パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【7/3(火)】メッセ足利店の7月3日はみんながトレジャーハンターだった!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.07.13

【7/3(火)】メッセ足利店の7月3日はみんながトレジャーハンターだった!

ダンナくん ダンナくん   ホル調~パチ7ホール調査隊~

今日は暑い!アツいなぁ!

調査ホール メッセ足利店
調査日 7月3日(火)
調査人 ダンナますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝8時30分

★ダンナますく目線の調査結果!

一言結論

全台系にニブイチ機種!
おまけに全館差枚も客側のプラスだった!

 

結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 全台系・ニブイチ系多数
朝並び 並び人数は92人
設置台数比率約16%
稼働 調査中ピークで6割強
ガチ勢 小役カウント勢が2割程度
設備 充実した最新設備を完備

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

★ダンナますく的Goodポイント!

『バーサス』がGood!

朝イチから明らかに狙われていたバーサスコーナー。11時を回る頃にはかなりの熱を帯びていました。全5台がぐんぐん出玉を伸ばしていきます。結果、危なげなく全台が大幅のプラス。勝率100%です。推定設定は最終データを見るまでもなく「推定全台設定6」。しかし見事ツモった方々はなぜ朝からバーサスを狙ったのか?それには明確な「動機」がありました。

『化物語』がGood!

こちらも朝から狙われていた機種です。化物語はダンナますくの経験上、打感だけではなかなか高設定を感じるのは難しい機種です。しかし当日の打ち手はキッチリ設定差のある部分を確認しつつ打たれていたので、沈んでも粘られていたのでしょう。そう。化物語も全5台が客側の勝利だったのです。…うーん、しかしこんなにも上手く狙い機種がことごとく全台系なんて事があるのかなぁ?とお思いのアナタ。ご安心ください。もちろんこれにはロジックが存在します。

『ハナハナ鳳凰』がGood!

5台設置の鳳凰は朝イチは1台しか稼働していませんでした。しかし「ダンナますく的ある理由」から午後にもなると一転、フル稼働となります。終わってみれば5台中4台がプラスで終了。さて「ある理由」ってなんでしょう?うふふ・・・引っ張り過ぎ?

ユーザーさんの声と動き

抽選時間が近づくと、パチスロ上手そうなお兄さんたちがあちらコチラの車からゾロゾロと出てきます。みんな…車で涼んでたんだね…おれ独りでマスク被って、もう汗だくだよ…。

しかしそんな事はどうでもよろしい笑
抽選を受けた方々にお話を聞いていくと、なかなか興味深いワードが飛び交いましたよ。

そのワードがコチラ

「5台前後の少数機種がアツいんだよね」
「今日はどこに入れてくるかな」


おいおいまじかよ!アッツ(笑)!そしてそう!これがバーサスや化物語が朝からフル稼働した理由だったのです…もちろん推測の域は出ませんが

しかしこれでは、軽く30機種以上はある少数機種からバーサス・化物語を狙った理由にはなりません。これは一体どういう…(もういいわ)

つまり、「朝イチは5台前後の少数機種から埋まっていく」という単純な理屈だったわけです。その証拠にその他の少数機種でも、ギアスC.C.・みんジャグ・マイジャグ・ガルパン・モンハン月下・バイオ5辺りも軒並みフル稼働でしたからね。

もっと言えば「今日は化物じゃないかな」「そろそろバーサスやるんじゃないかな」といった、通っているユーザーさんしかできない傾向を考慮した狙いがあったのではないでしょうか?
 

出玉状況&データ

化物語

バーサス

ハナハナ鳳凰

ハナビ

モンハン月下

鬼の城

うーん、ここまでキレイにユーザーさんの言葉通りの出玉が見られると気持ちいいですね。当日の当たり機種にはキッチリ出玉がついていました。

しかも、狙った少数機種で外したとしても、2の矢・3の矢が放てるという事実も見過ごすことはできません。

何故なら前述した通り、少数機種は軽く30機種以上あるからです。この全てが朝から動いてるワケではないので、朝イチの狙い台が不発でも見切りが早ければまだまだチャンスはあるというワケです。

当日でいうとGoodポイントで上げたハナハナ鳳凰がその典型的なケースでした。なんせ朝イチは5台中1台しか動いていませんでしたから。

これが「この機種はないか」「あれも全は見込めないかな」という具合に選択肢が消去法で消されていき、昼過ぎになってようやくハナハナ鳳凰に辿り着いた…そんなロジックが想像できます。てかそれしか考えられません(笑)

あ、鬼の城の万枚オーバーは流石にビビった(笑)

では最終データもピックアップしたので見てみましょう!

 

バーサス最終データ

化物語最終データ

ハナハナ鳳凰最終データ

ハナビ最終データ

キレイな最終データですね。
軽くまとめると…

バーサス
ユーザー勝率100%(全5台)
平均差枚/1台…約+3,900枚


化物語
ユーザー勝率100%(全4台)
平均差枚/1台…約+4,300枚


ハナハナ鳳凰
ユーザー勝率80%(5台中4台)


ハナビ
ユーザー勝率87%(8台中7台)


ハナハナはスタートダッシュに出遅れてブン回されなかったのが悔やまれます。ご覧の通りハナビも全然悪くなかったのですが、打っている方のお話を聞く限りニブイチといった所でしょう(めちゃくちゃ出てるけどね)

そして機種単位でユーザー側のプラスだった機種のピックアップデータも紹介しましょう。ラインナップが豪華なおまけです(笑)

番長3
ユーザー勝率約33%(29台中10台)

ハーデス
ユーザー勝率約49%(19台中9台)

マイジャグⅡ
ユーザー勝率60%(5台中3台)

聖闘士星矢
ユーザー勝率50%(6台中3台)

バイオ5
ユーザー勝率50%(4台中2台)

モンハン月下
ユーザー勝率50%(4台中2台)

これほんの一部です(笑)
全台系をやりつつ、ニブイチっぽい機種も多数あって、めちゃくちゃ立ち回りがいのある店内状況でしたね。

いうまでもないかもしれませんが
20スロ(47枚貸)全館差枚数でもユーザー側のプラスでしたとさ!
素晴らしい!




 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
消臭剤
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処

素敵なところ

すろったーずらうんじ?

これは!?

スロッターズラウンジを銘打たれた休憩室には漫画がズラリとならび、実戦の合間にコーヒーでもしばきながら一服するには適した環境です。8時には開放されているのも嬉しいですね!

実戦結果

この時は考えてもいなかった

まさか

一撃万枚をブチかます事になるとは!!!

あえて淡々と説明しますと、少数機種の強さを承知していなかったダンナますくは何故かガラッガラのまど2に着席しました。そして空き台だらけなのをいいことにリセット挙動の台でもカニ歩くかと移動した2台目に…

あの、コレ漫画に描いたのでそれ読んでもらってもいいですか(露骨な宣伝)

連載史上2回目の万枚回はコチラをクリック!

まとめます!

今回の調査でわかった事は、記事内でしつこい程触れた「少数機種に全台系を入れる傾向がある」事と「多くのユーザーさんがそれを認知している」事。これはホールさんの努力の証しだと思います。

もちろんそれはあくまで傾向なのでなんの確約もない事は付け加えなければなりません。

しかしながら、実際にホール内で文字通り全台系を探して立ち回るユーザーさん達の姿は、これぞスロ専!というもので、生粋のスロッターダンナますくとしては万枚が霞むほど嬉しいものでした。ごめんなさいちょっと嘘つきました。万枚は霞みません。だって超嬉しかったんだもの。

というワケで店内状況も実戦もいう事なしのホル調となりました!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ダンナくん
代表作:脱サラ回胴漫画家 ダンナくん

パチスロと漫画が好き過ぎて脱サラしパチスロ漫画家への転身を決意した4号機ニューパル世代のパパスロッター。愛するヨメちゃんとムスメちゃんの全面バックアップのもと、その思いに報いる為パチスロ漫画家としての成功を目指す! 現在漫画家活動のかたわら副業と主夫業もこなしており肩書がカオス(笑)

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報