パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!
  4. 【9月11日(月)】第3回 エスパス溝の口新館 ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

2023.09.15

【9月11日(月)】第3回 エスパス溝の口新館 ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!

ツバサ ツバサ   ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!


調査ホール
 
エスパス溝の口新館

調査日
 
9月11日(月)

入場方法
 
抽選入場
(8:30~8:50抽選)

設置台数(20スロ)
 
273台

アクセス
 
タリーズコーヒー近くのお店

※各種数値は独自調査の結果となります。

 

エスパス溝の口新館さんにて"ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!"の第3回目の調査をさせて頂きました!第1回、第2回と調査時からしっかりと各フロアに法則性の見られる仕掛けがありましたので、前回事前記事結果記事をご覧頂けると幸いです。

第1回、第2回と各フロアごとに法則性があるのはほぼ間違いないと言える状況。今回は11日のゾロ目の日に開催ということで、過去の傾向を調査してみるとL北斗の扱い優遇や2台以上の並びが複数見られることが多かったので、それらをベースにした仕掛けを予想してみました。

9/11の法則事前予想

▼"真実はいつもひとつ!" 事前記事
https://pachiseven.jp/reports/detail/18875
  事前記事でも触れたとおり、今回の仕掛けに絡んできそうな予想ポイントは下記の通り。

3階: 移動台・新台+2~3台機種

✅3階フロア全体2台並び複数!?(機種跨ぎも視野)
✅2台機種、移動台
✅BOX内鏡合わせ投入
✅台番ゾロ目, 末尾①, 末尾②(1+1)

 

2階: L北斗

現状27台設置と機種単体での設置比率が高く、前回27日の調査結果から2階で最も力を入れたいと感じる北斗。また、ゾロ目時はもともとL北斗に⑥投入やその他機種など含めて2台以上の並びが見られる傾向。

✅27台中11台設定⑤⑥投入
✅2台以上の並びが複数箇所
✅各列1台以上単品投入
✅鏡合わせ投入

 

2階: その他スマスロ・6.5号機BOX

北斗周りのスマスロ機も初回、2回目と気になる状況だったので今回もある程度法則性を持たせてくれるんじゃないかなと予想。

✅11台設置のバイオヴェンデッタ(ゾロ目が2台+島跨ぎ鏡合わせ)
✅スマスロ単品投入(過去傾向: 前日データ法則や場所での投入)
✅6.5号機BOX(カバネリ・新鬼武者2・バイオRE・炎炎・傷物語)

 

▼当日サイネージによる違和感
 

これで都合3連続Sammy推しのポップなので、次回調査時もSammyを狙える環境が続きそうな予感がしますね…!ヴヴヴが当日配置変更で最前線のBOXに移動して来たのもキーポイント!


それでは、早速今回の真実を見抜いていきましょう!
 

▼目次 

1 法則①: 3階 2台機種(1+1で②), 移動・新台系・並び 
2 法則②: 2階 L北斗各列⑤⑥+5台並び(法則: 末尾ゾロ目・末尾②)
3 法則③: 2階 スマスロBOX
4 その他: カバネリ+多台数設置機種単品
5 総括

法則①: 3階 2台機種(移動+準新台)ニブイチ+末尾ゾロ目,末尾②

今回の3階法則のひとつは1+1で②台機種がニブイチ④⑤⑥+機種跨ぎ2台並び!
 

全⑤⑥ 楽園追放

全④ 蛇喰夢子(赤パネル)


②台機種コーナー最前線に移動となった楽園追放は全⑤⑥!これで都合3連続で楽園追放が全台系になっていますが、次回調査時はどうなるのか非常に楽しみですね…!また、5スロ設置の蛇喰夢子が青パネルに対して20スロの蛇喰夢子は赤パネルで違和感!?全⑥とは言わずも移動台や②台機種の状況的に全④だったのかなと。

その他、稼働不足となってしまいましたが最近エスパス溝の口新館さんで頻繁に対象となる"頭文字Dを軸にした並び"でまこ3+頭文字D(機種跨ぎ②台並び)移動台+ゾロ目のアクエリオン3022番台準新台のグランベルム3059番台、挙動と出玉感抜群のペルソナ5の3031番台など、素直に移動台や準新台の②台機種を攻めれば、余裕で後ツモできる環境だったと言えるでしょう。


当日昼過ぎの段階では楽園追放やグランベルム周りの並びや鏡合わせが仕掛けなのかなと思いましたが、終わってみれば単純明快な状況で、パチスロの難しさを再度認識した日でした。
 

末尾ゾロ目+末尾②

3階末尾ゾロ目,末尾②が全④⑤⑥ありそう…?
 

ドリフターズ 3011番台

移動台+ゾロ目で履歴がかなり強そう。後ツモも可能だったはず…!
 

幼女戦記 3044番台

ゾロ目且つ履歴を見てみるとモード推移的に⑥まで見えるレベル。


その他は稼働不足で正直断定が難しいですが、過去の法則性に対する信頼度的に超ドストレートに末尾ゾロ目と末尾②が高配分か全④⑤⑥あった可能性も高そう。


次回22日のゾロ目日にも今回の"ゾロ目と1+1で②という法則"を意識してみるといいかもしれませんね。事前記事ももちろん参考にして立ち回りましょう!

3階フロアマップ

今回の3階フロアの投入箇所を俯瞰で見た場合は上記のように。パッと見てみると黄色マーカーがついている移動台・準新台にわかりやすく並びや設定投入が見られましたので、今回の3階のメインテーマは移動台・準新台だったと言えるでしょう!
 

※"準新台: グランベルム右を軸にヒントが集中…?
グランベルムの右側を縦に伸ばしてみると5スロの蛇喰夢子に当たるのですが、20スロの蛇喰夢子が赤に対して5スロのほうは青。さらに同じ縦ラインの5スロユニコーンがきれいな推移、グランベルム向かい合わせのバイオ7が直撃履歴。盾の勇者も閉店QRを参照すると、共通ベル1/19でまだ可能性ありそう。
よって、グランベルム周りには何かしら仕掛けやヒントとして意味がある台が存在していた可能性が高そう…!こういった仕掛けがしれっとあるのがエスパス溝の口新館さんなので、気を抜けないですね。

 ▼参考: グランベルム周りのグラフなど

法則②: 2階 L北斗各列⑤⑥+5台並び(法則: 末尾ゾロ目・末尾②)

2階L北斗は日付にまつわって11台の⑤⑥投入+各列⑤⑥投入(法則: 末尾ゾロ目, 末尾②)+5台並びと事前予想を全て網羅の大盤振る舞い!
 

L北斗2155番台がヒント!?

2155番台は早い段階でカスタムによるキリントロが出ていた模様で、朝からL北斗BOXで稼働していれば気付ける可能性のあった、ほぼ答え合わせとまで言えるようなヒントだったのかなと思います。

実際にキリントロの出た2155番台を軸に2155-2159番台が5台並び、そして、共通法則である末尾ゾロ目が全⑤⑥濃厚。これはほぼほぼ答えですね…!特に今は高設定を回してほしいという意思を感じる状況なので、お店の意図を理解することで立ち回りを優位にすることが出来ると思われます。データだけではわからない現場感も大事にしていきましょう。

さらにその他法則として

・末尾②
・各列⑤⑥投入
・Lバイオと鏡合わせ×2箇所(2172+2181, 2176+2177)


など、多彩な法則が見受けられた2階の目玉と言える箇所。設定状況的にもかなりの盛況が見込めただけに、稼働不足が残念。エスパス溝の口新館さんはやるときはガッツリやってくれるお店ですよ!

また、後述しますがL北斗に波及して"L北斗+スマスロBOX全体"がかなりの高配分コーナーでした。

▼参考: L北斗 11台グラフ抜粋

法則③: 2階 スマスロBOX(L北斗周りのBOX)

▼当日違和感 ヴヴヴ最前線サイネージ

この日は月曜日ということもあり入れ替え日。そして、ヴヴヴがL北斗周りのスマスロ最前線BOXへ増台・移動+ヴヴヴのポップありで違和感。その影響で11台だったLバイオが9台となってしまいまして…さすがにLバイオの減台は予想出来ませんでしたが、減台+配置変えした3台分がこの日のテーマである移動台にマッチする形となったのでLバイオにもしっかりと設定の投入が見受けられました!

 

スマスロBOXの法則はLバイオ列~からくり列まで1/2で④⑤⑥+末尾ゾロ目,末尾②が④⑤⑥!

全④⑤⑥→からくりサーカス
ニブイチ④⑤⑥→ヴヴヴ(最前線ポップ)、Lバイオ(11台機種から減台)

 

これらの機種に加え、SAOとゴブスレ含む末尾ゾロ目と末尾②はすべて対象。スマスロで④も含む形なので、出玉的に不発してしまっているのはある程度仕方ないところはあるかなと。L北斗にかなり⑤⑥を投入しておきながら、その周りのスマスロBOXまで高配分で仕掛けてくるとは正直想定外でした。

法則としてもドストレートな末尾ゾロ目、末尾②となったので、この日は3階含めて全館末尾ゾロ目と末尾②を触っていればある程度どうにかなった状況だったと言えそうですね。


最後に2Fフロア左側の全体像がわかる投入マップを参考までに。

▼参考: 2F左側フロアマップ

法則④: その他: カバネリ・多台数機種

2階フロア右側の法則はカバネリ各パネルに⑥あり、6台以上の多台数設置機種に単品あり!
 

カバネリ各パネルに⑥

初期パネル→2032番台(末尾②)
美馬パネル→2037番台
無名パネル→2042番台(末尾②) ※そもそも設置が1台


美馬パネルの投入法則が見抜けませんでしたが、末尾②に投入されていたのでチャンスありでしたね。そもそも、わたくしもカバネリの各パネルに⑥投入は意表を突かれたのが正直なところです…!
 

沖ドキ!GOLD(9台設置)

2019番台が対象。末尾②やゾロ目がないのでどういう法則かなと島図を見てみると…キングハナハナ側の角から11番目。
 

L鏡(6台設置)

2108番台が対象。設置位置的に角から11番目系にはあてはまらないので、シンプルに前日差枚ワーストかな?と思いましたが、ゾロ目への拘りを考えると2+1+0+8=11のセンも捨てきれないですねw
 

ジャグラー・ハナハナ

末尾②と末尾ゾロ目が良さげ。また、マイジャグの2072-2074番台の箇所はジャグナビが切れていたので気になりましたが…たまたまかも。

 

その他新台・準新台

戦国乙女4の2062番台は明らかに強そうですね…これも末尾②!傷物語に単品は見受けられなさそうでしたが、ファミスタ・マッピーは少し気になる仕上がりに。


2階フロア右側も全体的に末尾ゾロ目と末尾②を触っていればどうにかなっていた状況でしたね…!


▼参考: 2F右側フロアマップ

総括

パチ7編集部
遂に第3回目ということでエスパス溝の口新館さんにて調査させていただきました"ガチ勢ツバサの真実はいつもひとつ!"


今回の事前の注目ポイントと結果の関連性は下記の通り。

事前予想: 3階 移動台・準新台・②台機種

・②台設置機種1/2で④⑤⑥
【全⑤⑥】楽園追放
【全④】蛇喰夢子


・末尾ゾロ目, 末尾②おそらく全④⑤⑥
今回も店内Sammyサイネージ違和感ありでSammy系は④比率低め?

正直、②台機種や末尾ゾロ目、末尾②を打つだけでツモれるくらいの大盤振る舞い状況。
楽園追放はこれもうどこまで続くのか…目が離せませんね!そして、どんどん質も良くなってきているような…。
 

事前予想:2階 L北斗

・27台中11台設定⑤⑥投入→状況的にしっかり投入濃厚
・2台以上の並びが複数箇所→2台並び×1か所、5台並び×1か所

・各列単品あり→しっかり投入

・末尾ゾロ目+末尾②全台
→さらに末尾ゾロ目の2155番台を起点とした5台並びあり!

L北斗は前回27日もでしたが、対象になるときはかなりガッツリとやってくる印象。設置場所も目立つ位置ですし、力を入れたいのは必然といった感じでしょうか。
 

事前予想: 2階 その他スマスロ・6.5号機BOX

・11台設置のLバイオ→入れ替えで減台になるもスマスロBOX内1/2で④⑤⑥+末尾ゾロ目, 末尾②
・カバネリ→各パネル⑥投入
・スマスロ単品→からくり全④⑤⑥、移動+増台+違和感ポップのヴヴヴ1/2で④⑤⑥



・その他共通法則: 末尾ゾロ目, 末尾②
 

といった状況で、今回は正直稼働不足が原因となってしまっただけでかなりの設定投入状況…それも超ドストレートな内容だったのではないかと思われます。正直、自分で打ちに行きたいなと思っちゃうくらい…!

第1回、第2回と調査をしてわかったのは、良番なら楽園追放や日付に纏わる事前予想からドストレートな部分をピックアップして攻めるのがツモへの近道。特に今はせっかく設定入れてるんだから回して欲しいな…というお店側からの意思を感じる部分もヒシヒシと溢れ出始めています。正直いままで朝カスタムが入っていたりというのは殆どなかったので、お店からのメッセージなのかなと。そして、ぶっちゃけ稼働不足で伝わりづらい部分を、わたくしがじっくりとデータや状況を精査してこれからも真実を見抜いていきたいと思います


まだまだ調査日の認知が低いのはわたくしの実力不足な部分がありますが"しっかりとデータを見ていくと実はめちゃくちゃ頑張ってるという真実"をお伝えしていけるよう尽力致します!次回調査日は7月22日でまたまたエスパス溝の口新館さんで予定していますので、今から非常に楽しみです!ぶっちゃけこの稼働状況にも関わらず、素直な法則が多い今が超絶穴場ですよ!

前の記事 記事一覧 次の記事

ツバサ
代表作:ガチ勢の設定6挙動まとめ【スロット最速攻略】

サラリーマンをしながら兼業にてパチスロ稼働中。

パチスロ歴は浅いが、基本的には設定狙い稼働。どんなマイナー台であろうと設定6が打てるのであれば積極的に狙います。世間の評価をあてにするよりも自身で設定6を打つことで、どんなクソ台でも自分にとってのオンリーワンになり得ます。

そんな機種たちとの出会いを大切にして、自分なりの考察をし続ける日々を送っています。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー