パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【5/20(金)】zoneグループ3店舗一斉調査!zone本城店の5/20はどうなんだ!?

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.06.28

【5/20(金)】zoneグループ3店舗一斉調査!zone本城店の5/20はどうなんだ!?

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7ホール調査隊~

アドバルーンで"本日12時オープン"を堂々告知!


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
5月20(金)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、zoneグループ3店舗一斉ホル調へ行って参りました。せかいああばが担当するは福岡県北九州市にありますzone本城店さん。zoneグループといえばもはやホル調ではお馴染みであり、幾人ものマスクが高評価を残してきています。
そんな自分もzoneグループの調査を何度か行ってきた一人なのですが、zone本城店さんは初めての調査となりますので、期待に胸膨らませての調査となりました!それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身

打々コネクト

 
 
 

zone本城店の調査結果

結論

やはりzoneは期待を裏切らない!
看板機種に座れば、間違い無い!

 
せかいああば

◎上記のような結論とさせていただきます。
やはりzoneは期待に応えてくれる、そんな調査となりました。ユーザーの支持(稼働)をとっても、看板機種の安定度はピカイチだったかと思います。そしてzoneさんは、ユーザーさんもホル調慣れしてきているのか、気さくに話し掛けていただいたり差し入れをいただいたりと、とても居心地良い調査ができるのも素晴らしいんですよね。

それでは、当日の状況を振り返りながら、その詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

開店時の並び状況

抽選までは、たくさんの椅子や、無料のお茶サービスなんてのも。

抽選時はずら~っと、並びます。

開店時の並び状況

約70名
 

せかいああば◎並び人数はまずまず。
上記のような並び人数となりました。まぁ多すぎもせず少なすぎもせずといったところですね。他zone店舗さんを調査してきた経験からいうと、仮に朝の並び人数が少な目だったとしても、午後からすごい高稼働になるのが特徴なのですが、この日は12時オープンということもあり、この後一体どうなるのか予測不能でした。並んでいるユーザーさんに声をかけて、普段の様子や狙い台等の情報を入手した結果がこちら。

【開店時のユーザーさん情報】
■とにかくバジリスク絆が一番強い!
■沖ドキ!やジャグラーコーナーも良さげ。

■適当にパチンコを打ちに来た。
■マスク暑くないの?そこに無料のお茶あるから飲みな?
■ステッカーちょうだい、もう3枚持っててさホラ、集めてるんだよね。
■俺編集長に前会ったんだよね。編集長は今どこにいるの?何をしているの?


…と、こんな感じで、先述したとおりマスク慣れしたユーザーさんがどんどん話し掛けてきます!(笑) こちらからアクションを起こさなくてもパチ7ステッカー(無料)を求めてくれるユーザーさんも存在し、とにかく調査がしやすく、ありがたいことですね。zoneさんは他店舗で調査した経験からも言えるんですが、朝イチはそこまでユーザーさんの気合いが高くないところがポイントで、パチンコを打つ方もいらっしゃいました。ホント、朝イチは狙い目だと思いますよ!

ちなみに、編集長が何をしているか、という質問には答えられませんでした。編集長って普段一体どのような仕事をしているんでしょう?僕も知りたくなりました。(笑)
 

 
 
 

開店時埋まった機種

やはり、一番人気はバジリスク絆!

ジャグラーコーナーにもそこそこの人が。

開店時埋まった機種

●バジリスク絆
 

せかいああば◎とにかく人気、バジリスク絆。
やっぱりバジリスク絆人気はすごいですね。かなりのユーザーさんがバジリスク絆へ向かい、すぐに満席となっていました。しかしこれはあくまで「埋まった」といえる機種の話でありまして、実際は、沖ドキ!やジャグラーコーナーにもそこそこの人が付いておりましたよ。

◎遊技開始時刻まで待つスタイル。
当日は12時オープンとなっていたのですが、なんと少し早めの11時半頃に店内への入場が開始となりました。遊技台を確保し、遊技開始時刻まで席に座って待てるスタイルです。「おお!こんな機会は滅多に無いぞ!」と思い、ああばマスク、張り切って「なぜこの台を選んだのですか?」という質問をユーザーさんに投げかけまくってみました。

【遊技開始待ちのユーザーさん情報】
■前日・前々日が凹んでいる台の、"上げ"狙い。(バジリスク絆)
■前日、BC初当りからのBT突入率が高い台を狙ってます。(バジリスク絆)
■朧が好きなので、朧パネルの台に座りました。(バジリスク絆)

■リセットが強い台なので、据え置きでもリセットでもイケる台をチョイス。(沖ドキ!)
■いつも決まってこの機種を打つ、打つ機種は運任せ。(沖ドキ!)
■強敵より転生のほうが好きで、楽しみたかったから。意外と設定状況が良い事も多いんだよね。(北斗転生)
■牙狼が大好き、大きくプラスになることも多々あるのが魅力。(牙狼魔戒)

■角1~3のどれかはだいたい出ていて、その中でも昨日出ていた台に座った。(海物語JAPAN)
■なにこのステッカー、あんた怪しいなぁ、詐欺じゃないだろうね?(パチンコ甘デジコーナー)
■ところで編集長は何をしているの?(ジャグラー)


意外と考えて座っているユーザーさんも多く、ビックリでした!ちなみに僕は詐欺でもないし、編集長が何をしてるかはわからないんです!(笑)

 

 
 
 

店内状況

バジリスク絆はもちろんのこと、沖ドキ!も人気。

パチンコは海物語コーナーが安定の高稼働。

ジャグラーコーナーもかなり上々な稼働!

