パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【1/14(日)】日暮里でニッコリしたいならこのお店!:BBステーション日暮里

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2018.01.24

【1/14(日)】日暮里でニッコリしたいならこのお店!:BBステーション日暮里

せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   ホル調~パチ7ホール調査隊~

▲編集長と2人で行ってまいりました!

皆様こんにちは! パチ7編集部せせりくんです。

昨年12/3、編集長がいじわるな事にたくさん並ぶ日の翌日にホル調をさせていただいた、BBステーション日暮里さん。今回も12/25のリニューアルから2週間経った週末&たくさん並ぶ日の前日という、何ともいじわるなタイミングでのホル調となりました…(笑)。

『勝ち負け以外に損をさせないお店』というのは、この日が来るまではまだ来店したことがなく、体感できていませんでした。前職でホールスタッフをやっていた為、気になる部分です。それでは参りましょう!

調査ホール BBステーション日暮里
調査日 1月14日(日)
調査人 編集長&せせりくん
テーマ リニューアル後+たくさん並ぶ日の『前日・週末』は
どうなんだ?
抽選(配布)時間 朝9時30分抽選

 

せせり目線の調査結果は!?

一言結論

バラエティーにも勝機あり!&
満足度の高いお店!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 ノーマル、バラエティー等、強い機種がちらほら
朝並び 抽選参加は約70名
稼働 ピークで約7割くらい
(パチスロに限れば約8割)
ガチ勢 ジャグラー以外のノーマルは
小役カウントしている方が多い
設備 来て損はしない充実したサービス!

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ここが狙い目!

バラエティコーナーが大人気!

朝イチからほぼ満席となったバラエティコーナー。箱を使っている台はとても多いという訳ではありませんでしたが、遊技していたユーザーさんのお話を伺ったところだと、挙動的に高設定だという台が多数存在していました! また、バジリスク絆・まどマギ初代、2・ノーマルコーナーも朝イチから高稼働でした!

海コーナーはご年配の方中心に稼働高し!

調査前はパチンコの設置が110台という少台数ながら、1シマ丸々海物語コーナーであることに少し疑問がありました。しかし、この日の稼働を見て納得。入れ替わりも少なく、ずっと打たれている方が多かったので、ご年配の方に愛されているお店なんだなという印象でした。また、北斗シリーズ・牙狼などがあるシマもお昼過ぎから稼働が高くなっていました。


常連さんの声と動き

▲今回はこのような内容でアンケートを実施してみました!


●サービス・接客:41.7%
●出玉:29.2%
●その他:8.3%
●初来店:20.8%


サービスや接客が好きだという意見がトップ。また、出玉に期待して来られてる方も少なくはありませんでしたね。具体的な意見としては、

「休憩を取ってから戻った時にコールランプを付けなくてもすぐ気付いて対応してくれる」
「休憩の台に飴とメッセージが置かれていたことがあってほっこりした」
「設定6確定画面が出たりと、入れる時はしっかり設定を入れているのが分かるお店だから好き」


といった意見がありました。サービス・接客がピカイチで、かつ出玉にも期待できるという意見が多かったですね。両方兼ね揃えているということは、優良店であることは間違いないでしょう!
 

▲朝の並びは70名ほど。

▲スタッフさんが朝から自転車を整理していてほっこり。

▲あったかい飲み物も配っておりました!


出玉状況&データ

▲6ベル出現のバジリスク絆から万枚超えのデータが!

▲設定5・6濃厚要素が出たというコードギアスR2!

▲北斗シリーズ・牙狼が万発以上の出玉!

▲シンフォギアが出てくれて嬉しい(笑)。

高設定要素が出たとの報告を受けたバジリスク絆とコードギアスR2を筆頭に、クレアの秘宝伝・政宗2・ウィッチクラフトワークス・忍魂〜暁の章〜・マジカルハロウィン5など、バラエティーやノーマル、3、4台設置機種にも高設定挙動があったようで、地下は全台系というよりも各所に散りばめていた様子。

ちなみに、押忍!サラリーマン番長や聖闘士星矢などは、挙動は良くはないけどリセットが掛かっているという情報もあったので、リセット恩恵のある機種も朝イチは狙い目だったかも!?

パチンココーナーも、お昼までは盛り上がりがなかったものの徐々に稼働が増え、北斗無双・北斗7・牙狼・沖海4・シンフォギア・不二子などで万発以上の出玉が見られました!

 

【1階アイム系の全台平均データ】
機種 アイムEX-AE
(17台設置)
ニューアイムEX
(5台設置)
総回転数 63842 18393
総BB回数 251
(1/254)
63
(1/291)
RB回数 234
(1/272)
68
(1/270)
合算確率 1/131 1/140

1階に設置されているアイムジャグラー系のボーナスが回数がついている台が多数であった為、全台の平均を算出してみました。なんということでしょう! 平均で設定5〜設定6の数値を叩きだしたではありませんか! データ的にアイム系は全台系あってもおかしくない数値ですね…。

確かに僕の打っていたニューアイムEXも総ゲーム数1866、ブドウ1/6.59、BB5回、RB8回と、RBが先行していて、ブドウは悪くもう少しサンプルは必要ですが、設定4〜5あたりはあるのではないかと読んでおりました。お隣で実戦していたユーザーさんも、おそらく5濃厚だとおっしゃっていましたね。


設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
消臭剤
分煙 ×
Wi-Fi
台間USB ×
(カウンターで貸出)
食事処 ×
ウォシュレット

▲頑固なメダル汚れを落とすクリーナーがあるのは嬉しい!

▲休憩スペースのお茶は無料♪

▲ジャグラー装飾が可愛い!

前回の調査で編集長がトイレに特筆点がないとのことでしたが、個人的にはハンドクリーナーがある点がgood。メダル汚れって頑固で普通の石けんだと落ちないことがあるので…。このクリーナーだとしっかり汚れが落ちますし、保湿成分が入っているのでお肌にも優しいですし!

休憩スペースも広い訳ではありませんが、パチンコパチスロ雑誌が置かれてあったり、画像のようにお茶が無料で飲めたりと、ゆったりとくつろげる要素は揃っていると感じました!


素敵なところ・残念なところ

◎素敵なところ

▲笑顔満開のスタッフさん

▲店内には遊びゴコロ満載♪

「勝ち負け以外で損をさせないお店」という部分を実感できましたね。スタッフさんはいつ見ても笑顔を絶やさず、楽しくお仕事しているなーという印象を持てました。自身、ホールスタッフを4年間経験していましたが、自分が楽しくないと人を楽しませることはできないと思っています。その楽しさが自然と滲み出ていてこちらも楽しくなりました!

また、至るところにある遊びゴコロ。ベガ立ちはダメだけどジョジョ立ちならOKという注意書きは周知されつつあるとは思いますが、写真のように自動ドアに「また来てね!」というメッセージなど、クスッとしたりほっこりしたりする部分が見えるのは非常に好印象でした。

細かい部分で言うと、メダルの綺麗さ。長時間遊技しても手がそこまで汚れないんですよ。店舗の大きさ的にそもそものメダル量が少ないかもしれませんが、しっかりと洗浄が行き届いている証拠ではないでしょうか。

さらに、ユーザーさんとも話していましたが、地下と1階でジャグラー系を離して設置している理由を考えてみました。もしかしたらご年配の方への配慮じゃないかという読みです。階段を降りるのがおっくうになりがちな方の為に、親しみの深いアイム系を1階に設置することによって遊技しやすくしているのかなーと。深読みしすぎでしょうか(笑)。


◎残念なところ

ユーザーのマグさんが自由帳に上げてくださった、BBステーション日暮里さんのレポートにも書かれていましたが、抽選の並びの最後尾が分かりにくくなってしまったこと。抽選とはいえ、割り込まれる形になってしまうと良い思いはしないでしょうし、結果割り込む形となってしまうユーザーさんも、不安だったり変な罪悪感があったりするかもしれません。ここは私も改善していただけたら、と感じました。

あとは個人的な意見ですが、パチンコのラインナップ的に気軽に打ちづらい機種が多いところでしょうか。甘デジやライトミドルが少ないので、仕事帰りに気軽に打ちに行くには少しハードルが高いと感じました。しかし、前述した通り年齢層に合ったチョイスだと思うので納得です。


まとめ

前回に引き続き、ホル調後に飲み会を実施しました! 途中でぴぃ店長も加わり、質問合戦になっていましたね(笑)。やはり、話していてパチンコパチスロが本当に好きな方なんだなっていうのが伝わってきましたし、そういう方のお店はやはり愛に満ちあふれているんだなーと感じました。

正直、仕事が無くなったらBBステーション日暮里さんにスタッフとしてお世話になろうかな、と考えるぐらいいいお店でした(笑)。

という訳で、日暮里でニッコリするならBBステーション日暮里! 来て損はないと思いますよ♪
 

 

オマケ:編集長目線

▲左の台もホル調終了後、伸びてました。

私、BBステーション日暮里さん2回目なんですが、まぁ見事にやられてます(笑)  前回はハナビが全台高設定域のデータ。ははぁん、これはアクロスおじさんである私を意識しての仕業だなと。となると、2回目はバーサスでしょうよ。と思ったら、その隣のタロットエンペラーが当たり。

店長さん、ほくそ笑んでいたことでしょう(笑)  と言いますか、飲み会で常にニヤニヤしてました。せせりが書いてくれた通り、バラエティーは高設定域のデータが散見され、ノーマルのデータもよし。そしてバジ絆には前回同様1~2台良好データ。

過去2回は3台~4台構成のATARTは『うーむ』というデータでしたが、調査日前日はほぼ間違いなく北斗強敵が当たり。その前は初代まどまぎ。ちょこちょこ当たりを変えてくるので、当たると嬉しく、ハズレると悔しい宝探しホールといったところ。店長ぴぃさん、次は掴みに行きますよ(笑)
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • X

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
すぐいくお!!
投稿日:2018/01/24
ホル調前日、当日と2日連続で見せ場なしという残念な結果におわりましたが、常連客を大事にしてそうな感じを受け、個人的には好きなお店です。



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報