パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【9/20(水)】エスパス日拓秋葉原駅前店は全台系散見のお祭りデイだった!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2017.10.20

【9/20(水)】エスパス日拓秋葉原駅前店は全台系散見のお祭りデイだった!

あしの あしの   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

▲どんどんイケメンになっていくヤッサンと女物ブレザーのマスクマン


さあ、あしのマスク初出撃──!
当日は朝から小雨が降っていて、やれやれこりゃあマスクもずぶ濡れじゃわいと覚悟を決めていたのですが、並びの時間にはピタリと止んで幸先ヨシ!
待ち合わせ時間ピッタリに天草先生withお客様方に甲子園球児の如き挨拶をしつつ、いざ、抽選ファイッ──!

【調査概要】
調査ホール エスパス日拓秋葉原駅前店
調査日 2017年9月20日(水)朝10時から実戦取材
入場は抽選(9:45)
調査人 天草ヤスヲ
あしのマスク

★あしのマスクの調査結果

一言結論

萌え系に限らずバランス良くパワーを注入。
ほぼ満席も頷ける、ウワサ通りの実力派店舗でした。

 

9/20エスパス日拓秋葉原駅前店結果チャート

【チャート内訳】
調査項目 結果
お祭り感 まどマギ2導入1周年!期待しているお客さん多数。
朝並び 一般入場込みで480名。聞いたとおり!
稼働 まどマギシリーズを始め、エース機種は軒並み全稼働。
ガチ勢 稼働の割にはやや少なめな印象。カチカチ利用2割ほど。
設備 清潔かつラグジュアリな快適空間。設備からして萌え空間をアピール。

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


★ここが狙い目

『まどか☆マギカ』シリーズ全力推し。

もはや説明不要なレベルで狙い目なのがやっぱり『まどか☆マギカ』でしょう。
なんせこれ。店内にはあらゆる隙間にねじ込むようにしてまどか☆マギカの装飾が施されておりまして、なんなら精算機までしっかりとデコレート。ファンにはタマランチ会長です。
更になんとこの日は『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』の導入からまる1周年のメモリアルデイということで、明らかに何かやってくるものと思われており、並びの段階から『まどマギ』の単語が飛び交っておりました。
なのでココはパチンコ・スロット共に『まどマギ』が狙い目と致します!

ただし!

これだけ店舗が推してる上にユーザーの期待も高く、さらに過去レポートの内容も『まどマギ』推しが圧倒的に多いのは確かでありますが、一方で「そこそこ」な日が存在するのもまた事実──。この日も最終的なデータはユーザー側が微プラス、という結果が出ておりましたが、後述の他の機種の結果を見るに『まどマギ』がそこそこな日は『ハナビ』や『マイジャグ3』などの全台系が多くなるなど、視点を変えれば抽選番号に左右されずにチャンスをゲットできる可能性がある店舗という事でありまして。
要するに『まどマギ』を軸にした推測・立ち回りが重要になるのではないかと思った次第であります。

かく言う理由により、まず注目すべき台はやっぱり『まどマギ』で決まりでございます!


★常連さんの声と動き

▲並びの様子。視線が突き刺さりました。

着いた時点で既に100名以上のお客さんがお店周辺に集っておられたのですが、抽選時間間際になるとその数は一気に大増量。並びが多いお店だとは聞いていたのですが、いくらなんでもコレは凄い──。

オイラは基本的に田舎者ゆえ、「たくさんの人と隙間なく密々に並ぶ」のにあんまり慣れておりませんで、なんというか、テンションがクワーッと上がる傾向があります。
しかもこの時はかぶり慣れぬマスクまでかぶっておりますし、ホントにクワーッと来ました。クワーッと。

んでそのクワーッと来てる不審なテンションで甲子園球児の如く周りに挨拶をしつつ、「お並びインタビューを」決行。
その結果、お声掛けさせて頂いた8名中のなんと7名までが『まどマギ』シリーズ狙いでありまして、その人気の盤石ぶりと店舗イメージ戦略の大成功っぷりに、敬意じみた気持ちが湧いてきたものでありました。(ちなみに残りの一人は『蒼き鋼のアルペジオ』狙い)

なおインタビューされた方のお話で他にも興味深かったのが「全員東京都外からのお客様だった」という事です。(神奈川4、埼玉2、千葉2)
オイラがチョイスした方々がたまたまそうだっただけだとは思うのですが、一方でその名も高き有名店ならばそういう事もあるんじゃなかろうかという気持ちにさせてくれる絶妙な結果となりました。

あとついでにパチ7の知名度も計測しときましたが、「知ってる」との答えが帰ってきたのは7名。あー! 惜しい! 折角なんで猛アピールしてきました!

──そして運命の抽選時間。
正直オイラは他のお客様の入場をじっくりと観察しつつ後方からゆったりと入場したい部分もあったのでそんなに良番は狙っておらず。また一方でドンケツ過ぎて「朝イチ座れず調査不能」の展開も勘弁なんでこりゃもう中間あたりの丁度いい番号コイッ! とか思っておったのですが、実際にブチ引いた運命の入場番号がコレ。

空気読まない鬼引き。しかもたまたま隣がさっきインタビューした埼玉の人という、ハタから見ると何か言われそうな展開に。
オイラ今年38になるんですが自分が「何も無いのに何故か申し訳ない気分になると、ケツらへんから不思議な汗が出る」というのを初めて知りました。
んでこの状況で『まどマギ』に座るのも人としてどうかと思うので、後方の方々に譲る気持ちで悠々自適に台をチョイス。そうだな……『まどマギ』の様子が確認できる、近くの機種にしよう……。と、この決断が後にもっと素敵な事件を巻き起こすのでした。


★朝イチ稼働とお祭り感

さあいよいよ開店時間。
まずは各階の稼働状況をチェック!
とりあえず大混雑が予想されていた『まどマギ』ですが、こちらは入場開始5分くらいで当たり前のように全稼働状態に。すげえ! 強い! ハッピーバースデーまどマギ2!
さらに『バジリスク絆』『番長3』などの人気機種や『シンデレラブレイド3』『蒼き鋼のアルペジオ』などの新機種も順次埋まり、パチンコも『まどマギ』のシマがマックス稼働でのスタートとなるなど、お祭り感アゲアゲの出だしとなりました。

▲合計115台もあるまどマギシリーズが瞬殺で埋まる。

▲パチンコまどマギも満員御礼。


★出玉状況

さて肝心かなめの出玉状況ですが、結論から言うと全台系が推測される出玉状況の機種が各所に散っており、非常にバランスの良い配置となっておりました。
怪しかったのが『ツインエンジェルBREAK』『ミリオンゴッド神々の凱旋』『G1優駿倶楽部』『マイジャグラー3』『ハナビ』『バーサス』あたり。特に凱旋コーナーは各所でドル箱タワーがニョッキリしておりました!

▲ドル箱にはビニールをかけてくれます。

【ミリオンゴッド神々の凱旋】(9台)
総差枚数 約43200枚
台あたりの平均 約+4800枚

▲『ミリオンゴッド神々の凱旋』グラフ

【マイジャグラー3】(6台)
総差枚数 約9600枚
台あたりの平均 約+1566枚
【G1優駿倶楽部】(7台)
総差枚数 約14300枚
台あたりの平均 約+2042枚
【ハナビ】(6台)
総差枚数 約6000枚
台あたりの平均 約+1000枚
【バーサス】(7台)
総差枚数 約5400枚
台あたりの平均 約+771枚

▲『マイジャグラー3』のグラフ。

ちなみにオイラは『まどマギ』が観察できる絶好のポジションである『ツインエンジェルBREAK』に着座。
初っ端からART中のハズレを出して「オイこれ……」となっておったのですが、調査完了間際にこんなのが出て衝撃を受けました。(6確)
んでコレが出た時って既に一勝負終えて次の対戦相手を探す黄昏時といいますか、要するに残念ながら負けている方が逆転を狙って店内をぐるッと探したり、あるいは狙い台を立ち見してる時でありまして──。ただでさえ目立つ。
しかもコイツ、ご丁寧に出現と同時に「ポキーン☆」みたいな音が響くんで、一斉に注目されてすげー焦りました。ウヒョーッ! 6確初めて自分で出した──……! あるんだこんな事……。アザスッ!
ちなみにオイラはもう打つ時間なかったんでこの直後にヤメたのですが、クレジット落とした瞬間に後ろに立ってた見物の若者が光の速さで『えッ! ヤメるんですか!?』と声を掛けてくれたので、サクっと譲りクールに去りました。頑張れッ! と念じるの半分。プライベートで打ちたかったよ! という寂念の想いが半分……。トホホ……。
 

そして気になるマスク調査対象機種の結果がこちら。
ズドンッ!

【ツインエンジェルBREAK】(6台)
総差枚数 約23600枚
台あたりの平均 +3933枚

──こんなん大当たりやん。
見事勝利された皆様。おめでとうございます!
 


★設備とサービスと似顔絵サービス

エスパスさん全店に言える事ですが、兎に角このお店は空気が綺麗だと思いました。
たぶん空調設備のメンテがしっかりしてるとか、あるいは掃除が行き届いてるとかそういう事だと思うのですが、どちらにせよ空気が淀んだ店舗よりはノンストレスで打てると思います。
あとビビったのがやっぱり精算機までビッシリ施された『まどマギ』のデコ。
これは原作ファンには堪らんと思います。
 

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
朝並び時のトイレ ×
空気清浄機
消臭剤
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処 ×
ウォシュレット
休憩所充実 ×

▲オイラこんな精算機見たことネェ!

当日は天草ヤスヲ先生も似顔絵サービスにブッ刺しと大活躍!
カウンター横の階段側に特設ブースと釣り看板を設置して、ファンの皆さんにガンガンサービスされておりました。漫画家は肉体労働──!

 

▲丁度指の先にトキが……ということは……(何もない

▲魔法少女なブッ刺し。

▲カカカカモーンなブッ指し


……さて初めてのホル調。

マスクをかぶってパチスロを打つ、というのがそもそも初めての体験でして、視界の狭さと汗臭さにフラフラの状況でしたが、周りで盛り上げてくださったお客様とあたたかい店舗さま、そして色々サポートしてくださった天草ヤスヲ先生に感謝です!
さて、エスパス日拓秋葉原駅前店は「萌系」のイメージが強いですが、この日に限って言えば「萌系も強いけど、むしろそれ以外の方がもっと強かった」というのが総括になります。
特に『ハナビ』『マイジャグラー3』などにお祭り感があったのが個人的には「バランス感覚があるお店だなぁ!」という意味ですこぶる好感が持てました。
ああ、楽しかった!

というわけで、またみなさん日本の何処かでお会いしましょう!
シーユー! そしてありがとうございました!


 

▼『天草ヤスヲのブッコミ回胴記』連載中

▼『インタビューウィズスロッター』天草ヤスヲ先生回

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

ブログ『5スロで稼げるか?(http://5suro.com/blog/)』の中の人。いろんな所でちょくちょく書いてるなんちゃってパチスロライター。ただいまギャンブルジャーナルにて『ぼくらはあの頃、アツかった』を連載中。肝臓痛めて六ヶ月経過観察中。

  • twitter
  • HomePage


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAAパチンコ大賞