13時には、その他機種も全体的に高稼働をキープ!

ピーク稼働 (14:00時点)

パチスロ 約85%
パチンコ 約75%
 
せかいああば

◎開店1時間で、かなりの高稼働!
ピーク稼働は上記のとおり。そして開店後わずか1時間で驚きの高稼働になっておりました。その様子を以下に示します。

【開店1時間での稼働状況(13時)】

■バジリスク絆… ほぼ満席
■ジャグラーコーナー… 約9割
■沖ドキ!…
8割
■海物語沖縄3…
8割
■北斗無双…
7割
■牙狼魔戒…
7割
■海物語JAPAN…
7割

たったの1時間でこの高稼働は素晴らしすぎます。いかに当ホールがユーザーさんの支持を得ているかがわかりますね!そして、抽選を受けずとも足を運ぶユーザーさんがいかに多いかということもわかります。(これは地域性もあるかもしれませんけどね。)
 

 
 
 

出玉状況

パチンコの出玉保有率が凄い!

パチスロも、どんどん別積みが出現!

気合いを入れて「えいっ」ってやると、

ドーンって出てきて、ご満悦のユーザーさん。

出玉が目立った機種のユーザー勝率 (取材終了18時時点)
バジリスク絆 約41% (22台中9台)
沖ドキ! 約59% (22台中13台)
マイジャグラーⅢ 約71% (38台中27台)
GOGOジャグラー 60% (10台中6台)
ニューアイムジャグラー 55% (40台中22台)
ハッピージャグラー 約78% (9台中7台)
ハナビ 約67% (6台中4台)
海物語JAPAN 約59% (44台中26台)
牙狼魔戒 50% (30台中15台)
海物語沖縄3 約48% (44台中21台)
北斗無双 約45% (22台中10台)
せかいああば

◎看板機種は、勝率が凄い!
上記の通り、本当に驚きの結果となりました。特にジャグラーシリーズからは、勝率70%超えが2機種も!ハナビからはBIG中ハズレ出現も複数回確認されていたそうです!(ユーザーさん情報)上記機種から比べるとあまり遊技されていなかった北斗強敵も、遊技されている台にはかなり出玉が付いていたようで、少しもったいない印象を受けました。パチンコの勝率も物凄いですよね…。これがzone…!どうりでユーザーさんに支持されるわけですよ。

◎一番人気のバジリスク絆は…。
他機種と比べると勝率が奮っていないように見えますが、言っても40%オーバーですからね。そして、マイナスとなっている台も大きく下回っている台はかなり少なかったです。あくまで18時時点での結果ですので、この後伸びたことも容易に予想できますし、力を発揮出来ていなかったお宝台がたくさんあった可能性も考えられますね。
 

 
 

実戦結果

「激熱」からの……、

あ、降臨…。

せかいああば◎ゴッド凱旋で降臨させ、勝利。
人気機種を見守りつつ、ゴッド凱旋を実戦したああばマスク。いきなりハマってしまい、どうなることやら…と思っていたところ、見事GODが降臨。その後は順調に伸びてくれまして、プラスにすることが出来ました!

後ろでハーデスを打っていたユーザーさんにもGOD揃いの報告をしていただき、その後もアツい展開があると、ちょこちょこ報告に来てくださいました。まるで連れ打ちのように一緒に楽しく打つことが出来ましたね!

設定状況こそあまりわからない状況となってしまったものの、個人的には大満足の結果でした。
 

 
 

印象に残ったもの

広々とした休憩スペースでくつろぐユーザーさん。天気の良さも相まって、癒されますね。

「やっぱマスクって気持ち悪いよな…」と思いながら、鏡越しの自撮り。ホール内に手洗いスペースがあるんです。

ボックス型のポップ。充分に3店舗一斉調査を盛り上げていただきました!

併設されている食堂の飯がうまい。しかも値段もかなりお手頃なのが嬉しいです。

 
 

せかいのまとめ!

店名 zone本城店
調査日 2016年5月20日(金)
台数 パチンコ 396台 / パチスロ 229台
開店時の並び 約70名
ピーク稼働 パチスロ 約85%
パチンコ 約75%
開店時人気機種 ●バジリスク絆
狙い目 ●バジリスク絆 ●沖ドキ! ●ジャグラーコーナー ●ハナビ
●海物語JAPAN 
●牙狼魔戒 ●海物語沖縄3 ●北斗無双

 

解除
 

せかいああば◎とにかく期待を裏切らないのがzone!
『看板機種に座れば間違い無い!』 といった結論には納得いただけたかと思います!(オススメしたい看板機種は上記『狙い目』を参照。)ちなみに一斉調査をした他2店舗もやはり素晴らしい結果だったようで、実戦結果も全員プラスとなりました。zoneはとにかく期待を裏切らない。ユーザーからの信頼もピカイチ。そしてユーザーさんが温かい!…というわけで、素敵なホル調をありがとうございました!

 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報