パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. パチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Mental Model ver.

パチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Mental Model ver.
新台スロット スペック メンタル 設定差 打ち方 最速揃え 動画 天井 解析まとめ

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率

2017年に導入されたART機『パチスロ蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』がGRTタイプとなって再出航。ボーナスと、ボーナス終了後に必ず突入するRTによって出玉を獲得していく。ボーナスは4種類あり、獲得枚数とRTの継続ゲーム数が異なる。最上位のボーナスである「EPISODE BIG BONUS」ならば252枚獲得できるうえに、終了後は次回ボーナスまでのRT「ARS NOVA MODE」に突入。MIDDLE BONUS後はRT50Gとなるが、消化中に「ARS NOVA MODE」へと昇格する可能性があるぞ。

設定 エピソードBB トライデントBB BB MB
1 1/32768.0 1/993.0 1/425.6 1/360.1
2 1/32768.0 1/993.0 1/425.6 1/348.6
3 1/32768.0 1/978.1 1/420.1 1/337.8
4 1/21845.3 1/978.1 1/420.1 1/309.1
5 1/21845.3 1/949.8 1/404.5 1/287.4
6 1/21845.3 1/949.8 1/364.1 1/260.1
設定 ボーナス合成 完全攻略出玉率
1 1/162.2 98.9%
2 1/159.8 99.9%
3 1/156.4 101.7%
4 1/149.6 104.3%
5 1/141.9 107.3%
6 1/130.0 111.1%

※「完全攻略」……スイカ・右チェリーを全て獲得し、ボーナス当選後は平均3Gで揃え、さらにボーナスは必ず最大枚数を獲得することが条件となる。

基本情報
配当表 リール配列 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

全ボーナス終了後にRTへ突入。RTは3種類あり、当選したボーナスによって突入するRTが変化。なお、RTの1つであるMENTAL MODEL MODEは、消化中にBARが揃ってARS NOVA MODEへ昇格することもあるぞ。

通常時の打ち方
順押し レア役 リーチ目

1000円(50枚)あたりのゲーム数

約31.0G

順押し手順


左リール枠内に白7を目安にチェリーを狙う!
 

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン②》

中リールをフリー打ちし、右リールは赤7を目安にチェリーを狙う!

《停止パターン③》

中・右リールは白7を目安にスイカを狙う!

《停止パターン④-A》

まず、中リールは白7を狙ってスイカをフォロー!

《停止パターン④-B》

スイカテンパイ時は右リールにも白7を狙ってスイカをフォロー!

《停止パターン④-C》

スイカ非テンパイなら右リールは赤7を狙ってチェリーをフォロー!

右チェリー成立時は、右リールにチェリーを停止させないと払い出しを受けられない。左リールにチェリーが停止したら必ず右リールにもチェリー狙おう。また、左リール上段に紫7停止からの右チェリーは、紫7頭のボーナス(BIG BONUS or MIDDLE BONUS)濃厚だ。

基本的な小役停止パターン

《リプレイ》

《ベル》

《右チェリー》

★=白7・紫7・ブランク図柄

《スイカ》

★=スイカ・白7・赤7

《リプ小V》

《滑りリプ小V》

リーチ目一覧

狙えカットイン発生時の打ち方(通常時&RT中)

BARが揃えばボーナスorRT昇格!

逆押しパターンならBAR揃い期待度アップ!

狙えカットイン発生時はナビに従って全リールにBARを狙い、BARが揃えば基本的にボーナス当選濃厚。ただし、MENTAL MODEL MODE中の狙えカットインでBARが揃った場合は、ARS NOVA MODEへ昇格することがある。


1リールBAR揃い濃厚目
 

《順押し時》

《中押し時》

《逆押し時》

狙えカットイン発生時は、第1リールを止めて上記出目が停止した時点でBAR揃い濃厚となるぞ!

ボーナス中の打ち方
最大枚数獲得手順

EPISODE BIG BONUS中の打ち方

オールフリー打ちでOK!

Trident BONUS&BIG BONUS中の打ち方

《予告音発生時の打ち方①》

まず逆押しで右・中リールをフリー打ち!

《予告音発生時の打ち方②》

左リールは「白7・チェリー・白7」を狙い、そのまま止まれば10枚役獲得(3コマ目押し)!

上記手順で1度だけ10枚役を獲得しよう。予告音ナシ時、または10枚役獲得後は順押しフリー打ちで消化すれば最大枚数を獲得できる。

MIDDLE BONUS中の打ち方

左リールに「白7・チェリー・白7」を押して(2コマ目押し)設定推測要素を集めよう!

毎ゲーム左リール上・中段にチェリーを狙う(目安は白7)。目押しに成功すれば特殊画面が出現して設定示唆をおこなうぞ! 目押しをミスしても損はないので積極的に狙ってみよう。 また、MB中は左リールにBARを狙うと獲得枚数が減少する恐れがあるので注意。

RT中の打ち方
アラート音発生時の打ち方

アラート音発生時は白7狙いで消化!

アラート音発生(同時にリール枠が白フラッシュ)時は転落1枚役成立の可能性アリ!

アラート音発生時は左リールに白7をアバウトに狙えばOK。目押しミスをしてしまった場合でも、中or右リールのいずれかに白7を狙えば1枚役入賞を回避できるぞ!

★アラート音発生時は3リールのいずれかに白7を狙えばOK(チャンス役成立の可能性もあるので、順押し白7狙い手順を推奨)。
★狙えカットイン発生時はナビに従って全リールにBARを狙う。
★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

ボーナスの揃え方
ボーナス揃え最速手順

ボーナス当選を察知したら左リール中・下段に白7付きチェリーを狙う!

《停止パターン①》

中段チェリー停止でEBB(白7・赤7・紫7)濃厚につき、そのままボーナス図柄を狙おう!

《停止パターン②》

下段チェリー停止時は右チェリーor白7揃いor白7頭MB濃厚。右リールにチェリーを狙って否定されたら次ゲームで「手順A」を実行しよう!

《停止パターン③》

下段白7停止で白7揃いor白7頭MBor赤7揃い濃厚。残りリールに白7を狙い、揃わなかったら「手順B」へ!

《停止パターン④》

上段にスイカ停止時は滑りギアス目or赤7揃い濃厚。残りリールをフリー打ちして滑りギアス目を否定したら次ゲームで赤7を揃えよう!

《停止パターン⑤》

上段紫7停止でスイカor紫7揃いor紫7頭MB濃厚。次に中リールは白7を狙って「手順C」へ!

《停止パターン⑥》

紫7揃いor紫7頭MB重複の右チェリー濃厚。右リールはチェリーを狙い、次ゲームで「手順D」を実行!



手順A
右リール下段に白7をビタ押し!
 

《停止パターン①》

白7がそのまま停止したら白7揃い濃厚。残りリールにも白7を狙おう!

《停止パターン②》

紫7が中段までスベってくれば白7頭MB濃厚。中・左リールは白7を狙おう!



手順B
左リール下段に赤7をビタ押し!
 

《停止パターン①》

そのまま赤7が止まれば赤7揃い濃厚。残りリールにも赤7を狙おう!

《停止パターン②》

上段に白7がスベってくれば白7頭MBの可能性大。中リールは白7、右リールは紫7を狙ってボーナスを揃えよう!

 


手順C
中リール白7を狙って、中段に停止する図柄によって右リールを打ち分ける
 

《停止パターン①》

中段でスイカがテンパイしたら右リールは白7を狙う。スイカが揃わなかったら紫7揃いor紫7頭MB濃厚につき「手順D」へ進もう!

《停止パターン②》

中リール中段にブランク図柄停止なら紫7揃いor紫7頭MB重複の右チェリー濃厚。右リールにチェリーを狙い、次ゲームで「手順D」を実行しよう!



手順D
中リールに紫7を狙って
右リール下段に白7をビタ押し!

 

《停止パターン①》

右リール下段に白7がそのまま止まれば紫7頭MB濃厚。左リールは上段付近に紫7を狙おう!

《停止パターン②》

紫7が中段までスベってきたら紫7揃い濃厚。左リールは上・中段に紫7を狙おう!

設定推測
小役出現率

右チェリー&スイカ出現率

高設定ほど優遇
 
ボーナス終了時のトロフィー

■銅は設定2以上濃厚
■銀は設定3以上濃厚
■金は設定4以上濃厚
■キリン柄は設定5以上濃厚
■虹は設定6濃厚
 
BB中技術介入成功時

高設定ほどアシガラ出現率が高い
 
MB中技術介入成功時の出現画面

イオナ&ヤマト&ムサシなら
設定4以上濃厚

 
RT終了画面

水着イオナ&タカオ&ヒュウガは
設定4以上の可能性特大

RTパンク時以外で沈没画面出現なら
設定6濃厚
 
斜めBAR揃いからのEPISODE BIG出現率

設定4以上が大きく優遇
 
ベル合算確率

高設定ほど優遇
 
RT50から無限RTへの昇格率

高設定ほど優遇
 

特定小役出現率&ボーナス期待度

右チェリー出現率&ボーナス期待度
設定 出現率 ボーナス期待度
1 1/77.3 12.7%
2 1/74.6 13.0%
3 1/73.6 13.3%
4 1/72.2 14.1%
5 1/69.8 15.3%
6 1/66.3 17.8%
スイカ出現率&ボーナス期待度
設定 出現率 ボーナス期待度
1 1/123.0 0.6%
2 1/123.0 0.6%
3 1/114.8 1.1%
4 1/114.8 1.1%
5 1/108.0 2.0%
6 1/102.1 3.4%

※スイカからのボーナスはBB濃厚

右チェリー重複確率詳細
設定 非重複 白7BB 赤7BB
1 1/88.6 1/3640.9 1/4096.0
2 1/85.7 1/3640.9 1/4096.0
3 1/84.9 1/3640.9 1/4096.0
4 1/84.0 1/3640.9 1/4096.0
5 1/82.4 1/3640.9 1/3855.1
6 1/80.7 1/3640.9 1/3120.8
設定 紫7BB 白7頭MB 紫7頭MB
1 1/4096.0 1/2259.9 1/2259.9
2 1/4096.0 1/2048.0 1/2048.0
3 1/4096.0 1/1927.5 1/1927.5
4 1/4096.0 1/1680.4 1/1680.4
5 1/3855.1 1/1424.7 1/1424.7
6 1/3120.8 1/1129.9 1/1129.9

スイカ重複確率詳細
設定 非重複 白7BB
1 1/123.7 1/65536.0
2 1/123.7 1/65536.0
3 1/116.0 1/32768.0
4 1/116.0 1/32768.0
5 1/110.1 1/16384.0
6 1/105.7 1/16384.0
設定 赤7BB 紫7BB
1 1/65536.0 1/65536.0
2 1/65536.0 1/65536.0
3 1/32768.0 1/32768.0
4 1/32768.0 1/32768.0
5 1/16384.0 1/16384.0
6 1/7281.8 1/7281.8

ボーナス終了時のトロフィーについて

すべてのボーナス終了画面では、リールの左下にトロフィーが出現することがある。種類を問わず、出現すれば設定1が否定されるぞ。

トロフィーの種類と設定示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

総ゲーム数が1~1000G時・
ボーナス終了時のサミートロフィー出現抽選
設定 表示ナシ
1 100.00%
2 97.70% 2.30%
3 97.67% 1.99% 0.34%
4 97.65% 1.96% 0.35%
5 97.63% 1.92% 0.37%
6 97.60% 1.88% 0.40%
設定 キリン レインボー
1
2
3
4 0.040%
5 0.043% 0.037%
6 0.046% 0.040% 0.034%
設定 合計
出現率
1
2 2.30%
3 2.33%
4 2.35%
5 2.37%
6 2.40%

総ゲーム数が1001~2000G時・
ボーナス終了時のサミートロフィー出現抽選
設定 表示ナシ
1 100.00%
2 99.02% 0.98%
3 98.96% 0.79% 0.24%
4 98.90% 0.75% 0.24%
5 98.84% 0.72% 0.21%
6 98.78% 0.70% 0.24%
設定 キリン レインボー
1
2
3
4 0.11%
5 0.15% 0.076%
6 0.11% 0.11% 0.061%
設定 合計
出現率
1
2 0.98%
3 1.04%
4 1.10%
5 1.16%
6 1.22%

総ゲーム数が2001~3000G時・
ボーナス終了時のサミートロフィー出現抽選
設定 表示ナシ
1 100.00%
2 98.05% 1.95%
3 97.99% 1.46% 0.55%
4 97.92% 1.31% 0.61%
5 97.86% 1.13% 0.69%
6 97.80% 1.16% 0.61%
設定 キリン レインボー
1
2
3
4 0.15%
5 0.20% 0.12%
6 0.18% 0.15% 0.092%
設定 合計
出現率
1
2 1.95%
3 2.01%
4 2.08%
5 2.14%
6 2.20%

総ゲーム数が3001~4000G時・
ボーナス終了時のサミートロフィー出現抽選
設定 表示ナシ
1 100.00%
2 97.62% 2.38%
3 97.53% 1.37% 1.10%
4 97.44% 1.13% 0.95%
5 97.34% 1.11% 0.82%
6 97.25% 1.14% 0.84%
設定 キリン レインボー
1
2
3
4 0.49%
5 0.49% 0.23%
6 0.41% 0.20% 0.15%
設定 合計
出現率
1
2 2.38%
3 2.47%
4 2.56%
5 2.66%
6 2.75%

総ゲーム数が4001~5000G時・
ボーナス終了時のサミートロフィー出現抽選
設定 表示ナシ
1 100.00%
2 96.64% 3.36%
3 96.49% 1.98% 1.53%
4 96.34% 1.31% 1.17%
5 96.19% 1.30% 1.27%
6 96.03% 1.32% 1.32%
設定 キリン レインボー
1
2
3
4 1.17%
5 0.85% 0.40%
6 0.59% 0.40% 0.34%
設定 合計
出現率
1
2 3.36%
3 3.51%
4 3.66%
5 3.81%
6 3.97%

総ゲーム数が5001~6000G時・
ボーナス終了時のサミートロフィー出現抽選
設定 表示ナシ
1 100.00%
2 96.57% 3.43%
3 96.26% 1.85% 1.89%
4 95.96% 1.08% 1.13%
5 95.65% 1.19% 1.25%
6 95.35% 1.26% 1.30%
設定 キリン レインボー
1
2
3
4 1.83%
5 1.22% 0.69%
6 1.11% 0.53% 0.46%
設定 合計
出現率
1
2 3.43%
3 3.74%
4 4.04%
5 4.35%
6 4.65%

総ゲーム数が6001~7000G時・
ボーナス終了時のサミートロフィー出現抽選
設定 表示ナシ
1 100.00%
2 96.19% 3.81%
3 95.42% 2.14% 2.44%
4 94.66% 0.80% 1.11%
5 93.90% 1.07% 1.37%
6 93.13% 1.27% 1.68%
設定 キリン レインボー
1
2
3
4 3.43%
5 2.11% 1.45%
6 1.56% 1.37% 0.99%
設定 合計
出現率
1
2 3.81%
3 4.58%
4 5.34%
5 6.10%
6 6.87%

総ゲーム数が7001~8000G時・
ボーナス終了時のサミートロフィー出現抽選
設定 表示ナシ
1 100.00%
2 96.03% 3.97%
3 94.20% 1.98% 3.81%
4 92.37% 1.53% 2.14%
5 90.54% 1.14% 1.60%
6 88.71% 1.07% 1.53%
設定 キリン レインボー
1
2
3
4 3.97%
5 2.44% 4.27%
6 1.98% 2.44% 4.27%
設定 合計
出現率
1
2 3.97%
3 5.80%
4 7.63%
5 9.46%
6 11.29%

総ゲーム数が8001G~時・
ボーナス終了時のサミートロフィー出現抽選
設定 表示ナシ
1 100.00%
2 98.05% 1.95%
3 97.99% 1.46% 0.55%
4 97.92% 1.31% 0.61%
5 97.86% 1.13% 0.69%
6 97.80% 1.16% 0.61%
設定 キリン レインボー
1
2
3
4 0.15%
5 0.20% 0.12%
6 0.18% 0.15% 0.092%
設定 合計
出現率
1
2 1.95%
3 2.01%
4 2.08%
5 2.14%
6 2.20%

BB中技術介入成功時に出現するキャラ

《イオナ》

デフォルトはイオナ!

《アシガラ》

高設定のチャンス!

BB中は技術介入(逆押し左リール「白7・チェリー・白7」狙い)成功時に出現するキャラに注目。アシガラが多く出現するほど高設定のチャンスとなる。

BB中技術介入成功時のキャラ出現率
設定 イオナ アシガラ
1 80.4% 19.6%
2 77.8% 22.2%
3 75.0% 25.0%
4 72.1% 27.9%
5 69.4% 30.6%
6 66.7% 33.3%

MB中技術介入成功時の液晶画面出現率

《静&いおり》

デフォルトパターンの1つ!

《イオナ&タカオ》

デフォルトパターンの1つ!

《ハルナ&キリシマ&蒔絵》

デフォルトパターンの1つ!

《マヤ&コンゴウ》

偶数設定の可能性が若干アップ!

《男3人》

偶数設定の可能性がアップ!

《イオナ&アシガラ&ハグロ》

奇数示唆かつ高設定の可能性アップ!

《マヤ&400&402》

偶数示唆かつ高設定の可能性アップ!

《水着(味方)》

設定1否定&設定4以上の可能性アップ!

《水着(生徒会)》

設定2否定&高設定期待度アップ!

《イオナ&ヤマト&ムサシ》

設定4以上濃厚かつ設定6に期待できる!

設定 男3人出現率
1 約1/655.4
2 約1/65.5
3 約1/655.4
4 約1/65.5
5 約1/655.4
6 約1/65.5

MB中
技術介入成功時の液晶画面出現率
設定 静&
いおり
イオナ&
タカオ
ハルナ&
キリシマ&蒔絵
1 22.29% 22.29% 22.29%
2 20.10% 20.10% 20.10%
3 21.89% 21.89% 21.89%
4 19.42% 19.42% 19.42%
5 21.35% 21.35% 21.35%
6 18.08% 18.07% 18.07%
設定 マヤ&
コンゴウ
男3人 イオナ&
アシガラ&ハグロ
1 22.29% 0.15% 6.10%
2 27.47% 1.53% 3.81%
3 21.89% 0.15% 7.63%
4 27.47% 1.53% 4.58%
5 21.35% 0.15% 9.16%
6 27.47% 1.53% 7.63%
設定 マヤ&
400&402
水着
(味方)
水着
(生徒会)
1 4.58% 0.015%
2 6.87% 0.015%
3 4.58% 0.046% 0.046%
4 7.63% 0.31% 0.23%
5 4.58% 0.23% 0.46%
6 7.63% 0.61% 0.61%
設定 イオナ&
ヤマト&ムサシ
1
2
3
4 0.015%
5 0.031%
6 0.31%

RT終了画面出現率


基本パターン
 

基本的にRTの種類に応じた終了画面が出現するが、非対応の画面が出現すると設定4以上濃厚となるぞ!

《BLUE STEEL MODE終了画面》

《MMモード(味方)終了画面》

《MMモード(敵)終了画面》

《MMモード(生徒会)終了画面》

《パンクによる終了画面》


設定示唆パターン
 

《水着のイオナ&タカオ》

偶数設定示唆!

《水着のハルナ&キリシマ&蒔絵》

設定1否定&偶数示唆!

《水着のイオナ&タカオ&ヒュウガ》

偶数設定濃厚かつ設定4以上の可能性アップ!

《メンタルモデルキャラ》

高設定示唆!

RT終了画面出現抽選
設定 基本パターン 基本パターン矛盾
1 89.93%
2 81.83%
3 88.63%
4 79.03% 0.14%
5 86.43% 0.14%
6 75.30% 0.14%
設定 水着イオナ&タカオ 水着ハルナ
&キリシマ&蒔絵
1 9.16%
2 15.26% 1.53%
3 9.16% 0.38%
4 15.26% 2.44%
5 9.16% 0.61%
6 15.26% 3.05%
設定 水着イオナ&タカオ
&ヒュウガ
メンタルモデル
5キャラ
1 0.92%
2 0.02% 1.37%
3 1.83%
4 0.38% 2.75%
5 3.66%
6 0.76% 5.49%

RT終了画面の特殊沈没抽選

上記画面は、基本的にRTがパンクした時に出現する。ただし、RT終了時の特殊抽選に当選した場合にも出現する可能性があり、出現した場合は設定6濃厚となる。

設定 RT終了時の特殊沈没画面出現率
1
2
3
4
5
6 0.098%

斜めBAR揃いからのEPISODE BIG BONUS出現率

設定 斜めBAR揃いからの
EPISODE BIG出現率
1 1/65536
2 1/65536
3 1/65536
4 1/32768
5 1/32768
6 1/32768

ベル合算確率

設定 ベル合算確率
1 1/7.90
2 1/7.74
3 1/7.56
4 1/7.47
5 1/7.32
6 1/7.29

ARS NOVA MODE中・ベル10回成立時に出現するSDキャラ詳細

キャラ出現時は衣装に注目。トライデント衣装なら設定4以上濃厚だ。また、全員集合パターンは設定6濃厚となる。


基本衣装(基本パターン)
 

《イオナ》

《タカオ》

《ハルナ》

《キリシマ》

《ヒュウガ》

《コンゴウ》

《マヤ》

《400&402》

上記キャラが基本パターンとなるが、コンゴウ・マヤ・400&402の3種類は若干ではあるが偶数設定で出現しやすい。


カスタム衣装(チャンスパターン)
 

《イオナ》

《タカオ》

《ハルナ》

《キリシマ》

《ヒュウガ》

《コンゴウ》

《マヤ》

《400&402》

《ヨタロウ》

チャンスパターンキャラの特徴
イオナ/タカオ/ハルナ/キリシマ 奇数示唆
ヒュウガ 奇数示唆&設定2否定
かつ設定1で出現しにくい
コンゴウ/400&402 偶数示唆
マヤ 偶数示唆&設定2以上濃厚
ヨタロウ 設定1or4or5or6濃厚
かつ設定4と5で出現しにくい


トライデント衣装(ハイチャンスパターン)
 

《イオナ》

《タカオ》

《ハルナ》

上記のいずれかが出現すれば設定4以上濃厚!


全員集合(スペシャルパターン)
 

設定6濃厚!

ARS NOVA MODE中・ベル10回成立時に出現するSDキャラ詳細 数値

ANM中
ベル10回毎のミニキャラ出現率
設定 基本
イオナ
基本
タカオ
基本
ハルナ
1 11.02% 11.02% 11.02%
2 10.08% 10.08% 10.08%
3 10.17% 10.17% 10.17%
4 9.07% 9.07% 9.07%
5 9.56% 9.56% 9.56%
6 8.10% 8.10% 8.10%
設定 基本
キリシマ
基本
ヒュウガ
基本
400&402
1 11.02% 11.02% 8.85%
2 10.08% 10.08% 10.38%
3 10.17% 10.17% 8.54%
4 9.07% 9.07% 10.38%
5 9.56% 9.56% 8.09%
6 8.10% 8.10% 10.38%
設定 基本
マヤ
基本
コンゴウ
ヨタロウ
1 8.85% 8.85% 0.031%
2 10.38% 10.38%
3 8.54% 8.54%
4 10.38% 10.38% 0.0015%
5 8.09% 8.09% 0.0076%
6 10.38% 10.38% 0.15%
設定 カスタム
イオナ
カスタム
タカオ
カスタム
ハルナ
1 3.66% 3.66% 3.66%
2 2.44% 2.44% 2.44%
3 4.12% 4.12% 4.12%
4 2.75% 2.75% 2.75%
5 4.58% 4.58% 4.58%
6 3.20% 3.20% 3.20%
設定 カスタム
キリシマ
カスタム
ヒュウガ
カスタム
400&402
1 2.75% 0.031% 2.29%
2 1.37% 3.81%
3 3.36% 1.68% 2.75%
4 1.68% 0.76% 5.04%
5 4.12% 2.14% 3.36%
6 3.05% 1.22% 5.49%
設定 カスタム
コンゴウ
カスタム
マヤ
トライデント
イオナ
1 2.29%
2 4.12% 1.83%
3 2.75% 0.61%
4 5.34% 1.98% 0.15%
5 3.36% 0.61% 0.23%
6 5.49% 2.29% 0.31%
設定 トライデント
タカオ
トライデント
ハルナ
全員集合
1
2
3
4 0.11% 0.23%
5 0.31% 0.11%
6 0.15% 0.31% 0.31%

RT50から無限RTへの昇格率

RT50G(MENTAL MODEL MODE)から無限RT(ARS NOVA MODE)への昇格率には、設定2以下と設定3以上で大きな設定差が存在する。昇格を複数回確認できれば設定3以上の可能性が大きく高まるぞ。

設定 RT50から無限RT昇格率
1 1/3276.8
2 1/1820.4
3 1/963.8
4 1/862.3
5 1/546.1
6 1/496.5

通常時_演出
ステージ リールロック 連続演出

通常ステージ

《イ401発令所》

《横須賀港》

《硫黄島》

《プライベートビーチ》

《霧くまs》

通常時に滞在するステージは上記の5種類。特に注目したいのはプライベートビーチと霧くまsで、前者はステージ共通演出(※)発生でチャンス、後者はステージ共通演出(※)発生でボーナス濃厚だ。また、霧くまsは何らかの演出が発生下時点で小役以上濃厚となったり、連続演出後以外で移行した場合はボーナス濃厚となるなどの法則あり!

※会話演出、ミニキャラ系演出、ウィンドウステップアップ演出、シャッターステップアップ演出、ミニキャラ系演出(演出と重複時は除く)、メンタルモデル演出4種類(タカオ、ハルナ、ヒュウガ、マヤ&コンゴウ)など

リールロック&狙えカットイン

《リール1段階目》

リールロックはレバーON時に発生。1段階目は萌えカットインが発生し、レア役成立のチャンス!

《リールロック2段階目》

さらに発展すると狙えカットインが発生。揃えばボーナスだが、揃わなくてもチャンスあり!

リールロックの1段階目は主にチェリーor滑りリプ小Vの一部で発生。それ以外の小役ならボーナス当選濃厚だ。

順押しカットイン(イオナ)信頼度
状態 BAR揃い
期待度
ボーナス
期待度
通常 55.7% 59.5%
(フェイク時:8.4%)
ANM 46.0% 68.4%
(フェイク時:41.5%)
BSM 55.0% 73.8%
(フェイク時:41.9%)
MMM
(味方)
2.5% 2.4%
(フェイク時:1%未満)
MMM
(敵)
BAR揃い濃厚 79.3%
MMM
(生徒会)
BAR揃い濃厚 79.0%

逆押しカットイン(コンゴウ)信頼度
状態 BAR揃い
期待度
ボーナス
期待度
通常 80.7% 87.2%
(フェイク時:33.8%)
ANM 75.5% 93.9%
(フェイク時:75.2%)
BSM 82.3% 96.3%
(フェイク時:78.8%)
MMM
(味方)
87.5% 70.3%
(フェイク時:5.0%)
MMM
(敵)
BAR揃い濃厚 47.6%
MMM
(生徒会)
BAR揃い濃厚 47.6%

狙えカットイン・トータル数値
状態 出現率 BAR揃い
期待度
ボーナス
期待度
通常 1/609.6 65.4% 70.2%
ANM 1/2356.8 68.7% 84.2%
BSM 1/2342.7 67.4% 83.7%
MMM
(味方)
1/42.8 7.8% 6.6%
MMM
(敵)
1/1392.0 BAR揃い
濃厚
59.4%
MMM
(生徒会)
1/1518.0 BAR揃い
濃厚
59.1%

※ANM=ARS NOVA MODE、BSM=BLUE STEEL MODE、MMM=MENTAL MODEL MODE


状態別リールロックの出現確率と
ボーナス期待度

 

通常時・
リールロック出現確率とボーナス期待度
リールロック
種別
出現確率 期待度
リールロック1段階 1/309.0 35.31%
リールロック2段階
(BAR狙え)
1/609.6 70.23%
リールロックTOTAL 1/205.1 47.06%

