パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【5/22(火)】エスパス日拓渋谷本館の主役は真・北斗無双!!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.06.04

【5/22(火)】エスパス日拓渋谷本館の主役は真・北斗無双!!

ティムますく ティムますく   ホル調~パチ7ホール調査隊~

渋谷地区のエスパスさんを3人のマスクがホル調! ティムますくは本館を担当!

調査ホール エスパス日拓渋谷本館
調査日 5月22日(火)
調査人 ティムますく
入場方法 抽選
抽選
(配付)時間
朝9時45分

 

ティムますく目線の調査結果!

一言結論
 

主役は真・北斗無双!
 

エスパス日拓渋谷本館5月22日結果チャート

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 1Fパチンコフロアに出玉感あり!
朝並び 抽選参加人数は52人
パチンコ狙いのユーザーが多い
稼働 ピークで5割ほどの稼働
機種によって稼働の差あり
ガチ勢 主力機種に小役カウント勢が多い
設備 充実の設備
快適に遊技できる環境

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ティムますく的Goodポイント!

「バジ絆と凱旋」がGoodでした!

パチスロコーナーで特に出玉感があったのがこの2機種。細かくデータを見ていくと、バジ絆は9900枚・6800枚・6000枚、凱旋は11000枚・8000枚・4800枚ほど出ておりました。突出してユーザー勝率が高いわけではありませんでしたが、主力機種に勢いを感じる結果となりました!

主役は「真・北斗無双」!!

4パチに99台設置されている真・北斗無双がお昼過ぎには9割近い稼働となり、ユーザーさんに支持されていました。最終的なユーザー勝率が45%とパチンコとしては低くない数値に加え、10000発over台が実に26台! 夕方の段階で20箱以上出ている台も複数あり、盛り上がっていました。

 

ユーザーさんの声と動き

本館の抽選時間は9:45

抽選参加人数は52人でした

朝の並びは52人で、並んでいるユーザーさんにお話を聞いてみるとパチンコ狙いの方が多く、Goodポイントにも挙げた真・北斗無双が人気でした。パチスロはバジリスク絆・まどマギ・聖闘士星矢・番長3などが人気で、主力機種狙いの方が多かったですね。新台導入されていたマジハロ6や秘宝伝Revはヒアリングでは人気薄でしたが、夕方頃から満席に近い稼働となっていましたよ。

 

 

出玉データ


① 真・北斗無双詳細データ
 

 
平均回転数 2571回転
ユーザー勝率 44.3%
(97台中43台)
10000発
over率
26.8%
(97台中26台)

 

注目して頂きたい点は10000発over率の高さ。実に26台が10000発を超えるという結果となりました。真・北斗無双のポテンシャルの高さもありますが、やはりこれだけの稼働があってこその出玉感。99台設置(2台は稼働停止で実稼働は97台)で盛り上がっていた真・北斗無双はお店の看板機種と言っても良いでしょう。


② マイジャグ2&EX全台データ
 

マイジャグラー2全台データ

アイムジャグラーEX全データ

稼働はそこまで高くはないものの、良い動きをしている台がしっかりと回されており、結果アイムジャグラーEXのユーザー勝率は45.4%・マイジャグラー2のユーザー勝率は50%とジャグラーとしては高い数値となっていました。両機種のボーナス合算も設定4を上回る数値となっており、データから考えると平均設定は高めだったのかと推測できます。


③ ランキング上位は一撃出玉に期待できる機種ばかり
 

パチスロ出玉TOP5

パチンコ出玉TOP5

パチスロのランキング上位に入っている機種は、どれも純増が高く一撃出玉が期待できます。最近は5.9号機などの新しい基準の台も増えてきていますが、主役は未だに根強い人気を誇る旧基準機でした!

パチンコは何度もお伝えしている真・北斗無双の出玉が圧倒的。次いで凄かったのがシンフォギアの出玉でTOPは55330玉。ユーザー勝率も47%となっており、勝率は高めでしたね。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
(分煙ボード)
Wi-Fi
台間USB
休憩所充実

これからの季節にピッタリなアイス自販機

リフレッシュシャワーで嫌な匂いともおさらば!

今回特に気になったのが自販機の多さ。各階に自販機が設置されているのですが、普通の自販機に加え、ファミリーマートの自販機・森永のアイス自販機・紙パック&カフェラテ専用自販機などレパートリーに富んでいました。選択肢が多いのは嬉しいですね!

 

素敵なところ

インバウンドにもばっちり対応

今回素敵だと思ったのはこの「はじめてのパチンコ」の小冊子。日本語に加え、英語や韓国語にも対応していました。渋谷は観光地でもあり、外国人旅行者が多いと思うので、こういった冊子は外国の方にとってはありがたいのではないでしょうか。海外に向けてパチンコという文化を発信していこうという姿勢を感じました!

 

実戦結果

実戦
機種
秘宝伝Rev
ハッピージャグラー
総投資 30000円
回収 -

朝イチは新台導入されていた秘宝伝Revからスタート。最初のチャンスゾーンからARTに繋がり、好調ではあったのですが、ボーナスや特化ゾーンなどが引けずに投資がかさんでしまいました。途中お隣の方が1/16384の中段チェリーを引いて超秘宝クエストをゲット。一緒に盛り上がれたから気分は勝ちです! 次回は自分の手で引いてやるぞー!

 

まとめ

パチンコの真・北斗無双が稼働・出玉共に優秀なデータを叩き出してました。パチスロは突出して優秀なユーザー勝率の機種はありませんでしたが、一部のジャグラーや旧基準機がデータ的に良さそうな傾向でしたね。稼働が上がるのが夕方以降のお店なので、仕事帰りでも十分に立ち回れると思います。

お話して頂いた皆様ありがとうございました!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ティムますく
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

まんまるいマスクが来たら赤保留クラスで私の可能性アリ。パチンコパチスロ歴は4号機北斗の拳からの量産型スロッター。立ち回りは割りとガチでノーマルタイプで万枚出すのが夢。
変な店や変な事をしている店が大好物という変わった面もある。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報