パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調〜アリーナ柏店に密着調査!!
  4. 【9/20(木)】パチスロのテーマはズバリ「並び」! アリーナ柏店の出玉状況を見てそう感じた!

ホル調〜アリーナ柏店に密着調査!!

ホル調〜アリーナ柏店に密着調査!!

2018.10.01

【9/20(木)】パチスロのテーマはズバリ「並び」! アリーナ柏店の出玉状況を見てそう感じた!

ティムますく ティムますく   ホル調〜アリーナ柏店に密着調査!!

ティムますく、久しぶりのアリーナ柏店!

調査ホール アリーナ柏店
調査日 9月20日(木)
調査人 ティムますく
入場方法 抽選
整理券(配布)
時間
朝9時30分

★ティムますく目線の調査結果!

一言結論
 

パチスロのテーマは
「並び」!

 

アリーナ柏店9月20日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 メイン機種は並びで出玉感あり!
朝並び 164名
稼働 全体で8割稼働
パチスロは9割近い稼働に
ガチ勢 小役カウント勢は全体で3割ほど
設備 8月に大型リニューアルを実施
店内が明るくなった!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★ティムますく的Goodポイント!

主力機種は並びで出玉感あり!

当日は10台以上設置されている機種(番長3・沖ドキ・バジ絆・凱旋・ハーデス)に強い出玉感がありました。その中で注目したいのが2~3台並んで出ている傾向が強く、それが何箇所もある状態。詳細は後述しますが、主力機種にしっかりと力を入れていたのは間違いないと思います!

総台数80台の北斗シリーズが元気!

パチンコは北斗無双&北斗無双2の2機種が圧倒的な稼働&出玉感。お昼頃には早くも別積みが出ており、フル稼働となっていました。他の機種と比較して、この2機種は抜きん出ていたかな。開店してすぐ埋まるぐらいの人気機種ですので、コチラも注目すべきかと思います!

ユーザーさんの声と動き

抽選参加人数は164人

抽選機は3台あるのでスムーズ!

8月1日より入場方法が一新され、今までの並び順から抽選に変更された当店。並びも以前の "1パチ&パチスロは裏手側" "4パチは正面入口" から、全ての方が正面入口からの入場となっていました。分かりやすい!

そんな中、開店待ちしているユーザーさんにヒアリングを実施。「基本的に台数が多い機種が強い傾向」「バラエティもしっかり設定使ってると思うし、良いお店!」「パチンコは北斗無双をかなり推してるから、打つからそこかな」などのコメントを頂きました。ちなみに、「以前の並び順と今の抽選、どちらが良いですか?」とも質問したのですが、聞いた方全員が抽選が良いとのこと。「以前より公平で誰でもチャンスがある点が良い」とのことでした。

開店してからユーザーの流れを見ていくと、前評判通り、バジ絆・番長3などの台数が多い機種機種に加え、初代まどマギや聖闘士星矢 海皇覚醒なども早めに埋まっていきましたね。パチスロコーナーは朝の段階で7割ぐらいの稼働となっていたので、朝の抽選参加はしたほうが良さそうです。

 

★出玉状況&データ

ティムますくもビックリの出玉感!

パチスロも別積みが多数ありました!

凱旋

バジ絆

沖ドキ

当日は稼働も高く、パチンコ・パチスロ共にかなりの出玉感がありました。

16時頃に出玉を確認すると、パチスロはサラ番から7041枚・6439枚・沖ドキは3000枚以上出ている台が4台と別積みをたくさん確認できました。バラエティコーナーのゆゆゆとディスクアップが並びで3箱、ジャグラーコーナーは角台のマイジャグ4が4箱、ミラクルジャグラーが2箱カチ盛りなど良さそうな台が各所に点在しておりましたね。どこを狙っても可能性はある状況だったと言えるでしょう!

パチンコはGoodポイントで挙げた北斗無双シリーズが圧巻の出玉状況。別積みの量だけみたら、昔の牙狼がメイン機種として置かれていたときぐらいの量があったんじゃないかなぁ。16時頃のデータを見ても北斗無双2から23660玉・23590玉、北斗無双からは35280玉・33910玉としっかりプラスになっている台が多かったです。また、最近新台として導入されたPA地獄少女 宵枷が16時の段階で3台中3台プラスになっていたのも気になるところでした。出玉としてはトップでも6970玉と突出したものではありませんでしたが、今後こういった機種が増えるのを考えると、設定付きのパチンコにも注目したほうが良いかもしれませんね。


メイン機種のポイントは「並び」!?

沖ドキ 出玉ランキング

サラ番 出玉ランキング

凱旋 出玉ランキング

ハーデス 出玉ランキング

主力機種の出玉状況を確認したときに、まず私が感じたのが「メイン機種は並びで出ている箇所が多い」という点。気になって16時頃にデータ表示機を使い、メイン機種のデータを調べたところ、上記のような結果となっていました。勿論ピンポイントで良さそうな箇所もあるのですが、メイン機種は並びで強そうなデータになっていたんですよね。強い根拠ではありませんが、傾向の1つとして覚えておくと良いかもしれません。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
(分煙ボード)
パチスロ:―
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

店内が以前より明るくなっていた!

1パチの裏手入口側に新しい椅子が!

リニューアル後に初めてきましたが、環境の変化にビックリ。リニューアル前はもっと緑ががった照明だったのですが、今は明るく清潔感がありますね。また、島端やカウンター前に休憩用の椅子が新たに増えていたのも嬉しいポイント。今まで以上に設備が充実しておりました!

 

素敵なところ

カウンター前に小洒落た休憩スポットが!

以前この部分には会員特典であるX-POINT付与のためのバーコードリーダーがあったのですが、その機材をカウンター横に移動し、ゆったり寛げるスペースを新たに新設しておりました。設置しているコーヒーの機械はセルフで購入できますので、少し休憩したいときは是非活用してみてくださいね!

 

実戦結果

実戦
機種
アレックス
総投資 6000円
回収 1208枚

朝イチの抽選が55番と割と何でも行ける番号であったので、打ちたいと思っていたアレックスから実戦開始。投資6000円からのボーナスを皮切りにボーナスを連発。後半少し飲まれてしまいましたが、それでも1000枚以上の出玉を獲得でき、今回の実戦は勝利となりました。細かい解析が出ていないので設定面は何とも言えませんが、BIG中の逆押し鳥狙いの右下がり「羽・羽・鳥」は出現しなかったので、下の設定だったかもしれません。しかし完全攻略で設定1でも出玉率が100.2%あるので打ちやすい機種だと思いますよ!

 

まとめ

まず、前提として人気機種を打ちたい方は9:30の抽選に参加するのは必須。番号が良ければ台数の多いメイン機種にいくのが定石だと思います。ただ、バラエティやジャグラー、アクロスに北斗無双シリーズなど狙い所は非常にたくさんあるので、番号が悪くても充分に戦える環境なのは間違いないです。稼働と出玉がしっかりと見えていた素敵なお店でした!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • ぱちんこAKB48-3 サイトジャック

  • ピノコのこどもえほん