パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【7/14(土)】全国ところどころ行脚in北海道!! ベガスベガス狸小路二丁目店で連れ打ちだ!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2018.07.24

【7/14(土)】全国ところどころ行脚in北海道!! ベガスベガス狸小路二丁目店で連れ打ちだ!

マスク・オブ・ジ・ワイルド マスク・オブ・ジ・ワイルド   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

▲参加してくれた皆さんありがちょー!

ども、ワイルドです。今回は全国ところどころ行脚のレポなのでまずは当日の様子から。
ホール調査の結果は下の方にあるよ。

 

連れ打ちメンバー

今回参加したメンバーを紹介(五十音順)。絵心がないのは大目に見てちょーだい!

あやさん

バジ絆で天井いったり、野良祝言2つ出したり波乱万丈な実戦を魅せてくれた素敵なお嬢さん。なんか除光液(マジックの汚れ消しで買った)もらっていただいてすみませんw

岡井モノ

私はわき役なんで的な空気を出しつつも一番目立つ黄色いパーカーを着てきたパチ7作家。思考はイ○れてるけど、実はちゃんとした人だっての、私知ってる。

ギアス太郎さん

実はかなり昔、「百鬼夜行」を取材した時から存在を知っていた明子姉さん。今回私が一番お話させていただいたのは恐らく彼女(いや彼)。結構まじめな話しちゃったw

こーしろーくん

パチ7コミック「ダダコネ(※1)」にも出ていた編集部せかいああばの友人。とても気が利く好青年である反面、ああばの友だちらしいハシャギっぷりをみせてくれた。

ゴルシさおり

尿を我慢しながらひたすらレバーを叩いていたパチ7漫画家。出ている時は楽しそうだが、負けている時は話しかけづらい悲壮感漂うオーラを纏っている。

せせりくん

はにかみ笑顔が可愛いパチンコジャンキー(好き)編集部員。連れ打ち終了後も1日延泊していたが、特に観光するでもなくほとんどパチンコを打っていた!

ダンナくん

最近、取材で勝ちまくってるらしいパチ7漫画家。宿で一緒にお風呂に入った時に「おじいちゃんっぽい体してる」って言ったらちょっと怒ってたw

ツネさん

正直途中までただのノリのいい兄ちゃんと思っていた、北海道が誇るスロットBAR「ゲチェナ(※2)」の店長。飾らない気さくな人柄に惚れたので、またゲチェナに行きたい!

つのっちさん

名前から想像するに恐らくジャグラー好き。メガネ、ヒゲ、お酒を飲まないなど、私との共通点多し。ほとんどお話できなかったが、めちゃ仲良くなれると勝手に思っている。

土偶くん

ネット生配信などにも出演している、今回の連れ打ちを盛り上げてくれたムードメーカー的存在。ディスクアップの初打ちを済ませた今、彼と語らいたいと思っている!

ナルちゃん

関東から参加してくれたのに、空港までの渋滞で連れ打ちに間に合わなかったおてんば娘。泊まるとこも決めずに来たのはさすがの一言。途中参加ながらめちゃ楽しんでた!

ノッティさん

お昼から連れ打ちに参加した、私が察するにかなりのトマト農家さん。後半戦からの参加ながらも、懸命にトマトを収穫しようとしていた姿は今でも目に焼き付いている!

一人さん

北海道の珍古ホールを教えてくれた(行けなかった…泣)優しきソニックブーム。飲み会でトリッキーなお酒を飲んでいたが、その名前が思い出せずモヤモヤしている。

めぐむさん

自由帳コンテスト・テキスト部門(※3)で1位に輝いた(らびぱんさんと合作)北海道姉妹。ダンナくんも惚れる、めちゃ可愛い絵を描く。暑がる私をうちわで仰いでくれた!

やまでぃさん

こちらもディスクアップをこよなく愛するイケメン。ディスクアップのかっちょいい目をツイートして、彼からいいねを貰うのが私の当面の目標になりそうだ!

64くん

めちゃ真面目(塾の講師)なゴルシの旦那さん(※4)。一心不乱にまどマギ2を打っている、ゴルシの背中を心配そうに見守っている姿が印象的だった。

ワイルド

私。連れ打ちの途中でふと「何で俺だけマスクなんだろ?」と思ってしまったマスクおじさん。最近、人生二度目の尿管結石になった……。

 

連れ打ち前日

前日の夕方頃に北海道入り。お仕事中の岡井をほっといて、私、ダンナくん、せせりくん、ゴルシ、ゴルシの娘で、ラムしゃぶしゃぶを食べながら、明日の打ち合わせ……をしたようなしてないような……。

▲めちゃ旨かった!

▲ゴルシの娘に夢中な2人。

その後は、宿泊先の福祉センターでダンナくん&せせりくんと一緒にお風呂に入ったり、部屋に集まっておしゃべりしたり、学生のような夜を過ごしました。ちなみに、今回は某アイドルライブの影響でホテルの予約ができず、福祉センター(一般人も宿泊可)と漫画喫茶に泊まりました……。ジャニーズ恐るべし!

▲味わいのある部屋

▲アイコスを嗜むダンナくん

 

連れ打ち当日

▲参加メンバーにシールを渡すダンナくん

連れ打ちの朝はホールの駐輪場で集合。ここで軽く自己紹介なんかをした後はいざ入店開始!

▲一般のお客さんも多かった!

▲連れ打ちの看板も!!

▲ニコちゃんの顔ハメパネルで記念撮影!

ホールに入ったら思い思い好きな台へ。並び打ちしたり、他の参加メンバーを冷やかしにいったり、皆さん楽しそうに打っていました。なお、参加メンバーは実戦中にTwitterのSMグループで会話。大当りの報告があったら「おめでとー」というコメントが送られるなど、和気あいあいとした雰囲気で連れ打ちをしていました。私も14時過ぎに最初の大当りを引いた時(!?)、いろんな方が喜んでくれてうれしかったなぁ~。ちなみに、私の実戦結果はプレステ4本体+ソフト2本買えるくらい負けました……。

▲並び打ちするせせりくん

▲誰も期待してない岡井が鉄拳でゴリ出し

▲ゴルシ(投資)を見守る64くん

▲ダンナくんは初まどに夢中!

 

飲み会

▲ここからが本番!?

連れ打ちを終えた後は楽しい飲み会。実戦を振り返っておしゃべりしたり、漫画家メンバーが似顔絵を描いたり、楽しくてまったく時間が足りなかった……。

また、連れ打ちではおまけ企画として、差玉勝負(パチ7的全国No.1パチンカー&スロッター決定戦)&ダンナくんから様々なミッションが出されており、飲み会中に結果発表が行われました!

▲頂J35日で一撃3838枚出てました!

差玉勝負を制したのは「ツネさん」で、番長3(5スロ)でモリモリの別積みが炸裂!! ダンナくんミッションのひとつだった一撃出玉勝負との二冠でした。なお、贈られた賞状はツネさんが店長を務める「BARゲチェナ」に飾られてるかも!?

▲表彰式はダンナくん&せせりくんが司会!

一撃出玉以外のミッションは「早がけ勝負(1番最初に大当りを引け!)」と「スゴ写真対決(ダンナくんがグッとくる写真を撮れ!)」。早がけ勝負はバジリスク絆で早々にBCを引いた「あやさん」、スゴ写真対決はまどマギ2でほむらムービー+中押し単独ボーナス濃厚目を撮った「やまでぃさん」が制し、パチ7メンバーのサイン入りフクロウがまぐちが送られました。ちなみに、フクロウがまぐちは私のチョイスです。

▲岡井っぽいフクロウがまぐち(サイン入り)

▲写真を見て回るダンナくん

 

二次会

▲待望のゲチェナへ!!

話し足りない人も沢山いたわけで、残れるメンバーたちで二次会へ。ツネさんが店長を務める「BARゲチェナ(詳しくはコチラ)」で、ここでは書けないあんなことやこんなことを語り合いました!カメラの電池がなくなってしまったため、写真荒めでごめん!

▲みんなでダンナくんの動画を鑑賞!

▲似顔絵をもらって喜ぶダンナくん

 

おまけ

▲もはや浴びさせる気ないっしょ!

二次会終了後、我々は宿泊先の漫画喫茶へ。まずベトベトになった体をキレイにするためシャワーを借りようとすると、写真の通り……。そのまま夜を明かしました。

▲せせりくんはぐったり~

▲パンツ丸出しで寝てたダンナくん

 

ここからはホール調査の結果で~す!

調査ホール ベガスベガス狸小路二丁目店
調査日 7月14日(土)
調査人 ワイルド
入場方法 並び順

 

ワイルド目線の調査結果!

一言結論
 

連れ打ちに最適!

ベガスベガス狸小路二丁目店の7月14日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 低貸コーナーが盛り上がっていた!
朝並び 並びは148人。
稼働 調査中のピークは
低貸8割、4パチ&20スロ3.5割
※20スロは1000円47枚
ガチ勢 ほとんど見かけず。
設備 広~い駐輪場アリ!
お食事処も併設!!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ワイルドの注目した台!

20スロ&低貸ともに盛り上がっていた!

以前のちゅうさん(ますくofちゅう)の調査で賑わっていたという「まどマギシリーズ(初代&2)」は、今回も感じるものがありました。初代はダンナくんが打っていて「全体的に悪くなかったよ」といっていましたし、2はゴルシが打っていて負けてはいたものの判別要素はかなりよかったとのこと。低貸コーナー(こちらは2のみ)も他の機種に比べて活気がありました!

ご年配のお客さんたちから根強い人気!

パチンコで注目したのは1.25パチの「Fクィーン」。こちらは「海物語シリーズ」が多く設置されている、パチンコで1番盛り上がっていた1Fコーナーに置いてあったのですが、海物語にも負けない存在感を放っていました。調査中に見て回った時は、空き台のないことが多かったです。

 

ユーザーさんの動き

▲朝の並びは約150人

▲5スロの「バジ絆」がすぐ埋まった!

お客さん曰く、朝の並びは普段よりもかなり多いそうで、先頭のお客さんは7時頃から並んでいたとのこと。ちなみに、一般のお客さんに今回の連れ打ちのことを知っているか聞いてみたところ、数日前から看板が設置してあったこともあり、結構知っている方が多かったです。

なお、低貸コーナーを狙っているお客さんが多く、お話を聞いたところ狙い台には5スロ(1000円178枚)の「バジリスク絆」や「番長3」がチラホラ候補に挙がっていました。

 

★低貸コーナーにもしっかり好調台アリ!

▲低貸コーナーの稼働は8割以上!!

▲新台ウルトラセブン2は空きナシ!

20スロは「まどマギ(初代&2)」シリーズ以外だと、「バジリスク絆」や「コードギアスCC」が人気あり。ただ、低貸コーナーに比べるとちょっと元気がなかったかなぁ~という印象も受けました。

一方でパチスロの低貸コーナー(5スロ&2スロ)は調査中のピーク稼働が8割を超えており、出玉的にグッとくる台も沢山ありました。5スロの「マイジャグ3」には高設定域でボーナスを引いている台がありましたし、同じく5スロの「バジリスク絆」では「設定いいっぽいよ!」といっているお客さんもいましたし、低貸コーナーにもしっかり高設定が使われていた気がします。

パチンコもやはり低貸コーナーを打たれるお客さんが多く、1Fの「海物語シリーズ」を筆頭にどのコーナーも賑わってましたね。新台の「ウルトラセブン2」はいつ見てもビッシリだったなぁ~。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙 パチンコ:◯
(分煙ボードあり)
パチスロ:―
Wi-Fi
台間USB
食事処
休憩所充実

▲休憩スペースは漫画が充実!

▲北海道ならではのロッカーも!!

写真の無料ロッカーはコートなどの衣類用。ロッカー自体はどのホールにもありますけど、コート用の縦に長いロッカーは初めて見ました。やはり寒いからなんでしょうね~。

 

素敵&気になったところ

▲ホールは狸塚ニコちゃん一色!

ベガスベガス狸小路二丁目店のイメージキャラクターである「狸塚ニコ(マミヅカって読むよ♪)」ちゃん。ホール中に数えきれないほどのポスターやパネルが置いてあり、色々な表情を見せてくれるので、探すのが楽しかったです。ボールペンやステッカーなどのオリジナルグッズも作られているので、気になる人はTwitterをチェックすべし!

▲ニコちゃんグッズに岡井も興味津々!

▲私が一番好きなのはこの表情!

 

まとめ

まずはホールのまとめ。上でも書きましたけどパチもスロも特に低貸コーナーが盛り上がっていましたね。見ていると夫婦や友人同士で来られている方も多かったですし、並び打ちしているのも沢山見かけました。休憩コーナーも充実していますし(女性専用スペースもアリ)、まさに連れ打ちには理想的なホールだと思います!

では、今回のワイルドの1枚をどぞ!

最後に「第2回全国ところどころ行脚in北海道」の感想を少し。今回の連れ打ちはユーザーさん同士で知り合いの方が多く、一応我々がホストという形ではありましたが、実際は我々がゲストみたいな感じでしたね(笑)。参加メンバーの皆さんが温かく受け入れてくれたため、我々は連れ打ち&飲み会をとても楽しむことができました。いや~、終わってみれば、もっと皆さんと沢山お話したり、並んで打ったり、色々できたんじゃないかなぁ~と反省ばかり……。それでも、終了後の飲み会やTwitterで皆さんが「楽しかった」と言ってくれて、心からうれしかったです。編集部には「最高に盛り上がったので2回目をやらないのはあり得ない」と伝えておいたので、次回も楽しみにしておきましょう。次はディスクアップが置いてあるといいな!! んじゃ、また。

前の記事 記事一覧 次の記事

マスク・オブ・ジ・ワイルド
代表作:ゆるゆる調査隊

通称ワイルド。特に隠す意味もないので打ち明けると、中身は編集部キモフラットスリーのキャプテン。マスク調査員になるにあたって適当に付けた「ワイルド」という名前だけが先行してしまっているが、実はまじめで堅実派。今日もGOGOランプの明かりを求めて鶯谷のホールへ消えてゆく……。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • おだち源幸先生インタビュー

  • パチンコ パチスロ最新台試打解説動画