パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【7/7(木)】キング観光グループ6店舗一斉調査! サウザンド津店に旗艦店のプライドを見ました!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.07.28

【7/7(木)】キング観光グループ6店舗一斉調査! サウザンド津店に旗艦店のプライドを見ました!

ですマスク ですマスク   ホル調~パチ7ホール調査隊~

キング観光グループの旗艦店へ突撃取材です。ジャーナリスト魂が騒ぎます!

7月7日(木)、今年50周年を迎えたキング観光グループの6店舗へ同時取材を決行しました! 私「ですマスク」が担当したのはグループの旗艦店である三重県津市にあるサウザンド津店です。この記念すべき年の記念すべき日の状況はどうだったのでしょうか? 早速、結論から発表します!

 

キング観光サウザンド津店の調査結果!

結論

グループ旗艦店の名に恥じぬ最高レベルのお店でした!
 

キング観光と言えば、三重・愛知・和歌山・滋賀に計24店舗を構え、総台数2万台突破という有力パチンコチェーンです。その旗艦店に位置付けられているお店ですから、言うまでもなく、サービス、設備、そして出玉とあらゆる面でハイレベルでしたね。特に出玉に関しては、50周年という記念すべき年の、7/7という記念すべき日ですから、疑う方が失礼でした。
では当日の状況を振り返りながら、その理由をお伝えさせて頂きますね!

 

朝の並び状況!

快晴の中、多くの方が押し寄せていました。めっちゃ暑いしアツいです!

ウ●ーリーを探せができそうなくらいの人数です。ですマスクはここにいます!

整理券1番のお兄さんは前日の23時(営業中)から並んでいたそうです。狙いはバジリスク!

開店時の朝並び人数

約400名
(開店時)

 

入場方法は、開店1時間前の8時の段階で優先入場券配布、以後順番に一般整理券配布という流れです。8時の段階で約200人、その後も続々と集まり最終的には400人以上の方が並んでいました。先頭の方々は前日の23時くらいには待機していたそうですが、三重県は0時閉店なのでもちろん営業中です。

並んでいる方にお話を伺うと…

●7月7日だから来た
●先頭組はバジ絆狙い
●バジ絆は6をよく使ってきている
●新台・時差オープンコーナーが狙い目
●沖スロもアツい


7月7日で何かが起きそうということで通常以上の方が来店されていました。入場は並び順の為、徹夜組も30人くらいいたようです。狙い台は、定期的に6を使っているということで、多くの方がバジリスク絆でした。朝6時から並んでいるという方にもお話を伺いましたが、80番台だった為、バジ絆は諦めていました。
バジ絆の次点としては、北斗強敵やハーデス、沖ドキという人気AT機の名前が挙がっていました。
 

朝埋まる機種は?

まずバジリスク絆が埋まり、続いて北斗強敵も満席になりました。

沖スロコーナーもニューキングハナハナがすぐに満席に! 続いてハナハナ鳳凰も埋まっていました。

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
特になし

パチスロ
 
●バジリスク絆
●北斗強敵
●ハーデス
●ニューキングハナハナ
●ハナハナ鳳凰
●化物語
●モンハン月下雷鳴

まずは14台あるバジリスク絆が満席になり、続いて30台の北斗強敵、ハーデスと人気AT機がすぐに埋まりました。また、沖スロコーナーも大人気でしたが、中でもニューキングハナハナ、ハナハナ鳳凰は朝イチから埋まっていました。他にも、化物語・モンハン月下雷鳴・エウレカといった少台数の機種もすぐに満席に。沖ドキは80台もある関係で75%程度の着席率でした。人数に換算すると60人ということですごい人数なんですけどね。
パチンコは、牙狼魔戒(80台)や海JAPAN(60台)が人気でしたが、こちらも台数が多い関係で満席には至らずといった様子でした。

 

店内状況

GODコーナーも満席です。凱旋は10時開店コーナーで狙っている方も多かったようです。

沖スロが強くジャグラーが弱い地域という噂を聞いていましたが、ジャグラーもしっかり満席&箱積みしてました。

パチンコはやはり海が強い! JAPANが人気の他、海の甘デジバラエティコーナーも支持されているようです。

牙狼魔戒は増台40台分が10時開店。朝牙狼の光景は壮観ですね!

10時開店の牙狼魔戒コーナーには大行列。ですマスクも並びました。

ピーク稼働

約68.2%

詳細▼
4円
パチンコ:62.5%
1円パチンコ:64.0%

20円パチスロ:78.3%
5円パチスロ:62.5%

 

ピーク稼働は68.2%。パチスロコーナーは、空き台を探すのも苦労するほどの高稼働でした。特にAT機・ART機が大人気でした。沖ドキもフル稼働、朝イチは苦戦していたジャグラーコーナーも満席になっていました。もちろん、沖スロも強いという印象でした。なお、ハナハナシリーズの人気順は、キング<クイーン<鳳凰<ニューキングという位置づけのようです。パチンココーナーは、やはり海と牙狼魔戒が大人気。また、1パチコーナーも高稼働という様子でした。

 

出玉状況

パチンコは各台計数の為、出玉状況を把握しきれていませんが、牙狼魔戒を中心にかなり活発だったようです。

3時前で4万発突破の台も! 最終的にどこまで伸びたのやら。

凱旋も出玉モリモリでした!

北斗強敵は2台の別積みが発生です!

沖ドキも箱の置き場に困っている様子です!

もちろん、沖スロコーナーも同様です。ニューキングハナハナが絶好調!

最終的には通路にも別積みが! これが旗艦店の実力です!!

さすがはキング観光グループの旗艦店といった様子です。沖ドキ・北斗強敵・凱旋・秘宝伝…とあらゆる機種が爆発していました。2箱程度は当たり前という状況で、店員さんがとにかく忙しそうに動き回っていたのが印象的でした。個人的にハナハナコーナーに注目していたのですが、ニューキングとクイーンにかなり入っていた気がします。
パチンコは各台計数だったので状況を把握しきれていないのですが、牙狼魔戒を中心にかなり良かったようです。

 

出玉ランキング

【パチンコTOP10】
機種名 玉数
CR牙狼 魔戒ノ花 約66,610発
CR牙狼 魔戒ノ花 約65,440発
CR牙狼 魔戒ノ花 約55,120発
CR牙狼 魔戒ノ花 約51,750発
CR牙狼 魔戒ノ花 約46,310発
CR牙狼 魔戒ノ花 約41,060発
CR烈火の炎2 約40,890発
CRF機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING 約39,240発
CR北斗の拳6拳王 約35,960発
CRスーパー海物語IN JAPAN 約35,600発
【パチスロTOP10】
機種名 枚数
ミリオンゴッド-神々の凱旋- 16,888枚
アナザーゴッドハーデス 11,378枚
北斗の拳 転生の章 10,706枚
北斗の拳 転生の章 9,351枚
魔法少女まどか☆マギカ 9,351枚
沖ドキ 8,092枚
沖ドキ 7,443枚
沖ドキ 7,093枚
沖ドキ 6,836枚
スーパーストリートファイターⅣ 6,774枚

パチンコは牙狼魔戒が上位を独占! 海JAPANは10位にランキング入りしていますが、他の台もコンスタントに出ていた印象です。
パチスロは万枚超えが3台も出ていますが、注目は4台ランクインした沖ドキでしょう。他にも5000枚超えの台が多数あった模様です。また、5スロコーナーにも9699枚、7555枚、5960枚と3台が5000枚超えをしていました。

 

実戦結果

10時開放コーナーの牙狼魔戒へ並びます!

お供え物というか生贄に編集部シールを捧げます!

生贄が効いたのか見事大爆発です!

さらに甘沖海3で出玉を増やします。あ、そう言えば今日は七夕でした!!

キング観光グループの7/7ということで、朝イチはキングハナハナの末尾7番に着席しました。ええ、単なるこじつけ・ダジャレの部類です。この台が10時近くまで当たらなかったこともあり、10時開放の牙狼魔戒へ浮気しちゃいました。これが大正解で、2万発超えの大爆発です!
最後は甘沖海で出玉を増やしてとても良い七夕となりました。

 

印象に残ったもの!

店内の装飾で「旗艦店」と堂々と宣言してます!

キング観光グループは50周年。目指せ100周年です!

カード会員はなんと単店で1万人突破。多くのユーザーから支持されているのがわかります。

今回、印象に残ったのは「旗艦店」という装飾の文字です。ドアや屋外でも堂々と宣言していました。「ここがグループの代表だ!」という、その自信・プライドにやられました。50周年という老舗、総台数2万台という有力チェーンの旗艦店として恥じない最高レベルのお店でした。そりゃあ、会員も1万人超えるのも納得します!
 

七夕ということでこの日は浴衣でした。お盆中も浴衣らしいですよ!

この日は熱いのは店内だけでなく、店外も! 35℃を超える激熱日でしたが、850台の駐車場を一所懸命守っていました。

スタッフは「一致団結」の鉢巻きを装着。言葉通り、見事な連携で多忙な業務をこなしていました。

店長自らお客様をお出迎えしてました。しかも、堂々と「店長」と名乗るこの点にも自信とプライドを感じました。

そして、もう1つ印象的だったのがお店のスタッフです! もちろん、先ほどの浴衣マリンちゃん画像と思わず見比べたくなる浴衣美女も印象的ですが、何よりも心に残ったのがスタッフの姿勢です。忙しい中、熱い中、連携して笑顔で仕事する姿がすごくいいなと感じました。店長に関しては「店長」という名札をぶら下げて、開店時から深々とお辞儀して出迎えていました。普通、店長さんってクレームを言われるので表に出たがらないものですが、このお店は、まるで「自分が店長です。責任者です。何でも言ってください」と言っているようで印象的でした。良いお店である証拠ですね!

 

まとめます!

店名 キング観光サウザンド津店
調査日 2016年7月7日(木)
台数 パチンコ:640台
パチスロ:400台
朝の並び 400名
ピーク稼働 68.2%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆
●北斗強敵
●ハーデス
●ニューキングハナハナ
●ハナハナ鳳凰
●化物語
●モンハン月下雷鳴
狙い目 ●牙狼魔戒
●海物語シリーズ
●バジリスク絆
●沖ドキ

●ハナハナシリーズ

パチンコは打つならやはり牙狼魔戒と海物語シリーズでしょう。パチスロは、朝イチの狙い目はバジリスク絆と沖ドキだとは思いますが、どの機種にも設定を入れて来ている印象を受け、また全6機種を用意する場合もあるという噂なので、少台数の機種を狙うのも有効そうです。もちろん、ハナハナシリーズにもゴロゴロ眠っていそうです。
取材した7/7は全国的に稼働が良い日だったとは思いますが、ここまで良いのは普段からの信頼に違いないでしょう。さすがはキング観光グループの旗艦店だと感服いたしました!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ですマスク
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

〝です・ます〟以外で文を閉じる事に少し抵抗を感じちゃうオジさんライターです。取材はCanonの無駄にごついカメラを持って伺います!

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報