パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【5/26(土)】BBステーション日暮里:良いところ悪いところまとめをしてみる!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.05.30

【5/26(土)】BBステーション日暮里:良いところ悪いところまとめをしてみる!

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7ホール調査隊~

▲うん、嬉しい嬉しい。


こんにちはこんばんは、編集長でございます。さてさて、行ってまいりましたよ。5月26日(土)BBステーション日暮里へ。今回はアドリブ兄さんもご一緒でございます。

アドリブ兄さんと言えば『高設定クラッシャー』として、業界に名を馳せるヒキが崩壊されている御方でございます。根本的にですね、彼、パチスロ下手ですよ(笑)  当日の彼の立ち回りを記しますので、皆様もご判断してみてくださいね!
 

調査ホール BBステーション日暮里
調査日 5月26日(土)
調査人 編集長
テーマ 皆で好きな機種を打とう!
アド兄のポンコツぶりを見てみよう!
抽選(配布)時間 朝9時30分抽選

 

★編集長目線の調査結果は!?

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 各機種に優秀台!
朝並び 抽選参加は約100名
稼働 ピークで約7割くらい
(パチスロに限れば約8割)
ガチ勢 ジャグラー以外のノーマルは
小役カウントしている方が多い
設備 ボロいですけど、充実

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 

 

★アドリブ兄を追ってみる。

▲抽選だけは良かったアドリブ兄氏


キリリとされています。約100人の中で引き当てた12番。まぁこんなもんは彼のポンコツっぷりを際立たせる要素でしか無いわけです。迷いを生む誘い水ってなもんです。

12番で入場した彼が腰を下ろしたのは『バジリスクⅢ』です。おいおい、と思われる方も多いかと思いますが、これはある程度仕方がない部分があります。早い番号で入場すると、人気機種に座りにくいもんなんです。基本はユーザーさんに座って頂きたいですからね。遅い番号で入った方が、空いている機種に座れるので、気楽って面はありますから。

そして、このバジⅢでサラッと一箱を手に入れた彼。かつ、設定推測で見切り、ヤメる判断。ここまでは素晴らしい。だがさすがのアドリブ兄。ここからが真骨頂。『こういう立ち回りをしてはいけませんよ』というお手本的な右往左往を繰り広げます。

 

▲バジⅢ→北斗修羅→天下布武3→G1→リノ(笑)


ね? これは立ち回りの域を超えた何かです。まさに右往左往ショー。最後にリノにすがりつく彼の背中を見て、爆笑を禁じえませんでした。結果ー39,000円で着地。

遺言『攻めの姿勢を崩さなかった自分を褒めたい

ポンコツであることは間違いないのですが、彼のパチスロ愛は本物です。ハーデスで『紫7×2、冥王揃い×1、GOD揃い×1』を達成しながら、75,000円負けるヒキも伝国レベル。応援してあげてください(笑)

 

 

★我々はこのホールを応援します。

アドリブ兄さんも長期に渡って、BBステーション日暮里さんで実戦されています。私も今回で6度目のホル調です。今年に入って、互いにこのお店で1勝しかしていない。そういう面では『このクソホールがっ!』となってもおかしくはありません。

そうなんですが、冷静に冷静に客観的に考えてみると、やっぱり良いお店だなぁ、応援したいなぁと思っちゃうわけであります。

【良いところ列挙】
 

▲徹底した遊技環境保全

▲へんなPOP

まずですね、マナーの悪いお客さんとかルールを守らないお客さんに対する姿勢が、毅然としているんですよ。一般のお客さんにとっては、朝の台確保はちょっと厳しく見すぎでしょ? と感じる部分もあると思います。ですが、それだけしっかりされているから、安心して遊べるわけです。不正を見て、胸糞悪くなったり、不快な想いをするより、よっぽどいいですよね??
 

▲驚くほど充実した機種POP

▲スタッフと店長さん

『ウチのパチンコ、パチスロを楽しんでいってください』という想いが伝わってくるんですよね。あぁ、店長、スロ好きなんだなぁ、と。正直、読み合いという点で言うと、かなりの難敵です(笑)  各機種の各設定の特性を知っていますので、フェイクを仕掛けてきたり、思いもよらぬところに入れてきたり。でも、私はスロを知っている、スロを愛している店長のお店は好きです。スロ知らないなぁ、ここの店長……というお店って、萎えません??
 

▲ユーザーさんによるレポート

▲スグに改善する姿勢

これ、不思議なんですよね。ホル調のレポートとは別に、パチ7のユーザーさんがレポートを投稿したりするんですよ。私の場合は、大人として極薄いフィルターを掛けておりますが、何せユーザーさんです。しかも質の悪い嫌がらせ的なものではなく、しっかりした観察・考察があるものです。そして、そのレポートに書かれている改善点を即座に改善する(出来るものは)ホール。この関係性、素敵だなぁって。
 


【悪いところ列挙】

▲設備とかは古い

▲あれ?またこの写真?

古いお店ですので、設備は古いですし、台間・通路も狭いです。遊技空間として優れているとは決して言えません。だからこそ、他の部分で努力をされているわけですね。そして店長。良いところでも書きましたが、ほんと、設定の入れ方が読めないんですよ。サイコロでも振って決めてんじゃないの? と思うくらい。ヘンなPOPもそうですが、このあたりは好みが分かれるでしょうね。

とまぁ持ち上げてみましたが、皆様も一度来店してみて、良いところ悪いところ、好きなところ嫌いなところをレポートしてみてもいいかも知れません。ホール側に良い意味でプレッシャー掛けていきましょう(笑)
 

▲一生懸命話す店長とニヤニヤする常連さん(笑)

朝の並び時、ちょっとホッコリしちゃったんですが、一生懸命注意事項を店長が伝えてくるわけですよ。台の確保は1台まで! 不正行為を発見した場合は…! なんつって。店長自らが伝える姿勢って偉いなぁなんて思ってたら、目の前の常連さんがニヤニヤと微笑みながら見ているわけですよ。

悪い意味ではなく、コミュニケーションが取れているからこその茶化しです。店長、頑張ってんなぁ、ええ?おい? みたいな空気感。なんかお客さんとお店の関係性が、切り取られているような、そんな名シーンでした。
 

 

★当日の状況。やり方変わった?

▲全台プラスのハーデス様

当日の状況に軽く触れますね。何点かピックアップさせて頂きます。

◯ハーデス全台大幅プラス
◯ギアスR2が全台優秀データ?
◯ギアスC.C.2台とも456確定画面
◯バーサスで中段V&ハズレ出現
◯バラエティーにも複数優秀台


こんな感じです。意外なのはハーデス。これまでのホル調ではゴッド系がこんな結果になることは無かったんですよ。ますます読みにくくなる…。で、ギアス。後日調べてみると、この日はギアスの映画公開日だったんですよねぇ。そういうこともして来るんかいな……。

とはいえ、こういう思考に陥るのはダメだと分かっております。このホールは『好きな機種を打つ』が正解です! 惑わされちゃダメ(笑)

 

 

★設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
消臭剤
分煙 ×
Wi-Fi
台間USB ×
(カウンターで貸出)
(1Fジャグラーコーナーにはあり)
食事処 ×
ウォシュレット

 

★恒例の終了後飲み会!

▲今回はぴぃ店長も参加!

ホル調終了後は楽しい楽しい飲み会。この時は私もパチ7編集長ではなく、一人のスロッターとして楽しませて頂いておりますよ。毎回初参加の方が1~2人いらっしゃってくれるので、興味がある方はぜひ!

みんなで打って、調査などもして、店長交えて飲む。んで、言いたいこと言う。良いことなのか、悪いことなのかはわかりませんが、素敵なことだと思います。

次回は6月23日(土)に日暮里で飲み会予定です!

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー