パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【7/5(木)】エスパス日拓新大久保駅前店さんはジャグラー系が強かった!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.07.19

【7/5(木)】エスパス日拓新大久保駅前店さんはジャグラー系が強かった!

あしの あしの   ホル調~パチ7ホール調査隊~

調査ホール エスパス日拓新大久保駅前店
調査日 7月5日(木)
調査人 あしのマスク
入場方法 抽選
朝9時45分

 

★あしのマスク目線の調査結果!

一言結論

ジャグラー系にユーザー勝率が高い機種が集結していました!
 

▲エスパス日拓新大久保駅前店7月5日のチャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 ジャグラーシリーズにお祭り感あり!
ゴッド系にも出玉良好な台が散見されました!
朝並び 朝並びは抽選券配布のみでも約10名!
稼働 パチスロは15時の段階で5〜6割ほど。パチンコは7〜8割ほど!
ガチ勢 ほぼ確認できず。ゆったりとした遊技空間でした。
設備 さすがエスパスさん。過ごしやすいホールです!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


★あしのマスク的注目の機種!

なんといってもジャグラーシリーズの勝率が高かった!

当日は『アイムジャグラーEX anniversary edition』をはじめ『ニューアイムジャグラー』『ファンキージャグラー』など、ジャグラーシリーズの勝率の高さが目立ちました。
並びの段階からジャグラーシリーズを打ちに来た常連さんの声もあり、ユーザーさんからの期待の高さも伺えましたし、それに対して店舗もしっかり応えていたように見えました!

その他、ハナビも8台設置中4台がユーザー側プラスで閉店時間を迎えている等、この日はノーマル機に元気がありました!
 

パチンコは『大海物語4』が賑わっていたぞ!

パチンコはエスパス日拓新大久保駅前店さんの看板機種で48台の設置数を誇る『CR大海物語4MTB』の稼働が非常に高かったです。出玉も充分で3万発に届かんばかりの台もあり。
夏真っ盛りの今の季節、ビキニ姿のマリンちゃん達とキャッキャウフフと戯れるのもまた格別に楽しいものですね!

その他、『ぱちんこウルトラ7』や『真・北斗無双』あたりもムンムンの熱気が漂っておりました。

 

出玉状況

【ユーザー勝率の高かった機種(抜粋)】
機種名 勝率・差枚数
アイムジャグラーEX AE 約51%(19/37)
ニューアイムジャグラー 約56%(9/16)
ファンキージャグラー 約46%(6/13)
マイジャグラーIII 50%(4/8)
ハッピージャグラー 60%(3/5)
ハナビ 50%(4/8)
聖闘士星矢 60%(3/5)


やっぱり目立つのがジャグラー系。
ピーク時の稼働が7割ほどで実際にはまだあぶり出されていないグッドな台もあったハズである事を考えると、なかなかのデータだと思います。
この他、気になる看板機種で好成績だったのが『凱旋』と『初代まどマギ』。
凱旋は12台中5台ユーザー側勝利で41%ほど。まどマギが9台中4台で44%ほどになっておりました。

 

★ユーザーさんの声と動き

▲トップオブザ入場をキメるマスクマン。

さてエスパス日拓新大久保駅前店さん。
実はオイラ、来るの二回目です。
マスクマンになりたての頃に天草ヤスヲ先生と一緒に来ました。
たしかあの時はキャッシュカード持ってくるの忘れて実戦費を天草先生に立て替えて貰ったんですよね。負けられない戦いなのでノーマル機打ちますと宣言してそのまま星矢打って(なんでだよ)奇跡的にプラスで終わったものです。懐かしい。

そんなオイラも今や一人前のマスクマン。
写真は1番の入場券をブチ引いた所ですが、大丈夫。オイラはちゃんと最後方入場しました。
この辺の空気の読み具合も一人前ならでは……!
そしてこの日も常連さんにご挨拶させて頂きましたよ〜!

今回お話を聞かせて貰ったのは「ほぼ毎日きてる」という常連さん。

「チワッス。パチ7ッス。シールどうぞ!」
「あ、どうも……」
「コレクション要素強めなんでそのシール! オイラのシール結構レアなんでラッキーすね!」
「はぁ……。ありがとうございます……」
「お兄さんいつもこのお店にいらっしゃってるんですか?」
「はい、まあ、ほぼ毎日……」
「毎日……!」
「はい。まあ基本あっちですけど」

あっち、と指さされたのは低貸専門、同じエスパス新大久保駅前店さんの『ライト館』だ。

「あ、そうなんですね。今日はちょっと勝負すんぞ、みたいな?」
「はい。たまには、いいかなみたいな
「なに打つんですか?」
「何打ったらいいと思います?」
「え、俺に訊くんですか? ヘッポコっすよ自分。えー……。なんだろう。ちょっと待ってくださいね……。うーん」
……絆ですかねぇ今日
「え。絆打ちたいんですか?」
「いや、そういう訳じゃないんですけど……」
「オーケー。じゃあ考えますね。そうですねぇ……。えー何打って貰おうかなぁ……」
……やっぱ絆かなぁ
「絆打ちたいんですか。絆打ちましょうじゃあ。絆で」
「いや、別に打ちたい訳じゃないんですよねぇ……。何がいいと思います?」
「じゃあもう番長。はい決定!」
「番長かぁ……。番長もいいなぁ……」
「番長いきましょう! 応援してます! 頑張ってください! 万枚祈願!」
「はい……。ちょっと頑張ってみます」

その後こちらのお兄さん、開店と共に絆に直行してました。イエーイ!
ちなみに全く同じエピソードこれで2回目ッス。
オイラは今回「並びで迷ってる人は、実はもう心の中で打ちたい機種を決めてる」というのを学びました。

あと味わい深かった常連さんがもうひとり。
こちらは朝並びの時間で結構長時間お話させて頂いたのですが、朝一沖スロ系でガッツリやられ、ゾンビみたいな顔で「ちょ、もう俺帰るわ」とオイラに一声掛けた所で何かに誘われるようにハーデスに着座。
そのままオスイチでGOD絵柄をブチ当てたのち、先程とは打って変わった恵比寿様のような笑顔で「GODあてたよ!」と報告に来て下さいました。
テンションの落差が思いっきり顔に出ててとてもほっこりしました!
まーー、俺でもそうなりますね! パチスロあるあるゴチです!

お話させて下さった方々、ありがとうございました!

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
(分煙ボード)
Wi-Fi
台間USB
休憩所充実

▲押し順ナビみたいになってる装飾。いいっすね!


さすがエスパスさんだけあって店内はかなり趣向を凝らした感じで派手にデコられておりました。また、空気もとても綺麗で遊びやすい環境づくりにしっかり拘っている感じが良かったッス。
パチンコのコーナーは明るく、パチスロのコーナーはやや暗めにシックな感じ。
この辺もエスパスさんに共通の店作りッスね。
楽しく安心して遊べる快適なホールさんだと感じました。
あと、個人的にグッと来たのは上の写真。人気機種はあっちだよ!系のよく見るポップ(?)なのですが、押し順ナビみたいになってて心が躍りました(笑)

 

 

★まとめ!

では今回の調査のまとめ!
エスパス新大久保駅前店さんはこんなお店でした!

・ジャグラー系強し!
・AT/ART機にもグッドな台がちらほら……。
・パチンコの稼働非常にヨシ!
・快適な遊技空間!
・駅から徒歩一分の超好立地条件。


こんな感じッス。
以上が7月5日。エスパス日拓新大久保駅前店さんのホル調結果でした!
また次にどこかでお会いしましょう!
次にあしのマスクが訪れるのは、あなたのマイホかも知れない……。

前の記事 記事一覧 次の記事

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • X
  • HomePage




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー