パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【11/22(火)】エーワン国分店の3周年!噂通り"遊びまくれる"パラダイスホールでした!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.12.05

【11/22(火)】エーワン国分店の3周年!噂通り"遊びまくれる"パラダイスホールでした!

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7ホール調査隊~

エーワン国分店を、堪能させていただきました!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
11月22(火)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、鹿児島県霧島市にありますエーワン国分店さんを調査して参りました。当ホールは、なんと驚きの7種類の貸玉スタイルにて遊技を楽しむことのできるホール(パチンコ [2]・[1]・[0.5]パチスロ [20]・[10]・[4]・[2])でございまして、"とことん楽しめる"とユーザーさんの間でも評判になっているんだとか!調査当日は"3周年"を迎えることもあり、これは相当な期待をしつつの調査となりました
果たして結果はどうだったのでしょうか?…それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 隔週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 

エーワン国分店の調査結果

結論

噂通り"遊びまくれる"、パラダイスホールでした!
"極上の遊び"を堪能あれ!

 
せかいああば

◎低貸コーナーの盛り上がりは半端無い!
結論は上記のとおり。結論としては噂通り、とにかく"遊びまくれる"、この一言に尽きると感じました。特にパチスロ低貸コーナー(2スロ・10スロ)の盛り上がりは凄まじく、お宝超大量投入か!?と感じるほどの出玉量を誇っておりました。パチンコにも気合がかなり感じられましたし、こんな芸当ができるのも当ホールの低貸レートならではかもしれません!…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

ホール前には"創業日"の旗が掲げられていました!

入口前にどんどん人が集まっていく。整理券をもらう方よりも、まったり一般入場されている方が多いイメ―ジです。

開店時の並び状況

約30名
 
せかいああば

◎まずまずの朝並び!
朝並び人数は上記のとおり。"3周年"ということを考えると物足りない気もしますが、平日ということを考えるとまずまずの人数でしょうか?並んでいる常連さん方は、顔見知りの方も多くいるようでして、飲み物を交換したり、前日の結果を報告し合っていたりと、かなり和やかな雰囲気でした。それもあって、聞き込み調査はかなりスムーズに進みましたね。

それでは、ホル調ではもはや恒例となった"並び聞き込み調査"を実施した結果がこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■2スロのハーデス狙い!
■2スロのゴッド凱旋かなあ?
■2スロの北斗修羅かバジリスク絆を攻める!
■10スロのジャグラーコーナー。
■貝がさ、こう開く海のやつあるのさ。私さ、それしか打たないの。この貝のところが光ったら、絶対揃うの。だけど昨日さ、全然当たらなくて。全然光らないの。タクシー代5000円もかけてこのホール通っているのに、全然当たらないの。もう諦めて、やめたんだけど。そうしたら、その後に座った人が9連チャンしたのよ。もう嫌になっちゃって。悔しくて別な台座ったんだけど。それも全然当たらないの。その台やめた後も、次の人が11連チャンさせたのよ。(この辺で少し涙目になってきたため、「辛いことがあった後には、いずれ嬉しいことが来るものですよ。」といった類の説得を試み、なんとか落ち着く。)今日こそはたくさん連チャンしたい。あの貝の海。(おそらく大海物語3のことを指していると思われる。)1パチだよ。私1パチしか打たないもの。
■20スロの凪のあすからをやろうかと思っているよ。
■ねぇ、マスク取ってみて?素顔見たい。いつ見れるの?何時頃だったら見れる?
■2パチの新台狙いかな!

当ホ―ルは、低貸コーナーがメインなのですが(パチスロのみ20スロが存在。)、中でも2スロは常連さん達にかなり重宝されている様子でして、聞き込み時点でかなりの人気っぷりが伝わってきました。ゴッド凱旋ハーデスといった荒い機種も、2スロならではの遊びやすさで、結構な人気でした!

  

 
 
 

朝埋まった機種

とにかく2スロに人気が集中!

看板機種から続々と埋まっていきます!

2スロ以外にも、お好みのスタイルにて遊技を開始するユーザーさん達。

パチンコは稼働が低めながらも、海物語シリーズから席が取られていきます。

朝イチ埋まった機種

●バジリスク絆(2スロ) ●北斗転生(2スロ) ●ゴッド凱旋(2スロ) ●ハーデス(2スロ)
 

せかいああば◎人気はやはり2スロコーナー!
当ホールは、7種類もの貸玉スタイルが楽しむことは前述しましたが、機種のラインナップもかなりバラエティに富んでいるため、"幅広く遊べる"のが特徴です。その代わり、1機種に対する設置台数が少ないため(設置台数1台~2台の機種がかなり多い。)、"朝イチ埋まった機種"の選定ラインが難しいところではあるのですが、際立っていたのはやはり2スロの人気。そして、2スロの中でも円形に設置されている上記看板機種が断トツの人気でした!5スロ・10スロ・20スロに関しては、朝イチ段階ではあまり稼働は高くはない様子です。(後述しますが、ああばマスクが目当てにしていた"珍しい機種"もあっさり確保出来ました!)

◎パチンコは様々な機種にてまばらに…!
パチンコは、2パチ・1パチ・0.5パチとスタイルを問わず、全体を通して思い思いの機種がまばらに確保されていきます。こちらも朝段階で稼働が高いとは言えなかったのですが、その中でも海物語シリーズ(特に甘デジ)が人気な様子でした。
 

 
 
 

店内状況

パチンコは、朝状況とは見違えるほどに盛り上がっていきます!

0.5パチもご覧のとおりの盛り上がり。

2スロに関してはほぼほぼ満席状態!

20スロは控えめな稼働ではありましたが、決して人がいないわけでは無し!

ピーク稼働 (14時時点)

パチンコ 約55%
※ただし、0.5パチ 約85%、1パチ 約75%
パチスロ 約70%
※ただし、2スロ 約95%、4スロ 約85%、10スロ 約70%

 
せかいああば

◎"遊び"を追求するユーザーさん多し!
ピーク時の稼働は上記のとおり。パチンコ・パチスロ共に、低レートであるほど高稼働となるのが特徴でして、2スロに関しては朝から大人気でしたが、ピーク時には驚きの稼働率約95%となっておりました。この様子からも"遊びに来ている"ユーザーさんが多いことは一目瞭然。その分、20スロ・2パチの稼働は若干少ないような気がしましたが、そんなことは気にならないくらい全体が"楽しめる空間"として盛り上がっていましたよ!最新台なんかも長時間空いていたりしていたことからも、とにかくユーザーさんは自分の好きな機種を楽しんでいる印象でした!

◎ステッカー効果有り!?
「いや~さすが3周年、朝もらったステッカーが"確定"だったおかげで、たくさん連チャンしたよぉ♪」と声をかけてくれるユーザーさんもいらっしゃいました。笑顔で帰っていく姿を見ると、こちらも嬉しくなってきます。常連さん同士、そして店員さんまで一緒に喜んでいる様子からも、とても"癒される環境"が広がっていたと感じます!
 

 
 
 

出玉状況

2スロからはがしっと別積みも!

看板機種を筆頭に…

全体的にかなり出玉感があります!

マジでこれ…全台"お宝"なんじゃ…?

出玉が目立った機種のユーザー勝率 ※取材終了16時時点
バジリスク絆(2スロ) 100% (3台中3台)
ゴッド凱旋(2スロ) 100% (3台中3台)
ハーデス(2スロ) 80% (5台中4台)
サラリーマン番長(2スロ) 50% (2台中1台)
北斗転生(2スロ) 75% (4台中3台)
アイムジャグラー(2スロ) 75% (4台中3台)
※その他、2スロに関しては設置台数が少ない機種も含め、大半がプラス域となった!?

せかいああば◎2スロは、全台お宝じゃね…!?
上記勝率をみても判るとおり、2スロ大半の機種で高勝率となっており、まるで"全台がお宝"だったんじゃないかと疑うほど!下記差玉ランキングについても、2スロが大半を占めております。看板機種を筆頭に別積みもどんどん炸裂しており、正直盛り上がり方は半端じゃなかったです!

◎"遊べる"上に"負けるリスク"も少ないのが当ホール。
というわけで、2スロ・4スロと多種のスタイルにて"低リスク"で遊べる上にこんなに"お宝"だらけなんですから、文句の付けようが無かったです。強いて言うならば、20スロについては稼働が少な目だったため、若干盛り上がりに欠けたかな?と思うくらい。しかし前述した状況からも判るとおり、ユーザーさんは"勝負をする"というよりは"とことん遊ぶ"方が大半であったため、まさに"需要と供給"が成り立っているような状況でした(笑)。本当に、この日はお店がやっていけるのか心配になるレベルでしたね!さすがの"3周年"でした…!
 

 

差玉ランキング(パチンコ) ※取材終了16時時点
順位 機種名 差玉数
※出玉では無く差玉なのに注目!
1 海物語ジャパン(1パチ) 16,560 
2 仮面ライダーV3(1パチ) 16,200 
3 牙狼魔戒(1パチ) 16,000 
4 海物語IN沖縄4(1パチ) 13,090 
5 ルパン三世ルパンジエンド(1パチ) 12,480 
6 ルパン三世ルパンジエンド(1パチ) 11,970 
7 牙狼魔戒(1パチ) 11,450 
8 ルパン三世消されたルパン(0.5パチ) 11,330 
9 DX海物語(0.5パチ) 11,050 
10 海物語IN沖縄3(1パチ) 10,990 
差玉ランキング(パチスロ) ※取材終了16時時点
順位 機種名 差玉数
※出玉では無く差玉なのに注目!
1 北斗転生(2スロ) 6,345 
2 麻雀格闘倶楽部(2スロ) 5,063 
3 北斗転生(2スロ) 4,110 
4 バジリスク絆(2スロ) 3,723 
5 地獄少女(2スロ) 3,312 
6 バジリスク絆(2スロ) 3,080 
7 ゴッド凱旋(4スロ) 2,940 
8 北斗転生(20スロ) 2,933 
9 ルパン三世ロイヤルロード(2スロ) 2,715 
10 バジリスク絆(4スロ) 2,578 
  

 
 

実戦結果

大好きなシャドウハーツ2!法則によって様々な液晶リーチ目も出ます♪

その後は、ルパン三世ルパンジエンドで、バキュゥゥウン!!

せかいああば◎"珍しい台"とは…!
機種ラインナップをみて、朝イチはコレに座ろうと決めていました。それは、ああばマスクが大好きな機種、シャドウハーツ2「この機種から攻めるとはなかなか楽しんでますね!」と店員さんに言われるほどに楽しませていただきました(笑)。その後、パチンコも調査すべく、最近ハマっているルパン三世ルパンジエンドに移動。結果としては、シャドウハーツ2で微弱にマイナスとなった出玉をルパン三世ルパンジエンドで取り返し、結果はほぼほぼプラマイゼロ「マジで遊べるじゃん!」と思いつつ実戦は終了。いやぁ、本当に楽しかった…!
 

 
 

印象に残ったもの

美味しいコーヒーが飲めちゃいます!パチ7コミック小冊子まで置いていただいており、有難い!

消臭スプレーやマスク等、様々な便利グッズを完備しています。

トイレ個室にはハンガーまで!思いやりが行き届いていますね。(マスク姿に着替えるのも便利でした♪)

景品がかなり豊富!宮崎限定のお酒まで存在!

 
 

せかいのまとめ!

店名 エーワン国分店
調査日 2016年11月22日(火)
台数 パチンコ 240台 / パチスロ 156台
開店時の並び 約30名
ピーク稼働 パチンコ 約55%
※ただし、0.5パチ 約85%、1パチ 約75%
パチスロ 約70%
※ただし、2スロ 約95%、4スロ 約85%、10スロ 約70%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆(2スロ) ●北斗転生(2スロ) ●ゴッド凱旋(2スロ) ●ハーデス(2スロ)
狙い目 2スロ全般



解除

せかいああば◎とにかく遊びまくれッ!
『噂通り"遊びまくれる"、パラダイスホールでした!』 といった結論には納得いただけたかと思います。このレポートからもお判りのとおり、当ホールは低貸レートであればある程盛り上がりをみせており、特に2スロに関しては本当に"お宝だらけ"となっていました。恐らく大半のユーザーさんが笑顔で帰れたこと間違い無し。もちろん、自身も笑顔で調査終了でした。極上の遊びを、堪能あれ!是非ともまた、調査させていただきたいですね!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー