パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【4/22(金)】アクセス三宮店は、"狙える台多数"の優良ホールでした!(結果編)

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.05.17

【4/22(金)】アクセス三宮店は、"狙える台多数"の優良ホールでした!(結果編)

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7ホール調査隊~

変態眼鏡"ああばマスク"、アクセス三宮店に見参!

4月22(金)、パチ7コミック漫画家の"せかいああば"が、兵庫県神戸市にありますアクセス三宮店さんを調査してきました!当ホールは三宮駅から徒歩30秒、商店街のようなアーケード街の中に存在する、パチンコ・パチスロ合わせて650台程度の中規模ホールとなります。せかいああばは兵庫県の調査が初めてであったため、ワクワクしながらの調査となりました。それでは、結論からみていきましょう!

※せかいああば: 毎週木曜日、連れ打ちバラエティ漫画『打々コネクト』を連載中。

 

アクセス三宮店の調査結果

結論

"狙える台多数"となっており、なかなかの優良ホールでした!
 

上記のような結論とさせていただきます。調査は平日だったため、ちょっとした不安はあったのですが…、せかいああばは"優良ホール"と判断いたしました!もちろん"狙える台多数"と結論付けた理由もしっかりとあります。

では、当日の状況を振り返りながら、その理由をお伝えさせていただきます。
 

 

朝の並び状況

アーケード街の中には、

競合店が連なっており、

火花を散らしている!?

まず、アーケード街にはたくさんの競合店がひしめき合っていることに驚きました。楽に店舗間を移動できるのでユーザー側からすれば立ち回りやすい環境。店舗からすると気が抜けない環境ですね。調査店舗に到着してみると、平日だったこともあり、並び順入場であるにもかかわらず9:30時点(開店30分前)では3~4名程度しか並んでおらず、このお店大丈夫か?と、不安に襲われましたが…。

 

開店時の並び人数

約120名
 

開店前に続々と人が集まる!

店を囲うように列が出来ていく。

駆け込みでかなりの並びとなり一安心はしたのですが、「え?皆こんなギリギリから並び始めるの?」という動揺。並び順入場なので、ちょっと早めに並んでしまえば、好きな台が楽々取れてしまいそうです。また、近隣店舗の様子もうかがっていたのですが、見た限り並びは10名いるかどうかといった状態で、アクセス三宮店の盛況ぶりが際立っていました。そして気になるのは、やはり皆さんが何の機種を打つのか。

せかいああばの特性『いきなり馴れ馴れしくする』を武器に、普段の様子や狙い台等を常連さんから入手した結果を以下に示します。

●パチンコの新台、マジェスティックプリンスを打つ。
●パチンコのルパン三世を打つ。
●パチンコを適当に。


沖ドキ!を打つといったユーザーさんもいましたが、驚くほどパチスロ狙いのユーザーが少なくてびっくりしました。「パチンコにそこまで力を入れているのか!!」という疑問と同時に襲ってくる「パチスロにはそんなに力を入れていないのか…?」という戸惑い。もちろん、"優良ホール"と結論付けたからにはそんなことは無かったのですが、この時点では正直かなり不安でした。そしてこれは、"狙い台多数"と結論付けた理由のひとつにもなってくるわけです。

 

朝埋まる機種

朝イチ、パチスロは空き台多数となっており、

思い思いの機種が、取られていく。

パチンコは新台コーナーが埋まる。

朝イチ埋まる機種

パチンコ
 
●マジェスティックプリンス(新台)

パチンコ新台のマジェスティックプリンスのみが"埋まった"といえる機種かと思います。これもおそらく"新台だから埋まった"と考えるのが自然かと思いますね。皆さん好きな台を思い思いに選んでおり、朝イチは好きな機種が選び放題といった印象を受けました。もちろん、平日の調査ということもあるかもしれませんので、その辺はお忘れ無く!

パチスロは、沖ドキ!、バジリスク絆、北斗強敵、の3機種が人気でしたが、朝イチ時点では空き台多数で、徐々に稼働が伸びていく状況となっておりました。

 

店内状況

パチンコは昼にかけて続々と人が増えていき、かなりの高稼働となっていく!

気付けば1階パチンコフロアはほぼ満席といった状況に!

パチスロは、沖ドキ!が最初にほぼ満席となる。

他機種も昼にかけてガンガン稼働を伸ばしていきました!

ピーク稼働

パチンコ 約90%(13:00時点)
パチスロ 約65%(13:00時点)
 

パチスロは、沖ドキ!が11~12時頃にはほぼ満席となっており、次いでバジリスク絆や北斗強敵も9割近い高稼働となっておりました。特徴的だったのが、良さげな状況の人気機種も意外とやめられていく(=ユーザー回転率が高い)ということで、ピーク後にもお宝台をつかめるチャンスがかなりあったと考えます。ゴッド凱旋やノーマル機種にも良さそうな台が目立っていたものの、意外と入れ替わりが激しい印象でした。

パチンコのピーク時は、1階フロアがほぼ満席になるほどの高稼働となっていました!このホールでは、朝イチの状況からみてもパチンコがかなりのユーザーから支持されていると考えて良いでしょうね。
 

 

出玉状況

パチスロは沖ドキ!から別積みが続出し、

出玉がかなり目立つ状況となっていました!

パチンコは文句無しの出玉状況!海物語 IN JAPANも、

牙狼魔戒も、見るからに出玉で溢れかえっていました!

【出玉が目立ったパチスロのユーザー勝率】
機種名 ユーザー勝率
沖ドキ! 約71%
(21台中15台)
バジリスク絆 約64%
(14台中9台)
北斗強敵 約56%
(18台中10台)
沖ドキ!トロピカル 約75%
(4台中3台)
まどマギ 約75%
(4台中3台)
アイムジャグラー 約55%
(44台中24台)
ゲッターマウス 約67%
(3台中2台)
ハナビ 約75%
(4台中3台)

【パチンコの出玉保有比率(1000発以上を保持)】
機種名 出玉保有比率(※実戦終了16時時点)
牙狼魔戒 約63%
(46台中29台)
海物語 IN JAPAN 約71%
(28台中20台)

まぁつべこべ言わず、上記データを見ていただければ、このホールの出玉状況がいかに優良かがわかっていただけると思います。特にパチスロのユーザー勝率には目を見張るものがありますよね?それでいて先述した朝イチ並び状況や、ユーザーの回転率。…うん、絶対"優良ホール"でしょ?

あ、ちなみにパチンコに関しては上記機種が特段目立っていたというだけで、花の慶次から24箱出ていたりと、その他機種もなかなか出玉が目立っていましたよ!

花の慶次からも24箱!? 別積みのオンパレード。

出玉が多すぎて、店員さんがかなり大変そうでした。

 

実戦結果

せかいああばは、朝イチから沖ドキ!をずっと打っていたわけですが…。退いた席で爆発されたりと色々と噛み合わず、大負けといった結果に。いや、この状況で負けるほうがおかしいんですよ。なんかすごく恥ずかしくなりました。表情が隠れるため、初めてマスクを被っていて良かったと思えましたね!(笑)

沖ドキ!スタートのせかいああばは、1箱がピークとなり、ハマりを繰り返す等して特に目立った見せ場は無し…。

"大吉"のステッカーを引いたお兄さん、なんと朝イチからフリーズ。週で3度目のフリーズなんだとか…!

 

印象に残ったもの

店内のあらゆるところに自分の絵が貼られていました!

嬉しくてテンションが上がったせかいああばは、写真を撮りまくり!

"22日"に出現するらしいケーズグループのキャラクター。ケーズグループは兵庫・大阪に拠点を持つパチンコ運営グループで、アクセス三宮店もそのひとつとのこと。

 

まとめます!

店名 アクセス三宮店
調査日 2016年4月22日(金)
台数 P:360台 S:302台
朝の並び 約70名
ピーク稼働 パチンコ 約90%
パチスロ 約65%
朝イチ人気機種 ●沖ドキ! ●バジリスク絆 ●北斗強敵
●マジェスティックプリンス(新台)
狙い目 ●沖ドキ ●バジリスク絆 ●北斗強敵 ●その他ノーマル機等
●海物語 IN JAPAN ●牙狼魔戒

また、先述したポイントを以下にまとめたいと思います。
①朝イチの競争率が低く、好きな機種が取れる。
②ユーザーの回転率が高く、チャンスが常に転がっている。
③文句無しのユーザー勝率と出玉状況。


…すなわち、"狙える台多数"かつ"優良ホール"と結論付けた理由はわかっていただけたかと思います!是非ともまた調査したいホールだと思いました。自分もリベンジ調査させていただきたいですね!
 

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


  • 求人

  • パチ7最新特集記事

  • パチ7コミック最新

  • 麻王

  • ホル調特別枠

  • パチポイント

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 麻王

  • エヴァ