パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【10/23(日)】まるみつ霧島店を嬢王マスクと調査!開店僅かでパチスロ稼働90%!至る所にお宝!?

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.11.10

【10/23(日)】まるみつ霧島店を嬢王マスクと調査!開店僅かでパチスロ稼働90%!至る所にお宝!?

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7ホール調査隊~

ゥゥゥウアヴアァアアァアアア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!

…いきます。


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
10月23(日)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、鹿児島県霧島市にありますまるみつ霧島店さんを調査して参りました。当ホールは個人的に初めて調査するホールさんでして、未知数のため、かなりワクワクする調査となりました。それに加え…今回はスタイル抜群のマスク"嬢王マスク"と共に調査を決行!果たして結果やいかに!?
…それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 隔週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 

まるみつ霧島店の調査結果

結論

開店1時間でパチスロ稼働が90%!?
至る所に"お宝"が存在!?

 
せかいああば

◎朝から、物凄い稼働だ!
結論は上記のとおり。一番驚いたのは朝イチからの稼働の高さ。そして、なぜここまで稼働が高いのかは"お宝"が数多く存在する結果からも納得でした。嬢王マスクは何度か実戦したことのあるホールさんのようでしたが、普段より格段に盛り上がっていたようです!当然、その中でも特に盛り上がっていた機種はありまして、その辺も含めてきっちりと調査させていただきましたよ!…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

雨の中、店舗前に結構な人だかり。入口付近の屋根を雨除けに。

抽選番号はこんな感じ。(上:嬢王マスク、下:ああばマスク)

開店時の並び状況

約100名
 
せかいああば

◎朝から結構な人数が…!?
当日は雨が降っており、やや不安に包まれながらの開幕となったのですが、朝並び人数は上記のとおりとなりまして、上々の人数です。日曜日ということもあるかもしれませんが、普段よりかなり人数が多かったのだとか!(開店時の駆け込み人数を入れるともう少し増えるかと思います。)ホール入口部分に屋根が付いており、雨除けも兼ねて人が集まっており、気さくに話しかけてくれる方も多く、聞き込み調査はかなりスムーズに進みました。ご協力ありがとうございました!

さて、ホル調ではもはや恒例となった"並び聞き込み調査"を実施した結果はこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■バジリスク絆狙いに決まっている!
■バジリスク絆or沖ドキ!の2択ですね。
■ジャグラーを狙っていきたいと思う。
■新台の北斗修羅をやろうか、沖ドキ!に行こうか…。
■1円パチンコの海物語コーナーへ!
■5円スロットか、2円スロットででまったり遊ぶ予定。
■抽選番号次第ですね…正直この人数だと好きな台には座れないかも。
■この前●万円負けたんだから、アンタ出る台教えなさい。いくら渡せば教えてくれるの。隠したって無駄よ、アンタ出る台知ってるでしょ。隠さなくたっていいのよ。こんなステッカーいらないから出る台教えなさい。こんなステッカーもらって何の意味あるの。早く教えなさい。隠さな(以下略)

上記の聞き込みの通り、パチスロの機種名として目立ったのはバジリスク絆沖ドキ!北斗修羅(新台)、ジャグラーシリーズでした。また、パチンコ目的に並んでいる方も案外多く、主に年配の方々が1円パチンコの海物語コーナーを攻めるといった意見が大半でした。「よっしゃ!めっちゃ良い番号引けた!2スロのジャグラー座ってやる~!」等と冗談を言ったりする面白いユーザーさんも多く(笑)、なごやかムードの開店となりました。嬢王マスクはそこそこの抽選番号だったのですが、開店直前になっても何を打とうか迷っていた模様。

 

 
 
 

朝埋まった機種

バジリスク絆、沖ドキ!はやはりかなりの人気。開店後、一瞬で埋まりました!

新台の北斗修羅も物凄い活気!立ち見ユーザーも存在!

1円パチンコも、海物語シリーズを筆頭にかなり賑わいをみせていました!

4円パチンコの稼働は少な目。

朝イチ埋まった機種

●バジリスク絆 ●沖ドキ! ●北斗修羅(新台)
 

せかいああば◎パチスロは、朝からかなりの高稼働にびっくり!
先述したとおり、開店時の駆け込みユーザーさんもなかなかいらっしゃったようで、開店1時間で稼働が90%近くにもなるほどの高稼働となり、とても驚きました!正直なところ、5円スロット・2円スロットやバラエティーコーナーも含め様々な機種が埋まっていったため、上記の3機種以外にも埋まった機種は数多くあったかと思いますが、特に人気が集中した3機種"朝イチ埋まった機種"を絞らせていただきます。写真のとおり、ジャグラーコーナー"埋まる"とまではいかなかったものの、かなり大盛況な様子でした!嬢王マスクは迷いながらもマイジャグラーⅡ、ああばマスクは上記3機種が既に座られていたため、空いていた機種の中からゴッド凱旋を選びました。

◎パチンコは、朝情報通り1円パチンコが人気!
パチンコに関しては、1円パチンコが人気(特に朝情報からも意見が目立った海物語シリーズ)な様子でした。逆に、朝時点では4円パチンコが低稼働となっていたこともあり、全体的な盛り上がりとしてパチンコはパチスロに押し負ける結果になったと思います。
 

 
 
 

店内状況

午後からは、見違えるほど高稼働となる4円パチンココーナー。

ちょいパチや甘デジもかなりの高稼働となっていました。

1円パチンコは、全体的に高稼働をキープ!

パチスロは、バラエティコーナーや低貸コーナーを含め、全体的に物凄い高稼働!

ピーク稼働 (13時時点)

パチンコ 約80%
パチスロ 約95%
 
せかいああば

◎パチスロが特に高稼働!席移動は難しい状況。
ピーク時の稼働は上記のとおり、パチスロの稼働が非常に高い結果に。"どの機種が"と言えないほど全体的に高稼働をキープしていたこともあり、途中からの席移動は難しい(良台に関しては特に)印象でした。狙い台や遊技したい機種がある場合は、朝イチから並ぶのがベストかと思いますね!かく言うああばマスクも、午前中にゴッド凱旋から他機種へ移動しようと思ったのですが、空き台があまり見つからずにパチンコへ移動したほどでした。

◎低稼働だった4円パチンコも、午後から稼働アップ。
4円パチンコに関しては、朝イチ状況と比べると見違えるほど午後からは稼働がアップ海物語IN沖縄4北斗無双牙狼魔戒を筆頭に、甘デジちょいパチもかなり人気となっていました。1円パチンコはもちろん大人気でして、空き台すら見つからない状況も多々あり、午後からはほぼ満席となる高稼働をキープし続けておりました!パチンコ・パチスロ共にかなり盛況といえる状況だったかと思います。

 
 
 

出玉状況

ジャグラーコーナーからは"お宝"らしき挙動の台がバンバン出現!

データを閲覧しても、良台が数々と存在!

出玉が目立ったパチスロ機種のユーザー勝率 ※15時時点
沖ドキ! 約59% (17台中10台)
バジリスク絆 50% (18台中9台)
北斗修羅(新台) 約45% (11台中5台)

せかいああば◎やはり人気機種は強し!
パチンコ・パチスロ共に全台計数機付きとなっているため、写真での出玉感を伝えるのは難しいのですが、やはり上記のとおり人気機種の勝率は素晴らしかったです。しかもこれ、あくまで15時時点で集計をとった状況でありまして、悪く無さそうな挙動をみせている台がギリギリマイナスだったり、大量ストックを重ね明らかににこれから伸びるであろう台も存在したため、実際にはまだまだ勝率が伸びた可能性が大いにあります。"お宝台"挙動をしている台は人気機種に留まらず至るところに存在しまして、下記ランキングにも様々な台が食い込んでいることからも、それを物語っていると思います!

◎ジャグラーコーナーも素晴らしく…!
設置台数が多かったため全台のデータを取得することができず、勝率をはじき出すことが出来なかったのですが、ジャグラーコーナーからも"お宝"挙動をする台がかなり目立ちました。嬢王マスクが座っていたマイジャグラーⅡの挙動も文句の付けようが無いくらいに素晴らしく、15時時点での総回転数が2103回転(マイペースでゆっくり打っていた模様)、BB12回・RB10回合算確率は驚きの約1/96…!「正直これ⑥だろ…」と思うしかないああばマスクなのでした!

◎パチンコはどの機種にもチャンス有り、か!?
パチスロと比べてしまうとパチンコの出玉面は劣ってしまうよう思えますが、海物語IN沖縄4北斗天翔百裂がランキングに複数台食い込んだりするとともに、様々な機種からランキング入りを果たしており、どの機種に座ってもチャンスがありそうなイメージでした。下記ランキングをざっと見ても、15時時点でこの結果は…なかなかの出来ではないでしょうか!?
 

 

出玉ランキング(パチンコ) ※15時時点
順位 機種名 出玉数
1 ギンギラパラダイス4 43,470 
2 海物語IN沖縄4 29,070 
3 ガルパン 22,080 
4 北斗天翔百裂 21,600 
5 わんわんパラダイスIN沖縄 19,600 
6 北斗天翔百裂 19,340 
7 宇宙戦艦ヤマト ONLY ONE 19,260 
8 ルパン三世スーパーヒーロー 19,150 
9 海物語IN沖縄4 19,000 
10 烈火の炎2 18,540 
出玉ランキング(パチスロ) ※15時時点
順位 機種名 出玉数
1 まどマギ 4,877 
2 沖ドキ! 4,416 
3 北斗強敵 3,882 
4 ニューアイムジャグラー 3,479 
5 バジリスク絆 3,464 
6 戦国乙女2 2,748 
7 北斗修羅(新台) 2,694 
8 沖ドキ! 2,654 
9 北斗修羅(新台) 2,620 
10 デッドオアアライブ5 2,462 
  

 
 

実戦結果

ゴッド凱旋からスタートするああばマスク。

嬢王マスクはマイジャグラーⅡで絶好調でした!

せかいああば◎マジか…!マジかよ…!
ああばマスクは、先述したとおりゴッド凱旋から実戦開始。しかし調子があまり良くなかったこともありパチンコへ移動…したのですが、そこからが苦戦に次ぐ苦戦…!海物語IN沖縄4北斗無双甘デジと台を変えつつ実戦するも、いくら打っても打っても当たりが来ない…!嬢王マスクの好調な様子を歯を食いしばりながら見守りつつ、結果…珍しく大敗となってしまったのでした…。なんだろう、俺嬢王マスクと一緒の実戦はいつも負けてる気がする。嬢王マスクNGが出る日も近そうな実戦でした(笑)。
 

 
 

印象に残ったもの

パチ7コミック小冊子が置いてありました!是非とも、ご自由にお持ち帰りください♪自分の漫画も掲載されていますよ!

通路にTVを設置されているのは珍しい。カド台近くに座れば、打ちながら観ることも可能です!

床に案内表示があったのも判りやすくて良かったです。どこに何があるのかが一目瞭然!

無料傘貸し出しサービス!当日は雨が降っていたため、どんどん無くなっていったのですが、すぐに補充されていました♪

バラエティに富んだ景品の数々!低貸コーナーで遊んで、出玉で好きな景品を選んで持ち帰るユーザーさんも。

嬢王マスクは、端数の出玉で好きなお菓子を選んでいました!

 
 

せかいのまとめ!

店名 まるみつ霧島店
調査日 2016年10月23日(日)
台数 パチンコ 480台 / パチスロ 255台
開店時の並び 約100名
ピーク稼働 パチンコ 約80%
パチスロ 約95%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆 ●沖ドキ! ●北斗修羅(新台)
狙い目 ●バジリスク絆 ●沖ドキ! ●北斗修羅(新台)
●ジャグラーシリーズ



解除

せかいああば◎とにかく稼働が強め、かなり盛り上がっているホールさんです!
『朝から稼働が凄く、至る所に"お宝"が存在!?』 といった結論には納得いただけたかと思います。人気機種がそのまま高勝率となっていたのも高ポイント。ユーザーさんの信頼を見事に勝ち取っているホールさんかと思います!ああばマスクは負けてしまいましたが、嬢王マスクは"お宝"にもありつけましたし、素敵な調査になったかと。是非ともまた、調査させていただきたいです!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー