パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【5/20(金)】zoneグループ3店舗一斉調査!zone戸畑店の5/20はどうなんだ!?(結果編)

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.06.15

【5/20(金)】zoneグループ3店舗一斉調査!zone戸畑店の5/20はどうなんだ!?(結果編)

ダンナくん ダンナくん   ホル調~パチ7ホール調査隊~

最近気づいたのだがポーズにオリジナリティがない(笑)

こんにちは!パチ7コミックのダンナくんことダンナマスクです!5月20日にホル調で伺いましたのは福岡県は北九州市にありますzone戸畑店さん。今回はzoneグループ3店舗合同調査としてダンナマスクの調査と同時に、犬マスク→行橋店、ああばマスク→本城店をそれぞれ調査しました!さて12時開店という事もあり期待せずにはいられませんよ~? では早速、結論からいきたいと思います!

 

zone戸畑店の調査結果!

結論

メイン機種バジリスク絆の状況はあちこちで鳴り響く筐体バイブが教えてくれた!
 

「ヴヴヴヴヴ・・・!」と腹にくるあの振動。ユニバが誇るお家芸「筐体バイブ」。あれは音ではないので「聞こえる」ではなく「感じる」が正しいようだが、そんな事はこの際置いておこう。

筐体バイブが絆コーナーの状況を教えてくれた・・・とは少し雑な結論にも感じるかもしれない。しかし、それでいい。この日はこれ位で十分だったから。

どういう事なのか、当日の状況を振り返りながら説明しよう。
 

朝の並び状況!

パチスロ・パチンコ分かれての並びです

パチスロの並び50名なので丁度真ん中

開店時の朝並び人数

約100名
 

この日はzoneグループ3店舗が12時開店とあってそこそこ期待しているユーザーさんが多い様子。しかしバジリスク絆に走りそうな若者(ド偏見)に話を聞くと意外な答えが多かった。その返答はこうだ。

「3店舗の中ではココ(戸畑店)が一番強いよ。でもメイン機種の絆だって40台中、あって2台だよ」
・・・これにはダンナマスクのテンションも下がった。1発勝負で20分の1なんてツモれません。ん?この若者たちは40台ある中の2台を掴むために並んでるのか?そんなまさか・・・

出鼻を挫かれたホル調の名物「常連ヒアリング」で入手したその他の情報は下記の通り。

●それでもやっぱりバジリスク絆は埋まる
●ノーマルタイプはジャグラーが強い?
●パチンコは牙狼に限らずMAX機が人気


といった所。取り立てて際立った情報は得られませんでしたが、後は実際の稼働を見て精度を高めるとしましょう。

 

朝埋まる機種は?

牙狼魔戒ノ花

スーパー海物語INJAPAN

バジリスク絆

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●牙狼魔戒ノ花 ●スーパー海物語 IN JAPAN

パチスロ
 
●バジリスク絆

埋まった機種は上記の通りです。そしてここで言いたいことは別にあります。それは、zone戸畑店さんは僕が経験した事のない入場方式をとっていたという事。なんと12時開店なのに11時50分には入場を開始したのです(笑)常連さん達はさすがに慣れたものでしたが、僕は「え?なに?もう入れるの?開店時間ざっくりしてるなぁ」と動揺してしまいました。しかし開店時間がざっくりしているわけではありません(当然)単に「開店前に台を確保させてくれる」という気の利いたサービス(?)でした。

 

店内状況

真・花の慶次

北斗無双

海シリーズ

ピーク稼働

約75%(15:00時点)
 

パチンコは牙狼、海シリーズ、北斗無双、さらに意外な所で真・花の慶次が高稼働。パチスロはバジ絆が安定の高稼働をキープ。その他は3~4割程度の比較的台選びも容易な稼働状況です。

客層を見てみると、バジ絆は若年ユーザーが9割。パチンコは若干ご年配ユーザーが多いかな、といった所です。

 

出玉状況

牙狼魔戒ノ花

真・花の慶次

バジリスク絆

こちらもバジ絆

あっちこっちで

バジ絆が!

ジャグラーも合算優秀台がチラホラ!

北斗の拳強敵でここまで出るという事は・・・?

パチンコはやはり牙狼とスーパー海物語の出玉が目立ちました。中でも真・花の慶次の未だ衰えていない人気と出玉感はこのホールさんならではなのかな、という印象です。パチスロはジャグラー、北斗の拳強敵に出玉の目立つ台がボチボチ出てきてます。

そして来ましたバジリスク絆!ご覧の出玉感!40台中25台以上、つまり軽く60%以上が「凄く出ている状態」ですからね!ホル調ではかなりの割合でバジ絆を打っているダンナマスクですが、この日、初めての体験をしたのです。なにが起こったのかというと、開店直後から、横で、後ろで、自分の台で、筐体バイブが鳴りまくるんです(笑)「・・・ほう。今回の結論にいよいよ繋がるわけだな?で、筐体バイブが何を教えてくれるんだ?」と思った方の為に念のため。

筐体バイブは同じシマ中なら多少離れた所でも振動が伝わってきます。そして発生した台で何が起こっているかは見なくてもほぼ分かるのです。「バジリスクタイム初当たり確定のBC当選(異色の場合)」か「同色BC当選」。ほぼこれです。そして単純にこの2つは高設定ほど出現率が上がるのです!つまり筐体バイブが良く聞こえて、さらに出玉感も文句なしのこの日は、バジ絆コーナーの設定ベースは高かったと予想できる・・・わかり易いでしょ?

誤解があるといけないので補足すると、通常こんな方法でシマ状況を判断する事はできません(笑)つまりこの日のバジ絆コーナーはそれ程凄い状況だったのです。

僕の左隣がいい例だったのですが「高設定挙動なのに展開負けでマイナス」という台もおそらく多かった事を考えると下手すれば全台456まであったかもしれません。・・・凄いぜzone戸畑店!

 

実戦結果

「はぁ?」って言われても構いません。この巻物は狙いすましたレバーオンで引き当てました(真顔)

途中のBC8スルーがなければ・・・

何とか捲りました(汗)

ええもちろん勝ちましたよ。これだけ状況が良ければね。ただ、一度BC8スルーくらっているので辛くも捲ったという展開ではありましたが(笑)流す準備をすると若いユーザーさんが声をかけてきました。「やめるんすか?挙動よさそうですよね?その台」・・・しっかりとお兄さんに台の挙動を引き継ぎ「上はほぼ間違いないから頑張って!」と付け加え実戦を終了しました。あー楽しかった!

 

印象に残ったもの!

300名を超えるユーザーさんのアンケート中間報告

途中結果ではバジ絆が1位

今回印象に残ったのは「ユーザーアンケート」。内容は「あなたが好きな機種」。とても大きなボードを使って大々的に結果発表しています。ホールさんはこのアンケート結果をどう活用するのかな?そしてユーザーさんはこれを見て何を思うのかな・・・?考えただけでわくわくします(笑)

 

まとめます!

店名 zone戸畑店
調査日 2016年5月20日(金)
台数 P:438台 S:360台
朝の並び 約100名
ピーク稼働 約75%
朝イチ人気機種 ●バジリスク絆 ●牙狼魔戒ノ花 ●海シリーズ
狙い目 ●バジリスク絆 ●ジャグラーシリーズ ●北斗の拳強敵 牙狼魔戒ノ花 ●真・花の慶次 

今回は自分でも思いもしない所からシマ状況を把握するというトリッキーな調査結果になりました(笑)しかし朝イチに常連の若者が言っていた「あっても2台」というのは何だったのだろうか・・・おそらく設定6に限った話だったのかな?

少し残念だったのはパチスロのバラエティコーナーとジャグラーを除くノーマルタイプの稼働が著しく低かった事。あまり期待されてないのかなという印象でした。

パチンコは牙狼や海や慶次が稼働、出玉感ともに好印象で普段パチンコをあまり打たない僕も「ここでならパチンコ打ってみたいな」と思いましたよ。少しだけね(笑)

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

ダンナくん
代表作:脱サラ回胴漫画家 ダンナくん

パチスロと漫画が好き過ぎて脱サラしパチスロ漫画家への転身を決意した4号機ニューパル世代のパパスロッター。愛するヨメちゃんとムスメちゃんの全面バックアップのもと、その思いに報いる為パチスロ漫画家としての成功を目指す! 現在漫画家活動のかたわら副業と主夫業もこなしており肩書がカオス(笑)

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報