パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【5/22(日)】関西のケーズグループを5店舗合同一斉調査 アクセス心斎橋店をめすますくが調査!

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.06.18

【5/22(日)】関西のケーズグループを5店舗合同一斉調査 アクセス心斎橋店をめすますくが調査!

めすますく めすますく   ホル調~パチ7ホール調査隊~

アクセス心斎橋店に行ってきました!

5/22(日)、関西のケーズグループをマスクマンたちが一斉調査! めすますくは大阪市中央区にあるアクセス心斎橋店を担当しました!
大阪の中心地、心斎橋駅からすぐの商店街の中にあるパチンコ・パチスロ合わせて800台ほどの大きめな店舗でしたが、状況はどうだったのでしょうか?


アクセス心斎橋店の調査結果!

結論

狙い目はパチスロ!ライバルの少ない穴場ホール!
 

広いお店なのでパチンコの稼働はあまり目立ちませんでしたが、その分パチスロにはなかなか気合いが入っていました。お客様とお話させていただきましたが、「ガチでやってる!勝ちに来てる!」という方はほとんどおらず、皆さん「休みだから遊びに来たわぁ~」とおっしゃる、何というかゆるりとした方々。実はかなり穴場なホールなのでは!?
それでは朝の様子から順番にお伝えさせていただきます!


朝の並び状況!

開店時の朝並び人数

約45名
 

朝の並び人数は約45名!
店舗のLINEを登録している方に発券される整理券を持っているお客様優先の並び入場でした。優先入場の方が約30名、一般入場の方が約15名ほどの並び。開店と同時に来られた方々を含めると朝イチの入場は約85名ほどでしょうか。

並んでいる皆さんに「何を打ちに来たんですか?」と聞いてみると、

「特に考えてない」
「入ってから決める」


という方がとても多くて驚きました。決めてない人ばかり(笑)
20代くらいの男性2人組は「バジ絆!」とおっしゃっていたので、アツイんですか!?と食い気味に聞いてみましたが「面白いから」との返答。ええ、確かに面白いですよね!

これまでの調査とのあまりのテンションの違いに、「勝てるか勝てないかだけがイイお店の条件なのか? 居心地が良くて遊べるのも大事なことではないのか? パチスロとは? 宇宙の起源とは? 生きるって何?」と思わず自問自答してしまいましたが、イイお店の条件が何かはともかく、ふと頭をよぎったのは「じゃあ、設定には期待されてないのかな?」ということ。

あと「リセットはかなりかかってるから朝は狙い目やで!」という情報も教えていただきましたので、期待と不安を胸に入場いたしました。


朝埋まる機種は?

バジ絆

まどマギ

沖ドキ!

パチンココーナー

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●特になし

パチスロ
 
●バジリスク絆 

「特に決めてません」という方が多くても、満台になってしまうのがバジ絆の不思議なところ。他にはまどマギ、北斗転生、沖ドキ!、ミリオンゴット神々の凱旋などから埋まっていきました。
パチンココーナーは開店直後はあまり人がおらず、並んでいる方は皆さんパチスロ目当てだったようですね!


店内状況

午後になるにつれ高くなる稼働

パチンココーナーにもお客様が増え始めました

ピーク稼働

パチンコ約40% パチスロ約60%(15:00時点)
 

別のフロアに分かれた1.25パチと2.5スロが入っているので4パチ20スロだけならもう少し高くなりますが、調査中のピーク稼働は総合で5割ほど。週末にしては多い方ではないので、台移動はかなりしやすかったです。
日曜日ということもありサラリーマンっぽい方こそいませんでしたが、お客様の年齢層は下過ぎず上過ぎず20代後半~40代の男性が多い印象でした。
それの意味するところは…コ○ン君ではないのではっきりはわかりませんが、私の推測では休日スロッターの皆さんではないでしょうか。

そして午後になりお客様が増えてきたパチンココーナー。中でもに牙狼魔戒ノ花、北斗無双、ガルパンなどの人気機種の稼働が目立ちました。


出玉状況

めすますくが牙狼で負けている間に出ていた凱旋

沖ドキ!

バジ絆

パチンコは外からではわからず…

パチンコは残念ながらパーソナルシステムで出玉表示もないため見た目からは出玉がわからず。コチラは下のほうで出玉ランキングを貼らせていただきます!

パチスロで別積みが目立っていたのはミリオンゴッド神々の凱旋、沖ドキ!の2機種。牙狼を打ちにしばらくパチンココーナーに籠っていたのですが(3階建てでフロアが分かれています)、いつの間にか派手に出ていてちょっと驚きました。ちなみに、店内看板によると凱旋とまどマギが増台されたばかりらしいです!

