パチスロ鉄拳4
天井 天井期待値 解析 ゾーン 終了画面 打ち方 スペック 設定差 やめどき 狙い目 動画 機械割 純増 フリーズ 導入日

機種概要

  • 導入日
  • スペック
  • 確率
  • 出玉率

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パチスロ鉄拳4

パチスロ鉄拳4
導入日
2019.07.22
メーカー名
山佐
タイプ
AT
天井G数
1000G+α消化でバトルボーナス当選
口コミ・評価
0.00 (0 件)

機種紹介

『パチスロ鉄拳4』は、初代・パチスロ鉄拳Rのゲーム性を踏襲しつつ、さらなる進化を果たしたマシン。ボーナス(擬似ボーナス、純増約4枚のAT)の連続性が魅力の本機だが、その連続性を生み出しているのが、「鉄拳チャンス」と「ボーナス引き戻し」だ。

鉄拳チャンスは毎ゲーム約1/11でボーナスを抽選する期待度約63%のチャンスゾーン。ボーナス終了後に移行する高確率状態中であれば、約1/10で鉄拳チャンスに当選するため、ボーナスの連続当選に繋がる期待大となる。また、ボーナス終了後は「ボーナス引き戻し」高確率状態に移行する可能性もアリ。この鉄拳チャンスとボーナスのコンボが「新・鉄拳コンボシステム」の醍醐味となっている。

ボーナスは約126枚獲得できるビッグと、約56枚獲得できるレギュラーが存在する。ビッグ中は「バトルボーナス」の抽選を行ない、当選すると小役のヒキが勝負を左右する自力継続型のボーナスに突入。そして、バトルボーナスで規定回数勝利できれば、勝利期待度約87%のバトルがループする「デビルバトルボーナス」に突入する。また、レギュラー中は鉄拳チャンスの抽選を行ない、当選するとレギュラー終了後に鉄拳チャンスが即発動するぞ。

スペック

  • 確率
  • 導入日
  • ゲームフロー

確率・出玉率

設定 BIG確率 REG確率
1 1/411.3 1/740.9
2 1/370.4 1/751.3
3 1/333.8 1/755.7
4 1/290.2 1/766.6
5 1/260.7 1/790.9
6 1/232.6 1/814.5
設定 バトル
BONUS確率
合算確率
1 1/723.1 1/193.6
2 1/719.9 1/184.5
3 1/716.4 1/175.0
4 1/712.8 1/162.5
5 1/708.5 1/153.6
6 1/703.2 1/143.9

設定 ボーナス
初当り確率
出玉率
1 1/383.8 97.8%
2 1/362.5 99.0%
3 1/339.1 100.4%
4 1/306.6 102.7%
5 1/282.9 105.3%
6 1/255.9 108.0%

※数値は独自調査値です。

コイン持ち(ベース)

設定 1000円(50枚)あたりのゲーム数
1 54.0G
2 54.2G
3 54.4G
4 54.6G
5 54.7G
6 54.9G

導入日・導入台数

導入日 2019年7月22日
導入台数 現在調査中

配当表

鉄拳4 配列表

ゲームフロー

鉄拳4 ゲームフロー

通常時は基本的に鉄拳チャンス(TC)以外のチャンスゾーンを経由してボーナスに当選する。初当りのボーナスはビッグorレギュラーがほとんどで、これらを介してバトルボーナスやTC突入を目指す。いずれのボーナスも消化後は、TC高確orボーナス高確へ移行するため、ボーナスの連チャンに期待だ。

出玉のキーとなるのはバトルボーナスで、完全にヒキ勝負の仕様になっている。10枚ベルをいかに多く引くかがカギだ。バトルボーナスをたくさん引くより、いかに長く継続させるかが重要になるだろう。

天井・立ち回り

  • 天井
  • 期待値
  • ゾーン
  • 狙い目
  • やめどき
  • リセット
  • 有利区間
  • ランプ

天井・ゾーン


有利区間移行後1000G+α消化で
バトルボーナス当選+勝利ストック1個
 

※現在ゲーム数はデータランプのゲーム数とズレるので、ゲーム数を確認する場合は必ずチャンスボタン長押しで確認しよう。

天井期待値・ゾーン

鉄拳4 天井期待値

※設定1、ボーナス後の高確を抜けたらやめ
※液晶表記のゲーム数がベース
※高確引き戻し込みの平均純増を1.5枚/Gと仮定
※当選ゲーム数ごとの初当り期待獲得枚数は実戦値を元に算出

情報提供:期待値見える化

狙い目・ゾーン

交換率 出玉率
105%目安
出玉率
100%目安
5枚交換 620G 370G
5.6枚交換
(持ちメダル)
630G 370G
5.6枚交換
(現金投資)
690G 510G

※液晶表記のゲーム数がベース

残り有利区間の関係でハマるほど一撃性能が下がってしまい、天井狙いは予想外に厳しくなる。

やめどき・有利区間ランプ

ボーナス終了後、有利区間ランプ消灯まで回してやめ。

有利区間ランプはクレジット右下のドット。

鉄拳4 有利区間ランプ

ボーナス終了後は必ずボーナス高確orTC高確に突入し、高確中は有利区間ランプがずっと点灯したままとなる。有利区間ランプ消灯が高確から転落した合図となるので、必ずランプ消灯までは打つようにしよう。

情報提供:期待値見える化

朝イチ・リセット

天井

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

液晶G数

設定変更 電断のみ
- - - G - - - G

液晶G数はチャンスボタン長押しで確認可能。

内部状態

設定変更 電断のみ
再抽選 引き継ぐ

有利区間

設定変更 電断のみ
非有利区間へ 引き継ぐ

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

朝一にランプ点灯していれば据え置きが確定するが、ボーナス後高確中なのでランプ消灯までは狙い目。

ステージ

設定変更 電断のみ
実戦上、ユグドラシル「1人」orシリウス「昼」

BIG終了画面「木人」

BIG終了画面で「木人」が出現すれば設定変更確定!

鉄拳4 ビッグ終了画面 木人 設定変更

設定判別(設定推測)

  • 終了画面
  • BIG
  • REG
  • キャラ紹介
  • 共通ベルA
  • 確率
  • 平八
  • CZ
  • 解析

BIG終了画面(解析)

《平八&一美》

設定4以上濃厚!

《平八&一八》

設定5以上濃厚!

設定示唆画面は上記以外にも複数存在。また、バトルボーナス終了画面でも設定示唆が行われることがあるぞ。

設定示唆画面
木人 設定変更濃厚
シャオユウ
(右向き)
奇数示唆
ラース&李超狼&アリサ 偶数示唆
平八と一美の相合傘の落書き 設定2以上濃厚
平八&一美 設定4以上濃厚
平八&一八 設定5以上濃厚


各背景の出現率

設定 その他 シャオユウ
(右向き)
ラース&李超狼
&アリサ
1 75.00% 15.62% 9.38%
2 71.87% 9.38% 15.62%
3 74.61% 15.62% 6.25%
4 73.44% 6.25% 15.62%
5 73.05% 15.62% 4.69%
6 71.09% 4.69% 15.63%
設定 相合傘の
落書き
平八&一美 平八&一八
1
2 3.13%
3 3.52%
4 3.91% 0.78%
5 4.30% 1.56% 0.78%
6 4.69% 2.34% 1.56%

REG中のキャラ紹介(解析)

鉄拳4 REG中キャラ紹介

出現する背景はシナリオ管理されており、金背景は高設定に期待できる模様。

設定示唆画面
パンダ(緑背景) 奇数示唆
クマ(緑背景) 偶数示唆
デビル仁(金背景) 設定2以上濃厚
デビル一美(金背景) 設定4以上濃厚
虹河ラキ 設定5以上濃厚

赤背景+平八はTC高確、赤背景+一美はTC高確ミドル以上が濃厚となる。設定示唆をしているわけではないので注意。


各背景の出現率

設定 その他 パンダ
(緑背景)
クマ
(緑背景)
1 75.00% 15.62% 9.38%
2 71.87% 9.38% 15.62%
3 74.61% 15.62% 6.25%
4 73.44% 6.25% 15.62%
5 73.05% 15.62% 4.69%
6 71.09% 4.69% 15.63%
設定 デビル仁
(金背景)
デビル一美
(金背景)
虹河ラキ
1
2 3.13%
3 3.52%
4 3.91% 0.78%
5 4.30% 1.56% 0.78%
6 4.69% 2.34% 1.56%

バトルボーナス終了画面(解析)

設定示唆画面
①若かりし頃の平八 奇数示唆
②若かりし頃の平八&
一八を抱く一美
奇数示唆+
TC高確ロング濃厚
③一美 偶数示唆
④一八 偶数示唆+
TC高確ロング濃厚
⑤一八VS平八
(赤系の背景)
設定2以上濃厚
⑥デビル一美 設定4以上濃厚
⑦平八VS一八
(青系の背景)
設定5以上濃厚

設定 その他 ①&② ③&④
1 75.00% 15.62% 9.38%
2 71.87% 9.38% 15.62%
3 74.61% 15.62% 6.25%
4 73.44% 6.25% 15.62%
5 73.05% 15.62% 4.69%
6 71.09% 4.69% 15.63%
設定
1
2 3.13%
3 3.52%
4 3.91% 0.78%
5 4.30% 1.56% 0.78%
6 4.69% 2.34% 1.56%

エンディング終了画面(解析)

鉄拳4 エンディング終了画面

エンディング到達後のAT終了画面にも設定推測の秘密アリ!?

エンディング終了画面で獲得枚数が「EXCELLENT」だと、奇数示唆or偶数示唆or設定2以上or設定4以上or設定5以上のいずれかの示唆となる。ただの偶数・奇数示唆の場合もあるので、この材料のみで深追いしないように注意しよう。
 

小役出現率(解析)

設定 共通ベルA 弱チェリー スイカ
1 1/304.8 1/83.5 1/99.3
2 1/278.9 1/81.4 1/98.1
3 1/257.0 1/79.4 1/96.9
4 1/238.3 1/77.6 1/95.8
5 1/222.2 1/75.8 1/94.7
6 1/212.1 1/74.1 1/92.8

共通ベルAの出現確率に設定差アリ。弱チェリー・スイカの設定差は少ないが、この2役からのTC直撃にも設定差があるため、いずれにしてもカウントしておいたほうが良いだろう。

なお通常時の共通ベルAは、中→右→左の順にリールを停止した場合のみ見抜くことができる(共通ベルAは中段ベル揃い)。

ボーナス初当り確率(解析)

設定 ボーナス初当り確率
1 1/383.8
2 1/362.5
3 1/339.1
4 1/306.6
5 1/282.9
6 1/255.9

※数値は独自調査値です。

ボーナスの出現率の設定差はさほどないが、初当り確率に絞れば差は大きい。

平八ステージ移行抽選(解析)

鉄拳4 平八ステージ移行抽選

設定 平八ステージ移行率
1 1/978.4
2 1/831.8
3 1/788.1
4 1/774.7
5 1/746.0
6 1/664.7

■契機別移行率

設定 共通ベルB CZ失敗時
1 28.91% 1.56%
2 34.38% 1.56%
3 36.72% 1.56%
4 37.50% 1.95%
5 39.06% 2.34%
6 43.75% 3.13%

※CZ失敗時の移行率はクライマックスフェイズとG-CORP共通。

高設定ほど平八ステージ移行率が優遇されている。なお、平八ステージではレア役を引けばボーナス当選濃厚で、かつ強いレア役ほどBIGになりやすい。

鉄拳チャンス直当り抽選(解析)

通常時(CZ中やCZ前兆中等を除く)は弱チェリーとスイカで鉄拳チャンス直撃抽選を行っている。

■TC直当り抽選

設定 弱チェリー スイカ
1 0.39% 0.78%
2 0.39% 0.78%
3 0.39% 0.78%
4 0.78% 1.17%
5 1.17% 1.56%
6 1.56% 1.95%


■TC直当り時のTC振り分け

設定 通常TC 一美TC
1 81.25% 18.75%
2 81.25% 18.75%
3 78.12% 21.88%
4 78.12% 21.88%
5 76.56% 23.44%
6 75.00% 25.00%


■TC直当り時のTC高確振り分け

設定 ショート ミドル ロング
1 37.50% 50.00% 12.50%
2 37.50% 50.00% 12.50%
3 31.25% 50.00% 18.75%
4 31.25% 50.00% 18.75%
5 25.00% 56.25% 18.75%
6 18.75% 56.25% 25.00%

弱チェリー・スイカでの直撃TCの合成確率は1/10862(設定1)〜1/3250(設定6)と、かなり大きな差がある。一日に数回発生した場合は高設定の可能性が高まるぞ。また、TC直撃当選は一美TCの振り分け・TC後に移行するTC高確が優遇されており、高設定ほど顕著だ。

※直当りTC時は、TC高確カウンタは20G固定。

CZ確率(解析)

設定 クライマックス
フェイズ
G-CORP 合算
1 1/219.1 1/1214.4 1/185.6
2 1/217.6 1/1080.0 1/181.1
3 1/212.4 1/881.6 1/171.2
4 1/202.7 1/728.6 1/158.6
5 1/200.0 1/636.4 1/152.2
6 1/195.7 1/546.1 1/144.1

高設定ほど優遇されており、特にG-CORP出現率は設定差が大きい。

打ち方

  • リール配列
  • 小役停止形
  • 中押し
  • チャンス目
  • 共通ベルA
  • 判別

リール配列

鉄拳4 リール配列

通常時(順押し)

■左リール枠上~上段にBARを狙う

・左リール枠内にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。右リール中段にベル停止で弱チェリー、ベル非停止なら強チェリー。

・左リール下段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。

・左リール枠内にスイカ停止
⇒中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールはフリー打ち。スイカ否定でチャンス目。


■小役停止形

鉄拳4 子役停止形

チャンス目の強弱はフラッシュで判別でき、稲妻のようなフラッシュが発生すれば強チャンス目だ。

通常時(中押し)

■中リール枠内にBARを狙う
中押し手順ならチャンス目成立時に2枚役で獲得&設定差のある共通ベルAの判別が可能。

・中リール中段にスイカ停止
右リールにBARを狙い、停止形で左リールを打ち分ける
⇒右リールスイカが下段に停止…スイカ濃厚。左リールはフリー打ちでOK。
⇒右リール中段にBAR停止…(強)チャンス目濃厚。左リールに赤7or金7を狙い、中段にいずれかの7が停止したら2枚獲得。稲妻フラッシュ発生で強チャンス目。

・中リール中段にチェリー停止
⇒右リールをフリー打ちし、左リールはBARを目安にチェリーを狙う。右リール中段にベル停止で弱チェリー、ベル以外停止なら強チェリー。

・中リール中段にベル停止
⇒右→左の順に残りリールをフリー打ち。右上がり揃いは押し順ベル、中段揃いは共通ベルA、下段揃いなら共通ベルBとなる。


■小役停止形

鉄拳4 子役停止形

チャンス目は左リール中段に赤7or金7停止で2枚獲得できるが、失敗しても1枚獲得できる(順押し同様)。

※中押しのメリット
・共通ベルAが判別できる(設定差アリ)
・チャンス目を2枚役で獲得できる可能性がある

実質的なメリットのほか、ここぞという場面で1停止ごとにアツい瞬間を演出してくれる中押しがオススメ。

なお、共通ベルB成立時は平八ステージ移行抽選が行われるぞ。

ボーナス(AT)中

■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化

■「?ナビ」は2択or6択を当てろ!

