝9時30分

 

 

★はかせマスク目線の調査結果!

一言結論

北斗無双、沖海4の出玉は圧巻!
 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 北斗無双、海シリーズ!ハーデスも盛り上がってました!
朝並び 抽選参加31名。10時の開店と共に多数入場
稼働 ピーク時8割稼働
ガチ勢 ほとんど見かけなかった気がします
設備 ほぼ完璧!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

 

★はかせマスク的Goodポイント!

『アナザーゴッドハーデス』がGood!

パチスロコーナーの目立つ場所にハーデスが設置してあるのですが3台並んで別積みしていたりと、かなりの出玉感がありました!朝から凱旋、ハーデスが人気だった理由がよくわかります。

『真・北斗無双』がGood!

北斗無双にするか沖海4にするか、はたまた大海4にするか迷ったのですが個人的に好きな北斗無双をチョイスしました。こちらの3機種も朝からほぼ満席状態で支持率の高さを感じました。

 

★朝一のユーザーさんの声と動き

12月4日(火)この日は全国的に気温が高めだった様ですが、熊本の最高気温はなんと24度。湿度が高かったこともあり、マスクの中はじんわり汗ばむ程です。そんな中抽選に参加された人数は31名。常連さんに聞いてみたところ、普段から10時の開店と同時に来店される方が多いとのことで、実際に11時にはパチンコ、パチスロ共にかなり賑わっていました!それではヒアリング結果をどうぞ。

・今日は朝からディスクアップです。この辺りは導入が少ないので
・抽選番号良かったのでバジ絆!狙い台あります
・仕事仲間に連れられて来ました。周りの様子を見て決める
・沖ドキはリセット掛かってる台が多めなイメージかな
・マスクが来る事を聞いたので来たよ!

朝から抽選を受けている方はパチスロ狙いの方が多いように感じました。あと車に戻らずに話をしてくれたお兄さん3名に感謝!

 

▲バジリスク絆

▲沖ドキ!

▲沖海4

1番に埋まるのはバジリスク絆で沖ドキ!やミリオンゴッドシリーズ、聖闘士星矢辺りもすぐに埋まっていました。ジャグラーコーナーも人気で、パチンコでは沖海4、北斗無双がほぼ満席状態に。やはり抽選を受けない方が大多数の様ですね。

 

出玉状況&データ(16時時点)

▲新・北斗無双

▲沖海4

まずはパチンココーナーからですが、ご覧の通りとにかく北斗無双と沖海4のシマの盛り上がりが凄かった!どちらもかなり広めの通路になっているのですが、本当に歩く事ができないほどの状況が広がっており、スタッフさんが箱を持っていくのも一苦労というような状況でした。
箱の交換をする際もキビキビと動き、汗をかきながらも楽しそうに働かれている姿が印象的でしたね。ダラダラと動いているとおそらく交換が間に合わないのだろうと思います。
北斗無双を打っているユーザーさんに話を聞けたのですが、いつもこのような状況が広がっているとの事でしたので、朝から高い人気を誇っている理由がよくわかります。

▲ハーデス

▲沖ドキ!

パチスロコーナーからはGoodポイントでも挙げた通りハーデスが一番の盛り上がりを見せていました。3台並びで別積みをしていたり、カド台も調子が良かったようです。大量出玉を獲得した後も即やめせずに粘っている方が多かったので優秀台が多かったのかもしれません。
あとは沖ドキ!ですがこちらも朝から狙っている方が多く、早い当たりを引けている台を多数見受けられましたので、しっかりリセットを掛けているのではないかと思われます。

▲バジリスク3

▲バジリスク3

次はデータグラフを見ていきましょう。こちらに挙げたのはバジリスクですが、バジリスクとは言っても絆ではなく何とバジリスク3なのです。3台設置されており、その内の2台で大量出玉を記録していました。台番号からわかる通りこちらも2台並びで好成績を残しています。もしかして何かしらの規則性があったのかな?
 

▲マイジャグラー3

▲マイジャグラー3

▲マイジャグラー4

▲アイムジャグラー

最後はジャグラーシリーズより各シリーズの中からピックアップ。ノーマルタイプもジャグラーやハナハナ、シオサイ、ディスクアップなど様々なラインナップを取り揃えており、好きな台を楽しまれている方が多い印象でした。
朝の抽選の際にお話ししてくれたお兄さんはディスクアップのカド台で粘り、16時時点でしっかりプラスをキープしていました。お見事!

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

 

素敵なところ

南国の雰囲気が漂う休憩コーナー

カフェ「ひまわり」

総台数1021台という大型店舗ということもあり、休憩所はかなり充実しています。こちらだけでなく、いたるところに休憩スペースが用意されていました。

16時からは野菜の販売会が行われ、熊本で取れた新鮮な野菜や果物の販売されていました。開始前から行列ができ、かなりの速度で商品が無くなっていきました。最近よく目にするサービスですが個人的にはかなり好きです。野菜だったり地域の名物を取り扱ったりと、地域とのつながりを大事にされている印象を持ちますよね。

 

★実戦結果

抽選番号は8番!

流されるようにバジ絆へ

抽選番号は8番!仲良くなったユーザーさんもバジ絆へ行くとの事でしたので、はかせも絆へ直行。左隣の方は朝からフリーズを引き、右のお兄さんは1500枚ほど出していました。はかせの台はバジリスクタイムは引けるものの上手く伸ばせなかったため、見切りをつけて移動。

良さげな戦コレ!徳川家康が空いていたので着席するとすぐにATへ突入。設定差のあるボーナスを引くなど、もしかしたら優秀台なのかもしれないと思っていたところで調査終了の時間。戦コレで若干の回収ができたため1000枚ほどのマイナスで実戦終了です。そろそろ実戦コーナーで景気の良いレポートを書きたいなと切実に思ってます。

 

まとめ

今回ホル調でお邪魔したつかさ菊陽店さんですが、とにかくパチンココーナーが盛り上がっていました!ピーク時は北斗無双や海物語シリーズで空き台待ちの方もいらっしゃいましたよ。紹介した機種はもちろんですが、その他にも新台の鬼武者コーナーや北斗7等にも目立つ台がありました。装飾にもかなり気合が入っており、ぜひ一度見て頂きたいところです。

パチスロコーナーはAT機からノーマルタイプまで様々な機種があり、さすが総台数1021台といった感じです。ハーデスや沖ドキ!に見どころがあり、少数設置機種などにもチャンスがあったように感じます。
並びで出ている場所があったり3台中2台で大量出玉の機種があったりと、真相はわかりませんが、もしもまた調査へ行く機会があればその辺りも意識してみたいなと思える店舗さんでした。ちなみに沖ドキ!は61台設置してありますのでカニ歩きしてみても面白いかもしれませんね!宝探しをする感覚が味わえるお店だと思いますよ。

ご協力ありがとうございました!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

はかせマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

データ収集が趣味の理系マスク。
データに基づいた観察眼でホールを丸裸にする!


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 インタビューウィズスロッター