パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【4/20(木)】これが聖地・秋葉原の一番店を争うエスパス日拓秋葉原駅前店の実力だ!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2017.05.17

【4/20(木)】これが聖地・秋葉原の一番店を争うエスパス日拓秋葉原駅前店の実力だ!

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7ホール調査隊~

天草ヤスヲ先生による同店の調査は4ヶ月連続ですぜ

調査ホール エスパス日拓秋葉原駅前店
調査日 4月20日(木)
調査人 ですマスク
入場方法 抽選
抽選(配付)
時間
朝9時45分

 

ですマスク目線の調査結果!

一言結論
 

まどマギ、ガルパンだけじゃない!
スロ全体の勝率は驚異の45%オーバー!

 

【簡易版調査結果】
調査項目 結果
お祭り感 稼働&出玉感とも文句ナシ!
朝並び 約800人
ほぼ全員がパチスロ狙い
稼働 パチンコ:約80%
パチスロ:約95%
ガチ勢 小役カウント勢は先月より増加傾向?
ハナビやクレアにも小役カウント勢が。
設備 基本的なサービスはすべてアリ。
パチ・スロとも台移動&共有可能。

※ガチ勢=優秀台を追い求めるなど『勝利』を優先するユーザー群
 


ここが狙い目!


「バジリスク絆」だってやっぱりアツい!

エスパス秋葉原といえば「まどマギ」「ガルパン」が看板機種として有名ですが、「バジリスク絆」にもお宝台多数でした。この日の勝率(※差枚数プラス率)はなんと、驚異の63%! 全19台中12台がプラスになっていました。

他では、「化物語」が6台中5台、「ジャグラーシリーズ」も全35台中23台がプラスとなっており、まどマギ以外もアツかったですね


「GANTZ」コーナーも大賑わい!

秋葉原らしく、この日も萌えパチが大盛況だったのですが、1Fに全21台設置された「GANTZ」コーナーも終日ほぼ満席でした。「北斗無双」も好評でしたし、パチスロと同様に非萌えパチ機種も充分狙い目だと言えますね。

 

常連さんの声と動き

平日にも関わらず抽選に800人以上の大行列が!

真っ先に埋まったのは今回も初代まどマギ

平日にも関わらず、朝の抽選に参加したのは800人以上。人・人・人という感じで、天草先生がどこにいるかまったくわからない程でした。

ちなみに、このエスパス秋葉原と一番店争いをしている競合店の掛け持ち抽選をされている方が数百人レベルで見受けられました。まずは抽選時間の早い競合店で抽選を受け、抽選番号が良く無ければ急いでエスパス秋葉原へ移動して抽選を受ける(通称:エスパスダッシュ)のがセオリーだそうです。
いやー、秋葉原すごいです。すっかり「萌えの聖地」から「スロの聖地」へと化してました。

ちなみに、ホル調名物「常連ヒアリング」で入手した情報は下記の通り。

●競合店よりも最近はエスパスのほうが良い
●抽選番号が良ければ「初代まどマギ」、100番台なら「まどマギ2」か「ガルパン」
●毎月、有給取って来てます


数十人にお話を聞いて、「初代まどマギ」「ガルパン」「まどマギ2」で鉄板だという答えがほとんど。「バジリスク絆」ですら、狙い台に挙げるのはわずか2人でした。

また、リピーターも大変多かったですね。休みが合えば来ているという人が多く、中には毎月休みを合わせて参戦している強者も見受けられました。

開店後も事前のヒアリング通り、「初代まどマギ(86台)」→「ガルパン(28台)」→「まどマギ2(34台)」という順に埋まっていき、全451台中9割以上の台が朝イチから埋まっていきました。
「まどマギ2」は、撤去するお店が増えている中で、この人気ぶりですから正直驚きでしたね。
 

 

出玉状況&データ

まどマギコーナーはいつも通り大盛況

GOGOジャグラーからも2台が別積

この日も事前に名前が挙がっていた「初代まどマギ」「まどマギ2」「ガルパン」で決まりだと思い込んでいましたが、裏をかかれてましたね。いえ、上記3機種も十分出ていたのですがね。期待が大きすぎたせいで、「そこまでではないな」という印象を受けました。ヒアリングしてみても「正直、先月よりも出てないね」という返答があったくらいなので、同じように感じていたユーザーさんも多かったと思います。

でも、この日は全体的に出していたというのが本当のところのようです。
パチスロ全台の勝率はなんと46%!
高設定でも負ける確率が一定数ある現在のパチスロ事情を鑑みると、かなり高勝率だと思います。
ちなみに、機種別の勝率は下表の通り。まどマギシリーズは、勝率でいけば今回は平均程度でした。※ランキングの通り出玉はすごかったですが。
当り機種は、ジャグラーシリーズで、特にGOGOジャグラーは全台6の挙動でしたね。また、バジリスク絆やクレア、化物語等も高勝率でした。
その他、名前を挙げればきりがないほど様々な機種に好調台があり、看板の3機種以外でも、どの機種にもチャンスがあると実証されましたね。
 

【主な台のユーザー勝率】
機種名 ユーザー勝率
初代まどマギ 48%
(86台中41台)
まどマギ2 44%
(34台中15台)
ガルパン 54%
(28台中15台)
バジリスク絆 63%
(19台中12台)
ハーデス 46%
(15台中7台)
ラブキューレ 45%
(11台中5台)
Aスロ偽物語 45%
(11台中5台)
ゴッド凱旋 56%
(9台中5台)
沖ドキ 63%
(8台中5台)
バーサス 57%
(7台中4台)
化物語 83%
(6台中5台)
エウレカAO 60%
(5台中3台)
クレアの秘宝伝 100%
(4台中4台)
エウレカ2 75%
(4台中3台)
ファンキージャグラー 57%
(7台中4台)
マイジャグラー2 67%
(6台中4台)
マイジャグラー3 83%
(6台中5台)
GOGOジャグラー 100%
(5台中5台)
ニューアイムジャグラーEX 75%
(4台中3台)
ジャグラーガール 67%
(3台中2台)
ジャグラー全体 66%
(35台中23台)
パチスロ全体 46%
(451台中207台)

初代まどマギはこの日も好調台多数!

GOGOジャグラーは全6を予想させるボーナス確率

クレアは全台プラス!

4/20のパチスロTOP5
1 SLOT
魔法少女まどか☆マギカ
約11,470枚
2 バジリスク絆 約9,200枚
3 スーパーリノMAX 約8,980枚
4 SLOT
魔法少女まどか☆マギカ
約8,700枚
5 SLOT
魔法少女まどか☆マギカ
約8,330枚

ランキングを見るとやはり初代まどマギが強いですね。差枚数万枚超えが先月よりも少なかった点はちょっと残念でしたが、そこはヒキですよね。
 

4/20のパチンコTOP5
1 CR北斗の拳6天翔 約55,930個
2 CRぱちんこAKB48バラの儀式 約47,430個
3 CRぱちんこGANTZ 約43,670個
4 CRガールズ&パンツァー 約38,430個
5 ぱちんこCR真・北斗無双 約33,530個

パチンコは上記の通り。その他、CR緋弾のアリアとCRクイーンズブレイド2が2台ずつTOP10入りしていました。やっぱり萌え機種も強い!

 

設備・サービス

設備 評価
台移動
出玉共有
貯玉・再プレー
朝並び時のトイレ
空気清浄機
消臭剤
分煙
Wi-Fi
台間USB
食事処
ウォシュレット
休憩所充実

設備はかなり充実していますね。上記の他、大型データ表示機やエアシャワーもありました。休憩所は用意あるのですが、若干狭めだったので加点ならずです。

 

素敵なところ・気になったところ

AEDを設置のみならず、スタッフに救命技能認定証の所有者が21名も!

手すりにつたって歩いていたら頭をごっつん!

素敵だと感じたのは、AEDですね。いえ、AEDを設置しているお店はだいぶ増えてきているのですが、お店で実際扱える人は実は少ないのが現状です。でも、こちらのお店ではAEDを使いこなせる救命技能認定証所有者が21名もいるそうです。このお店なら安心して打てますね。

ちょっと残念に思ったのが、階段の「でっぱり」です。もうこれはビルの構造だから仕方ないのですが、手すりにつかまって階段上っていたら頭をぶつけました。マスクマンは視界の関係上、上下からの攻撃に弱いのです。うん、半分八つ当たりですね!

 

実戦結果

天草先生は初代まどマギで弱チェぶっちぎり!

ですマスクはまどマギ2でハズレ台?

朝の抽選で、天草先生が78番、ですマスクが125番とかなりの良番号をGET!

当然、天草先生は「初代まどマギ」へ直行。ですマスクは初代は埋まっていたので「まどマギ2」で実戦開始となりました。この時点で勝った気マンマンでした。

が、天草先生は弱チェぶっちぎりで設定6くさいのに出玉が伸びず。ですマスクは弱チェは悪いけど展開に恵まれてダラダラという展開が続き、最終的に2人ともちょい負けでした。
 

 

おすすめの立ち回り

まずは台を確保するためにも、朝イチの抽選参加は必須ですね。ある程度並ぶと打ち切られる可能性があるので余裕を持って並びたいところです。

狙い台は抽選番号次第ですね。今までのセオリーだと、良番なら「初代まどマギ」「ガルパン」「まどマギ2」でしたが、今回のようにひねってくる可能性があるので、「バジリスク絆」やゴッドシリーズも選択肢に入れて、お好みでという感じですね。
最近の傾向だと、ノーマル機種にお宝コーナーを用意しているので、ここを狙っても面白そう。特にジャグラーはかなり入ってそうですね。

でも、まぁ、全体の勝率が50%近くあるので、ごちゃごちゃ考えずにお好みの機種で勝負というのが個人的には一番おすすめですね。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報