鉄拳4 AT中 押し順ナビ

?ナビは、バトルボーナスorデビルバトルボーナス中に出現する可能性アリ。3枚or10枚ベルのいずれかが成立しており、2択or6択の押し順に正解すると戦況が好転する。逆に失敗すると小役取りこぼし&戦況が悪化。バトルボーナスにおいて重要な要素なので、特に2択時に第一停止を押し間違えることのないように注意を払おう。

■カットイン発生時は逆押しで金7を狙う

鉄拳4 カットイン

ビッグ・バトルボーナス・デビルバトルボーナス中に発生する可能性アリ。逆押しで右リール下段に金7が停止したら、金7揃い濃厚だ!

・ビッグ中…金7揃いでバトルボーナス1G連ストック
・(デビル)バトルボーナス中…金7揃いでバトル勝利濃厚

解析_通常時

  • CZ高確
  • 通常ステージ
  • 平八ステージ
  • フリーズ

小役確率

設定 共通ベルA 共通ベルB 共通ベル
合算
1 1/304.8 1/257.0 1/139.4
2 1/278.9 1/257.0 1/133.8
3 1/257.0 1/257.0 1/128.5
4 1/238.3 1/257.0 1/123.6
5 1/222.2 1/257.0 1/119.2
6 1/212.1 1/257.0 1/116.2
設定 弱チェリー 強チェリー スイカ
1 1/83.5 1/452.0 1/99.3
2 1/81.4 1/452.0 1/98.1
3 1/79.4 1/452.0 1/96.9
4 1/77.6 1/452.0 1/95.8
5 1/75.8 1/452.0 1/94.7
6 1/74.1 1/452.0 1/92.8
設定 通常
チャンス目
強チャンス目 レア役合算
1 1/190.0 1/873.8 1/32.6
2 1/190.0 1/873.8 1/32.2
3 1/190.0 1/873.8 1/31.7
4 1/190.0 1/873.8 1/31.3
5 1/190.0 1/873.8 1/30.9
6 1/190.0 1/873.8 1/30.4

※レア役合算値は共通ベル除く。
※チャンス目出現時に稲妻フラッシュ発生で強チャンス目となり、各種抽選が強チェリーと同等になる。なお、左BAR狙いからスイカハズレのチャンス目は、左下段BARからのチャンス目より強チャンス目に期待できる。

CZ高確&CZ抽選

鉄拳4 通常ステージ ユグドラシルステージ

ユグドラシルステージ2人、またはシリウスステージ夕方ならCZ高確に期待。

通常時はレア役でのCZ当選、または状態アップを目指す(まれにTC直撃もアリ)。CZ抽選に関わる状態は下記の4種類が存在。

状態の種類

通常A<通常B<高確A<高確B
 

通常時は上記の4つの状態があり、いずれかに滞在している。通常時はモードを高確に上げてレア役でCZを射止めるのが基本的な流れ。

高確Bは高い抽選確率に加え、CZ当選まで転落しない。さらにCZ失敗後も高確Bループとなりやすい、かなり優遇されているモード。高確BへはCZ失敗時に移行する可能性アリ。

また、通常AでのCZ当選率は低いが、CZに当選し、そのCZが失敗に終わった場合は、必ず高確率AorBに移行するぞ(高確Bの振り分けのほうが大きい)。
 

高確示唆演(一部) 
・ユグドラシルステージ「2人」移行
・シリウスステージ「夕方」移行
・レア役以外で青文字頻出
・ブライアンorニーナorエリザ演出でリプレイ揃い
・各種演出の第3停止で青文字頻出
・シャッターで発展煽り⇒数ゲーム以内に発展しない
・10枚ベルの払い出し音変化(高確濃厚)
 

前兆示唆演出(一部)
・各種演出で非レア役時に「好機」アイコン出現
・ブライアン、ニーナ、エリザ演出でハズレ目
・消灯演出+ハズレ(CZ前兆時に出現)
・クマやデビル仁演出でレア役以外
※上記に限らず、演出頻度が高くザワザワしてたら前兆の可能性アリ。

これらの「高確示唆」「前兆示唆」が発生した場合は、しばらく様子をみよう。
 

■CZ当選率(全設定共通)

滞在
状態
10枚
ベル
共通ベル 弱チェリー
通常A 1.56%
通常B 4.69%
高確A 12.50% 25.00%
高確B 1.95% 25.00% 37.50%
滞在
状態
スイカ チャンス目 強チェリー/
強チャンス目
通常A 3.13% 9.38% 18.75%
通常B 9.38% 37.50% 50.00%
高確A 37.50% 62.50% 100%
高確B 50.00% 75.00% 100%

※高確BはCZ当選まで転落しない
 

■設定別のCZ当選率

設定 通常A 通常B
1 1/615.5 1/193.9
2 1/612.2 1/192.9
3 1/609.0 1/192.0
4 1/605.9 1/191.0
5 1/602.7 1/190.1
6 1/598.6 1/188.8
設定 高確A 高確B
1 1/69.9 1/33.8
2 1/69.1 1/33.5
3 1/68.3 1/33.2
4 1/67.6 1/32.9
5 1/66.9 1/32.7
6 1/66.1 1/32.4

レア役確率に設定差があるためCZ当選率に若干の差があるが、各役の当選率自体は前項に記載のとおり設定差はない。


■成立役による状態移行抽選
共通ベルやレア役でモードアップ抽選を行ない、リプレイでモードダウン抽選が行われる。強レア役(チャンス目、強チャンス目、強チェリー)はモードアップ濃厚だ。高確A移行時は10Gの保証があるが、レア役を重ねても保証ゲーム数の上乗せは行われない。
 

共通ベル成立時の状態移行抽選(通常A滞在時)

設定 通常Bへ 高確Aへ
1 43.75% 6.25%
2 43.75% 6.25%
3 43.75% 6.25%
4 43.75% 12.50%
5 50.00% 12.50%
6 53.12% 15.63%


弱レア役成立時の状態移行抽選(通常A滞在時)
※弱レア役=弱チェリー・スイカ

設定 通常Bへ 高確Aへ
1 53.12% 9.38%
2 53.12% 9.38%
3 53.12% 9.38%
4 58.59% 15.63%
5 60.55% 15.63%
6 60.55% 17.58%


強レア役成立時の状態移行抽選(通常A滞在時)
※強レア役=強チェリー・(強)チャンス目

設定 通常Bへ 高確Aへ
1 68.75% 31.25%
2 68.75% 31.25%
3 68.75% 31.25%
4 62.50% 37.50%
5 56.25% 43.75%
6 50.00% 50.00%


高確Aへの移行抽選(通常B滞在時)

設定 共通ベル 弱レア役 強レア役
1 50.00% 75.00% 100%
2 50.00% 75.00% 100%
3 50.00% 75.00% 100%
4 71.88% 78.13% 100%
5 73.44% 79.69% 100%
6 75.00% 81.25% 100%


リプレイ成立時の状態ダウン抽選(通常B滞在時)

設定 通常Aへ
1 11.72%
2 11.72%
3 10.94%
4 10.94%
5 10.16%
6 9.38%


リプレイ成立時の状態ダウン抽選(高確A滞在時)

設定 通常Aへ 通常Bへ
1 21.87% 3.13%
2 21.87% 3.13%
3 18.75% 6.25%
4 18.75% 6.25%
5 17.19% 7.81%
6 15.62% 9.38%


■CZ失敗時の状態移行抽選
通常B以下はCZ当選率が低めだが、CZに当選すると次回の高確Bへの移行が優遇。通常AでのCZ当選なら次回高確A以上濃厚だ(CZ失敗が条件)。なお、CZ失敗時に平八ステージ移行抽選に当選した場合は、まず平八ステージへ移行し、平八ステージから転落するとCZ失敗時に抽選された状態へ移行する。
 

CZ失敗時の状態移行抽選(通常A滞在時)

設定 高確Aへ 高確Bへ
1 37.50% 62.50%
2 37.50% 62.50%
3 31.25% 68.75%
4 31.25% 68.75%
5 31.25% 68.75%
6 25.00% 75.00%


CZ失敗時の状態移行抽選(通常B滞在時)

設定 通常Aへ 通常Bへ
1 43.75% 18.75%
2 43.75% 18.75%
3 31.25% 25.00%
4 31.25% 25.00%
5 25.00% 31.25%
6 12.50% 31.25%
設定 高確Aへ 高確Bへ
1 12.50% 25.00%
2 12.50% 25.00%
3 18.75% 25.00%
4 18.75% 25.00%
5 18.75% 25.00%
6 25.00% 31.25%


CZ失敗時の状態移行抽選(高確A滞在時)

設定 通常Aへ 通常Bへ
1 68.75% 12.50%
2 68.75% 12.50%
3 50.00% 18.75%
4 50.00% 18.75%
5 43.75% 25.00%
6 37.50% 25.00%
設定 高確Aへ 高確Bへ
1 6.25% 12.50%
2 6.25% 12.50%
3 12.50% 18.75%
4 12.50% 18.75%
5 12.50% 18.75%
6 18.75% 18.75%


CZ失敗時の状態移行抽選(高確B滞在時)

設定 通常Aへ 通常Bへ
1 37.50% 9.37%
2 37.50% 9.37%
3 31.25% 12.50%
4 31.25% 12.50%
5 25.00% 18.75%
6 18.75% 18.75%
設定 高確Aへ 高確Bへ
1 3.13% 50.00%
2 3.13% 50.00%
3 6.25% 50.00%
4 6.25% 50.00%
5 6.25% 50.00%
6 12.50% 50.00%

通常ステージ

《ユグドラシルステージ》

鉄拳4 通常ステージ ユグドラシルステージ

仲間の数(1人<2人<3人)で状態などを示唆。

《シリウスステージ》

鉄拳4 通常ステージ シリウスステージ

時間帯(昼<夕方<夜)で状態などを示唆。

■前兆ゲーム数抽選

通常CZ当選時

前兆
G数
その他 弱レア役 強レア役
5~8 50.00% 25.00%
13~16 25.00% 12.50%
21~24 100% 25.00% 62.50%
29~32

一八CZ当選時

前兆
G数
その他 弱レア役 強レア役
5~8 50.00% 25.00%
13~16 18.75% 12.50%
21~24 50.00% 18.75% 50.00%
29~32 50.00% 12.50% 12.50%

TC初回当選時(直当りTC含む)

前兆
G数
その他 弱レア役 強レア役
5~8 12.50% 18.75%
13~16 6.25% 6.25%
21~24 25.00% 18.75% 25.00%
29~32 75.00% 62.50% 50.00%

TC2回目以降当選時

前兆
G数
その他 弱レア役 強レア役
5~8 25.00% 75.00%
9~12 50.00% 50.00% 25.00%
13~16 50.00% 25.00%

※弱レア役=弱チェリー・スイカ、強レア役=チャンス目・強チェリー・強チャンス目

CZ前兆については、前兆が25Gを超えれば一八CZ(G-CORP)のチャンス。また、CZ前兆中はレア役で格上げ抽選(通常CZ→一八CZ→確定CZ)が行われる。確定CZは一八CZ失敗時に最終ゲームでクリアに書き換えられる。

TC前兆は初回と2回目以降で前兆ゲーム数が異なるのが特徴。また、TC前兆中もレア役で確定TC(一美TCではない)への格上げ抽選が行われるぞ。

平八ステージ

鉄拳4 平八テージ 

主な
突入契機
★CZ失敗時
★共通ベルの一部
継続
ゲーム数
10G+α
ボーナス
当選期待度
約45%
備考 ボーナス超高確率状態

最終的に平八が開眼すればボーナスとなる。レア役成立、または平八ステージ32G継続でボーナス当選濃厚!?

ボーナス高確

鉄拳4 ボーナス高確

ボーナス終了直後は必ずボーナス高確or鉄拳チャンス高確となるため即ヤメ厳禁!

突入契機 ★ボーナス終了後
★鉄拳チャンス高確終了後
備考 滞在中は
ボーナス当選期待度アップ

ボーナス終了後はボーナス高確or鉄拳チャンス高確へ移行。ボーナス高確には3つの状態(ロー<ミドル<ハイ)があり、それぞれボーナス当選期待度が異なる。転落すると通常状態に戻る。
 

■ボーナス高確中の抽選
ボーナス高確中は、まずボーナス抽選を行ない、その抽選に漏れたら一定確率で鉄拳チャンスの抽選を行なう(全設定共通、モード差もナシ)。鉄拳チャンスに当選した場合はTC高確移行も濃厚となる。

成立役別ボーナス抽選

小役 LOW MID HI
10枚ベル 0.39% 1.56%
共通ベル 3.13% 4.69% 12.50%
弱チェリー 6.25% 9.38% 25.00%
スイカ 12.50% 18.75% 37.50%
チャンス目 25.00% 37.50% 50.00%
強チェリー・
強チャンス目
50.00% 75.00% 87.50%

設定別ボーナス確率

設定 LOW MID HI
1 1/191.3 1/99.6 1/45.4
2 1/189.8 1/99.0 1/45.1
3 1/188.2 1/98.3 1/44.7
4 1/186.6 1/97.7 1/44.4
5 1/185.1 1/97.1 1/44.1
6 1/183.3 1/96.4 1/43.8

上記ボーナス抽選ハズレ後のTC抽選

成立役 TC当選率
(全設定共通)
弱チェリー 0.39%
スイカ 0.78%
チャンス目 25.00%
強チェリー・
強チャンス目
50.00%

鉄拳チャンス高確

主な
突入契機
★ボーナス終了後
★TC終了後
滞在中のTC
当選確率
約1/10
備考 ★終了後はボーナス高確移行
★TC終了後は
必ず鉄拳チャンス高確

滞在中はTC当選率が大幅アップ。鉄拳チャンス高確には保証ゲーム数があり、保証ゲーム数消化後は内部状態に応じて転落抽選が行われる。

鉄拳チャンス高確の内部状態種別と
鉄拳チャンス高確継続期待度
ショート<ミドル<ロング

■鉄拳チャンス高確保障ゲーム数振り分け

保証
ゲーム数
フリーズor
TC直撃時
左記以外
10G 62.50%
20G 100% 25.00%
30G 12.50%

TC高確保証ゲーム数はTC当選後の前兆では減算されない。また、TC高確中に当選したTCでバトルボーナスに当選しなかった場合、保証ゲーム数が5G加算される。


■鉄拳チャンス高確中のTC抽選

成立役 TC当選率
リプレイ 12.50%
押し順3枚ベル 12.50%
押し順10枚ベル 5.08%
共通ベル 25.00%
弱チェリー 37.50%
スイカ 50.00%
チャンス目 75.00%
強チェリー 100%
強チャンス目 100%

TC高確中はこれらの小役でTC抽選を行なっている。高確モード(ショート・ミドル・ロング)いずれも抽選値は変わらない。
 

■鉄拳チャンス高確示唆演出

鉄拳4 鉄拳チャンス高確示唆演出

レア役以外で赤文字やチャンスアップ演出が頻出したら鉄拳チャンス高確に期待!

これらが出現したらTC高確の可能性アリ!
・レギュラーボーナス中の赤背景(キャラ紹介画面)
・非前兆中、第3停止時に赤文字頻出
・非前兆中にレア役以外でレバーや第1停止でチャンスアップ頻出
・非レア役時にミゲル演出や拳怒重来演出(虎が門を破る演出)頻出
・ブライアン、ニーナ、エリザ演出+ハズレ目が頻出
・拳怒重来演出で虎が扉を破れない(TC高確濃厚)
 

■鉄拳チャンス高確転落抽選

状態 転落確率
ショート 1/7.1
ミドル 1/14.2
ロング 1/35.0

※鉄拳チャンス高確の保障ゲーム数なし時の抽選

鉄拳チャンス中は、まずTC抽選を行い、この抽選にハズれると転落抽選が行われる。転落契機は10枚ベル成立時の一部だ。

■裏鉄拳チャンス高確

TC高確に当選すると、続いて裏TC高確の抽選が行われる。裏TC高確中は、TCに当選すると一美TCへ書き換えられる。また、3回の一美TC保証があり、保証消化後は転落(転落確率は約1/3)するまで継続するぞ。なお、裏TC高確が転落する前にTC高確が終わった場合は裏TC高確も終了する。
 

当選契機 裏TC高確当選率
直当りTC時 12.50%
上記以外 1.56%

フリーズ

当選契機 現在調査中
恩恵 デビルバトルボーナス
+継続ストック2個
+TC高確ロング当選

リールロックが3段階目に突入すると液晶がブラックアウトしてフリーズが発動。いきなりデビルバトルボーナスからATがスタートする。

解析_CZ

  • クライマックスフェイズ
  • G-CORP

CZ確率

設定 クライマックス
フェイズ
G-CORP 合算
1 1/219.1 1/1214.4 1/185.6
2 1/217.6 1/1080.0 1/181.1
3 1/212.4 1/881.6 1/171.2
4 1/202.7 1/728.6 1/158.6
5 1/200.0 1/636.4 1/152.2
6 1/195.7 1/546.1 1/144.1

高設定ほど優遇されており、特にG-CORP出現率は設定差が大きい。

クライマックスフェイズ

《ユグドラシルステージ滞在時CZ》

鉄拳4 ユグドラシルステージ滞在時CZ

右液晶の「BREAK」を貯めるほどチャンス。

《シリウスステージ滞在時CZ》

鉄拳4 シリウスステージ滞在時CZ

左右液晶の燭台の炎が激しくなるほどチャンス。

主な
突入契機
通常時のレア役
継続
ゲーム数
15G+バトル5G
ボーナス
当選期待度
約36%(設定1)
備考 滞在ステージによって
CZ中の演出内容が変化

どちらの演出も、ボーナス抽選契機は「開始1G目の抽選」と「消化中に獲得した累積ポイントでの抽選」の2種類。前者は全設定共通で25%で成功抽選をおこなっている。最終的に連続演出成功でボーナス当選となる。

成立役別ポイント累積期待度
その他<弱チェリー<スイカ
<チャンス目<強チェリー


■クライマックスフェイズ中のポイント獲得抽選

獲得数 共通ベル 弱チェリー スイカ
0 50.00%
1 50.00% 75.00%
2 50.00% 15.62%
3 6.25% 25.00%
4 3.13% 25.00%
獲得数 チャンス目 強チェリー
チャンス目
0
1
2 43.75%
3 37.50%
4 18.75% 100% 100%

スイカ成立後にレベルアップ示唆の演出が発生した場合は3pt以上獲得を意味するぞ。4pt以上貯めるのを目標にしよう。


■総獲得ポイントによるボーナス当選率

総pt数 ボーナス当選率
0
1 3.13%
2 6.25%
3 12.50%
4 50.00%
5 62.50%
6 75.00%
7 87.50%
8以上 100%

開始時の25%の抽選でボーナスに当選した場合は、累積ptによりボーナスの格上げ抽選が行われるので無駄引きはない。


■チャンス演出
ユグドラシルステージ

チャンス目ナシ時の期待度
VSニーナ 19.4%
VSクマ 78.7%
27(ニーナ)出現時の期待度
VSニーナ 31.9%
VSクマ 94.8%
90(クマ)出現時の期待度
VSニーナ 97.9%
VSクマ 82.9%
VSニーナ・
攻撃パターン別期待度
(攻撃回数は3回)
強攻撃0回 4.1%
強攻撃1回 24.3~43.1%
強攻撃2回 63.2~82.0%
強攻撃3回 勝利濃厚
VSクマ期待度
4G目に弱攻撃 71.8%
4G目に強攻撃 98.6%

シリウスステージ
炎レベル1(炎非点灯)時にリプレイorレア役で炎レベルが上がらなかったら当たり濃厚。
 
VSデビル仁・
攻撃パターン別期待度
(攻撃回数は3回)
強攻撃0回 6.5%
強攻撃1回 25.4~54.2%
強攻撃2回 72.8~78.5%
強攻撃3回 勝利濃厚

G-CORP

鉄拳4 G-CORP

主な
突入契機
通常時のレア役
継続
ゲーム数
10G
ボーナス
当選期待度
約63%(設定1)
備考 上位版CZ

最終的に一八の決意が固まればボーナス。レア役が成立すれば期待大だが、ベルでも約55%でボーナスに当選する。

成立役 成功率
押し順10枚ベル揃い 55.08%
共通ベル 68.75%
弱チェリー 75.00%
スイカ 87.50%
チャンス目/
強チェリー/
強チャンス目
100%

鉄拳チャンス(TC)

鉄拳4 鉄拳チャンス

主な
突入契機
★鉄拳チャンス高確
★レギュラーボーナス
ボーナス
当選期待度
約63%
備考 ★毎ゲーム約1/11でボーナス抽選
★ボーナス当選時は約30%が
バトルボーナス

TC中は毎ゲーム成立役に応じてボーナスを抽選。終盤の連続演出成功でボーナスだが、失敗してTCが終わっても必ずTC高確となるためTCの連チャンが期待できる。

成立役 ボーナス当選率
(全設定共通)
リプレイ 10.16%
押し順3枚ベル 10.16%
押し順10枚ベル 5.08%
共通ベル 25.00%
弱チェリー 37.50%
スイカ 50.00%
チャンス目 75.00%
強チェリー/
強チャンス目
100%

TC中は約1/11でボーナスを抽選しているが、連続演出中や発展前兆中は書き換え抽選に切り替わる。TC経由のボーナスは約30%でバトルボーナスとなる。
 

鉄拳4 TC終盤 連続演出

TC終盤の連続演出は主にボウリングとバトルの2種類。バトルならアツい!

ラースTC中の連続演出期待度
ボーリング 32.2%
バトル「VSエディ」 73.0%
バトル「VSリリ」 87.8%
バトル「VSジャック7」 100%
シャオユウTC中の連続演出期待度
ボーリング 32.2%
バトル「VSレオ」 74.2%
バトル「VSカタリーナ」 84.6%
バトル「VSギガース」 100%

期待度の低いボーリング演出でもチャンスアップ次第では期待してヨシ。投げる時や第3停止時をネジった時のオーラの色、残ったピンの数が重要だ。また、バトル発展時点でアツいが、バトル中にも法則性があり、技の強弱や攻撃の順番などに注目。
 

■一美鉄拳チャンス

鉄拳4 一美鉄拳チャンス

一美が開眼すればバトルボーナス当選!

