超AT 美ら沖
新台スロット 美ら沖 スペック 設定差 打ち方 動画 天井 解析まとめ

機種概要

  • 導入日
  • スペック
  • 確率
  • 出玉率

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超AT 美ら沖

超AT 美ら沖
導入日
2019.06.03
メーカー名
七匠
タイプ
AT
天井G数
有利区間999G消化
口コミ・評価
4.00 (1件)

スペック

  • 確率
  • 出玉率
  • ベース

確率・出玉率

設定 ボーナス初当り 出玉率
1 1/459 97.8%
2 1/446 98.6%
3 1/424 100.3%
4 1/389 103.5%
5 1/337 106.8%
6 1/292 112.4%

七匠より新機種『超AT 美ら沖』が登場した。本機は1Gあたり純増約4枚のATで構成された擬似ボーナスの連打によりメダルを増やすAT機だ。ボーナスは「BIG BONUS(AT50G・純増約200枚)」と「REG BONUS(AT15G・純増約60枚)」の2種類を搭載している。


ゲーム性はシンプルで、筐体上部の花が光ればボーナス当選濃厚に。ゾロ目ゲーム数やレア役の次ゲーム、遅れ発生時などは告知発生のチャンスだ。ボーナス後は最低50%以上で「ストック放出モード(MAX7個)」へ突入。ボーナス放出ゲーム数は基本的に1・3・7・11~111以内のゾロ目ゲーム数のいずれかとなるので、これらのゲームでのレバーONが叩き所となる。モード中のBIG比率は約80%となっており、連チャンはBIGが主体に。全ストック放出後も50%以上で再ストックされるので、ストック放出モードのループにも期待できるぞ。

また、本機はBIGが1G連で放出され続ける「超1G連モード(平均6連)」も搭載。突入時は大量獲得必至のモードとなっている。白7揃いの「超BIG」当選時は超1G連モード突入!? 「やまぴかランプ」点灯時も1G連濃厚だ。

なお、本機は設定変更後最低50%で「サービスタイム」へ突入!? その場合は有利区間当選後に最短1Gでボーナスが当選するので、朝イチは狙い目といえるだろう。

コイン持ち(ベース)

設定 1000円(50枚)あたりの
ゲーム数
1 約50G
2
3
4
5
6

配当表

ゲームフロー

通常時にボーナス(内部的にATの擬似ボーナス)を引くと、ボーナス後は50%以上の確率でストック放出モードへ移行。ストック放出モードへ移行すると最大7個のボーナスがストックされ、222G以内(ほとんどが111G以内)に初回ボーナスを放出。全ストックを放出するまでストック放出モードは終わらないぞ。

また、ボーナス当選時の一部で突入する超1G連モードは、その名の通りボーナス(オールBIG)が1G連で放出されるプレミアムモードとなっている。

天井機能

  • 恩恵


最大999G消化でボーナス当選
 

設定推測

  • ストック放出モード移行率
  • レア役確率
  • セリフ

チェリー&スイカ確率

レア役確率
設定 チェリー スイカ レア役合算
1 1/66 1/128 1/40
2 1/65 1/123 1/39
3 1/63 1/120 1/38
4 1/60 1/110 1/36
5 1/56 1/105 1/34
6 1/52 1/100 1/32

※レア役合算確率にはチャンスベル確率も含む。

チェリーとスイカは高設定ほど出現しやすい。カウントして設定推測に役立てよう。

非有利区間中のストック放出モード移行率

非有利区間終了時のモード移行抽選
設定 通常モードへ ストック放出モードへ
1 50.0% 50.0%
2 50.0% 50.0%
3 50.0% 50.0%
4 47.7% 52.3%
5 44.9% 55.1%
6 33.2% 66.8%

設定6は特にストック放出モード移行率が優遇されているぞ。

ボーナス終了時のセリフ

ボーナス終了時にボタンPUSHで発生する
セリフパターンと示唆内容
①一緒に遊ぼ♪ 基本パターン
②私じゃダメ? 基本パターン
③好きになっちゃった・・・ 奇数示唆
④好きにしていいよ 偶数示唆
⑤かなさんど~ 高設定示唆_弱
⑥い~あんべ~ 高設定示唆_弱
⑦ハイサイ! 高設定示唆_中
⑧めんそ~れ 高設定示唆_中
⑨ちばりよ~ 高設定示唆_強
⑩でーじ好きさぁ~ 設定2以上濃厚
⑪このままずっと一緒にいたいよ~ 設定3以上濃厚
⑫今日はずっと一緒にいられるよ 設定4以上濃厚
⑬ずっと一緒にいてね 設定5以上濃厚
⑭ひ…み 設定6濃厚
ボーナス終了時のセリフ出現率
(要ボタンPUSH)
設定
一緒に遊ぼ♪

私じゃダメ?

好きになっ〜
1 25.0% 25.0% 25.0%
2 23.9% 23.9% 15.0%
3 20.8% 20.8% 25.0%
4 19.6% 19.6% 15.0%
5 15.2% 15.2% 25.0%
6 18.4% 18.4% 15.0%
設定
好きにして〜

かなさんど〜

い〜あんべ〜
1 15.0% 4.0% 4.0%
2 25.0% 4.0% 4.0%
3 15.0% 5.0% 5.0%
4 25.0% 5.0% 5.0%
5 15.0% 6.0% 6.0%
6 15.0% 6.0% 6.0%
設定
ハイサイ!

めんそ〜れ

ちばりよ〜
1 1.0% 1.0% 0.1%
2 1.0% 1.0% 0.2%
3 2.0% 2.0% 0.4%
4 2.0% 2.0% 0.8%
5 4.0% 4.0% 1.6%
6 4.0% 4.0% 3.2%
設定
でーじ好き〜

このままずっ〜

今日はずっ〜
1
2 2.0%
3 2.0% 2.0%
4 2.0% 2.0% 2.0%
5 2.0% 2.0% 2.0%
6 2.0% 2.0% 2.0%
設定
ずっと一緒に〜

ひ・み・つ
1
2
3
4
5 2.0%
6 2.0% 2.0%

打ち方

  • リール配列
  • レア役
  • 通常時
  • ボーナス(AT)中
  • 順押し
  • ハサミ打ち

リール配列

レア役一覧

《チェリー》

《スイカ》

《チャンスベル(中段揃い)》

《チャンスベル(小V揃い)》

左リール「スイカ・スイカ・ベル」停止からのベル揃いもチャンスベル濃厚だ。

通常時 (順押し・ハサミ打ち)


左リール枠上~上段にBAR狙い!
 

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ち。

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち。

《停止パターン③》

中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールは白7を目安にスイカを狙う。中段でベルが揃えばチャンスベルだ。

《停止パターン④》

中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールは白7を目安にスイカを狙う。左リール「スイカ・ベル・リプレイ」停止時よりチャンスベルが揃いやすいぞ。

ボーナス中(BIG&REG共通)

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★ナビなし時は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

解析_通常時

  • 小役確率
  • 花ランプ
  • ゲーム性
  • ボーナス当選契機
  • ストック放出モード
  • 通常モード
  • 非有利区間

レア役確率

レア役確率
設定 チェリー スイカ
1 1/66 1/128
2 1/65 1/123
3 1/63 1/120
4 1/60 1/110
5 1/56 1/105
6 1/52 1/100
設定 チャンスベル レア役合算
1 1/512 1/40
2 1/512 1/39
3 1/512 1/38
4 1/512 1/36
5 1/512 1/34
6 1/512 1/32

通常モード滞在時の成立役別ボーナス当選率

通常モード中は、滞在ゲーム数によってボーナス当選期待度や超1G連モード移行期待度が変化する。特に注目したいのはゾーンA(有利区間開始から400Gまで)で、高設定域はハズレからのボーナス当選が多くなる。ココで謎当りが多いと高設定期待度もアップするぞ。

設定 ゾーンA(有利区間開始から400G)の
ハズレ成立時のボーナス当選確率
1 1/256
2 1/218
3 1/172
4 1/128
5 1/85
6 1/64

