パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【4/1(日)】並び抽選80人、一般90人、カルチャー8人!イチプラはパチンコ・パチスロだけじゃない

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.04.03

【4/1(日)】並び抽選80人、一般90人、カルチャー8人!イチプラはパチンコ・パチスロだけじゃない

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   ホル調~パチ7ホール調査隊~

調査ホール 第一プラザ霞ヶ関店
調査日 4月1日(日)
調査人 ガチますく
入場方法 抽選入場
抽選(配布)時間 9:30

 

★ガチますく目線の調査結果!

一言結論

出玉だけでは成し得ない
総合アミューズメント店

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 パチスロもパチンコも盛り上がり十分
更にはダンスやカルチャー等楽しみ盛り沢山
朝並び 170人程度。設置台数比率は約33%
稼働 朝からパチスロは高稼働。
全体ではお昼からピークで9割くらい
ガチ勢 小役カウント勢が大体3割程度
設備 充電USBだけ欲しい!徒歩5分のコンビニを利用しよう!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ここが狙い目!

『初代まどか☆マギカ』が狙い目!

今回の取材で最も高い勝率を叩き出したこの機種。前回の取材でも高勝率を誇っており、設定推測も比較的容易な事から狙えば深手を負わずに立ち回れるように思います。

『真・北斗無双』が狙い目!

こちらの機種は第一プラザ霞ヶ関店で定番の人気を誇っており、いつも客付きが良く長時間打つ方が多い印象です。僕自身が以前の取材で打った時は十分ガチで狙えるレベルでした。

今回は他にも食指が動く台がありましたが、長きに渡って人気が続いているこの台が一番信頼出来るのでは無いかと思います。

常連さんの声と動き

カルチャースクールの受付の並びも相まって大人数

AT・ART機種はほぼ満台スタートです

もうお馴染みとなった第一プラザ霞ヶ関店さんのホル調ですが、驚きは並びの人数でした。総勢約170名と僕が訪れた中では最高人数の並びに達しておりました!パチスロ総台数が158台の店舗という事を考えると人気店と呼んで間違い無いでしょう。それでは恒例の常連さんインタビューです。

・1パチを打つ
・甘デジのヤマト
・海しか打たない
・いい台ならなんだって打ちますよ
・初代まどか☆マギカ
・ハーデスを打つ
・いつもはここかみずほ台の第一プラザへ行っている
・いつもの数倍並び
・カルチャークラブの受付に来た
・カルチャークラブにはもう10回以上参加している


カルチャークラブの受付の為に並んでる方が居たのが大変印象的でした。申し込みのついでにパチンコを打つと仰られてたのも不思議な感覚でしたね。

朝一からパチスロコーナーのAT・ART機種は殆どが埋まった状態からスタート。中でも『バジリスク絆』『初代まどか☆マギカ』『押忍!番長3』は特に人気が高く早くに埋まりました。

パチンコは『真・北斗無双』が一番人気、次いで『大海物語4』や『北斗7転生』が埋まっていきました。

 

出玉状況&データ

まどか☆マギカシリーズ

番長3コーナー

まどか☆マギカ

ハナビ


主な高勝率機種
 
初代まどか☆マギカ 全4台
勝率100%
一台あたり+1,427枚
ハナビ  全5台
勝率約60%
一台あたり+1,198枚
コードギアスシリーズ  全3台
勝率約100%
一台あたり+1,607枚

とにかく目立っていたのは『初代まどか☆マギカ』でした。出玉も箱を使っている台が多く、ドル箱を見るだけでも全台が高設定なのではと推測出来る挙動でした。閉店時のデータをチェックすると爆発的な出玉は無いものの勝率100%と全台優秀で期待が更に高まる結果でした。

その他では『コードギアスシリーズ』や『HANABI』も高勝率で全台トータルでの差枚数もユーザー側がしっかりプラスになっており、高設定が予想されます。

上記だけでも多くの高設定濃厚と思われる機種が存在しており、更にピンポイントで推定設定6という台も複数ありました。盛り上がりは充分だったのではないでしょうか。

 

パチンコの出玉ランキング抜粋

パチンコの出玉ランキング抜粋2

パチンココーナーは『シンフォギア』『地獄少女 宵伽』『Zガンダム』など様々な機種から大量出玉がありました。特定の機種に集中しなかったのは、全体的に稼働が高かった事が要因だと思われます。

大量出玉が連なるランキングの中でも朝一から粘ってる方が多く、計測しながら打っているガチ勢と思わしき人の比率が高かった『真・北斗無双』は今後も看板機種として要注目だと思います。

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
分煙
Wi-Fi
台間USB ×
食事処

 

素敵なところ・残念なところ

左手の中指にはカルチャー教室で作った指輪が輝く

朝一の並びの時にふと目に付いたのが整理券のプレート。僕が貰ったプレートと異なるものを持ってる方がいたのです。話かけてみると『カルチャー教室の受付をする整理券』だと教えてくれました。

イチプラグループでは店舗内で応募出来る無料のカルチャー教室を実施しているのですが、その受付をする日が毎月1日なのだそうです。朝一に誰よりも早く並んで整理券を貰う人がいる程にカルチャー教室が人気だとは、、、!

僕がお話を伺った方が過去にカルチャー教室で作った作品の画像で見せてくれました。とても楽しそうに作品の説明をする姿がとても印象的でした。

パチンコ店へパチンコ以外の目的で並ぶ方がいるのはイチプラグループくらいではないでしょうか?面白いお店ですね。

 

★実戦結果

何故かこの店舗ではいつも凱旋に座ってしまう

この日で最も記憶に残っているのはイチプラダンサーズやイチプラくん、りこぴんさんと一緒に一曲踊った事。印象的な振り付けが何度も出てくるので手振りだけなら簡単に覚えられますよ。

ダンスは苦手でしたが、パチンコ店の中で踊るという非日常の極みの様な体験は意外にも楽しくテンションが上がりました!

投資1200枚
回収1512枚
収支+312枚

自由なパチ7でも流石にこれで実戦結果報告終了とするのは怒られそうなので、少し追記しましょう。

朝一座ったのは『ミリオンゴッド 神々の凱旋』でした。リプ6連からのGSTOPを二回外し。しかも内一回は7とSと鏡3枚。地獄のヒキでありながらもその後のリプ3連からのGSTOP当選など高設定挙動に助けられて生還。

最後は『ジャグラーガールズ』のボーナス合算やRB確率が設定6を上回る台に座り、見事に捲り。多様な機種で勝ちを目指せるのがこの店舗の良いところですね!

うむ!綺麗にまとまりましたね!

 

まとめ

ダンスがあったり、カルチャー教室があったり、焼き鳥の屋台やイチプラくんが来たりと楽しいエンターテイメントが盛りだくさんの第一プラザ霞ヶ関店ですが、忘れてはならないのが出玉面でもしっかり頑張っているという事ですね。

出玉だけではこの店が持つお祭りの雰囲気は出ませんし、出玉が無かったらエンターテイメントはごまかしに過ぎない様に見えると思います。どちらも高次元で達成しているのがこの店舗の魅力ですね。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報