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パチスロ蒼天の拳 朋友
新台スロット6号機 スペック 設定差 打ち方 動画 天井 解析まとめ

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率 6号機

設定 死合の刻&天授の儀
合算(引き戻し込み)
出玉率
1 1/213.1 97.5%
2 1/207.5 98.7%
3 1/201.5 100.1%
4 1/187.8 103.5%
5 1/180.2 106.8%
6 1/172.1 110.1%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約32.9G(設定1)

「パチスロ蒼天の拳」シリーズの第3弾(6号機)。平均獲得枚数約120枚の「バトルボーナス」の連打で出玉を獲得していくタイプだ。

バトルボーナスは通常時に突入するバトルボーナスの高確率状態「死合の刻」から当選。バトルボーナスで敗北しない限り「死合の刻」と「バトルボーナス」がループする仕組みだ。バトルボーナスの継続期待度は約66~89%となっている。

バトルで敗北した場合でも、引き戻しゾーン「伝承試練」に移行。「伝承勝舞」にて伝承者をすべて撃破できれば「死合の刻」に復帰する。引き戻し期待度は約50%だ。

一撃トリガーとしてシリーズお馴染みの「天授の儀」も搭載。こちらはセット数管理型となっており、バトルボーナスのループ期待度や「伝承試練」の引き戻し期待度が大幅にアップするぞ。

天井機能(ハマリ救済システム)
ゲーム数 恩恵 6号機


バトルボーナス終了後1200G経過で、
大当り確率アップ

 

※有利区間とは別管理のため、1200Gで当選⇒残り有利区間300Gとはならない。

ハマリゲーム数はサブ液晶のメニュー画面で確認すればOK。

基本情報
配当表 リール配列 ゲームフロー 6号機

配当表

リール配列

ゲームフロー

メインの出玉獲得契機「死合の刻」へは、主にレア役から突入。連続演出成功後などに赤7が揃うと突入するが、赤7ではなく蒼天図柄が揃うと「天授の儀」突入となる。

「死合の刻」では、BB準備状態でバトル図柄を揃えるとバトルボーナスが発動し、バトル勝利で再度BB準備状態へ突入。BB準備状態とバトルボーナスのループで出玉を獲得していくことになる。「天授の儀」もゲームの流れは「死合の刻」と同様だが、バトルボーナスがセット数管理になり、かつ管理伝承試練での引き戻し確率が上がっているのが特徴だ。また、「死合の刻」&「天授の儀」終了後は引き戻しゾーン「伝承試練」へ突入する。

通常時の打ち方
蒼天図柄狙い 羅龍盤狙い レア役 バトル図柄 6号機

蒼天図柄狙い手順


左リール枠上~上段に蒼天図柄狙い!
 

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ち。

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち。

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち。

《停止パターン④》

中リールは赤7を目安にスイカを狙い、右リールは蒼天図柄を遅めに押してスイカを狙う。

蒼天図柄狙い時のレア役一覧

《強チェリー》

《弱チェリーor最強チェリー》

右リール中段に蒼天図柄やバトル図柄が停止すれば最強チェリー

《弱チャンス目》

《弱スイカ》

羅龍盤狙い手順


左リール枠上~上段に羅龍盤狙い!
 

《停止パターン①》

中リールをフリー打ちし、右リールは羅龍盤を狙う。

《停止パターン②》

中リールをフリー打ちし、右リールは羅龍盤を狙う。

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち。

《停止パターン④》

中リールは赤7を目安にスイカを狙い、右リールは蒼天図柄を遅めに押してスイカを狙う。

羅龍盤狙い時のレア役一覧

《最強チェリー》

《強チェリー》

《強チェリー》

《弱チェリー》

《弱スイカ》

《弱チャンス目》

七星カウンターMAX時のレア役

《強スイカ》

《強チャンス目》

《強チェリー》

《宿命チェリー》

七星カウンターがMAXになった次ゲームのレバーオンでリールが逆回転&自動停止し、以下のいずれかが表示される。強スイカ・強チャンス目・強チェリーの出現比率は1:1:1で、稀に左リールに羅龍盤が停止する宿命チェリーが出現することもある。宿命チェリーが出現した場合は激アツの宿命の刻ステージに移行するぞ。

通常時はバトル図柄を揃えないように注意!

羅龍盤を狙ってバトル図柄揃いを回避!

通常時はもちろん、いついかなる状況においても「狙え!」カットイン発生時以外はバトル図柄を絶対に揃えないように注意。紹介している小役狙い手順を実行していれば揃うことはないが、万が一テンパイしてしまったら、第3リールには羅龍盤を狙ってバトル図柄揃いを回避しよう。

死合の刻&天授の儀(BB準備状態)中の打ち方
「狙え!」カットイン 6号機

「狙え!」カットインが発生したらバトル図柄を狙う!

《「狙え!」カットイン》

★「狙え!」カットインが発生したら全リールにバトル図柄を狙う。カットインが発生してない時にバトル図柄を狙うのはNGだ!

※天授の儀中は「狙え!」カットインが発生せず、バトルボーナス図柄が画面下部に表示される場合がある。その際もバトル図柄を狙ってボーナスを揃えよう。

★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

バトルボーナス中の打ち方
LEDランプ点滅 押し順ナビ 6号機

LED全点灯時はビタ押しに挑戦!

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★リール上部LED全点灯時は下記手順で消化。
★その他の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。


リール上部のLED全点灯時の打ち方
 

《手順①》

リール上部のLEDランプが全点滅したら…

《手順②》

左リール上・中段に羅龍盤をビタ押し!

継続ムービー中はビタ押しに成功すると、セリフが発生してLEDランプが様々な色に光ることがある。ボイスパターンやランプの色には秘密がある!? なお、ビタ押しに失敗しても、左リールに羅龍盤付近をしっかり狙えていれば問題はないぞ。

設定推測
ビタ押し 継続ムービーセリフ 敗北ムービーキャラ サミートロフィー 隠しボタン 6号機

設定推測ポイント

バトルボーナス中
継続ムービー中のビタ押し

 

バトルボーナス中
敗北ムービー中のキャラ出現率

 

サミートロフィー
 

特定エピソード&エンディング終了画面
 

BATTLE BONUS敗北後のリザルト画面
 

天授の儀突入画面
 

バトルボーナス中・継続ムービー中の設定示唆

バトル継続後はボーナス終了まで継続ムービーが発生!

バトルボーナス継続後の継続ムービー中は、LEDランプ全点灯時のビタ押し(手順は「バトルボーナス中の打ち方」参照)に成功すると、LEDが青や赤に光って特定キャラのボイスが発生。LEDの色やボイスパターン出現率には設定差が存在する。

LED色の高設定期待度

青 < 赤
 

ボイスパターン
(A⇒Fの順に高設定期待度アップ)
パターンA
(偶数示唆)
エリカ
「やったねっ!!」

夏文麗
「やるわね!!」
パターンB
(高設定示唆)
田学芳
「さっすがぁ!!」

黄西飛
「グッジョブ!」
パターンC
(設定2以上濃厚)
羅虎城
「褒めてやろう!!」

女性ナレーター
「ヨクヤッタ!!」
パターンD
設定4以上濃厚

美福
「さすがです!!」
 
パターンE
設定5以上濃厚

玉玲
「おめでとう!!」
 
パターンF
設定6濃厚


「たまらねぇんだ!」
 

バトルボーナス中・敗北後に出現するキャラ

特定キャラ出現で設定示唆となる!

バトル敗北後のキャラ紹介ムービー中のキャラは、美福庵主、紅華会一同、羅虎城、道士の出現率に設定差あり!? キャラ紹介ムービーの背景色にも注目だ。

敗北ムービー中に出現するキャラ別の
設定示唆内容
霞拳志郎/エリカ/潘玉玲
/潘光琳/葉/子英
デフォルト
霊王/張太炎/ヤサカ
/流飛燕/彪白鳳/章烈山
偶数示唆
劉宗武 偶数示唆+復活示唆
美福庵主 偶数示唆(強)
紅華会一同 高設定示唆
羅虎城 設定2以上濃厚
道士
(復活時のみ出現)
設定5以上濃厚

サミートロフィー

特定画面でサミートロフィー出現すれば色を問わず設定1が否定される。

■サミートロフィーが出現するタイミング
・死合の刻終了画面
・天授の儀終了画面
・「蒼龍天羅!!の巻」エピソード終了画面
・エンディング終了画面
 

サミートロフィーの色別・設定示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

特定エピソード&エンディング終了画面の隠しボタン

《エンディング終了画面》

『「蒼龍天羅!!の巻」エピソード終了画面』及び『エンディング終了画面』でPUSHボタンを押すと、筐体上部セグに文字が表示される。文字の内容と色に設定推測の秘密があるぞ。

セグに表示される文字別の設定示唆内容
表示なし デフォルト
Good(青) 設定2以上濃厚
Goood(黄) 設定3以上濃厚
Gooood(緑) 設定4以上濃厚
Goooood(赤) 設定5以上濃厚
Gooooood(虹) 設定6濃厚

BATTLE BONUS敗北後のリザルト画面

空のみが表示されるのが基本画面。

北斗七星or拳志郎or玉玲が出現すれば設定示唆だ!

デフォルト以外の画面が出現し、かつ復活が発生しなかった場合は下記表どおりの設定示唆となる。復活が発生した場合は高設定期待度はアップするが、「設定〇以上濃厚」とはならないので注意。

BATTLE BONUSリザルト画面による設定示唆
空のみの背景 基本画面
空+北斗七星 高設定期待度上昇
拳志郎背景 設定2以上濃厚
玉玲背景 設定5以上濃厚

天授の儀突入画面

天授の儀突入画面のオーラの色は設定を示唆。基本は紫だが、虹色なら高設定期待度がアップする。天授の儀は連チャン性能が控えめだが、その分引き戻しやすいため、突入画面や終了画面による設定推測要素を多く集めやすいぞ。

天授の儀突入画面・
オーラの色振り分け率
設定
1 87.99% 12.01%
2 87.12% 12.88%
3 85.74% 14.26%
4 82.45% 17.55%
5 79.92% 20.08%
6 75.40% 24.60%

通常時_概要
モード 通常ステージ 七星システム 6号機

モード移行システム

通常時は、レア役で内部モードをアップさせつつ「死合の刻」当選を狙うという、シリーズ伝統のシステムを継承。例えば低確率中の強チェリーは25%で「死合の刻」or「天授の儀」に当選。高確率中は強チェリーor強チャンス目で「死合の刻」or「天授の儀」当選濃厚、強スイカなら50%で当選する。

通常時のステージ

《流飛燕》

期待度:低

《彪白鳳》

期待度:低

《章烈山》

期待度:中

《寧波》

期待度:高

《鍛錬の刻》

期待度:高

《宿命の刻》

本前兆濃厚。滞在中にレア役成立で天授の儀当選!?

七星システム

サブ液晶の扉が開いて七星カウンターが出現するとチャンス到来!

七星カウンターは通常時のレア役、規定ゲーム数消化から出現。七星カウンター出現中は、小役が入賞すると星が1個以上点灯(ハズレ時は1個消灯)。7つの星がすべて光ると次ゲームのレバーオンでリールが自動回転して強レア役が出現するぞ。

また、サブ液晶上部の七星カウンター値は、1G消化するたびに1ずつ上昇。50の倍数到達のたびに出現のチャンスで、200まで到達すれば七星カウンター出現濃厚となる。

七星カウンター値&成立役別
七星カウンターオープン確率
カウンター値 ハズレ
リプレイ
ベル
弱チェリー
下記以外 37.5%
50 12.5% 62.5%
100 25.0% 62.5%
150 50.0% 100%
200 100% 100%
カウンター値 弱チャンス目 弱スイカ
強チェリー
下記以外 62.5% 100%
50 99.2% 100%
100 99.2% 100%
150 100% 100%
200 100% 100%

設定 七星カウンター出現中のMAX点灯到達率
1 1/69.8
2 1/67.6
3 1/65.3
4 1/60.2
5 1/57.4
6 1/54.6

七星カウンターMAX時の
強レア役の出現割合

強スイカ:強チェリー:強チャンス目
=1:1:1
(宿命チェリー出現から宿命の刻ステージへ移行することもあり)
 

出現レア役 七星カウンターMAX時の
強レア役出現割合
強スイカ 33.2%
強チェリー 33.2%
強チャンス目 33.2%
宿命チェリー 0.4%

成立役別
七星カウンター値加算抽選
加算値 リプレイ ベル レア役
1 90.6% 84.4%
2 9.0% 15.2% 87.5%
3 0.4% 0.4% 12.5%

通常時_解析
初当り 小役期待度 6号機

死合の刻&天授の儀初当り確率

死合の刻&天授の儀初当り確率
設定 死合の刻 天授の儀 合算
1 1/340.2 1/15184.8 1/336.0
2 1/330.6 1/14545.2 1/324.1
3 1/320.6 1/14396.6 1/314.4
4 1/297.6 1/13330.0 1/292.0
5 1/283.8 1/12737.3 1/278.4
6 1/269.9 1/12000.6 1/264.9

※引き戻しは含まない。
※天授の儀は死合の刻からの昇格含まない。

小役確率

最強チェリーは死合の刻当選濃厚で、さらに天授の儀当選期待度も高い。

小役 小役確率①
(全設定共通)
ハズレ 1/3.3
弱チャンス目 1/81.9
強チェリー 1/364.1
最強チェリー 1/16384.0

小役確率②
設定 リプレイ 3枚ベル 1枚役
1 1/10.2 1/3.9 1/3.3
2 1/10.2 1/3.8 1/3.3
3 1/10.2 1/3.8 1/3.4
4 1/10.2 1/3.7 1/3.5
5 1/10.3 1/3.6 1/3.6
6 1/10.3 1/3.5 1/3.6
設定 弱スイカ 弱チェリー 強スイカ
(七星MAX)
1 1/100.8 1/69.7 1/291.2
2 1/100.8 1/69.7 1/280.3
3 1/100.8 1/69.7 1/268.3
4 1/100.8 1/69.0 1/241.6
5 1/99.3 1/69.0 1/227.0
6 1/97.8 1/68.3 1/212.6
設定 強チェリー
(七星MAX)
強チャンス目
(七星MAX)
宿命チェリー
(七星MAX)
1 1/291.2 1/291.2 1/24752.0
2 1/280.3 1/280.3 1/23827.6
3 1/268.3 1/268.3 1/22809.1
4 1/241.6 1/241.6 1/20532.2
5 1/227.0 1/227.0 1/19291.9
6 1/212.6 1/212.6 1/18069.5

