パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【6/6(月)】関西のイルサローネグループ11店舗を一斉ホル調!三田店の6月6日はどうなのか!?

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.06.28

【6/6(月)】関西のイルサローネグループ11店舗を一斉ホル調!三田店の6月6日はどうなのか!?

せかいああば せかいああば   ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

もう夏は始まったのだろうか?
暑さの中、車で移動しながら、
目に飛び込んできたのは、
"田んぼ"だった。
 

"田んぼ"…。
幼少期によく蛙を捕まえて
遊んでいたことを思い出す。
 

虫かごいっぱいに
蛙を捕まえて、
僕は、父親に自慢気に見せた。

虫かごに蛙を入れ過ぎて、
父親は最初、
緑色の液体だと思っていたようだ。
"それ"が蛙だと気付いた瞬間、

「ひぎゃあああ~!?」

父親は叫んだのだった。

ホールが、在った。


せかいああば◎どうも、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"です!
6月6(月)、"せかいああば"が変態眼鏡"ああばマスク"へと変身し、イルサローネ11店舗一斉ホル調という大規模な調査へ参加してきました。せかいああばが担当するはそのうちの2店舗なのですが、ここが二つ目のホール、兵庫県三田市にありますイルサローネ三田店さん。(調査時間は15時~19時。)周囲ののどかな風景の中、果たしてホールは本当にあるのか?と疑いつつの移動となりましたが、ちゃんと存在しました。
そして、ホールの中は良い意味で、のどかな風景となってはおりませんでした。それでは、早速結論からみていきましょう!

 

変身

打々コネクト

 
 
 

イルサローネ三田店の調査結果

結論

周囲の風景とは似つかわず、全然のどかじゃない!
とにかく圧倒的な出玉量に驚きました!

 
せかいああば

◎上記のような結論とさせていただきます。
"ホールはとにかく出玉があってこそ!"と考えるユーザーさんは多いことだろうと思いますが、間違いなく当ホールはそんなユーザーさんの期待に応えておりました。かなりの高稼働だったのは間違い無いのですが、それよりも目立っていたのがとにかく出玉。ああばマスク、「全然のどかじゃないじゃん!」と叫びそうになりました。僕の父親なら「ひぎゃああ~!?」と叫んでいたかもしれませんね。

それでは、当日の状況を振り返りながら、その詳細をお伝えさせていただきます!

 
 
 

朝の並び状況

せかいああば◎朝並びは調査出来なかったが…!
イルサローネ11店舗一斉調査、ああばマスクは当ホールが二つ目の店舗となり、調査は15時からであったため、朝の並び状況の調査はできませんでした。しかし、店内の物凄い稼働の高さから、かなりの人数だったであろうことが容易に予想できる状況となっておりました。スタッフさんに朝の並び人数を確認してみると、案の定…。
 

開店時の並び状況

約350名
 

せかいああば◎やっぱ凄かった…!
350名って…。並びの中に田んぼの精霊でも混ざっていたのでは、と疑ってしまいますね。(すみません、悪気はないんですけど、この風景とのミスマッチ感というか、あまりにもすごい人数だったもので…。)
 

 
 
 

朝埋まる機種

せかいああば◎こちらも調査出来ず、しかし…!
おそらく朝から遊技していただろうユーザーさんに、朝の様子を尋ねてみるとやはり「パチスロはほぼほぼ全て埋まった」とのことでした。朝の並びといい、後述するピーク稼働といい、設置台数200台のパチスロ争奪戦が繰り広げられていたことに違いないでしょうね。
 

 
 
 

店内状況

パチスロは超高稼働、立ち見も多数!

パチンコはマックススペックがほぼ満席となっていました。

ピーク稼働

パチスロ 100%
パチンコ 約70%
 
せかいああば

◎ピーク時はパチスロが稼働100%!
本当に1台も席が空いていない状況(200/200)もあり、衝撃を受けました。あまりにも高稼働になっていたため、パチスロにて実戦する気満々だったああばマスクも、やむなくパチンコ実戦へ気持ちを切り替えたほどの状況でした!後述しますが、かなり出玉が付いている状況となっていましたので、お宝台を掴んで離さないといったユーザーさんがたくさんいらっしゃる様子で、立ち見も多数となっておりました。

◎パチンコは、マックススペックが人気。
パチンコは、牙狼魔戒や花の慶次、ルパン三世といったマックススペックコーナーがかなり人気の様子で、どれもほぼ満席をキープしておりました。パチンコもパチスロには劣るものの、ピーク時には7割稼働といった高稼働になっていましたよ!
 

 
 
 

出玉状況・ランキング

別積みが止まらないまどマギ!

ジャグラーにも出玉が付きまくり!

ゴッド凱旋・ハーデスにも神が舞い降りまくり!

その他機種にも!…恐ろしい出玉量!

出玉が目立った機種の箱使い率
ゴッド凱旋 約83% (6台中5台)
ハーデス 約67% (6台中4台)
まどマギ 約83% (6台中5台)
※出玉は全台2000枚以上!
バジリスク絆 約55% (11台中6台)
ハナビ 75% (4台中3台)
秘宝伝TheLast 100% (3台中3台)
コードギアスR2 75% (4台中3台)
サラリーマン番長 75% (4台中3台)
押忍番長2 50% (4台中2台)
北斗強敵 50% (10台中5台)
北斗転生 50% (10台中5台)
ガルパン 75% (4台中3台)
めぞん一刻桜 100% (1台中1台)
※4000枚オーバー!
デビルサバイバー 約67% (3台中2台)
ゴッドイーター 約67% (3台中2台)
戦国乙女白 50% (2台中1台)
マジハロ5 100% (2台中2台)
南国物語 60% (5台中3台)
アイムジャグラー 60% (25台中15台)
その他ジャグラー
(ゴーゴージャグラー、マイジャグラーⅡ、
マイジャグラーⅢ、ハッピージャグラー)
約48% (27台中13台)
せかいああば

◎凄まじい出玉量!
まぁホールに入った瞬間から別積みの数々に圧倒されたわけなんですが、この状況を正確に伝えるべく、パチスロ機種を200台全て調査して、箱使いをしている(=一定の出玉が伴っている)機種をまとめさせていただきました!当ホールにはデータロボ等が存在しなく、正確なユーザー勝率等を調べることはできなかったため、1台ずつ全て目視での調査させていただきましたよ!…凄まじい出玉量ですよね?

 

出玉ランキング(パチンコ)
順位 機種名 出玉数
1 ビッグドリーム 52,720 
2 織田信奈の野望 43,410 
3 真・花の慶次 40,300 
4 牙狼魔戒 38,700 
5 ルパン三世スーパーヒーロー 36,130 
出玉ランキング(パチスロ)
順位 機種名 出玉数
1 北斗強敵 9,293
2 ゴッド凱旋 8,672 
3 秘宝伝TheLast 8,016 
4 まどマギ 7,367 
5 コードギアスR2 7,286  

せかいああば◎全ての機種に出玉が付いていた印象。
以上の結果をみてもわかる通り、"この機種に特別出玉が付いていた!"といったことは無く、とにかくパチスロに関しては全ての機種がアツかったと思われます。いやぁ、ホントお祭り騒ぎといえる状況でした!素晴らしかったです。

◎パチンコはやはりマックススペックが強いか。
マックススペックコーナーからランキングへ4台食い込む結果となり、人気と出玉が直結しているイメージでした。人気機種に座れば、大きな夢が見られそうですね!
 

 
 

実戦結果

大ハマリしている牙狼魔戒に挑戦してみたくなった…!

すぐに猫みたいな顔が出てきて、5連!

せかいああば◎無事、プラスに!
先述したとおり、人気のマックススペックに座って、夢を見たい!…ということで、1700回転超えの牙狼魔戒に挑戦してみました。するとこれがすぐに当たり、5連して一気に大幅プラスへ!途中で店長さんがニコニコしながら「おお!出てるじゃないですか!頑張ってくださいね!」と応援に来てくださいました。すごい嬉しかったですね。

まぁ、応援直後に連チャンが終わったんですけど…。

しかしながら、当日は前半調査のイルサローネ池田店でマイナスとなっていたああばマスクにとって、嬉しい結果となりましたね!(店長さんについては、後述します!)

 
 

印象に残ったもの

外では、自らポップコーンを振る舞う店長さん!(無料サービス)

そんな温かい店長さんとツーショット!

せかいああば◎素敵な店長さんがお出迎え!
ホールへ到着すると同時に、そこには自らポップコーンを振る舞い、ユーザーさんに慕われている店長さんの姿が。見るからに優しさが溢れ出ております。そんな店長さんとツーショットを撮影させていただきました!幸せのひとときです。
 

マッサージチェアー完備。気持ち良さそうに利用するユーザーさんも多数。

美女とも戯れさせていただきました。身長差が気になります。決して、僕が小さいわけではありません。

 
 

せかいのまとめ!

店名 イルサローネ三田店
調査日 2016年6月6日(月)
台数 パチンコ 292台 / パチスロ 200台
朝の並び 約350名
ピーク稼働 パチスロ 100%
パチンコ 約70%
朝イチ人気機種 ●パチスロ全機種
狙い目 パチスロ全機種
●パチンコマックススペックコーナー

解除

せかいああば◎出玉の気合いが一味違いましたね!
『とにかく圧倒的な出玉量に驚き』 といった結論には納得いただけたかと思います。のどかな田んぼと、店長さんの優しさが相まって、素敵な空間が広がっておりました!実戦の展開といい、とても満足のいく調査となりました!是非ともまた調査させていただきたいですね。
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

取材協力店舗

せかいああば
代表作:君の仮説~突撃検証バラエティ~

サラリーマンからパチ7漫画家へ、パチ7漫画家からパチ7編集部へ、と異彩を放つ経歴を持つ眼鏡スロッター(パチンコもかなりのヘビーユーザー)。
パチ7では主に動画ディレクター、演者を担当。異質・狂気・異端・奇怪・神妙・際物・病的、の担当でもある。
※2019年5月に編集部を卒業。フリーランスになりました。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • 必殺仕置人