成立役 ゾーンA(有利区間開始から400G)の
ハズレ以外からのボーナス当選確率

(全設定共通)
リプレイ 1/16384
押し順ベル 1/16384
共通ベル 1/16384
チェリー 1/100
スイカ 1/64
チャンスベル 1/5

成立役 ゾーンB(有利区間開始から401~500G)の
成立役別ボーナス当選確率

(全設定共通)
ハズレ 1/82
リプレイ 1/16384
押し順ベル 1/16384
共通ベル 1/16384
チェリー 1/8
スイカ 1/4
チャンスベル 1/2

ゾーンC(有利区間開始から501~886G)の
成立役別ボーナス当選確率
設定 ハズレ リプレイ 押し順ベル
1 1/65536 1/65536 1/65536
2 1/65536 1/65536 1/65536
3 1/65536 1/65536 1/65536
4 1/65536 1/65536 1/65536
5 1/65536 1/65536 1/65536
6 1/16384 1/16384 1/16384
設定 共通ベル チェリー スイカ
1 1/65536 1/512 1/256
2 1/65536 1/512 1/256
3 1/65536 1/512 1/256
4 1/65536 1/512 1/256
5 1/65536 1/512 1/256
6 1/16384 1/256 1/128
設定 チャンス
ベル
1 1/10
2 1/10
3 1/10
4 1/10
5 1/10
6 1/5

滞在ゾーン別の
トータルボーナス当選率
設定 ゾーンA ゾーンB ゾーンC
1 1/783 1/150 1/3658
2 1/723 1/148 1/3635
3 1/638 1/145 1/3612
4 1/532 1/137 1/3555
5 1/405 1/135 1/3505
6 1/327 1/130 1/1662

超1G連モード移行抽選&移行時のストック数抽選

通常モード中に成立役によるボーナス抽選に当選した場合、滞在ゾーンや設定に応じて超1G連モードへの移行抽選が行われる。ゾーンC滞在中は、設定6なら超高確率で超1G連モードに当選するぞ。なお、超1G連モード移行時のストック(すべてBIG)振り分け抽選は全設定共通で3~7個で、平均ストック数は約6個だ。

通常時の成立役+ボーナス当選時の
超1G連モード移行抽選
設定 ゾーンA ゾーンB ゾーンC
1 1/8192 1/8192 1/2.5
2 1/8192 1/8192 1/2.5
3 1/8192 1/8192 1/2.5
4 1/8192 1/8192 1/2.5
5 1/8192 1/8192 1/2.5
6 1/8192 1/8192 1/1.1

ストック数 超1G連モード移行時の
ストック数振り分け抽選
(全設定共通)
3個 6.3%
4個 6.3%
5個 12.5%
6個 25.0%
7個 50.0%
平均ストック数 6.06個

ストック放出モード移行時のストック数抽選

ストック放出モード移行時の
ストック数抽選
設定 1個 2個 3個
1 62.5% 14.8%
2 56.3% 3.1% 14.8%
3 62.5% 14.8%
4 56.3% 3.1% 14.8%
5 62.5% 14.8%
6 53.9% 3.1% 14.8%
設定 4個 5個 6個
1 12.5%
2 1.6% 12.5% 1.6%
3 12.5%
4 1.6% 12.5% 1.6%
5 12.5%
6 1.6% 12.5% 1.6%
設定 7個
1 10.2%
2 10.2%
3 10.2%
4 10.2%
5 10.2%
6 12.5%

設定 ストック放出モード移行時の平均ストック数
1 2.41個
2 2.56個
3 2.41個
4 2.56個
5 2.41個
6 2.70個

奇数設定は1・3・5・7個のストック振り分けしかなく、偶数設定にしても偶数個ストックの振り分けはあるものの比率は少ない。よって、2連目が出てきたら3連目、4連目が出てきたら5連目に期待ができる形だ。なお、2・4・6セットで連チャンが終わった場合は偶数設定濃厚となるぞ(その間、成立役でのボーナスに当選した場合は除く)。

ストック放出モード移行時の規定ゲーム数抽選

ストック放出モード移行時はボーナスストック抽選が行われた後、続けてストックしたボーナスを放出するゲーム数を抽選。当選ストック数や設定によって選択されやすいゲーム数が変わるが、基本的にはストック放出モード開始から109Gまでには放出される。ただし、7個ストック時は220Gが選択される可能性アリ。

ストック放出モード移行時の
ストック個数別規定ゲーム数抽選
 (設定1)
規定
ゲーム数
1個 2個 3個
3G 31.3% 31.3% 31.3%
11G 12.5% 12.5% 12.5%
22G 3.1% 3.1%
33G 31.3% 28.1% 28.1%
44G 3.1% 3.1%
55G 12.5% 9.4% 9.4%
66G 3.1% 3.1%
77G 1.6%
88G 3.1% 3.1%
99G 12.5% 6.3% 4.7%
111G
222G
平均
ゲーム数
31.88G 29.81G 29.47G
規定
ゲーム数
4個 5個 6個
3G 31.3% 31.3% 31.3%
11G 12.5% 12.5% 12.5%
22G 3.1% 3.1% 3.1%
33G 28.1% 28.1% 28.1%
44G 3.1% 3.1% 3.1%
55G 9.4% 9.4% 9.4%
66G 3.1% 3.1% 3.1%
77G 1.6% 3.1% 3.1%
88G 3.1% 3.1% 3.1%
99G 4.7% 1.6% 1.6%
111G 1.6% 1.6%
222G
平均
ゲーム数
29.47G 29.31G 29.31G
規定
ゲーム数
7個
3G
11G 12.5%
22G 6.3%
33G 6.3%
44G 6.3%
55G 6.3%
66G 6.3%
77G 6.3%
88G 6.3%
99G 12.5%
111G 12.5%
222G 12.5%
平均
ゲーム数
79.13G

※上記ゲーム数には若干のズレが生じる可能性アリ。

ストック放出モード2連チャン目以降の
残りストック個数別規定ゲーム数抽選
 (設定1)
規定
ゲーム数
残り0個 残り1 残り2個
1G 31.3% 31.3% 31.3%
7G 6.3% 6.3% 6.3%
11G 6.3% 6.3% 6.3%
22G 3.1%
33G 31.3% 31.3% 28.1%
44G 3.1%
55G 12.5% 12.5% 9.4%
66G 3.1%
77G
88G 3.1%
99G 12.5% 12.5% 6.3%
111G
平均
ゲーム数
31.00G 31.00G 28.94G
規定
ゲーム数
残り3個 残り4 残り5個
1G 31.3% 31.3% 31.3%
7G 6.3% 6.3% 6.3%
11G 6.3% 6.3% 6.3%
22G 3.1% 3.1% 3.1%
33G 28.1% 28.1% 28.1%
44G 3.1% 3.1% 3.1%
55G 9.4% 9.4% 9.4%
66G 3.1% 3.1% 3.1%
77G 1.6% 1.6% 3.1%
88G 3.1% 3.1% 3.1%
99G 4.7% 4.7% 1.6%
111G 1.6%
平均
ゲーム数
28.59G 28.59G 28.44G
規定
ゲーム数
残り6個
1G 31.3%
7G 6.3%
11G 6.3%
22G 3.1%
33G 28.1%
44G 3.1%
55G 9.4%
66G 3.1%
77G 3.1%
88G 3.1%
99G 1.6%
111G 1.6%
平均
ゲーム数
28.44G

演出

2対の花ランプが光ればボーナス濃厚!

ボーナス当選告知は液晶内の花ランプで行われる。光り方が複数あり、通常点滅以外のパターンならBIG濃厚だ。また、本機には「遅れ」も搭載されており、遅れ発生時にチェリー否定でボーナス濃厚となるぞ。

花ランプの点灯パターン&その他演出と役割
通常点滅 基本パターン
常灯 BIG濃厚
葉のみ点滅 BIG濃厚
花のみ点滅 BIG濃厚
ハナが消える 次Gに告知。BIG濃厚
第3停止後に振動 次Gに告知。BIG濃厚
葉点灯花点滅 BIG濃厚かつストック1個以上
葉点滅花点灯 BIG濃厚かつストック1個以上
高速点滅 BIG濃厚かつストック1個以上
段々高速点滅 BIG濃厚かつストック1個以上
同時点滅 BIG濃厚かつストック1個以上
リール回転時に振動 次Gに告知。
BIG濃厚かつストック1個以上
レバーONで雷予告音 次Gに告知。
BIG濃厚かつストック1個以上
リール回転で花が消える 次Gに告知。
BIG濃厚かつストック1個以上
左→右点滅 BIG濃厚かつストック3個以上
337拍子点滅 BIG濃厚かつストック3個以上
左のみ点滅 白7BIG濃厚
(白7はストック3個以上)
右のみ点滅 白7BIG濃厚
(白7はストック3個以上)
同時高速点滅 白7BIG濃厚
(白7はストック3個以上)
レバー振動
ヤマピカランプ点灯
白7BIG濃厚
(白7はストック3個以上)
ボーナステンパイ音のパターン別特徴
BIG濃厚テンパイ音+
「お花が綺麗だね」
BIG濃厚かつ
ストック1個以上
BIG濃厚テンパイ音+
「でーじ好きさぁ~」
BIG濃厚かつ
ストック3個以上
狂戦士音 白7BIG濃厚
遅れの特徴
遅れ+チェリー 基本パターンで32G以内に
ボーナスを引くと発生しやすい
遅れ+ハズレ 基本的に次ゲームで告知発生。
次ゲームで告知ナシなら
16G以内のBIG当選濃厚
遅れ+
チェリー/ハズレ以外
次ゲームでBIG当選濃厚

非有利区間中の内部モード移行抽選

通常時のモードには「通常モード」と「ストック放出モード」の2種類が存在。モード移行抽選は非有利区間(平均1.4G継続)から有利区間へ移行する際に行われ、設定1だと50%でストック放出モードに移行し、残りの50%が通常モードへ移行。ココで「50%」を引けるか否かが勝負の分かれ目となるぞ。

非有利区間終了時のモード移行抽選
設定 通常モードへ ストック放出モードへ
1 50.0% 50.0%
2 50.0% 50.0%
3 50.0% 50.0%
4 47.7% 52.3%
5 44.9% 55.1%
6 33.2% 66.8%

ストック放出モードへ移行すると最大7個のボーナスがストックされ、222G以内に1個目のボーナスが放出される。以降は全ストックを放出するまで111G以内のボーナス連チャンが継続する。

なお、通常モードへ移行した場合は、成立役やゲーム数消化でのボーナス当選を目指すことになる。通常モード中に引いたボーナス終了後は非有利区間へ移行するため、ストック放出モード移行のチャンスとなる。

右停止ボタンの右にあるセグの上記ランプで有利区間を示唆。ココが消えていると非有利区間につきレバーの叩きどころとなるぞ!

非有利区間への移行タイミング

非有利区間への移行タイミング
①設定変更時
②通常モードで当選したボーナス消化後
③ストック放出モード終了から109G消化後
(ストック放出後モード終了後※)
④超1G連モード終了後

※ストック放出モード終了後は109Gのストック放出後モード(有利区間ランプが点灯しておりゲーム数消化でのボーナス当選はナシ)へ移行する。

本機でアツくなれる瞬間の1つである非有利区間への移行タイミングは上記表の通り。非有利区間から有利区間へ移行したら、最低でも111G(できれば222G)は消化してストック放出モードか否かを確認しておきたいところだ。

また、設定変更されると必ず非有利区間からスタートするため、朝イチ台は狙い目と言えそうだ。

通常モード概要&ボーナス当選契機

通常モードの主なボーナス当選契機
①成立役(ハズレ含む全役)での抽選
②規定ゲーム数消化

①成立役でのボーナス抽選
 

ハズレを含む全役で抽選が行われる。レア役を引けばボーナス当選のチャンスだ。なお、特定ゲーム数(444~666G※)ではレア役からのボーナス当選期待度がアップするぞ。

※状況によって前後する場合アリ

成立役別のボーナス当選期待度
リプレイ・ベル<ハズレ<チェリー
<スイカ<チャンスベル
 

②規定ゲーム数消化によるボーナス当選
 
ゲーム数の特徴
ゲーム数 ゲーム数
消化による
期待度
成立役による
期待度
ボーナス
当選時の
出玉期待度
~111 AT連区間
~222
~333
~444
~555
~666
~777
~888
~999

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【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。