パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【6/7(木)】寺田安裕香ちゃんと見つけた、各フロアに見える優秀台!エスパス西武新宿駅前店!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.06.05

【6/7(木)】寺田安裕香ちゃんと見つけた、各フロアに見える優秀台!エスパス西武新宿駅前店!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   ホル調~パチ7ホール調査隊~

調査ホール エスパス西武新宿駅前店
調査日 6月7日(日)
調査人 ガチますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 朝9:40

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

パチスロフロアに複数の優秀機種あり!
 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 朝一の店員さんの活気ある声かけは必見
朝並び 100人程度。設置台数比率は約12%
稼働 朝は少ないが、夕方から伸びる。ピークで6割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体1割程度
設備 ほぼ完璧な最新設備。サービスも充実

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ガチますくのGOODポイント!

『モンスターハンター月下雷鳴』がGOOD!

勝率では『サラリーマン番長』に劣っていたり、他にも高勝率を誇っている機種はあったのですが、多台数設置の看板機種である『モンスターハンター月下雷鳴』がしっかりと盛り上がっていたのが、GOODポイントです。

勝率だけでなく、出玉面でも全台トータルでしっかりプラスを達成しており、十分に力が入っている事を感じました。

『真・北斗無双』がGOOD!

ホールデビューからかなりの期間が経つこの機種。店舗によっては減台が進み、少数台になっていたり、稼働が寂しい様子をしばしば目にします。

しかし、この店舗では未だにメイン機種としてしっかり稼働しており、ユーザーからの人気も高いです。それはこの台を、大事に使っているからだと思います。僕も実際に打ちましたが、遊べる様にしっかりとメンテナンスされていました。

 

常連さんの声と動き

▲寺田安裕香さんも急に増えた並びに驚き

▲見えづらいかも知れませんが、バジ絆満席の様子

西武新宿駅の目と鼻の先にあるこの店舗。駅から近いのは楽でいいですね!パチンコは気軽に打ちたいものです!

この店舗は隣のエスパス歌舞伎町店さんの抽選の後に、抽選時間を迎える為、流れて来るユーザーさんが多く、ギリギリの時間になって一気に抽選参加人数が増えます。最後尾を探してる間に締め切りになってしまわないように、気をつけましょう!それでは並んでいたユーザーさんの声です。

・モンハン月下を打つつもりです
・3階の真ん中にある島に座りたい
・バジリスク絆狙う人も多そうですね
・初代まどか☆マギカも気になってます
・番長Aを狙おうかと思ってます
・7日は結構こっちに来る


色んな候補の店舗がある中で、この店舗を選んだという方も多かったです。皆さん、狙い台がバラけている印象で、3階の『バジリスク絆』『初代まどか☆マギカ』や4階の『番長A』『クレアの秘宝伝』が満席でスタート、その他『モンスターハンター月下雷鳴』『ミリオンゴッド凱旋』なども人気を集めておりました。

パチンココーナーは比較的朝の稼働は大人しく、中でも人気だったのは『真・北斗無双』で数人の方が座っていました。

 

出玉状況&データ

▲サラリーマン番長データその1

▲サラリーマン番長データその2

▲秘宝伝Rev.のデータ

▲マイジャグラー3のデータ

▲マイジャグラー3はバケ先行台が空く事も


主な高勝率機種
 
モンスターハンター月下雷鳴 全16台   3階フロア 勝率50%
サラリーマン番長 全7台  3階フロア 勝率57%
沖ドキ     全10台  ​4階フロア 勝率50%
ハナハナホウオウ 全3台  4階フロア 勝率66%
秘宝伝Rev.     全3台  4階フロア 勝率66%

上記の表は、高勝率機種からいくつか抜粋して載せています。中でも『サラリーマン番長』は、一台あたりの差枚数が約2,442枚と、最も優秀な数値を見せていました。勝率も高く、殆どの台が優秀なグラフを見せていました。

『モンスタハンター月下雷鳴』も多台数設置機種の中では、最も勝率が高く、看板機種として力を入れている事が伺えました。その上で『秘宝伝Rev.』や『ハナハナホウオウ』などの少数設置機種にも高勝率機種が存在する事から、各フロア様々な所にチャンスがあったと思います。

『マイジャグラー3』も全台でのボーナス合算が設定4の値を上回るなど、平均するとベースが高く、大事に使っているのではないかと想像出来ました。

パチンココーナーでは『真・北斗無双』が高稼働をキープしていました。出玉面でも20,000発overが複数発生するなど、一番人気の評価に恥じない盛り上がりでした。

※データ提供:データロボサイトセブン

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処 -

 

素敵なところ

▲新台が一目瞭然で分かり易い

これだけ大きくハッキリと書いてあると、絶対に解りますね!これくらい目に付く方が良いです。台の上部に『新台』と旗を刺している店舗さんもありますが、アレって離れないと見えないんですよね。その分、椅子の背中部分なら近距離でもほぼ確実に目に付きます。

エスパス西武新宿店さんは、増台した機種にもこの椅子カバーが付いてるのですが、ギラギラした色合いで、ちょっと打ってみようかという気持ちになりました。

 

 

★実戦結果

▲寺田安裕香さんはジャグラーシリーズを色々と

▲私はモンハン月下雷鳴と真・北斗無双を

▲どうも調子が出ない寺田ちゃん

寺田安裕香さんと一緒に実戦を致しました。彼女は『ジャグラーガールズ』からスタート、私は前回、この店舗で優秀台を掴んだ『モンスターハンター月下雷鳴』からでした。

今回は初当たりが56Gと早かった上に、そこから連チャンが長く続いた為にデータをあまり集められませんでした。挙動的にはリセットされている可能性が高く、ベルカウントした数値は1/67.2と中間設定の値。他のデータが少ない分、何とも判断し辛い数値ですね。最後はパチンコ『新・北斗無双』を試し打ちして、取材終了でした。

寺田さんは、RB確率が良好なジャグラーシリーズを渡り歩くも、ヒキが噛み合わずに惨敗となってしまいました。止めた後で出ている台があったのは、少々悔しいところでしたね。

投資3000円
回収2866枚

 

まとめ

日本有数のターミナル駅である、新宿に構えるこの店舗。多くの人が行き交い、立ち寄る場所でしっかりと優秀台が存在するのは、素晴らしい事だと思います。

多くの方に優秀台がある事を知って貰うのは、パチンコ業界自体にも大変重要な事で、ユーザーさん全体の遊技に対するイメージにも貢献していると思います。

非常にアクセスが良いこの店舗なら、帰り道にふらっと立ち寄って打つのに、ピッタリな店舗だと思います。

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報