「死合の刻」「天授の儀」当選期待度

「死合の刻」「天授の儀」当選期待度

弱チェリー<弱スイカ/弱チャンス目<強スイカ
<強チャンス目<強チェリー<確定役
 

内部モード別の死合の刻当選確率

内部モード別の死合の刻当選確率
設定 低確 通常 高確
1 1/449.3 1/343.2 1/81.9
2 1/436.2 1/334.9 1/79.6
3 1/422.4 1/326.1 1/77.5
4 1/391.0 1/308.6 1/72.0
5 1/372.0 1/296.8 1/69.3
6 1/354.1 1/285.2 1/66.3

モード移行抽選

通常時は、成立役と滞在モードに応じてモード移行抽選を行う。死合の刻当選のメイン契機である強チェリーは、高確滞在時なら超激アツで、低確or通常滞在時でも25%で本前兆へ移行するぞ。

低確滞在時・
モード移行抽選
移行先 弱チェリー 弱チャンス目
弱スイカ
強チェリー
通常 0.4% 21.9% 2.7%
高確 0.4% 3.1% 0.4%
死合前兆 25.0%
天授前兆
移行先 強スイカ 強チャンス目 最強チェリー
通常 56.3% 50.0%
高確 12.5% 12.5%
死合前兆 6.3% 12.5% 75.0%
天授前兆 25.0%

通常滞在時・
モード移行抽選
移行先 弱チェリー 弱チャンス目
弱スイカ
強チェリー
低確
高確 0.4% 12.5% 1.6%
死合前兆 24.6%
天授前兆 0.4%
移行先 強スイカ 強チャンス目 最強チェリー
低確
高確 43.8% 31.3%
死合前兆 6.3% 18.8% 75.0%
天授前兆 25.0%

高確滞在時・
モード移行抽選
移行先 弱チェリー 弱チャンス目
弱スイカ
強チェリー
低確
高確
死合前兆 0.4% 2.7% 99.6%
天授前兆 0.4% 0.4%
移行先 強スイカ 強チャンス目 最強チェリー
低確
高確
死合前兆 49.6% 99.6% 75.0%
天授前兆 0.4% 0.4% 25.0%

死合前兆中・
モード移行抽選
移行先 弱チェリー 弱チャンス目
弱スイカ
強チェリー
天授前兆 0.4% 0.4% 0.4%
移行先 強スイカ 強チャンス目 最強チェリー
天授前兆 0.4% 0.4% 100%

宿命の刻中・
モード移行抽選
移行先 弱チェリー 弱チャンス目
弱スイカ
強チェリー
天授前兆 100% 100% 100%
移行先 強スイカ 強チャンス目 最強チェリー
天授前兆 100%

※宿命の刻中は七星カウンターによる強レア役は出現しない。

死合の刻 / 天授の儀当選時の前兆ゲーム数抽選

前兆ゲーム数抽選
前兆ゲーム数 死合の刻 天授の儀
1~5G 各0.4%
6~19G 各3.1% 各3.1%
20~29G 各3.9% 各3.9%
30G 7.8% 4.7%
31G 9.4% 5.9%
32G 4.7%

※最強チェリー当選時は必ず前兆1Gが選ばれる。

死合の刻_基本情報
ゲーム性 BB準備状態 バトルボーナス 蒼天乱舞 6号機

「死合の刻」概要

突入契機 ★赤7揃い
★伝承試練で引き戻し成功
ループ率 66% or 75% or 80%
or 84% or 89%
バトルボーナス
平均獲得枚数
約120枚
備考 ★「死合の刻」と「バトルボーナス」の2部構成
★出玉は「バトルボーナス」で獲得

★終了後は伝承試練に突入

《基本的なゲームの流れ①》

死合の刻に当選すると赤7が揃ってBB準備状態に移行。

《基本的なゲームの流れ②》

BB準備状態中は「狙え!」カットイン発生時にバトル図柄を揃えるとバトルボーナス開始。

《基本的なゲームの流れ③》

バトルボーナス中は拳志郎が倒れなければ死合の刻継続、敗北時はバトルボーナス終了後に伝承試練突入。

《基本的なゲームの流れ④》

バトル継続後はボーナスが終了するまでムービーが展開し、終了後は再度BB準備状態に突入。

死合の刻中は、BB準備状態とバトルボーナスをループさせることで出玉が増えていく。ループ抽選に当選、またはストックを獲得することでバトルに勝利し死合の刻が継続する。

バトルボーナスで拳志郎が倒れると伝承試練へ移行するが、約50%で死合の刻を引き戻せるため最後まで諦める必要はないぞ。

BB準備状態中の注目ポイント

《ストック抽選》

レア役成立時はストック獲得に期待。ストック成功で次回バトルボーナスが継続濃厚となる。

《天授ポイント》

リール停止時にエフェクト発生で天授ポイント獲得。ポイントがMAXまで貯まれば、次回バトルボーナス勝利時にスペシャルエピソードが発生して天授の儀へ!?

《「狙え!」カットイン》

背景の色が次回バトルボーナスの勝利期待度を示唆。青<緑<赤<虹の順にチャンス!

バトルボーナス中の注目ポイント

《演出バランス》

バトル開始時に演出バランスを選択可能。「ノーマル」が基本で、「奥義重視」は敵の弱攻撃による継続期待度上昇、「先制重視」は先制勝利頻度がアップ。

《対戦相手の種類》

霊王<張太炎<ヤサカ<劉宗武の順に継続期待度アップ。

《バトルの攻防パターン》

拳志郎先制、敵の攻撃を回避or耐える、逆転演出発生などで死合の刻継続。敵の技やセリフパターンにも注目。

《朋友共闘》

バトル勝利時に発生でストック+1以上濃厚。キャラはヤサカ<張太炎<霊王の順にストック数期待度アップ。

《スペシャルエピソード》

バトル勝利後に発生すれば「天授の儀」突入濃厚!?

《リール上部LEDランプ全点灯時》

継続ムービー中であれば、左リール上・中段に羅龍盤をビタ押ししよう。成功時にボイスが発生したら内容に注目。

《バトル敗北時ムービー》

キャラの種類で設定示唆が行われる。

《死合の刻終了画面》

デフォルト(上記画像)以外の終了画面なら逆転演出発生や設定推測のチャンス!?

対戦相手別・
バトルパターン発生期待度
対戦相手 敗北 継続 逆転
霊王 52% 44% 3%
太炎 36% 57% 3%
ヤサカ 12% 54% 6%
軍服宗武 33%
対戦相手 共闘 昇天
霊王 1%
太炎 3%
ヤサカ 26% 2%
軍服宗武 67%

バトルボーナスの裏モードについて

バトルボーナス開始時の消化方法選択画面表示中に、サブ液晶を長押しすることでモードの表と裏を切り替えることができる。裏モードを選択すると、下記表のように特定演出での勝利パターンが多くなるなどの変化がある。

裏モードの種類と特徴
裏ノーマル型 特殊パターン(パンチシュケン避け等)
発生頻度上昇
裏先制重視型 バトル1G目のレバー時の
特殊継続確定音の発生頻度上昇
裏奥義重視型 敵攻撃がほぼ強攻撃になり
立ち上がり煽りまでほぼ発展

蒼天乱舞

突入契機 死合の刻初当り時の一部
継続ゲーム数 8G+α
平均
ストック数
4個
備考 ストック特化ゾーン

龍が咆哮するたびにストック獲得!

初当りのBB準備状態でバトル図柄を揃えた際に発生する可能性がある。大量ストック獲得が期待でき、上乗せ終了後は継続ムービーを経て再度BB準備状態に突入する。

天授ポイント抽選について

液晶上部に光が集まるようなエフェクトが発生すると1pt以上の天授ポイント獲得!

死合の刻(BB準備状態)中は、毎ゲーム成立役とゲーム数に応じて天授ポイント加算抽選が行われる。BB準備状態が長引くほど抽選が優遇され、内部的に100pt貯まり、かつ当該バトルボーナスが継続だった場合はバトルボーナス中にスペシャルエピソードが発生して天授の儀に突入する。また、バトル図柄が入賞したタイミングでも天授ポイントが加算される可能性があるぞ。

なお、天授ポイントは伝承試練が終了するまでクリアされないため、引き戻しに成功すれば天授ポイントは引き継がれる。

天授の儀_基本情報
蒼天図柄揃い ゲーム性 BB準備状態 バトルボーナス 動画 6号機

「天授の儀」概要

突入契機 ★蒼天図柄揃い
★宿命の刻中にレア役成立
★死合の刻中にスペシャルエピソード発生
★伝承試練で引き戻し成功時の一部
継続システム セット数管理
+
伝承試練試練引き戻し率約70%
バトルボーナス
平均獲得枚数
約120枚
備考 ★「天授の儀」と「バトルボーナス」の2部構成
★出玉は「バトルボーナス」で獲得

★終了後は伝承試練に突入

「死合の刻」と同じ2部構成で、出玉はバトルボーナス中に獲得。死合の刻とは違い、バトルボーナスは継続率ではなくセット数管理されており、初当り時は複数のストックを持った状態でスタートする。ストックが全てなくなるとバトルボーナスで敗北し、伝承試練へ突入。その際の引き戻し期待度が約70%と高いのが特徴だ。

《基本的なゲームの流れ①》

まずはBB準備状態から開始。ナビ発生時にバトル図柄を揃えるとバトルボーナスが発動。

《基本的なゲームの流れ②》

バトルボーナス中は拳志郎が倒れなければ「天授の儀」継続。継続ムービーを経てBB準備状態に再突入する。

天授の儀中の注目ポイント

《BB準備状態中》

成立役に応じてストック抽選アリ。

《「狙え!」カットイン》

原画パターンなら!?

《バトルボーナス中①》

拳志郎先制、敵の攻撃を回避or耐える、逆転演出発生などで継続。

《バトルボーナス中②》

劉宗武先制時は技の種類で継続期待度が変化!?

天授の儀突入時のセット数振り分け抽選

セット数 天授の儀セット数振り分け率
(全設定共通)
1セット 24.5%
2セット 35.1%
3セット 29.9%
4~12セット 各0.8%
13~19セット 各0.5%
20or21セット 各0.2%

伝承試練_概要
引き戻しゾーン へぷぽイント 伝承勝舞 6号機

「伝承試練」概要

突入契機 バトルボーナス敗北後
引き戻し期待度 ★死合の刻後…約50%
★天授の儀後…約70%
継続ゲーム数 32G
備考 ★へぷぽイント特化ゾーンも存在

《へぷぽイント獲得ゾーン》

ゾーン中は全小役でへぷぽイントを抽選。規定へぷぽ到達で伝承勝舞に突入。

《伝承勝舞》

伝承者との1対1バトルに4回勝利すれば引き戻し濃厚となるぞ。

バトルボーナス敗北後に必ず突入するSTタイプの引き戻しゾーン。小役でへぷぽイントを貯めて伝承勝舞を目指し、伝承勝舞で4人撃破できれば引き戻しとなる。伝承勝舞中に伝承者を1人撃破できれば、伝承試練のゲーム数が32Gにリセットされるぞ。また、「狙え!」カットインが出現する場合もあり、その祭にバトル図柄を揃えた場合も引き戻しだ。

終了後はモード移行抽選が行われ、高確率や直前兆へ移行することもアリ。

へぷぽイント獲得ゾーン詳細

現在のへぷぽイントは液晶左上&筐体上部のセグに表示される。

消化中はレア役成立や、特化ゾーン「乱舞」突入で大量へぷぽイント獲得のチャンス。へぷぽイントが規定数(※)に達すると伝承勝舞へ突入するが、規定数を上回った分は持ち越されるぞ。

また、伝承勝舞の残りゲーム数が0になると伝承勝舞チャレンジが発生。残ったへぷぽイントに応じて伝承勝舞突入抽選が行われる。

※初回勝利までの最大規定へぷぽイント数は300。


伝承試練中の注目演出
 

《乱舞》

乱舞発動中は毎ゲーム高確率でへぷぽイントを獲得できる!?

《伝承勝舞チャレンジ》

残っているへぷぽイントが多いほど伝承勝舞突入のチャンス!?

《「狙え!」カットイン》

発生時点で大チャンス。ナビに従ってバトル図柄を狙い、揃えば引き戻し濃厚!

伝承勝舞詳細

伝承勝舞中のルール

4人の伝承者と1対1のバトルが発生
 

勝利で次の伝承者とのバトルが続けざまに発生&
伝承試練のゲーム数リセット
(敗北でへぷぽイント獲得ゾーンに戻る)
 

4人全員に勝利で引き戻し濃厚
 

バトル中は毎ゲーム勝利抽選。
3枚ベルならチャンス、レア役なら勝利濃厚
 

伝承勝舞中は伝承試練ゲーム数減算がストップ
 

対戦相手となる伝承者の出現順はランダムで、1人倒せば、以降はその伝承者は出現しないぞ。
 


伝承勝舞中の注目ポイント
 

《対戦する伝承者の種類》

龍斎なら大チャンスで、シュケンだとピンチ。

《カットイン》

発生すればチャンス!

伝承者の種類および成立役別撃破抽選
対戦する
伝承者
ハズレ
リプレイ
1枚役
3枚ベル
シュケン 6% 50%
鉄心 10% 60%
イザヤ 16% 70%
龍齋 24% 80%
対戦する
伝承者
レア役
シュケン 100%
鉄心 100%
イザヤ 100%
龍齋 100%

※レア役=弱チェリー、強チェリー、最強チェリー、弱スイカ、弱チャンス目

伝承試練中の各種抽選について

伝承試練には「試練状態」と「試練モード」が存在。「試練状態」(状態A~F)は、初期の「試練モード」抽選や規定へぷポイント数決定抽選などに影響。「試練モード」(低確~高確)は伝承試練中のへぷポイント獲得抽選に影響する。「試練状態」と「試練モード」ともに、上位であるほど伝承勝舞発展期待度が高くなるぞ。

また、「試練モード」は伝承試練中に昇格/降格することもある。ハズレ出現時に昇格抽選、1枚役出現時に降格抽選が行われる。

伝承試練開始時の
試練状態振り分け抽選
試練状態 死合の刻後 天授の儀後
状態A 13.2%
状態B 30.6%
状態C 42.0%
状態D 14.2%
状態E 32.0%
状態F 68.0%

伝承試練開始時の
試練状態別・初期試練モード振り分け抽選
試練
モード
状態A 状態B 状態C
低確 99.2% 87.5% 75.0%
通常 0.4% 12.1% 21.9%
高確 0.4% 0.4% 3.1%
試練
モード
状態D 状態E 状態F
低確 62.5% 84.4% 50.0%
通常 31.3% 12.5% 37.5%
高確 6.3% 3.1% 12.5%

伝承試練中・低確滞在時の
試練モード移行抽選
移行モード ハズレ 1枚役
通常へ 0.4%

伝承試練中・通常滞在時の
試練モード移行抽選
移行モード ハズレ 1枚役
低確へ 6.3%
高確へ 0.4%

伝承試練中・高確滞在時の
試練モード移行抽選
移行モード ハズレ 1枚役
低確へ 3.1%
通常へ 3.1%

撃破人数0人時・
試練状態別の伝承勝舞発生までの
規定へぷポイント振り分け抽選
規定
へぷポイント
状態A 状態B 状態C
100 12.5% 12.5% 33.2%
200 37.5% 37.5% 33.6%
300 50.0% 50.0% 33.2%
規定
へぷポイント
状態D 状態E 状態F
100 33.2% 33.2% 62.5%
200 33.6% 33.6% 25.0%
300 33.2% 33.2% 12.5%

撃破人数1人以上時・
試練状態別の伝承勝舞発生までの
規定へぷポイント振り分け抽選
規定
へぷポイント
状態A 状態B 状態C
100 1.6% 3.1% 3.1%
200 1.6% 4.7% 3.1%
300 1.6% 4.7% 3.1%
400 1.6% 12.5% 25.0%
500 1.6% 25.0% 21.9%
600 18.8% 18.8% 18.8%
700 18.8% 12.5% 12.5%
800 18.8% 6.3% 6.3%
900 18.8% 6.3% 3.1%
1000 17.2% 6.3% 3.1%
規定
へぷポイント
状態D 状態E 状態F
100 12.5% 6.3% 12.5%
200 12.5% 12.5% 12.5%
300 12.5% 12.5% 12.5%
400 18.8% 18.8% 18.8%
500 18.8% 18.8% 18.8%
600 6.3% 6.3% 6.3%
700 6.3% 6.3% 6.3%
800 6.3% 6.3% 6.3%
900 3.1% 6.3% 3.1%
1000 3.1% 6.3% 3.1%

リプレイ成立時の
へぷポイント獲得抽選
へぷポイント 低確 通常 高確
10 37.5% 25.0% 20.3%
20 34.8% 20.7% 12.5%
30 18.8% 25.0% 15.2%
50 6.3% 25.0% 42.2%
70 0.4% 0.4% 2.0%
100 1.2% 2.0% 3.9%
200 0.8% 0.8% 2.0%
300 0.4% 0.8% 0.8%
500 0.4% 0.8%
1000 0.4%


伝承試練中の
成立役別へぷポイント獲得抽選

 

ベル成立時の
へぷポイント獲得抽選
へぷポイント 低確 通常 高確
10 27.0% 14.1%
20 6.3% 7.8%
30 12.5% 19.9% 32.0%
50 50.0% 50.0% 50.0%
70 0.4% 0.4% 2.3%
100 2.0% 3.9% 7.8%
200 0.8% 2.0% 3.9%
300 0.8% 0.8% 2.0%
500 0.4% 0.8% 1.2%
1000 0.4% 0.8%

弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目成立時の
へぷポイント獲得抽選
へぷポイント 低確 通常 高確
10
20
30
50 43.8% 25.0%
70 6.3% 6.3%
100 37.5% 50.0% 62.5%
200 7.8% 9.4% 25.0%
300 3.9% 6.3% 6.3%
500 0.4% 1.6% 3.1%
1000 0.4% 1.6% 3.1%

伝承試練終了時モード移行抽選

伝承試練終了時はモード移行抽選が行われる。特に注目したいのが天授の儀経由の伝承試練終了時で、設定1でも約5回に1回以上本前兆へ移行する。伝承試練が終了しても即ヤメせず少々様子を見るのが無難といえそうだ。

伝承試練終了時のモード移行抽選
(設定1)
移行モード 死合の刻後 天授の儀後
低確 58.8% 48.3%
通常 23.5% 19.3%
高確 11.8% 9.7%
前兆 6.0% 22.7%

伝承試練中の前兆ゲーム数抽選について

伝承試練中は、100へぷポイント以上獲得時の一部、へぷぽ乱舞当選、規定へぷポイント到達時などに前兆経由で当選結果が告知される。前兆ゲーム数は最大4Gとなっている。

へぷぽ乱舞関連の各種抽選


へぷぽ乱舞突入抽選
 

伝承試練中にレア役を引くとへぷぽ乱舞突入抽選が行われる。へぷぽ乱舞には上乗せ期待度が異なる3種類の内部モードがあり、上位モードほど大量へぷポイント獲得が期待できるぞ。また、当該抽選で伝承勝舞に当選することもあり、その際の伝承勝舞は勝利期待度が通常より高くなる。

伝承試練中・
レア役成立時のへぷぽ乱舞突入抽選
抽選結果 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
へぷぽ乱舞(低) 9.4% 71.9%
へぷぽ乱舞(中) 2.3% 18.8%
へぷぽ乱舞(高) 0.4% 3.1%
伝承勝舞当選 0.4% 6.3%


へぷぽ乱舞中のポイント獲得抽選
 

へぷぽ乱舞中は、毎ゲーム全役でへぷポイントの上乗せを行う。また、低確率で直撃バトルボーナス(バトルを狙え)が発生することもアリ。

へぷぽ乱舞(低)&(中)時・
へぷポイント加算抽選
加算値 ハズレ
リプレイ
1枚役
3枚ベル
30 85.9%
50 13.3% 75.0%
70 0.4% 12.5%
100 0.4% 9.4%
200 2.0%
300 0.4%
500 0.4%
1000 0.4%
加算値 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
30
50
70
100 75.0%
200 18.0%
300 3.9% 50.0%
500 1.6% 37.5%
1000 1.6% 12.5%

へぷぽ乱舞(高)時・
へぷポイント加算抽選
加算値 ハズレ
リプレイ
1枚役
3枚ベル
30
50
70
100 98.4% 85.9%
200 0.4% 11.7%
300 0.4% 1.6%
500 0.4% 0.4%
1000 0.4% 0.4%
加算値 弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
30
50
70
100
200
300 50.0%
500 37.5%
1000 12.5% 100%


へぷぽ乱舞転落抽選
 

へぷぽ乱舞には3Gの保証ゲームがあり、消化後は1枚役当選時に転落抽選が行われる。

へぷぽ乱舞種別 保証ゲーム数消化後・
1枚役成立時の転落確率
へぷぽ乱舞(低) 50.0%
へぷぽ乱舞(中) 50.0%
へぷぽ乱舞(高) 62.5%

伝承試練中のバトル直撃抽選

伝承試練中やへぷぽ乱舞中の純ハズレ成立時は、バトル図柄を狙え演出が発生する場合があり、図柄が揃えば死合の刻or天授の儀当選となる。バトル直撃抽選は、状態及び伝承試練の残りゲーム数に応じて当選確率が変化する。

残り伝承試練ゲーム数が7G以上時・
純ハズレ出現時のバトル直撃当選率
状態 死合の刻 天授の儀
A 0.4%
B~D 0.4%
EorF 0.4%

残り伝承試練ゲーム数が6G以下時・
純ハズレ出現時のバトル直撃当選率
状態 死合の刻 天授の儀
A 0.4%
B~D 3.1%
EorF 6.3%

へぷぽ乱舞中・
純ハズレ出現時のバトル直撃当選率
状態 死合の刻 天授の儀
A 0.4%
B~D 0.8% 0.4%
EorF 0.4%

伝承勝舞チャレンジ中の抽選

伝承試練の終了時に発生する伝承勝舞チャレンジでは、レア役が成立すると死合の刻や天授の儀が抽選される。また、現在保有しているへぷポイント数に応じて伝承勝舞突入抽選も行われるぞ。

伝承勝舞チャレンジ時の
死合の刻/天授の儀抽選
成立役 死合の刻 天授の儀
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
12.1% 各0.4%
強チェリー 99.6% 0.4%
最強チェリー 100%

伝承勝舞チャレンジ時の
保有へぷポイント数別伝承勝舞抽選
保有へぷポイント 伝承勝舞当選率
0 100%
10290 3.1%
300~590 18.8%
600~890 37.5%
900以上 75.0%

バトルボーナスループタイプの内部システム
内部状態 6号機

内部システム 概要

本機では、純粋なボーナスを連チャンさせるために少々特殊なゲームシステムが採用されている。おおまかな内部状態の遷移を、ゲームの流れとともに説明するぞ。

《①通常時》

通常時は高確率でボーナス(バトル図柄揃い)が成立している。ただし、バトル図柄を揃えると数十ゲームが無抽選状態(ボーナス中)になってしまうため絶対に揃えないこと!

《②告知発生後》

通常時に死合の刻当選が告知されると赤7or蒼天図柄が自動で揃い、BB準備状態(バトル図柄を揃えられる状態)へ移行する。

《③BB準備状態》

BB準備状態へ移行するとバトル図柄を揃えられるようになる。ただし、「狙え!」カットインが発生するまでバトル図柄は絶対狙わないようにしよう。

《④「狙え!」カットイン》

ナビが発生して初めてバトル図柄を揃えてOKとなる。バトル図柄が揃うとバトルボーナス(純粋なボーナス)が発動。

《⑤バトルボーナス》

バトルボーナスは154枚超を払い出すまで継続(約120枚の獲得)。バトル継続で死合の刻継続となるが、内部的にバトルボーナス自体をストックしているわけではない。バトルボーナスが継続することで『BB準備状態移行』となり、バトル図柄を揃える権利を獲得するわけだ。

BB準備状態に復帰後は、ボーナス成立⇒狙え!カットイン発生となり、再度バトルボーナスが発生。上述したようにバトルボーナスは高確率で成立しており、約1/9で出現する。この流れを繰り返すことで、純粋なボーナスの連チャンを実現している。

また、死合の刻のストックについても同様で、ストックするのはバトルボーナスではなく『バトル図柄を揃える権利(BB準備状態)』となる。

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