TC中のキャラが一美の場合、成功すると必ずバトルボーナスに当選し、さらに勝利ストックを1つ獲得する。なお、ゲーム性は通常のTCと同じで全役でボーナスを抽選する。
 

連続演出期待度
ボーリング 100%
バトル「VS平八」 52.9%

一美TC中はボーリング演出に発展した時点でボーナス濃厚だ!

■TC当選時のTC種別振り分け

設定 通常TC 一美TC
1 92.97% 7.03%
2 92.58% 7.42%
3 92.19% 7.81%
4 92.19% 7.81%
5 92.19% 7.81%
6 91.80% 8.20%

※裏TC高確時にTCに当選した場合は一美TCのみが発生

解析_ボーナス(AT)

  • ビッグ
  • レギュラー
  • バトル
  • EXバトル
  • デビルバトル

BIGボーナス

鉄拳4 ビッグボーナス

主な
突入契機
★CZ成功
★TC成功
★平八ステージ中の抽選
純増枚数 約4.0枚/G
獲得枚数 約126枚
バトル
ボーナス
当選期待度
★青7:約12.5%(設定1)
★赤7:約50%(設定1)
備考 ★消化中は
バトルボーナスを抽選
★終了後はボーナス高確or
鉄拳チャンス高確に移行
★終了画面による
設定示唆アリ

鉄拳4 告知演出

3種類の告知演出から好みのものを選択できる。

ビッグ中はリプレイやレア役でバトルボーナスを抽選。青7ビッグよりも赤7ビッグの方がバトルボーナス当選期待度が高い。

■バトルボーナス当選率(設定1)

成立役 青7 赤7
金7リプレイ 0.39% 6.25%
弱チェリー 3.13% 25.00%
スイカ 6.25% 50.00%
チャンス目 25.00% 80.00%
強チェリー 50.00% 95.00%
強チャンス目 50.00% 95.00%

※金7リプレイとは、リプレイの中で金7が揃うリプレイ(押し順に従うと通常リプレイが入賞)

■BIG後の高確抽選

設定 ボーナス高確へ TC高確へ
1 87.50% 12.50%
2 87.50% 12.50%
3 87.50% 12.50%
4 87.50% 12.50%
5 87.11% 12.89%
6 86.72% 13.28%

ボーナス高確移行時の高確種別抽選
※REG後も同様

設定 ロー ミドル ハイ
1 76.56% 17.19% 6.25%
2 73.44% 18.75% 7.81%
3 71.09% 19.53% 9.38%
4 69.53% 20.31% 10.16%
5 68.75% 21.09% 10.16%
6 67.97% 21.09% 10.94%

TC高確移行時の高確種別抽選
※REG後も同様

設定 ショート ミドル ロング
1 75.00% 20.31% 4.69%
2 75.00% 20.31% 4.69%
3 73.83% 21.09% 5.08%
4 73.83% 21.09% 5.08%
5 73.44% 21.09% 5.47%
6 73.05% 21.48% 5.47%

TC高確中のボーナスは高確振り分け抽選を行わず、基本的に滞在中のTC高確へ戻る。また、天井到達によるバトルボーナス終了後は上記と同じ抽選を行う。

■ラースBB(チャンス告知)

鉄拳4 ラースBB(チャンス告知)

敵撃破、またはカットイン時に金7揃い成功でバトルボーナス当選。登場する敵が平八ならチャンス!

バトルボーナス期待度
7を狙え演出
青カットイントータル 12.2%
赤カットイントータル 79.3%
リール始動時_赤カットイン 95.6%
下パネル消灯_赤カットイン バトルボーナス
濃厚
シャッター演出
通常シャッター+
ジャック7
21.2%
赤シャッター+
ジャック7
60.8%
通常シャッター+
平八
50.2%
赤シャッター+
平八
87.1%
ケロット柄シャッター+
蛙平八
バトルボーナス
濃厚
シャッターが遅れて閉まる バトルボーナス
濃厚

※シャッター演出のジャック7は弱チェリー&スイカ対応、平八は強チェリー&チャンス目対応。対応役矛盾でチャンス。

■シャオユウBB(後告知)

鉄拳4 シャオユウBB(後告知)

終盤のルーレット演出成功でバトルボーナス当選。ルーレット開始時のミニキャラの数が多いほどアツい!

バトルボーナス期待度
シャオユウボイス
(主にレア役成立時に発生)
「あっやしーい」 15.3%
「かまってよ~」 58.7%
「いえーい」 21.6%
「すっごーい」 49.3%
「チャンスだよ」 40.6%
「しゃくねつ~」 バトルボーナス
濃厚
ボイス発生時に
レア役非成立
バトルボーナス
濃厚?
頑張る~れっと突入画面
ミニキャラ_2人 11.9%
ミニキャラ_4人 69.8%
ミニキャラ_クロエ バトルボーナス
濃厚
頑張る~れっと始動画面
バトルボーナスアイコン
_1個
17.7%
バトルボーナスアイコン
_2個
28.1%
バトルボーナスアイコン
_3個
バトルボーナス
濃厚

■一美BB(完全告知)

鉄拳4 一美BB(完全告知)

金襖が閉まればバトルボーナスとなるわかりやすい演出が展開。

REGボーナス

鉄拳4 REGボーナス

主な
突入契機
★CZ成功
★TC成功
★平八ステージ中の抽選
純増枚数 約4.0枚/G
獲得枚数 約56枚
TC当選率 約18%(設定1)
備考 ★消化中はTCを抽選
★終了後はボーナス高確or
鉄拳チャンス高確に移行
★キャラ紹介画面で
TC当選や設定などを示唆

鉄拳4 水着キャラ TC期待大

水着キャラ登場ならTC当選の期待大!?

消化中はレア役成立でTC当選のチャンス。また、1G目から8G連続で10枚ベルが成立した場合もTC当選が期待できる!? なお、ボーナス終了後は約25%で鉄拳チャンス高確へ移行する。

■TC当選率(設定1)

成立役 TC当選率
弱チェリー 18.75%
スイカ 37.50%
チャンス目 75.00%
強チェリー 97.50%
強チャンス目 97.50%
オールベル 100%

「オールベル」は8G連続で押し順10枚ベルが成立した場合のこと。TCを獲得した場合は、その後はTC高確に移行する。
 

■レア役成立時に出現するキャラ別TC当選期待度

キャラ TC期待度
水着カタリーナ
(弱チェリー・スイカ対応)
21.6%
水着リリ
(弱チェリー・スイカ対応)
35.6%
水着エリザ
(弱チェリー・スイカ対応)
64.4%
水着シャオユウ
(強チェリー・チャンス目対応)
74.8%
水着アリサ
(強チェリー・チャンス目対応)
86.8%
水着ラッキークロエ
(強チェリー・チャンス目対応)
94.7%
動画水着エリザ
(弱チェリー・スイカ対応)
100%
(一美TC濃厚)
動画水着ラッキークロエ
(強チェリー・チャンス目対応)
100%
(一美TC濃厚)
平八(赤背景) TC高確濃厚
一美(赤背景) TC高確
ミドル以上濃厚

水着キャラ登場はレア役示唆。対応役が矛盾はその時点でTC当選濃厚となる。

■REG後の高確抽選

設定 ボーナス高確へ TC高確へ
1 75.00% 25.00%
2 75.00% 25.00%
3 75.00% 25.00%
4 74.61% 25.39%
5 74.22% 25.78%
6 73.83% 26.17%

TC高確移行率はBIGよりREGが優遇されている。REG中TC当選率が約18%で、この抽選に漏れても25%以上でTC高確へ移行するため、REG後は4割近くがTC高確へ移行することになる。
 

バトルボーナス

鉄拳4 バトルボーナス

主な
突入契機
★ビッグ中の抽選に当選
★CZやTC成功時の一部
★平八ステージ
純増枚数 約4.0枚/G
備考 ★6連勝でEXバトル突入
★終了後はボーナス高確or
鉄拳チャンス高確に移行
★終了画面による設定示唆アリ

★金7が斜めに揃うと勝利ストック+1
(中押しだと見抜けないので注意)

鉄拳4 バトルボーナス

10枚ベルやレア役は攻撃のチャンス。敵のHPゲージを0にできればバトルボーナス継続だ。

バトルボーナス中・
小役の基本的な役割
リプレイ・3枚役 敵攻撃のピンチ
10枚ベル 味方攻撃のチャンス
共通ベル・レア役 味方攻撃濃厚

敵の種類、小役のヒキ、己の勘など、様々な要素が勝敗に影響。6連勝すればEXバトル(デビルバトルボーナスのチャンス)に突入する。なお、同じ対戦相手が続いた時は「リベンジマッチ」となり、相手のHPが75%の状態からスタートするぞ。
 

■勝利ストック
バトルボーナスの前兆中や準備中に勝利ストックを抽選。ストックはバトル開始時に使用され、敗北時は勝利に書き換え、敗北せず勝利した場合もストックは消費される。

※「バトル準備中」とは、VS画面、キャラクター登場、「READY FIGHT」画面などのHPゲージの攻防に関わらない状態。
 

■バトルボーナス中の注目ポイント

《敵の種類》

鉄拳4 バトルボーナス中 敵の種類

敵は全5種類。ドラグノフ<フェン<平八<吉光<ラッキークロエの順にチャンスだ。また、敵の登場順はシナリオで管理されており、中には6戦目までラッキークロエが出現し続ける激アツシナリオも存在する。

《?ナビ》

鉄拳4 ?ナビ

6択or2択の押し順正解でコンボが発動。敵のコンボ中の発生なら、押し順正解で攻撃回避となる。

《コンボ》

鉄拳4 コンボ

レア役や?ナビの押し順正解などから発生。一気に大ダメージを与えるチャンスで、壁を使った「ウォールコンボ」ならさらなるダメージが期待できる。

《レイジ状態&カットイン》

鉄拳4 レイジ状態&カットイン

味方のHPが30%未満になるとゲージが赤く発光するレイジ状態へ移行。この状態中はカットインが発生しやすくなり、金7が揃うと勝利濃厚となる。

レイジ状態中・
敵キャラ別の金7カットイン発生率
敵の
残りHP
ドラグノフ フェン 平八
25%以下 1/557.0 1/141.4 1/103.0
26~50% 1/2228.0 1/379.1 1/283.9
51~75% 1/758.1 1/456.8
76%~ 1/2228.0
敵の
残りHP
吉光 クロエ
25%以下 1/81.0 1/62.9
26~50% 1/189.5 1/162.3
51~75% 1/379.1 1/283.9
76%~ 1/2228.0 1/2228.0

金7カットイン発生時の
金7揃い期待度
敵の
残りHP
ドラグノフ フェン 平八
25%以下 100% 50.8% 46.2%
26~50% 100% 34.0% 38.2%
51~75% 34.0% 20.5%
76%~ 100%
敵の
残りHP
吉光 クロエ
25%以下 43.6% 50.8%
26~50% 34.0% 36.4%
51~75% 34.0% 38.2%
76%~ 100% 100%

レイジ状態中は、敵のHPが少ない時ほど金7カットインが発生しやすく、かつ金7揃い期待度も高い。なお、ドラグノフは金7カットインが発生した時点で金7揃い濃厚。また、その他の敵もHPが76%以上の時に金7カットインが発生すると金7揃い濃厚だ。

《パーフェクト勝利》

鉄拳4 パーフェクト勝利

味方が一度も攻撃を受けずに勝つと発生。次回のバトル勝利(次回がEXバトルの場合除く)も濃厚に!

《押し順ナビの小ネタ》

鉄拳4 押し順ナビ

押し順ナビ発生時の第一停止で赤7を中段にビタ押ししてみよう。その際に下パネルが一瞬点滅したら味方の攻撃が濃厚となるぞ!ビタ押しに成功で攻撃書き換えなどはなく、あくまで遊び要素だ。

■敵の種類と詳細

  ドラグノフ フェン 平八
勝率
(通常バトル)
36.7% 56.5% 65.4%
勝率
(リベンジマッチ)
48.1% 65.5% 74.6%
勝率
(トータル)
37.1% 57.0% 66.6%
攻撃頻度 ★×4 ★×5 ★×3
攻撃力 ★×5 ★×3 ★×4
防御力 ★×4 ★×3 ★×2
  吉光 ラッキー
クロエ
勝率
(通常バトル)
77.4% 87.0%
勝率
(リベンジマッチ)
84.2% 91.8%
勝率
(トータル)
77.8% 88.7%
攻撃頻度 ★×4 ★×2
攻撃力 ★×2 ★×1
防御力 ★×1 ★×2

※勝率は設定1の数値。

強敵のドラグノフやフェンには有効な役があり、ドラグノフはスイカ、フェンはチェリー成立でチャンスとなる。また、リベンジマッチは敵の体力ゲージが75%になるので勝率が上がる。攻撃力などは通常のバトルと変わらない。


■バトルボーナス終了画面

基本パターン以外なら、TC高確示唆or設定示唆(詳細は「設定推測」参照)となる。雷のオーラをまとう平八パターンが出現するとTC高確ロングである可能性が大きく高まるぞ。

TC高確種別 雷オーラ付き平八パターン
出現率
ショート時 5%
ミドル 25%
ロング 50%


■バトルボーナス中のHP減算システム概要
味方・敵ともにHP初期値は128(※)で、味方が0になるとAT終了、敵が0になればAT継続。バトル中は様子見パート攻防パートで構成されており(見た目でのパート判別は不可)、様子見→攻防→様子見→攻防…といった形でそれぞれのパートを行き来する。各パートの特徴は次の通り。

※リベンジマッチ発生時は敵の初期HPが96となる

様子見パート…2~4G継続。敵の種類と成立役に応じて攻防パターンを決定。「攻防が発生しない可能性アリ」「敵味方ともに強攻撃より弱攻撃が発生しやすい」「敵コンボ始動時の押し順ナビが6択になりやすい」などの特徴アリ。

攻防パート…1G固定。敵の種類と成立役に応じて攻防パターンを決定。「必ず敵or味方が攻撃してどちらかのHPが減少」「敵味方ともに強攻撃やコンボが発生しやすい」「敵コンボ始動時の押し順ナビが2択になりやすい」などの特徴アリ。

様子見パートのゲーム数選択率
敵キャラ 2G 3G 4G
ドラグノフ 43.75% 37.50% 18.75%
フェン 50.00% 34.38% 15.62%
平八 56.25% 31.25% 12.50%
吉光 62.50% 28.13% 9.37%
クロエ 68.75% 25.00% 6.25%

ドラグノフなどの強キャラほど様子見パートが多くなりやすく、攻防パートが少なくなりやすい。逆にラッキークロエなどの弱キャラは様子見パートが少なく攻防パートが多くなりやすい。攻防パートの時にいかに10枚ベルやレア役を引けるかが重要となるぞ。

また、バトルボーナス中はコンボも勝敗に大きく影響。特に重要なのが敵のコンボで、押し順に正解すればダメージが少なく済むが、ミスすると大ダメージ(全HPの約21~37%)を受けてしまう。強キャラは6択ナビになりやすいため大ダメージを受けやすく、弱キャラは2択ナビになりやすいためコンボを回避しやすいぞ(下記表参照)。

敵コンボ始動時の押し順ナビ振り分け抽選
敵キャラ 6択 2択 全ナビ
ドラグノフ 75.00% 20.31% 4.69%
フェン 62.50% 32.81% 4.69%
平八 37.50% 56.25% 6.25%
吉光 90.63% 9.38%
クロエ 25.00% 70.31% 4.69%

味方のコンボについては、押し順をミスしてもある程度まとまったダメージを与えられる(押し順成功による追加ダメージは「プラスα」)ため、敵コンボ時より押し順成功の影響は小さいぞ。

なお、共通ベル&レア役成立時は必ず敵にダメージを与えることができ、かつ味方コンボ発生率も高めとなっている。

バトルボーナスの対戦者シナリオ

バトルボーナスで登場する対戦相手の種類はシナリオで管理。まず、「カテゴリ(8種類)」が抽選され、続いて選択されたカテゴリ内で対戦相手の登場シナリオが決定。シナリオの振り分け率は均等となっている。

カテゴリ種別 カテゴリ振り分け率
(全設定共通)
青段 9.38%
獣段 12.50%
拳段 15.62%
羅段 18.75%
四神 6.25%
帝段 18.75%
神段 12.50%
王段 6.25%


■青段:対戦相手シナリオ
・「武者」…フェン→ドラグノフ→ドラグノフ→平八→フェン→ドラグノフ
・「師範」平八→ドラグノフ→フェン→平八→ドラグノフ→フェン
・「皆伝」…フェン→ドラグノフ→平八→ドラグノフ→フェン→フェン
・「名人」…フェン→フェン→ドラグノフ→平八吉光平八

■獣段:対戦相手シナリオ
・「餓狼」…フェン→ドラグノフ→平八→フェン→フェン→吉光
・「猛虎」平八平八→ドラグノフ→フェン→フェン→吉光
・「大蛇」吉光→ドラグノフ→吉光→ドラグノフ→フェン→吉光
・「鬼熊」平八→フェン→ドラグノフ→クロエ吉光→ドラグノフ

■拳段:対戦相手シナリオ
・「剛拳」平八→ドラグノフ→フェン→吉光平八→フェン
・「魔拳」…フェン→平八平八吉光→ドラグノフ→フェン
・「滅拳」クロエ→フェン→ドラグノフ→平八→フェン→フェン
・「獄拳」吉光→ドラグノフ→フェン→ドラグノフ→平八平八

■羅段:対戦相手シナリオ
・「修羅」平八→フェン→平八吉光→ドラグノフ→クロエ
・「羅刹」吉光→ドラグノフ→吉光平八平八→ドラグノフ
・「羅豪」クロエ吉光平八→ドラグノフ→フェン→平八
・「羅閃」吉光→フェン→クロエ平八→ドラグノフ→クロエ

■四神:対戦相手シナリオ
・「玄武」…ドラグノフ→吉光→ドラグノフ→クロエ→ドラグノフ→平八
・「白虎」…ドラグノフ→吉光クロエ吉光クロエ吉光
・「青龍」…ドラグノフ→クロエ→ドラグノフ→フェン→平八→フェン
・「朱雀」…ドラグノフ→クロエ吉光クロエ吉光クロエ

■帝段:対戦相手シナリオ
・「拳帝」…フェン→平八クロエ平八吉光→ドラグノフ
・「武帝」クロエ→フェン→平八平八吉光平八
・「聖帝」…フェン→吉光平八→フェン→フェン→クロエ
・「煌帝」吉光クロエ→ドラグノフ→平八吉光→ドラグノフ

■神段:対戦相手シナリオ
・「風神」…フェン→吉光吉光平八吉光吉光
・「雷神」平八→フェン→吉光吉光クロエ→ドラグノフ
・「鬼神」クロエクロエクロエ→ドラグノフ→ドラグノフ→ドラグノフ
・「龍神」吉光→フェン→吉光クロエ吉光クロエ

■王段:対戦相手シナリオ
・「拳王」…フェン→フェン→クロエクロエクロエクロエ
・「鉄拳王」平八平八クロエクロエクロエクロエ
・「鉄拳神」吉光クロエクロエクロエクロエクロエ
・「真・鉄拳神」クロエクロエクロエクロエクロエクロエ


■シナリオ示唆演出

鉄拳4 シナリオ示唆演出

味方のセリフ(画面左下)の色でシナリオを示唆!

白文字…基本パターン
青文字…帝段以上の可能性が70%OVER
赤文字王段濃厚
セリフ「一緒に盛り上がろう」…白虎or朱雀濃厚

EXバトル

鉄拳4 EXバトル

突入契機 バトルボーナス6連勝
純増枚数 約4.0枚/G
備考 デビルバトルボーナス突入の
メイン契機

ゲーム性はバトルボーナスと同じで、デビル一美が平八に勝てばデビルバトルボーナス当選となる。

鉄拳4 7を狙え

レア役からの大ダメージやコンボはもちろん、レイジ状態中のカットインなどにも期待したい!

デビルバトルボーナス

鉄拳4 デビルバトルボーナス

主な
突入契機
★EXバトル勝利
★ボーナス昇格時の一部
★フリーズ
純増枚数 約4.0枚/G
勝利
期待度
約87%
備考 ★継続ストックを
1個以上保有してスタート
★終了後はボーナス高確or
鉄拳チャンス高確に移行

デビル一美が勝ち続ける限り継続。ゲーム性はバトルボーナスと同じだが勝利期待度がかなり高い(継続率約87%)。また、初当りストックを保有した状態でスタートするためロング継続しやすい。なお、ロングフリーズ経由だとストック2個が濃厚だ。

※デビルバトルのストック
デビルバトルボーナス敗北で初当りストックを消費して復活するが、敗北画面でレア役を引いた場合はレア役での復活が優先されてストックは消費されない。なお、ストック獲得契機はデビルバトルボーナスの初当り時のみ。

ボーナス準備中の抽選

■BIGorREG当選時
ボーナスに当選すると、まずボーナスの種類を仮決定。続いて、ボーナス準備中にボーナスリプレイ(REG:青7:赤7=50%:37.5%:12.5%)を引くと狙え演出が発生。ボーナスリプレイの種類が仮決定したボーナスよりも上位ならそのままボーナスが揃ってスタート。ボーナスリプレイの種類が仮決定したボーナスよりも下位なら、リール演出による昇格が発生してボーナスが始まる。

■バトルボーナス当選時
バトルボーナスに当選すると、まず平八昇格が発生するか否かを抽選(1/32で当選)。当選すると、BIGorREGを揃えた後に平八昇格が発生し、昇格先がバトルボーナスなら勝利ストック2個、デビルバトルボーナスならデビルバトルストックを1個獲得する。


■仮決定されるボーナス種別抽選

平八ステージ中・レア役でボーナス当選時

成立役 REG 青7BIG 赤7BIG
弱チェリー 62.50% 25.00% 12.50%
スイカ 58.59% 28.13% 13.28%
チャンス目 52.34% 32.81% 14.85%
強チェリー・
チャンス目
43.75% 37.50% 18.75%

上記以外の契機でボーナス当選時
設定 REG 青7BIG 赤7BIG
1 82.03% 14.06% 3.91%
2 80.86% 14.45% 4.69%
3 80.47% 14.84% 4.69%
4 80.08% 14.84% 5.08%
5 79.69% 15.23% 5.08%
6 79.30% 15.23% 5.47%

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。