パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【6/30(木)】さくら1・1の6月最終日はどうなんだ!? ああばマスクが徹底調査!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.08.01

【6/30(木)】さくら1・1の6月最終日はどうなんだ!? ああばマスクが徹底調査!

せかいああば(パチ7編集部) せかいああば(パチ7編集部)   ホル調~パチ7ホール調査隊~

雨にも負けず、さくら1・1に、ああばマスク見参!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
6月30(木)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、鹿児島県日置市にありますさくら1・1さんを調査して参りました。当ホールは、お好きな5つの貸玉スタイル(パチンコ[4]・[1]・[0.5]、パチスロ[20]・[5])でゆったりとプレイが可能であり、地元のユーザーさんに愛されているホールさんのようでして、その辺も踏まえてしっかりと調査してきましたよ
それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身
 
▼せかいああば: 毎週木曜日、連れ打ちを主体としたパチ7コミックを連載中!▼
打々コネクト

 
 
 

さくら1・1の調査結果

結論

全体的に、低貸コーナーが大人気!
パチスロは、バジリスク絆にしっかりお宝台!
それぞれが盛り上がっておりました!

 
せかいああば

◎上記のような結論とさせていただきます。
パチンコ・パチンコ共に低貸コーナー(1円・0.5円パチンコ、5円スロット)が人気で、地元のユーザーさんがまったり遊べる雰囲気が素敵なホールさんでした。それに加え、パチスロに関してはお宝が入っているところにはしっかり入っているイメージで、今回の調査では、自信を持ってバジリスク絆をオススメさせていただきたいと思います。個人的には素敵な"連れ打ち"も楽しめました!…それでは、じっくりとその詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

開店時の並び状況

約15名
 

せかいああば◎朝並び人数は少ない…、けれど温かい。
上記の通り、並び人数は少なめ。調査開始時(9時半頃)には3名しか並んでいなかったのですが、到着した瞬間、その3名のユーザー(常連)さんに「編集部マスク!君を待っていたんだよ!」と歓迎され、「打つの?パチンコ打つの?パチスロ?バジリスク絆がオススメだよ!一緒にやろうぜ!前回のホル調でさ、ステッカーもらったんだよこれ、見て見て!」と気さくに話しかけていただき、なんとも温かい朝並びを過ごすことができました。連れ打ちが大好きなああばマスクは、この時から、お言葉に甘えてバジリスク絆を打つことを決心したのです。(笑)

さて、ホル調ではもはや恒例となった"並び聞き込み調査"を実施した結果はこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■バジリスク絆がオススメだよ!一緒にやろうぜ!(先述)
■新台のコードギアスR2に座る予定。
■バジリスク絆の5円スロットをやる。
■5円スロットのジャグラー狙いだ。

■1円パチンコを適当に!

バジリスク絆が若干人気だったものの、低貸コーナーに座るため並んでいるユーザーさんもかなりの割合を占めており、朝並びからとても癒される状況でした。
 

 
 
 

朝埋まった機種

5円スロットが、朝イチから上々の人気!

5円スロットのジャグラーコーナーが埋まる光景は新鮮でした。

一番人気はやはり、バジリスク絆。常連さんと共に座らせていただきました。

1円パチンコにも、炒飯のようにパラパラと人が。("炒飯のように"は別に要らなかったですね、すみません。)

朝イチ埋まった機種

●バジリスク絆(5円スロット・20円スロット) ●ガルパン(5円スロット) ●ジャグラーコーナー(5円スロット)
 

せかいああば◎5円スロットが人気!
上記のとおり、低貸コーナー(5円スロット)へ駆け込むユーザーさんも多く、5円スロットの中ではバジリスク絆ガルパンジャグラーコーナーがあっという間に埋まりました。すかさずガルパンに座ったユーザーさんに話しかけてみると、「ガルパン面白くてね、僕この台大好きなんですよ!勝てれば嬉しいけどさ、負けても5円だし楽しいから充分なんだよね!」と、まさに遊びに来ている姿勢を見せていました。同じパチスロ打ちとして、こうゆうユーザーさんを見ていると、とても嬉しくなってしまうせかいああばなのでした。

◎バジリスク絆で"連れ打ち"開始?
バジリスク絆は5円・20円問わずに人気をみせておりましたが、朝並んでさえいれば難なく席は確保できる状況でした。ああばマスクはなんと、先述した3名の常連さんと"4並び"で打つことができまして、無事、"連れ打ち"を開始したのでした。あ、一応せかいああばのキメ台詞ってやつを言わせて下さい。

「よろしい、ならば連れ打ちだ!」 (…ありがとうございます。)

◎パチンコの朝イチ稼働は?
開店と同時に(並ばずに)入って来たユーザーさんもそこそこいた様子で、低貸コーナー(1円・0.5円)に向かう姿も確認できました。パチンコはやはり4円と比べると、低貸コーナーが圧倒的人気でしたが、朝イチ時点ではまだまだ低稼働。しかし、午後にかけて盛り上がりをみせていくことになるのです。
 

 
 
 

店内状況

低貸コーナー(1円パチンコ・0.5円パチンコ)は、午後からかなりの高稼働となりました!

遊パチやマックス等、スペックは問わず全体的に人気!

5円スロットは、常に上々の稼働をキープ。

その他機種も、午後にかけて稼働はアップしていく。

ジャグラーコーナーも盛り上がりをみせていました。

新台のコードギアスR2も人気の様子。

ピーク稼働 (14時時点)

パチンコ 約40% (ただし、低貸コーナーは80%)
パチスロ 約60%
 
せかいああば

◎低貸コーナーの人気っぷりに注目。
ピーク稼働としては上記のとおり。パチスロは朝イチ、低貸コーナーが盛り上がりをみせていたものの、午後からは新台コーナーやジャグラーコーナーを含め、20円スロットもそこそこの稼働となっておりました。それに対し、パチンコは4円と低貸コーナーの稼働がはっきりと分かれる状況となり、低貸コーナーの盛り上がりがさらに目立つ結果に。常連さん同士で会話しながら、和気あいあいと楽しんでいる姿も数多く確認でき、ああばマスクは"地元愛"が感じ取れるホールさんだなぁ」と関心したのでした。
 

 
 
 

出玉状況

バジリスク絆でもりもり出玉を増やす常連さん。応援し合いながら、楽しく連れ打ち。

ゴッド凱旋や、その他機種からも出玉が目立つ台は存在!

せかいああば◎バジリスク絆は、しっかりと"お宝"が存在する印象!
朝イチから"連れ打ち"していた右隣の常連さんは、バジリスク絆にて1発目からいきなりBC赤LEDハズレを確認。その後もみるみる出玉が増えていき、間違いなく高設定(=お宝)と考えて良い挙動でした。かくいうああばマスクの台も高設定(推定④)の挙動、そして気が付けば、連れ打ちメンバー4名とも1000枚以上の出玉を保有する状況に。「しっかりと力を入れてくれているんだなぁ」と、感心でした。常連さん情報によると、バジリスク絆については、通路側の端から数台がアツいんだとか…?

◎その他機種にもチャンスはアリ。
沖ドキ!からはリセットされていそうな挙動を複数台から確認できましたし、コードギアスR2(新台)やゴッド凱旋ジャグラーコーナーにも良さげな挙動をみせる台があり、パチンコ・パチスロ問わず、バジリスク絆以外にもお宝チャンスはありそうな気がしました。もう少し時間があれば、もっと詳細に調査することが出来そうだったのですが…!今回はここまでです。スミマセン!
 

 
 

実戦結果

雨にも負けず、ハマリにも負けず…。

無双一閃に入ると、残り3人で応援する。それが"連れ打ち"スタイルだ。

常連さん、編集部ステッカーに祈りを込めて…レバーオン!

押し順ナビが出る度に移動させており、爆笑しました!(笑)

せかいああば◎そこそこな投資をするも、プラマイゼロへ!
先述したとおり、バジリスク絆を連れ打ちしたああばマスク。さすがは高設定といった挙動でして、500ハマリ天井を食らう等のそこそこ投資をさせられるシーンが目立ったにも関わらず、結果的にはプラマイゼロとなり、ホッと一安心。爆発の始まった常連さんがジュースを何度も差し入れしてくれたり、常連さんが呼んできた常連さんにステッカーを配ったりと、最後まで幸せな連れ打ち…いやいや、実戦調査を楽しむことができました!

(ああ…またあの人達と、一緒に"連れ打ち"がしたい…!)

4人全員が無双一閃に入れるといったドラマもありましたよ!まぁ、全員スルーといった見事なオチまで付いたわけでしたが…!(笑)

 
 

印象に残ったもの

広々とした休憩スペース。美味そうなカレーや定食といった食事を取ることも可能で、ゆっくりとくつろげます。

各種グッズを完備。マスクまである配慮はユーザーにとっては嬉しい。ですが、僕はもう既にマスクです。

豊富な景品の数々。低貸コーナーでゆったりと遊んだあとは、ここで景品に変えるのも楽しそう。

ここは雑貨屋さんか?と思わせるほどの充実したラインナップでした!カラーベアキーホルダー、欲しかったかも。(笑)

 
 

せかいのまとめ!

店名 さくら1・1
調査日 2016年6月30日(木)
台数 パチンコ 380台 / パチスロ 160台
開店時の並び 約15名
ピーク稼働 パチンコ 約40% (ただし、低貸コーナーは80%)
パチスロ 約60%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆(5円スロット・20円スロット) ●ガルパン(5円スロット) ●ジャグラーコーナー(5円スロット)
狙い目 バジリスク絆

解除

せかいああば◎"連れ打ち"って、やっぱり楽しいよね!
『低貸コーナーが大人気!バジリスク絆にしっかりお宝台!』 といった結論には納得いただけたかと思います。データロボ等が存在しなく、調査時間が足りなかったこともあり、出玉に関する部分が充分に調査出来なかったのが心残りではあるんですが、素敵な連れ打ちも楽しめる温かい常連さんのいるホールとして、しっかりと心に刻ませていただきます。なんとも癒される、素敵な調査でした!是非ともまた連れ打ち…いやいや、調査させていただきたいです!


 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば(パチ7編集部)
代表作:打々コネクト〜せかいああばの奇妙な連れ打ち〜

※現在は、パチ7編集部の動画ディレクターを担当。
パチ&スロ暦は10年以上の、変人サラリーマン漫画家。
エンターテイメントを追求する姿勢は、2歳児のときから忘れていません。
お話作りを生き甲斐としながら、漫画やデザインに触れてゆきます。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • GoGoピラミッド

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチポイント

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • GANTZ