パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~
  4. 【5/22(日)】ケーズグループ5店舗合同一斉調査 アクセス三宮店はタケオ☆マスクが調査!

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

2016.06.18

【5/22(日)】ケーズグループ5店舗合同一斉調査 アクセス三宮店はタケオ☆マスクが調査!

  ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊~

タケオマスクが取材してきました!(編集部から言われて気付いたんですが初の単独取材で緊張してマスクが裏表逆になってました…)

5月22日(日)、神戸は三宮駅南口から徒歩スグの場所にあるアクセス三宮店さんにて取材をさせていただきました! 総導入台数は662台という中規模店舗。付近にはパチンコ・パチスロホールが多数ひしめき合う激戦区でしたが、気になるこのお店の状況、早速結論からご覧ください!
 

 

アクセス三宮店の調査結果!

結論

三宮地区随一の客付き&出玉感! 
 

中規模ホールとは言え、店内の活気は東京都内の大型店にも全く引けを取りません。
取材日は週末の日曜日だったこともあり、ユーザーさんも年齢層が広く台の競争率も高めでしたね。

それでは朝の状況から振り返ってみたいと思います。

 

朝の並び状況!

到着時の並びはそこまでではなかったが…

ご覧の通りの激戦区!(赤いマークがホールです)

開店時の朝並び人数

約180名
 

店舗に到着したのが9時半頃だったのですが、その時点での並びは僕を含めて15名ほどでした。常連のユーザーさんのお話などを聞いている間にふと振り返ると「エッ?」と思うぐらいかなりの列が出来ていました。

右上の地図を見ていただければ分かる通り、このアクセス三宮店さんを含めて大通りのアーケード沿いに6つのホールがひしめき合っている激戦区です。
その中でもこれだけの方が並ぶということはユーザーさん達からの支持の厚さが伺えますね!

朝並んでいたユーザーさんは数年来の常連さんから今日初めて来た若いユーザーさんなど様々でしたが、常連さんたちの話をまとめると

●列の先頭にはパチンコ狙いの人が多い
●このお店の海を打てばハズれはない
●三宮周辺ではこのお店が一番期待できる


ということでした。ちなみにこの日列の先頭にいたのは女性のユーザーさんで、やはりパチンコ狙いとのこと。
パチスロに負けず劣らずこの店舗ではパチンコも人気のようですね。個人的にはパチンコも好きなので嬉しいです!

 

朝埋まる機種は?

北斗の拳6

沖海3の甘デジ(1パチ)

沖ドキ!

バジリスク絆

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●北斗の拳6 ●沖海3(甘デジ)

パチスロ
 
●沖ドキ ●バジリスク絆

パチスロはやはり沖ドキと絆があっという間に埋まっていました。設定もこのあたりの機種に期待しているユーザーの方も多いようでした。
パチンコは北斗の拳6が未だ人気があり、1円パチンコのコーナーにある沖海3も人気がありました。ライトユーザーの方にも支持されていることが伺えますね。

 

店内状況

海物語シリーズの稼働がダントツ!

バジ絆や北斗強敵のシマも賑わってます

ピーク稼働

約75%(15:00時点)
 

全体を見渡して見ても人気台は8~9割ほど埋まっている印象でした。
パチスロコーナーでは朝イチは空き台も多数あったGODや北斗も午後になるとかなりの稼働率。朝イチから埋まっていた沖ドキやバジ絆も変わらず盛況でした。

一方パチンコは海シリーズ目当てのユーザーの方が多く、オープンからどんどん埋まっていき海物語IN JAPANなどはほぼ満台となっていました。牙狼や花の慶次といったMAXスペックの台も人気の様子。
 

 

出玉状況

圧倒的に目を引かれるのは海コーナー

キチッと積まれた別積みもあちこちに

牙狼などMAXスペックも元気でした

パチスロでも後ろ積みが出てきてます

とにかくこの日はパチンココーナーの勢いが凄かったです。
1階のパチンコはドル箱、2階がパーソナルになってましたが、大通り側の入口から入って目の前にある海コーナーは稼働率と相まって通路がドル箱まみれのお祭り状態に!
牙狼や慶次、北斗コーナーも負けじと盛り上がってました。

パチスロコーナーでも昼過ぎあたりから目立つ台もチラホラ見えてきました。北斗やGOD、沖ドキあたりが調子良さそうでしたね。
 

【取材日の出玉ランキング(差玉)】
パチンコ パチスロ
54710発 11404枚
50920発 8370枚
49700発 8157枚
49630発 7960枚
45860発 7725枚

パチンコで5万発オーバーが2台、パチスロで万枚オーバーが1台。
差玉でこの数字はスゴいと思います。

常連のパチンコユーザーさんが近隣のホールでもココが一番とおっしゃっていたのもうなずけます。
 

 

実戦結果

ノーマルタイプとは相性悪いなぁ…

たどり着いた天井 えぇ、5スロです。

最近お気に入りだったハナビを打ちまして、展開に恵まれず投資が2000枚に達した所でギブ。その後5スロのNINJA GAIDENで未練打ちしてると天井まで持ってかれまして、500枚弱を得て終了。

状況も良さそうだったので途中からパチンコに切り替えても良かったかな~と反省しております。
 

 

印象に残ったもの!

今回の5店舗合同調査もしっかり告知して頂いてました!

トイレの入り口に過去数か月の出玉ランキング

この椅子めっちゃ座り心地いいです

ドリンクも人気どころ抑えてますね!

今回最も印象に残ったのが休憩スペースでした。
ここの休憩スペースはパチスロのシマに背を向ける形で椅子が配置されており、フカフカの独立チェアにサイドテーブル、充実した漫画コーナーと本当に休憩したい人の気持ちを考えられた作りになってます! ただ座席数は8席と多くはないので長居はよしましょう(笑)。

もちろんシマの様子を眺めたいって人も使える壁際の椅子も所々に配置されていてまさに抜かりなしですね。
 

 

まとめます!

店名 アクセス三宮店
調査日 2016年5月22日(日)
台数 P:360台 S:302台
朝の並び 約180名
ピーク稼働 約75%
朝イチ人気機種 ●バジ絆 ●沖ドキ! ●ハナビ
狙い目 ●海物語IN JAPAN

素直に「良いホール」だと感じました。海のシマが賑わっているホールは元気だなという印象を受けます。
パチンココーナーのインパクトが凄かったので、朝イチパチンコを狙うユーザーさんが先頭に並んでいるのも納得できました。

並びも人数は多いですがちょっと早めの9時半頃に行けば狙い台も取りやすかったりするのでそこもオススメです!
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

取材協力店舗

代表作:


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