そして閉店後のデータを見ていて「ん!?」と思ったのが北斗強敵とノーマルタイプ。調査終了後かなり伸びていたようで、なかなかイイ台がありました。
容量の問題ですべてのデータは貼れませんので、めすますくが気になった台とメイン機種をピックアップさせていただきます!データ提供:データロボサイトセブン
 

ミリオンゴッド神々の凱旋

アナザーゴッドハーデス

バジリスク甲賀忍法帖~絆~

魔法少女まどか☆マギカ

沖ドキ!


北斗の拳強敵

めっちゃ出てる!というわけではないですが、ちょっと気になったホクトモ。このデータでは総回転数にATも含んでいるようなので初当り確率がわかりにくいのですが、新基準機の低設定ではこんなに当たらない!というのが私個人の見解。
3~4台、良さそうな台がありますね!


ノーマルタイプ

そして調査中は稼働が低かったためまったく目立っていなかったノーマルタイプ。台数が多いので高設定っぽい台だけ抜粋していますが、こんなにイイ台が隠れていたんですね!

パチスロのデータは以上です!
こうして見ると、出玉感のあった凱旋や沖ドキ!は正直なところ一撃も多かったのかなと思います。それよりも注目したいのが北斗の拳強敵とノーマルタイプですね!
朝イチこれらの機種を狙いに来ている方がいなかったので、いつもは別のところに力が入っているのか、実は普段から設定を使っているのにライバルがいないだけなのかは初回なのでわかりません。ですが丸一日同じ台を打っている方が少ないので、見極めやすい・狙いやすいのは間違いないと思います!


出玉ランキング!

【4円パチンコTOP5】
機種名 玉数
牙狼魔戒ノ花 約32,530発
真・花の慶次 約32,450発
宇宙戦艦ヤマト 約29,190発
北斗の拳6拳王 約27,140発
北斗の拳6拳王 約25,810発

【20円パチスロTOP5】
機種名 玉数
アナザーゴッドハーデス 約10,632枚
北斗の拳転生の章 約7,443枚
鉄拳3 約7,221枚
プレミアムビンゴ 約6,367枚
沖ドキ! 約6,826枚

見た目ではわからなかったパチンコの出玉はこのようになっていました。長い時間打つお客様が少ない印象でしたのであまり伸びず、少々控えめでしょうか。
パチスロはバラエティの鉄拳3とプレミアムビンゴが入っているのが面白いですね!バラエティコーナー大好きめすますくとしては、隅で密かに出している台がランキングに食い込んでくるのが楽しみです。


実戦結果

最近マスクの毛羽立ちが気になるめすますくは「今日はパチスロ・パチンコ両方打って調査しよう!」という信念の元、まどマギ→牙狼魔戒ノ花→ハナビと移動してみました。

まどマギは自分の台、両隣もリセットでした。エピソードボーナスを引くなどしてイイ感じに増やしていましたが高設定ではないと判断し、パチンコに移動!
牙狼魔戒ノ花は良くもなく、悪くもなく、しかし当たらず。その後ノーマルタイプをざっと見てハナビのレギュラーを2回引いて終了!

まどマギ→ 投資300枚 回収1122枚
牙狼魔戒ノ花→ 投資4750玉 回収0玉
ハナビ→ 投資200枚 回収0枚
結果 +622枚 -4750玉


印象に残ったもの!

これまで来店された方のサインが綺麗に展示されていました! サインって、見てるだけでワクワクしますよね! いつかマスクマンのサインもここに入る日が来るといいですね~


まとめます

店名 アクセス心斎橋店
調査日 2016年5月22日(日)
台数 P:462台 S:339台
朝の並び 約45名
ピーク稼働 約50%
朝イチ人気機種 ●バジ絆
狙い目 ●北斗の拳強敵 ●ノーマルタイプ

朝埋まる機種もほとんどなく、しかも粘る方も少ない!朝イチでも途中からでもイイ台に座れる可能性のある穴場ホールだと思います。
1.25パチ、5スロ、2.5スロと低貸しも充実していますので、ゆっくり遊びたい方にもオススメ!

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

取材協力店舗

めすますく
代表作:ちんすこう! ホル調~パチ7ホール調査隊~

パチ7ライター。マスクを被って全国のお店を調査をし、報告記事を書くのが主なお仕事。仕事じゃない日も毎日どこかで元気にパチスロを打っている。仕事がある日もどこかでこっそり打っている。

  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー