パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチ7ホール取材
  3. ホル調~パチ7ホール調査隊~
  4. 【3/9(水)】ビックつばめ郡山店は間違いなくアツかった!(結果編)

ホル調~パチ7ホール調査隊~

ホル調~パチ7ホール調査隊~

2016.03.29

【3/9(水)】ビックつばめ郡山店は間違いなくアツかった!(結果編)

パチ7編集部 パチ7編集部   ホル調~パチ7ホール調査隊~

せかいああば 「3月9日(水)、ビックつばめ3店舗同時取材を決行しました! 僕が取材したのは"ビックつばめ郡山店"。パチンコ560台・パチスロ404台の計964台が設置されており、レートも【4円・1円・0.5円(パチンコ)】、【20円・5円・2円(パチスロ)】と様々なスタイルから選んでプレイすることが出来る大型店舗でした。」

取材の経緯はこちら
※せかいああば: 
毎週木曜日・連れ打ち実戦漫画打々コネクト』を連載中。


ビックつばめ郡山店の調査結果!


結論

●全体的にかなりの出玉感が感じられた!
●大規模ホールにも関わらずかなりの高稼働!

 


せかいああば 「間違いなく"アツかった"と言って良い出玉状況でした。特に、看板機種である『沖ドキ!』・『絆』・『凱旋』には力を入れていたように思えました。それでは、当日の詳細をお伝えしてゆきます。


朝一の並び状況・朝一の人気機種!


朝一の人気機種

●パチスロは、『絆』・『沖ドキ!』・『ハナビ』が集中的に埋まる。
●パチンコは、『牙狼』・『海物語』が人気。

 


せかいああば 「取材開始が12時からということもあり、朝一の並び情報を入手することは出来ませんでしたが、常連さんから上記人気機種を聞き出すことが出来ました。取材開始時には既に、『絆』・『沖ドキ!』・『ハナビ』・『凱旋』・『ハーデス』がほぼ満席となっており、台確保するのに苦労しましたね。朝一は、"並び順"での台確保制ということもあり、早くに並べば確実に台が確保できる分、ライバルも多そうといった具合です。


店内状況


39台設置の『沖ドキ!』コーナーは取材中はほぼ満席状態!装飾が素敵です。

同じく、39台設置の『絆』や、『凱旋』・『ハーデス』もほぼ満席状態。

パチンコは『牙狼』や『海物語』が常に9割近くの稼働を維持していました。

せかいああば 「取材開始時からかなりの高稼働で、正直"どの台に座ればいいんだ!"と苦笑いが起きてしまったほど。ピーク時の稼働は以下となっております。
 

ピーク稼働(14~15時頃)
種別 機種 稼働状況
パチスロ 『絆』・『沖ドキ!』・『ハナビ』・『凱旋』・『ハーデス』 ほぼ満席
(9割超)
ジャグラーコーナー 9割
『ガルパン』・『まどマギ』 8割
『北斗』・バラエティコーナー・その他 6~7割
パチンコ 『牙狼』・『海物語』 9割
その他 8割


せかいああば 「パチスロは人気機種はとことん人気、パチンコは安定して8割以上をキープしているといった特徴がありました。低貸コーナーもかなりの人気っぷりでしたね。
 

最新台は夕方から開放!


せかいああば 「この日は最新台の『北斗無双』(パチンコ)、『十字架3』・『鉄拳3rdエンジェル』(パチスロ)が導入初日ということで、16時頃に開放が行われました。新台抽選には凄まじい行列が出来ており、解放後15分~30分程度であっという間に満席となってしまいました。


出玉状況


 

出玉状況のまとめ
種別 機種 出玉状況
パチスロ 『絆』・『沖ドキ!』 半数以上がプラス
(その大半が2000枚以上の出玉を保有)
『凱旋』・『ハーデス』 1/3程度がプラス
(その大半が2000枚以上の出玉を保有)
『ハナビ』 半数以上がプラス
パチンコ 『牙狼』・『海物語』 かなり活気があり、3万発オーバーも!

 

『凱旋』で7000枚オーバー!

『沖ドキ!』で5000枚オーバー!

『絆』と『沖ドキ!』が向かい合うコーナーは、より一層熱く感じました。

極め付けは『ハナビ』で5000枚オーバー!

せかいああば 「状況から察しても、パチスロは一定の機種にとにかく力を注いでいるようです。バラエティからも6000枚オーバーや4000枚オーバーが出たりしており、全体としてみても"かなり熱い状況だった"と言えるでしょう!」
 

最新台『北斗無双』は!?


せかいああば 「新台は夕方開放だったため、ピークを見届けることは出来ませんでしたが、『北斗無双』には取材終了時に既にかなりの出玉が付いていました!


実戦結果


ああばマスクはたまたま空いた『沖ドキ!』に挑戦しましたが、展開が悪く、天国へ一度も入れることが出来ずに惨敗…。悪くなさそうだとは思っていても、天国へ入らない『沖ドキ!』は凄まじい現金吸引機である。

しかもその後、その台で"爆出し"されていた!

せかいああば 「『沖ドキ!』はホールの看板機種であり、状況が良かっただけにショックでした。しばらくは、ただ茫然と後任者の台を見守ることしかできませんでしたね!(笑)」
 


印象に残ったもの


コンビニのお菓子コーナーより充実していると思えるくらいのボリューム!

なんと幼稚園から"感謝状"なるものが!とても癒されます。

見たこともないような、とてつもなく古そうなレトロ台が展示されており…

年代順に新しくなっていく。まるで博物館のようだ!

せかいああば 「広い休憩スペースに大量のコミックもあり、上記のような"癒し空間"が散りばめられている店内の姿に感動を覚えました!ふらっと立ち寄りたく空間作りに努力を惜しまない姿勢を、身に染みて実感しましたね。


まとめ


店名 ビックつばめ郡山店
調査日 2016年3月9日(水)
台数 P:560台 S:404台
朝の並び 12時から取材だったため不明
ピーク稼働 約8~9割
朝イチ人気機種 『絆』・『沖ドキ!』・『ハナビ』
狙い目 『絆』・『沖ドキ!』・『ハナビ』・『凱旋』・『ハーデス』


せかいああば 「結果からみても、優良ホールと考えて良いでしょう。出玉状況がかなり良く、高稼働だっただけに、優秀台を取れる可能性が低かったのが難点でしたが、その分朝一にはかなりの期待が持てそうだと感じました!また、優しいユーザーさんが多く、手を振ってくれたり、写真撮影を求めてくださる方もいらっしゃいました。
 

5000枚オーバーの『ハナビ』に座っていた彼は、ステッカーも当然"大吉"でした。

関連レポートはこちら!

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー