パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【5/22(火)】増台していたモンハン月下雷鳴が万枚超え!エスパス上野本館さんの狙い方とは!?

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.06.12

【5/22(火)】増台していたモンハン月下雷鳴が万枚超え!エスパス上野本館さんの狙い方とは!?

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   ホル調~パチ7ホール調査隊~

調査ホール エスパス上野本館
調査日 5月22日(火)
調査人 ガチますく
入場方法 抽選
抽選(配布)時間 パチンコ朝9:10
パチスロ朝9:40

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

増台している機種は要注目!
 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 店員さんの元気は抜群。パチンコは圧倒的な盛況感。
朝並び 130人程度。設置台数比率は約10%
稼働 設置台数は多いが稼働も十分。ピークで9割近い
ガチ勢 小役カウント勢が大体2割程度。
設備 ほぼ完璧な最新設備。食事は近隣に良い店沢山。

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ガチますくのGOODポイント!

『モンスターハンター月下雷鳴』がGOOD!

朝の入場時に早い番号の方々が、この機種に座ったのがとても印象的でした。増台された機種に力を入れているのか、出玉面でも記憶に残る盛り上がりでした。

閉店後のデータを確認したところ、3台並びで優秀なグラフを描いており、良い状況だったのではないでしょうか。増台された機種の中でも特にコチラの機種がGOODでした。

『真・北斗無双』がGOOD!

コチラの機種は私が実際に打ったところ、優秀台だと感じました。稼働は1Fの海シリーズに劣ってはいましたが、しっかりと出玉が付いている台もあり、盛り上がりは十分だったと思います。

もっと稼働が高くなれば、相当な盛り上がりになるのは間違いないでしょう。

 

常連さんの声と動き

増台のモンスターハンター月下雷鳴

バジリスク絆

店舗前の横断歩道を渡っている最中から、エスパス上野本館の店員さん方の大きな声が聞こえて来ました。店舗前で大勢が元気に呼び込みをしている姿は、全力で営業している事を感じさせる光景でしたね。

パチンコが9:10、パチスロが9:40と抽選時間が異なっているのでご注意を!インタビューは勿論、両方のユーザーさんに伺っております。

・海しか打たない
・この辺りのパチンコだとここが一番出ると思ってる
・ここに並んでるのは全員海打つよ
・今日はバジ絆かな
・ミリオンゴッド凱旋もありだなと
・モンスターハンター月下雷鳴が増台されたし、打ちたい
・ジャグもあり
・メイン機種はベースが高い印象


パチスロの抽選を受ける方々は、レベルが高い打ち手が多い印象でした。何度も足を運んでいるユーザーさん方は、狙い目をかなり絞れているような様子なので、クセはあるようですね。

入店時、最も早く埋まったのは『モンスターハンター月下雷鳴』で、次いで『バジリスク絆』が満席に。パチンココーナーは『海シリーズ』が人気でした。

 

出玉状況&データ

人気のモンスターハンター月下雷鳴のデータ

バジリスク絆のデータ

マイジャグ3は全台で設定4の近似値に

バジリスク絆は並びで良し

朝から人気の『モンスターハンター月下雷鳴』は納得のグラフ。勝率こそ50%を割るものの、3台並びで大爆発。その内の一台は13,000枚超えの出玉を獲得と見応え十分でした。出てない台も、小役を計測している方で数値が良いという方もいらっしゃったので、あと一台くらい優秀なグラフになっても良かったですね。

『バジリスク絆』のデータでも共通して見られた法則として、並びで良いグラフを描く台があるという事。写真では約+2,500枚、約+3,500枚の台が並んでますね。

ノーマルタイプでは『マイジャグラー3』が全台のボーナス合算で、設定4の近似値に収まっており、ベースが高く多くの人に楽しんで貰える状況だったと思います。

パチンコ大海物語4

真・北斗無双

パチンココーナーの朝の稼働は大人しかったのですが、昼過ぎには9割程の高稼働に。特に1F『海シリーズ』は立ち見の方もいらっしゃって、絶えず席が埋まっている状態でした。その圧倒的な高稼働もあり、大量出玉をゲットした台が沢山ありました。

『大海物語4』からは30,000発を超える出玉を放出した台を発見。その他、10,000発超えの出玉は多数の台に渡っており、稼働の高さがもたらした素晴らしい盛り上がりでした。地下にある『真・北斗無双』からも20,000発超えの出玉を中心に、十分な盛り上がりを見せていました。コチラはもっと稼働が高ければ『海シリーズ』を凌ぐ、凄い盛り上がりになったのではと思います。

※データ提供:データロボサイトセブン

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処 -

 

素敵なところ

店員さんのコミュニケーションが凄い

元気な店員さんは今までも見て来ましたが、エスパス上野本館さんはちょっとレベルが違いました。大きな声や笑顔は勿論ですが、その人数が凄い。10人程の店員さんが皆さん並びの間、ずっと声を出し続けていました。

その上に、並んでるユーザーさん達と積極的にコミュニケーションを取っていたり、とハイレベルな接客を見せて頂きました。

皆さんが足並みを揃えて、濃度の高い接客ができるのはしっかりと理念を伝えられているからなのだと思います。非常にやる気を感じられて心地良かったです。

 

★実戦結果

ミリオンゴッド 凱旋からスタート

パチンコ真・北斗無双へ

2番という早い入場順でしたが狙い台を絞りきれず、リセットの可能性も考えて『ミリオンゴッド凱旋』に座りました。初めて訪れるお店ではミリゴ凱旋を打ちながら、良い数値の機種が見えて来るのを待つ私。

投資12,000円で初当たりを引いた頃では、まだパチスロの優秀台は見えて来ず、パチンココーナーへ。地下の『真・北斗無双』の島を歩いていると希望が湧いて来る好状況。そのまま取材終了間際まで打ちました。

僅かな残り時間でラストは『マイジャグラー3』を打ち終了。地下パチンココーナーは是非とも覗いて見て欲しいです。パチンコ上手い人ならワクワク出来ると思います。

この日の負けの7割は最後の一回も当たらなかったジャグラー。ノーマルタイプも恐ろしい。

投資38,000円
回収220枚

 

★パチ飯

森の茶屋さんのチャーシュー定食

今回は上野という事で、近隣に美味しそうな食事処が沢山ありました。そんな中で私が選んだのは、店舗から徒歩1分程の場所にある『森の茶屋』さん。

定食屋さんなのですが、どのメニューもボリュームもあり、ご飯が進むしっかりとした味付け。今回はチャーシュー定食800円を選択しましたが、午後からの遊技にも力が入るパワーフードでした。美味しいものも含めてパチンコ楽しめるのは、上野本館さんの良いところですね。

 

まとめ

エスパス上野本館さんのように設置台数が多い店舗は、しっかり店内を把握していないと、力を入れてるコーナーが見つかり難いと思います。データパネルやデータサイトを利用して、店内状況の把握に努めましょう。広い視野が大事かと思います。地下のパチンココーナーまでくまなく散策しよう!

最近、増台されている機種であったり導入台数が多い機種というのは、稼働が高くその店舗が大事にしている機種なので、そういった所から狙いを絞って行くのが良いと思います。

接客のレベルは非常に高いので、朝の並びの時に店員さんに、最近増台した機種などを聞いても良いと思います。思い掛け無い楽しいお話が出来ると思いますよ。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー