パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【12/3(日)】『ガチ勢 < 好き勢』なお店:BBステーション日暮里:コメ欄開放

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2017.12.08

【12/3(日)】『ガチ勢 < 好き勢』なお店:BBステーション日暮里:コメ欄開放

パチ7編集長 パチ7編集長   ホル調~パチ7ホール調査隊~

▲JR日暮里駅至近のBBステーション日暮里さん

こんにちはこんばんは、編集長でございます。

久しぶりにホル調に行って参りました。なぜ久しぶりに私が出動したかと、言いますと、『店長ぴぃさん』のお店に興味があったからです。

このぴぃさん、元々自由帳で投稿を頂いていたり、先日の『言いたいこと言うオフ会』にも参加頂いた方なんですね。色々と店舗運営の理念なども伺っておりましたので、こりゃ、一回ホル調すべきだな、と。

ちなみにぴぃ氏の理念は『勝ち負け以外で不快な気持ちにさせないお店』というもの。さぁどうなんでしょうか!
 

調査ホール BBステーション日暮里
調査日 12月3日(日)
調査人 編集長
テーマ たくさん並ぶ日の翌日&週末は
どうなんだ?
抽選(配布)時間 朝9時30分抽選

 

編集長目線の調査結果!

一言結論

並ぶ日の翌日&週末でも充分闘える!
パチ好きスロ好きが集まるお店!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 少台数ながら、強い機種はある
朝並び 抽選参加は約50名
稼働 ピークで約5割くらい
(パチスロに限れば約7割)
ガチ勢 小役カウントしている方が多い
設備 古いお店なので、設備は弱いが、
サービスはかなり充実

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ここが狙い目でした!

後ほどデータも記載させて頂きますが、全台高設定のデータとなったのは『ハナビ』でした。取材日の前日は『バーサス』が全台高設定のデータとなっており、ほうほう、素敵なお店じゃないか、と個人的に(笑)
 

付け加えるならば、バラエティーコーナーにも高設定らしきデータが出現しております。ブラックラグーン2です。そしてユーザーさんからの情報ではエウレカ2もほぼ間違いなく高設定だったとのこと。
 

正直、狙い目だったかどうかは分かりません。と言いますか、狙い目だったら朝から打つ人もいらっしゃったかと思うのでアレですが、天下一閃・餃子の王将・GOGOピラミッドなどが並ぶシマは、異様な存在感を放っていました(笑)
 


常連さんの声と動き

▲こんなものを使って、色々お話聞いてみました。

◯良いお店:9割
◯普通なお店:0
◯うーん:1割


という『嘘だろ?』と思うような好成績(笑)  並んでいる人に聞いているので、ある程度は偏ると思いましたが、非常に優秀。ではユーザーさんの声を。

・メチャクチャメリハリがあるお店。出す日は凄いし、出ない日はほんと酷い(笑)
・出玉というよりも、接客・サービスが良い。出玉補給は世界一速いんじゃない?
・並びが少ない割には、良い台多いと思う
・パチンコ、パチスロ愛を感じるお店


特に一番目の声が多かった。『今日出なかったら、編集長、あんた舐められてるよ(笑)』なんて謎の煽りを結構頂きました。そうなんですよね、意外、と言っては失礼ですが、派手な出玉で有名な取材系企画からも結構取材対象とされているホールさんなんですよ。接客・サービスが良い、という声も多かったですね。  

ちなみに狙い台を聞いてみると、『絆、アクロス』あたりが多かった状況。3台構成機種狙い、という方もいらっしゃいましたが、他の常連さんにお話を聞くと『最近は全台系はあまりやらない。散らしてくる方が多い』とも。
 

▲清掃に勤しむ店長ぴぃさん

▲並びは約50名


出玉状況・データ

【ハナビのデータ】
回転数 BB回数 RB回数 合算確率
6765 27
(1/251)
28
(1/376)
1/151
8330 32
(1/261)
28
(1/298)
1/139
7490 26
(1/289)
26
(1/289)
1/145
※設定6の確率 1/277.7 1/324.4 1/149.6

はい。全台系ありましたね(笑)  3台すべてが設定6の近似値となりました。実際に隣でバーサスを打っていましたら、1BIGで2回ハズレを降臨させていた方もいらっしゃいましたし(笑)  惜しむらくは『配置』です。

BB日暮里さんのノーマルタイプは半バラエティーのような構成で「ハナビ・バーサス・タロエン・A偽・リノ・ハナビ……」という配置なんです。なので、折角の全台系でも、離れてしまうので、こう、イマイチインパクトに欠けるなぁ、というのが正直なところ。
 

【その他ノーマルピックアップ】
機種 回転数 BB回数 RB回数 合算確率
アイム 6583 29
(1/227)
28
(1/236)
1/116
マイⅢ 7740 38
(1/204)
34
(1/228)
1/108
GOジャグ 6756 29
(1/233)
34
(1/199)
1/108
GOジャグ 7643 27
(1/284)
34
(1/225)
1/126
クレア 6218 26
(1/240)
23
(1/271)
1/127

ジャグラーコーナーにも高設定域のデータが散見されます。ジャグラー全体で見ると台数は多いですが、各ジャグラーシリーズ(大体5~7台)に1~2台と考えれば充分。
 

▲バジ絆:約8000枚

▲バジ絆:約7000枚

▲ブラックラグーン2(バラエティー)

▲エウレカ2(バラエティー)

朝一番に埋まった『バジリスク絆』も8台中2台で8000枚、7000枚。まぁ設定は分かりません(笑)  バラエティーのブラクラ2も良いデータ。エウレカ2は隣で打っていたユーザーさんから「間違いなく設定入っています」と報告を受けたもの。

一方、番長3やゴッドシリーズは振るわない印象でした。特に番長3は……。少台数ですから、強いシマ、弱いシマがあるのは当たり前の話ではあります。とはいえ、かなり露骨ではありました(笑)
 


設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
消臭剤
分煙 ×
Wi-Fi
台間USB ×
(カウンター貸出)
食事処 ×
(駅前店なので困りはしない)
ウォシュレット

▲昔ながらのホールさんという印象

▲トイレに特筆点はない


素敵なところ

BBステーション日暮里さん。並びが多い日かつ駅前店の週末という状況を考えれば、出玉状況的にも充分闘えるホールなんですが、そこがこのお店の魅力では無い気がします。

『パチンコパチスロが遊技として好きで、出来れば好きな機種ばかりを打ちたいが、設定面も諦めきれない』

そんなユーザーさんにおすすめしたいホールさんですね。自社ページでも「パチンコパチスロ好きなスタッフが働くお店です」と書いてあるんですが、そんな感じなんですよ。実際のホールも。パチンカー、スロッター目線が重視されている、とでも言いましょうか。
 

▲朝は配置図も配っています

▲台の横にはおしぼり常備

▲悪ノリとも言える注意書き(笑)

▲翌日の新台展示

▲やたら詳しい機種説明(10Pくらいある)

▲GODを引いた台にはPOPでお知らせ

はい、とまぁこんな感じです。

そんなに派手で目立つことでもないですし、お金がないゆえの苦肉の策なのかもしれません。ですが、こういうのって意外と響くんですよね。

ああ、ユーザーのことちゃんと見ているんだなぁ、台を大切にしようとしているんだぁ、という印象を受けます。ただただPOPや装飾で派手にするのではなく、遊技するユーザーの目線を忘れずにそっと置いてくる、そんなイメージ。

パチンコパチスロが好きな店長の店で打つというのは、ある種の安心感に繋がります。あとですね、予想外のところ、例えばバラエティーとかに高設定レベルのデータが出現したりするのも素敵。すっかり諦めていたあの機種の高設定が打てるチャンスがある、というのは、やはり良いものです。

よし、いいぞ、頑張れBBステーション日暮里!
 


近日リニューアルするそうです!

12月25日(土)にリニューアルオープンを控えているそうです。リニューアル内容は『パチスロ増設』とのこと。

クリスマス当日ではありますが、どうせこのレポートを読んでいるような人は独り身なんだろうから、遊びに行っちゃえば?(笑)
 


まとめ

ホル調終わりで、遊びに来てくれたユーザーさんと軽く飲みに行きました。そして、その場に無理やり店長ぴぃさんも連れてきちゃいました(笑)

みんなお酒も入っていたので、結構強烈な質問をぶつけられたりしておりましたが、全てに真摯に答えておりましたよ。

「パチンコパチスロ好きに集まってもらえるのは、本当に嬉しい」

この言葉が、店長ぴぃさんの本心であり、店舗運営方針であることを確認できた調査でございました。

 


コメント欄、開放!

当日お越しになられた方は感じたことや、気づいたこと、良かったこと、はたまた頭に来たことなどを書き込んで頂けると! お越しになられていない方でもレポートの感想などお待ちしております!

※根拠の無い誹謗中傷等はお控えください。発見次第削除させて頂きます
※スタッフさんなどを個人攻撃するのもお控えください。店長さんを攻撃するのはOKです(笑)

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(14 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/12/15
なめたいさん
傾けに成功したら教えてください(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/12/15
いちちさん
ありがとうございました!毎回飲みがあるかはアレですが、やる際は是非ご参加を!
プロフィール画像
なめたい
投稿日:2017/12/11
ホル調おつかれさまでした!
次は天下一閃や天竜∞打ちたいので前ノリで店舗傾けにいきたいと思いますので見逃してくださいね。
イメージ
プロフィール画像
いちち
投稿日:2017/12/11
ホル調おつかれさまでした^^
楽しかったのでまた飲み会込みで企画してくださいー!
前回は飲みに参加できずでした(泣)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/12/11
がっくんさん
派手に勝てる、というよりも大怪我しにくいホールって印象ですね。



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー