パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7Qトップ
  4. 一覧

パチ7Q

パチ7Q

イベントQ

某メーカー開発歴10年(パチスロ)...

元メーカー開発 さん
投稿日:2015/04/15 11:52

某メーカー開発歴10年(パチスロ)の方にご登場頂きました!

どこのメーカーの人? いやいやそれはお教えできません!
(いやはや申し訳ない)

既に開発は退職されているそうですが、
もちろんいろいろと知識をお持ちの方です。

お答えいただける範囲でお答えいただくという約束ですので、
とりあえずなんでも気になることは聞いてみてください!

無視されても怒っちゃいけませんよ。

基本的には無視しないので、どんな質問でもCOCOCOCOCOCOCOME ON

  • 質問数:30
  • お礼PT: 10PT

LINE X facebook

ベストアンサー以外の回答

SG@T さん
投稿日:2015/04/25

お疲れ様です。凄くマニアックな内部的なお話になるかと思うのですが。

AT機=毎ゲーム何らかの役を抽選していてハズレ、というフラグが少ないので、レア役は設定差かそれ以下に落ち着きがち。
ART機・ノーマル機=ハズレ…の部分に設定差のある役が介在しやすいので、上ムラも起きやすいが勝ちやすい。

と自分は思っているのですが、最近、AT機のほうが勝率が良いのです。この考えってどうなんでしょう??

元メーカー開発 さんからのコメント
2015/04/27

【編集部】SGAT(仮) さん、質問ありがとうございます。

少し話を整理します。
おっしゃりたいことはAT機は上ムラしにくいのに、勝率が高い。
ART、ノーマルは勝ちやすいはずなのに、AT機よりは勝ちにくい、で良いですね。

個人的には、「サブ抽選の介在具合」だと思っています。
AT機はサブ抽選にかなり依存しているので、設定関係なく勝率が上がる(厳密には設定1でも勝てる)
傾向にあると思います。

一方で、ART、ノーマルは比較的設定に素直なので、低設定ではコンスタントに負ける。
そんな風に私は思っていますね。

引きワル さん
投稿日:2015/04/23

自分だけ勝てるように、システム上でひっそり内部的ゾーンや外部的操作を組み込んだりできちゃいますか?他の開発者さんが実はやっていたとかいう噂等があれば是非知りたいですね。。また、裏攻略などの必勝法で→存在した。もしくは一理ある。というモノって今までにありました!?

元メーカー開発 さんからのコメント
2015/04/23

引きワルさん、質問ありがとうございます。

質問いただいた、こっそり不具合を仕組む、という件についてですがプログラマーに確認してみましたw
技術的には可能なようなのですが、開発工程における最終部分の検証作業で取り除かれる可能性が
非常に高い、とのことでした。

検証で取り除かれる、という部分は私も同意ですね。
なので、開発者をやっていることの役得かと思われがちですが、まずそんな事は出来ない、という実状です。

少し前(4号機初期から中期)は意図的に見えるような不具合はありましたね、いろいろw

だいとも さん
投稿日:2015/04/22

やっぱり、抱き合わせとか機歴販売とかって存在するんですか?
もしあったとしたらそれって公正取引なんちゃらとかに引っかかったりしないんですか?
クソ台とかそんな感じで買った(買わされた?)ホールはたまらんですよね。。。

元メーカー開発 さんからのコメント
2015/04/23

だいともさん、質問ありがとうございます。

機歴販売や、抱き合わせはあるというより、むしろ常套手段ですよね。
ユ〇バなんかは非常に有名で、よくインターネットにも書かれてますよね。

あれが全てだと思っています。

公正取引法の観点から見れば、そもそもの機歴販売は初週導入を条件とすることが多いと思うので、
初週導入を諦める、というホール側から見たら非現実的な選択肢が残されている時点で違反には
ならない、という解釈だと個人的には思っています。

最近は、いらないものはいらない、といった風潮も徐々にですがあるので、業界全体が良くなるといいですね。

カモ原 さん
投稿日:2015/04/21

目からウロコの回答ばかりで楽しく読ませて頂いてます。
僕も聞いてもいいでしょうか!
元メーカー開発さんの考える甘い機種、勝てる機種はなんでしょう?
できれば現役機種でお願いします!

元メーカー開発 さんからのコメント
2015/04/21

カモ原さん、質問ありがとうございます。
またお褒めの言葉もありがとうございます。

甘い機種(勝てる機種)ですが、個人的な相性もありますが、ハナ〇ナシリーズに関しては、
粗利も低く(現役に確認済)、実際の稼働データを見ても出玉率もほぼ99%前後をキープ
しているようです。

ちなみに、確認した現役メンバーは「モグ〇グ風林火山」と「北〇転生」だと言っていました。

スパナ さん
投稿日:2015/04/21

凱旋ゴッドが正直アレな感じですが
元メーカー開発さん的に原因はどこにあると思いますか?

元メーカー開発 さんからのコメント
2015/04/21

スパナさん、質問ありがとうございます。

凱旋アレですねww

原因を敢えて一つ挙げるとするなら「コイン単価」ではないでしょうか。
コイン単価の高さは、ホール受けはするけど、ユーザー受け(特にハーデス好きな人)はしない、
と感じてます。

出玉率を無視した発言ににはなりますが、ベースが高かったら評価はもっと良い方向に
いっていたと感じています。

パチ7Qトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報