RT(味方メンタルモデルモード)時・
リールロック出現確率とボーナス期待度
リールロック
種別
出現確率 期待度
リールロック1段階
+レア役
1/904.0 57.16%
リールロック+
BAR狙え(※)
1/2233.7 92.19%
リールロックTOTAL 1/643.5 67.32%

RT(敵メンタルモデルモード)時・
リールロック出現確率とボーナス期待度
リールロック
種別
出現確率 期待度
リールロック1段階
+レア役
1/898.5 55.44%
リールロック+
BAR狙え(※)
1/2268.0 92.20%
リールロックTOTAL 1/643.5 67.32%

RT(生徒会メンタルモデルモード)時・
リールロック出現確率とボーナス期待度
リールロック
種別
出現確率 期待度
リールロック1段階
+レア役
1/868.8 55.44%
リールロック+
BAR狙え(※)
1/2482.4 91.92%
リールロックTOTAL 1/643.5 67.32%

※BAR揃い濃厚

RT(BLUE STEEL MODE)時・
リールロック出現確率とボーナス期待度
リールロック
種別
出現確率 期待度
リールロック1段階
+レア役
1/462.6 63.34%
リールロック+
BAR狙え
1/2372.9 83.51%
リールロックTOTAL 1/574.6 57.90%

RT(ARS NOVA MODE)時・
リールロック出現確率とボーナス期待度
リールロック
種別
出現確率 期待度
リールロック1段階
+レア役
1/487.0 60.61%
リールロック+
BAR狙え
1/2383.2 83.99%
リールロックTOTAL 1/404.4 60.61%

「イオナ連続演出」

レア役成立後などに出現。連続発生するほどアツい!

赤色まで演出が続けば信頼度大幅アップだ!

イオナ連続予告は、通常時は右チェリーor滑りリプ小V演出出現を機に発生。演出が継続するたびに色が変化していき、赤(3段階目)は大チャンスで、虹(4段階目)なら超激アツ!?

色別信頼度
11.3%
25.9%
74.3%
レインボー ボーナス濃厚

「連続演出」

《想いを伝えろ》

《愛のメンテナンス》

《ともだち》

チャンス!

《決死の脱出行》

大チャンス!

基本の連続演出は上記の4種類。これらの連続演出中に次回予告が発生すると回想バトル(ボーナス濃厚)に発展するぞ。また、連続演出中に「チャンス」の音声が発生したら中リールに白7を狙い、最終的にリプレイが一直線で揃えばボーナス当選濃厚となる。

《対艦演習》

対戦相手によって信頼度が変化。

《回想バトル》

発生時点でボーナス当選濃厚!

対艦演習は上記の連続演出よりも成功期待度は高め。タイトル色が赤やキリン柄だったり、演出中にボタンプッシュが出ればチャンスアップとなる。そして上述のとおり、回想バトルは発展時点でボーナス濃厚の激アツ演出だ!

信頼度
想いを伝えろ 3.6%
愛のメンテナンス 6.3%
ともだち 52.0%
決死の脱出行 86.5%
対艦演習「VSタカオ」 11.0%
対艦演習「VSハルナ」 27.7%
対艦演習「VSキリシマ」 63.7%
回想バトル ボーナス濃厚
次回予告発生 BB以上濃厚

通常時の連続演出・信頼度詳細
演出名 通常発展 イオナ連続
予告合計
イオナ連続
予告(青)
想いを
伝えろ
4.63% 2.83% 2.68%
愛の
メンテ
6.38% 6.25% 6.12%
ともだち 60.96% 49.24% 40.11%
決死の
脱出行
88.63% 85.66% 78.81%
VS
タカオ
15.03% 9.83% 10.69%
VS
ハルナ
37.91% 24.73% 20.16%
VS
キリシマ
70.22% 61.14% 51.44%
平均 17.85% 18.29% 11.33%
演出名 イオナ連続
予告(緑)
イオナ連続
予告(赤)
イオナ連続
予告(虹)
想いを
伝えろ
100% 100%
愛の
メンテ
100% 100%
ともだち 48.72% 72.05% 100%
決死の
脱出行
87.20% 93.26% 100%
VS
タカオ
8.96% 100% 100%
VS
ハルナ
20.42% 58.47% 100%
VS
キリシマ
60.59% 81.52% 100%
平均 25.89% 74.31% 100%
演出名 総合
信頼度
イオナ連続
予告合計
イオナ連続
予告(青)
想いを
伝えろ
3.63%
愛の
メンテ
6.29%
ともだち 52.04%
決死の
脱出行
86.47%
VS
タカオ
11.03%
VS
ハルナ
27.65%
VS
キリシマ
63.66%
平均 18.15%

※次回予告からの確定バトルはBB以上濃厚
※通常発展は主にリプ小Vの次ゲームから

通常時_解析
小役確率 ボーナス当選期待度

成立役別ボーナス当選期待度

ボーナス当選期待度

スイカ < リプ小V < 右チェリー < 滑りリプ小V < BAR揃い
 

※通常リプレイ、ベル、1枚役はボーナスとの重複当選ナシ

通常時・レア役の出現率や期待度など詳細
(設定1)
役の
種類
ボーナス
割合
ボーナス
期待度
出現率
単独 0.25%
リプレイ 0.00% 0.00%
リプ小V 21.91% 6.87% 1/50.9
滑り
リプ小V
29.46% 31.90% 1/175.7
スイカ 0.74% 0.56% 1/123.0

チェリー
26.73% 12.74% 1/77.3
確定役 2.23% 100.00% 1/7281.8
BARを
狙え
18.69% 70.23% 1/609.6

通常時は、リプ小V&滑りリプ小Vからのボーナス割合が高い。なお、ボーナス成立後はリプレイ確率が約1/3.2、リプ小V確率が約1/6.9までアップするためリプレイの連続でボーナス当選を見抜けることも少なくない。

通常時・小役重複時の特徴
■スイカからのボーナスはBB以上濃厚
■通常時の狙え演出のボーナス期待度は約70%
(揃わずともチャンスあり)
■ロングウエイトはBB濃厚

ボーナス確率詳細

ボーナス確率
設定 エピソード
BIG
トライデント
BIG
赤7
BB
1 1/32768.0 1/993.0 1/851.1
2 1/32768.0 1/993.0 1/851.1
3 1/32768.0 1/978.1 1/840.2
4 1/21845.3 1/978.1 1/840.2
5 1/21845.3 1/949.8 1/809.1
6 1/21845.3 1/949.8 1/728.2
設定 7
BB
白7頭
MB
紫7頭
MB
1 1/851.1 1/720.2 1/720.2
2 1/851.1 1/697.2 1/697.2
3 1/840.2 1/675.6 1/675.6
4 1/840.2 1/618.3 1/618.3
5 1/809.1 1/574.9 1/574.9
6 1/728.2 1/520.1 1/520.1
設定 BB合算 MB合算 ボーナス
合算
1 1/295.2 1/360.1 1/162.2
2 1/295.2 1/348.6 1/159.8
3 1/291.3 1/337.8 1/156.4
4 1/290.0 1/309.1 1/149.6
5 1/280.1 1/287.4 1/141.9
6 1/260.1 1/260.1 1/130.0

通常時の小役確率&ボーナス期待度詳細

通常時の小役確率
(左リール第1停止時)
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 1/65536.0 1/9.1 1/50.9
2 1/50.9
3 1/50.9
4 1/50.7
5 1/50.7
6 1/50.7
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 1/175.7 1/609.6 1/7.9
2 1/175.7 1/609.6 1/7.7
3 1/174.8 1/609.6 1/7.6
4 1/174.8 1/582.5 1/7.5
5 1/173.8 1/582.5 1/7.3
6 1/173.8 1/582.5 1/7.3
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 1/8.5 1/123.0 1/77.3
2 1/8.4 1/123.0 1/74.6
3 1/8.4 1/114.8 1/73.6
4 1/8.4 1/114.8 1/72.2
5 1/8.3 1/108.0 1/69.8
6 1/8.3 1/102.1 1/66.3
設定 確定役 はずれ
1 1/7281.8 1/1.7
2
3
4
5
6

通常時の成立役別ボーナス当選期待度
(左リール第1停止時)
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 100.00% 6.87%
2 6.87%
3 6.87%
4 7.16%
5 7.16%
6 7.16%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 31.90% 70.23%
2 31.90% 70.23%
3 32.27% 70.23%
4 32.27% 71.56%
5 32.63% 71.56%
6 32.63% 71.56%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.56% 12.74%
2 0.56% 12.97%
3 1.05% 13.26%
4 1.05% 14.10%
5 1.98% 15.34%
6 3.43% 17.81%
設定 確定役 はずれ
1 100.00%
2
3
4
5
6

通常時の当たり割合
(左リール第1停止時)
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 0.25% 21.91%
2 0.24% 21.59%
3 0.24% 21.12%
4 0.23% 21.12%
5 0.22% 20.02%
6 0.20% 18.35%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 29.46% 18.69%
2 29.02% 18.41%
3 28.88% 18.02%
4 27.63% 18.38%
5 26.62% 17.42%
6 24.40% 15.97%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.74% 26.73%
2 0.73% 27.80%
3 1.43% 28.16%
4 1.37% 29.22%
5 2.60% 31.17%
6 4.37% 34.92%
設定 確定役 はずれ
1 2.23%
2 2.20%
3 2.15%
4 2.05%
5 1.95%
6 1.79%

EPISODE BIG BONUS
無限RT

EPISODE BIG BONUS概要

発生条件 白7・赤7・紫7揃い
獲得枚数 252枚
備考 ★フリー打ち消化でOK
★終了後に
RT「ARS NOVA MODE」突入

消化中はアニメの名シーンを堪能できるぞ!

次回ボーナスまで続くRT「ARS NOVA MODE」突入が約束されるプレミアムボーナス。消化中は、フリー打ちで最大枚数を獲得できる。

Trident BONUS
技術介入 10枚役 設定推測

Trident BONUS概要

発生条件 白7揃い
獲得枚数 最大250枚
備考 ★簡単な技術介入で最大枚数を獲得可能
★終了後に
RT「BLUE STEEL MODE」突入

予告音発生時に一度だけ10枚役を獲得(詳細手順は「ボーナス中の打ち方」参照)し、あとは順押しフリー打ちするだけで最大枚数を獲得できる。終了後は100GのRT「BLUE STEEL MODE」に突入するぞ。


10枚役獲得時は出現キャラにも注目!
 

Trident BONUS&BIG BONUS中に10枚役を獲得すると左リールの上にキャラが出現!

出現キャラはイオナorアシガラのどちらか。アシガラ(上記画像)の出現率が高いほど!?

BIG BONUS
技術介入 10枚役 設定推測

BIG BONUS概要

発生条件 ★赤7揃い
★紫7揃い
獲得枚数 最大205枚
備考 ★簡単な技術介入で最大枚数を獲得可能
★終了後に
RT「BLUE STEEL MODE」突入

ボーナス中の打ち方やゲーム性についてはTrident BONUSと同じ。予告音発生時に1度だけ10枚役を獲得したら、順押しフリー打ちで消化すればOKだ。ボーナス終了後は100GのRT「BLUE STEEL MODE」に突入するぞ。

MIDDLE BONUS
技術介入 特殊画面 設定推測

MIDDLE BONUS概要

発生条件 ★白7・白7・紫7揃い
★紫7・紫7・白7揃い
獲得枚数 最大60枚
備考 ★簡単な技術介入で最大枚数を獲得可能
★目押し成功時に出現する特殊画面に秘密あり

左リールに「白7・チェリー・白7」を押すと(詳細手順は「ボーナス中の打ち方」参照)設定推測要素となる特殊画面が出現する。目押しをミスしても、左リールにBARさえ狙わなければ問題ないので積極的に狙ってみよう。なお、ボーナス終了後は50G+αのRT「MENTAL MODEL MODE」に突入する。

目押し成功時に出現する特殊画面

各画面の示唆する内容や出現率などは現在調査中だが、実戦上では「青枠・赤枠・金枠」の3種類に大別されるようだ。これまでのサミー機種同様、赤・金枠の出現でチャンスと思って問題ないだろう。
 

RT_基本情報
RT概要 ゲーム性 演出モード

RT_概要

《MENTAL MODEL MODE》

50G+α継続!

《BLUE STEEL MODE》

100G継続!

《ARS NOVA MODE》

次回ボーナス当選まで継続!

主な
突入契機
ボーナス終了後
継続ゲーム数 ★MENTAL MODEL MODE:50G+α
★BLUE STEEL MODE:100G
★ARS NOVA MODE:次回ボーナスまで
純増枚数 約0.2枚/G
備考 ★当選するボーナスの種類でRTゲーム数が変化
★アラート音発生時はいずれかのリールに
白7を狙って消化

本機はすべてのボーナス終了後にRTへ突入。RTのゲーム数は、突入契機となったボーナスの種類によって異なるぞ。なお、いずれのRTも消化中にアラート音が発生したら「左リール白7狙い(詳細はRT中の打ち方参照)」で消化しよう。また、押し順ナビ発生時はリプ小V出現のチャンスとなる。

RT中の押し順ナビについて

押し順ナビ発生時にリプ小V停止でボーナス当選のチャンス!?

RT100G中の押し順ナビ特徴

■リプ小V出現のチャンス
■押し順を無視してBAR揃いを狙ってもOK

 
RT50G中の押し順ナビ特徴

■リプ小V出現のチャンス
■押し順ナビからのリプ小Vと滑りリプ小Vは期待度に差はナシ
(押し順ナビなしの滑りリプ小Vは通常時と同様にチャンス)

 

RT「ARS NOVA MODE」
無限RT ベル回数 設定推測

ARS NOVA MODE概要

突入契機 ★EPISODE BIG BONUS終了後
★MENTAL MODEL MODE中の
BAR揃いの一部
継続ゲーム数 次回ボーナスまで継続
備考 ★暴走コンゴウに勝利でボーナス
★ベル10回入賞ごとに出現するキャラが
設定を示唆

消化中は暴走コンゴウとのバトルが展開。攻撃を加えて勝利すればボーナス!

ベルが10回揃うとリール右にミニキャラが出現。キャラの種類で設定を示唆!?

次回ボーナスまで続くRT。液晶で攻防が発生すればボーナス当選のチャンスで、暴走コンゴウに勝利でボーナス当選だ。また、消化中はベルが10回揃うたびにミニキャラが出現するが、その出現率には設定差が存在!?

エンディング発生条件

特定条件 ARS NOVA MODE突入かつ
ボーナスが3連以上

上記の条件を満たした後にRT100Gへ突入すると、滞在中の51G目から100G目にかけてエンディングムービーが発生するぞ!

RT「BLUE STEEL MODE」
100G

BLUE STEEL MODE概要

突入契機 ★Trident BONUS終了後
★BIG BONUS終了後
継続ゲーム数 100G
備考 連続演出成功でボーナス

バトル(連続演出)発展でボーナスのチャンス!

バトル中は対戦相手や攻撃方法などで勝利期待度変化!

狙えカットインは発生時点でボーナス期待度80%オーバーと激アツだ!

100G継続するRT。ボーナス告知は主にバトル(連続演出)にて行われる。狙えカットインが発生した場合は激アツで、BARが揃えばボーナス当選濃厚だ。

信頼度
VSコンゴウ 4.6%
VS400 13.0%
VS402 27.2%
VSマヤ 80.9%
VS400&402 ボーナス濃厚
VS暴走コンゴウ BB以上濃厚

RT「MENTAL MODEL MODE」
50G RT昇格 演出モード

MENTAL MODEL MODE概要

突入契機 MIDDLE BONUS終了後
継続ゲーム数 50G+α
備考 ★消化中にBARが揃えばボーナス当選or
ARS NOVA MODE昇格
★3タイプの演出モードがあり
RT突入時に好みのモードを選択できる

狙えカットイン発生時にBARが揃えばボーナスor無限RTへ昇格!

逆押しカットインならBAR揃い期待度がアップするぞ!

50G+αのRT。消化中にBARが揃えばARS NOVA MODEへ昇格する可能性あり(昇格しなかった場合はボーナス当選濃厚)。また、演出が異なる3種類のモードがあり、RT突入前に選択することができる。

演出モードの種類と特徴
「味方メンタルモデル」
基本的なゲーム性 高確率(赤帯)移行でチャンス
演出頻度
狙えカットイン発生頻度
「敵メンタルモデル」
基本的なゲーム性 霧くまsパトランプ演出発生でチャンス
演出頻度
狙えカットイン発生頻度
「霧の生徒会」
基本的なゲーム性 生徒会が集まるほどチャンス
演出頻度
狙えカットイン発生頻度

「味方メンタルモデル」概要

高確率状態(赤帯)に移行すればチャンス到来。演出発生頻度や狙えカットイン出現率が高く、多くのチャンスを楽しめるモードだ。

《注目演出①》

ミニキャラ3体登場で高確率移行!?

《注目演出②》

メンタルモデルステップアップが4段階目到達なら高確率移行!?

ステップアップ演出の対応役
(対応役矛盾でチャンスアップ)
イオナorタカオ リプレイorレア役!?
ハルナorキリシマ ベルorレア役!?
ヒュウガ レア役!?

高確率状態について(味方MMM中)

味方メンタルモデルモード中は、レア役成立時に高確率状態へ移行するとボーナス当選のチャンス。レア役成立時などに発生する単発演出の種類と信頼度については下記のとおり。

高確率状態詳細
高確率状態移行率 1/22.1
高確率状態移行時の
ボーナス期待度
9.2%

《タカオ_目覚めろ》

信頼度:18.0%

《ハルナ_コート返して》

信頼度:20.1%

《ヒュウガ_401修復》

信頼度:54.7%

《イオナ_開眼》

信頼度:96.2%

「イオナ_開眼」は激アツなだけでなく、成功すればBB以上濃厚。また、どの演出もタイトルの色が赤やキリン柄だとさらに信頼度がアップする。

「敵メンタルモデル」概要

霧くまsパトランプ演出でのボーナス告知がメイン。また、狙えカットイン出現頻度が他の演出モードより抑えられているため、発生すれば必然とBAR揃いに期待できる!?

《注目演出①》

メンタルモデルステップアップは発生時点でレア役以上の可能性大!?

《注目演出②》

霧くまsパトランプ演出は3体だとチャンスで、5体ならBB以上の期待度アップ!

ステップアップ演出の対応役
(対応役矛盾でチャンスアップ)
コンゴウorマヤ
(コンゴウはチャンス)
右チェリーor滑りリプ小V
イ400&イ402 スイカor滑りリプ小V

霧くまsパトランプ演出信頼度
開始時1体 8.5%
開始時3体 51.7%
レア役以外で演出継続
またはクマ増える
ボーナス濃厚
クマが5体に増える BB濃厚

「霧の生徒会」概要

生徒会メンバーが増加していくほどチャンスとなるステップアップ形式の「集合演出」がメインで展開する。


集合演出
 

レア役成立時などにキャラ登場でチャンス到来!

最終的に霧の生徒会メンバーが全員集合でボーナス!?

集合演出のチャンスアップパターン
POINT1 最初からメンバーが複数人いる
POINT2 一気に複数人メンバーが増加
POINT3 フラッシュバックの色が赤

集合演出信頼度
集合演出開始時_1人 9.9%
集合演出開始時_2人 46.9%
集合演出開始時_3人 88.7%
集合演出開始時_4人 99.3%
スイカから集合演出発展 BB濃厚
集合演出中にスイカからキャラ加入 ボーナス濃厚

RT_解析
小役確率 ボーナス当選期待度

成立役別ボーナス当選期待度

RT100中・ボーナス当選期待度

リプレイ <スイカ < リプ小V < 右チェリー
< 滑りリプ小V < BAR揃い
 

※ベル、1枚役はボーナスとの重複当選ナシ
※BAR揃いはBB濃厚
※リプ小Vの期待度は、押し順に従った場合のもの

RT50(味方メンタルモデルモード)中・
ボーナス当選期待度

リプレイ <スイカ < リプ小V < 右チェリー
< 滑りリプ小V < BAR揃い

 

※ベル、1枚役はボーナスとの重複当選ナシ
※BAR揃いは無限RTorボーナス濃厚
※狙えカットインからのボーナス告知割合が高い
※リプ小Vの期待度は、押し順に従った場合のもの

RT50(敵メンタルモデルモード)中・
ボーナス当選期待度

リプレイ <スイカ < リプ小V < 右チェリー
< 滑りリプ小V < BAR揃い

 

※ベル、1枚役はボーナスとの重複当選ナシ
※レア役(特にリプ小V)からのボーナス割合が高い
※BAR揃いは無限RTorボーナス濃厚
※狙えカットインは出現時点でBAR揃い濃厚
※リプ小Vの期待度は、押し順に従った場合のもの

RT50(霧の生徒会)中・
ボーナス当選期待度

リプレイ <スイカ < リプ小V < 右チェリー
< 滑りリプ小V < BAR揃い

 

※ベル、1枚役はボーナスとの重複当選ナシ
※レア役(特にリプ小V)からのボーナス割合が高い
※BAR揃いは無限RTorボーナス濃厚
※狙えカットインは出現時点でBAR揃い濃厚
※リプ小Vの期待度は、押し順に従った場合のもの

無限RT中・
ボーナス当選期待度

リプレイ <スイカ < リプ小V < 右チェリー
< 滑りリプ小V < BAR揃い

 

※ベル、1枚役はボーナスとの重複当選ナシ
※レア役からのボーナス割合が高い
※BAR揃いはBB濃厚
※リプ小Vの期待度は、押し順に従った場合のもの

RT中の1枚役出現率

設定 RT中1枚役出現率
1 1/8.46
2 1/8.42
3 1/8.39
4 1/8.37
5 1/8.35
6 1/8.27

RT100中の小役確率&ボーナス期待度詳細

RT100中の小役確率
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
(※)
1 1/65536.0 1/1.5 1/20.9
2 1/20.9
3 1/20.9
4 1/20.8
5 1/20.8
6 1/20.8
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 1/175.5 1/2342.7 1/7.9
2 1/175.5 1/2342.7 1/7.7
3 1/175.4 1/2341.4 1/7.6
4 1/175.0 1/2335.5 1/7.5
5 1/174.9 1/2334.2 1/7.3
6 1/174.9 1/2334.2 1/7.3
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 1/8.5 1/123.0 1/77.3
2 1/8.4 1/123.0 1/74.6
3 1/8.4 1/114.8 1/73.6
4 1/8.4 1/114.8 1/72.2
5 1/8.3 1/108.0 1/69.8
6 1/8.3 1/102.1 1/66.3
設定 確定役
1 1/7281.8
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT100中の成立役別ボーナス当選期待度
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 100.00% 0.0014% 4.43%
2 0.0014% 4.43%
3 0.0014% 4.43%
4 0.0015% 4.67%
5 0.0015% 4.67%
6 0.0015% 4.67%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 31.97% 83.72%
2 31.97% 83.72%
3 32.50% 83.72%
4 32.50% 88.52%
5 33.04% 88.52%
6 33.04% 88.52%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.56% 12.74%
2 0.56% 12.97%
3 1.05% 13.26%
4 1.05% 14.10%
5 1.98% 15.34%
6 3.43% 17.81%
設定 確定役
1 100.00%
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT100中の当たり割合
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 0.25% 0.13% 34.67%
2 0.24% 0.13% 34.16%
3 0.24% 0.12% 33.43%
4 0.23% 0.12% 34.03%
5 0.22% 0.12% 31.97%
6 0.20% 0.12% 29.30%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 29.46% 5.80%
2 29.02% 5.71%
3 28.88% 5.59%
4 27.63% 5.35%
5 26.62% 5.36%
6 24.40% 4.91%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.74% 26.73%
2 0.73% 27.80%
3 1.43% 28.16%
4 1.37% 29.22%
5 2.60% 31.17%
6 4.37% 34.92%
設定 確定役 はずれ
1 2.23%
2 2.20%
3 2.15%
4 2.05%
5 1.95%
6 1.79%

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT50(味方MMM)中の小役確率&ボーナス期待度詳細

RT50(味方MMM)中の小役確率
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
(※)
1 1/65536.0 1/1.5 1/34.8
2 1/34.8
3 1/34.7
4 1/34.7
5 1/34.6
6 1/35.4
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 1/221.1 1/42.8 1/7.9
2 1/220.8 1/42.3 1/7.7
3 1/220.3 1/41.3 1/7.6
4 1/220.1 1/41.1 1/7.5
5 1/219.4 1/39.9 1/7.3
6 1/219.2 1/39.5 1/7.3
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 1/8.5 1/123.0 1/77.3
2 1/8.4 1/123.0 1/74.6
3 1/8.4 1/114.8 1/73.6
4 1/8.4 1/114.8 1/72.2
5 1/8.3 1/108.0 1/69.8
6 1/8.3 1/102.1 1/66.3
設定 確定役
1 1/7281.8
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT50(味方MMM)中の成立役別ボーナス当選期待度
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 100.00% 0.00038% 5.11%
2 0.00038% 5.11%
3 0.00038% 5.11%
4 0.00041% 5.38%
5 0.00041% 5.38%
6 0.00041% 5.38%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 27.96% 6.58%
2 27.96% 6.50%
3 28.43% 6.36%
4 28.43% 6.32%
5 28.90% 6.48%
6 28.90% 6.43%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.56% 12.74%
2 0.56% 12.97%
3 1.05% 13.26%
4 1.05% 14.10%
5 1.98% 15.34%
6 3.43% 17.81%
設定 確定役
1 100.00%
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT50(味方MMM)の当たり割合
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 0.25% 0.03% 24.56%
2 0.24% 0.03% 24.20%
3 0.24% 0.02% 24.16%
4 0.23% 0.02% 24.85%
5 0.22% 0.02% 22.43%
6 0.20% 0.02% 19.99%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 20.51% 24.95%
2 20.21% 24.59%
3 19.78% 24.06%
4 19.24% 23.01%
5 18.55% 23.07%
6 17.57% 21.15%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.74% 26.73%
2 0.73% 27.80%
3 1.43% 28.16%
4 1.37% 29.22%
5 2.60% 31.17%
6 4.37% 34.92%
設定 確定役 はずれ
1 2.23%
2 2.20%
3 2.15%
4 2.05%
5 1.95%
6 1.79%

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT50(敵MMM)中の小役確率&ボーナス期待度詳細

RT50(敵MMM)中の小役確率
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
(※)
1 1/65536.0 1/1.4 1/33.1
2 1/1.4 1/33.1
3 1/1.4 1/33.1
4 1/1.5 1/33.0
5 1/1.5 1/33.0
6 1/1.5 1/33.0
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 1/267.1 1/1392.0 1/7.9
2 1/267.1 1/1038.9 1/7.7
3 1/266.9 1/689.0 1/7.6
4 1/265.9 1/634.5 1/7.5
5 1/265.7 1/444.8 1/7.3
6 1/265.7 1/411.3 1/7.3
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 1/8.5 1/123.0 1/77.3
2 1/8.4 1/123.0 1/74.6
3 1/8.4 1/114.8 1/73.6
4 1/8.4 1/114.8 1/72.2
5 1/8.3 1/108.0 1/69.8
6 1/8.3 1/102.1 1/66.3
設定 確定役
1 1/7281.8
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT50(敵MMM)中の成立役別ボーナス当選期待度
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 100.00% 0.0017% 8.73%
2 0.0017% 8.73%
3 0.0017% 8.73%
4 0.0018% 9.20%
5 0.0018% 9.20%
6 0.0018% 9.20%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 29.92% 59.36%
2 29.92% 44.30%
3 30.42% 29.38%
4 30.42% 27.06%
5 30.92% 20.06%
6 30.92% 18.55%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.56% 12.74%
2 0.56% 12.97%
3 1.05% 13.26%
4 1.05% 14.10%
5 1.98% 15.34%
6 3.43% 17.81%
設定 確定役
1 100.00%
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT50(敵MMM)の当たり割合
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 0.25% 0.13% 44.83%
2 0.24% 0.13% 44.17%
3 0.24% 0.12% 43.70%
4 0.23% 0.12% 43.58%
5 0.22% 0.12% 41.12%
6 0.20% 0.12% 37.18%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 18.17% 6.92%
2 17.90% 6.82%
3 17.52% 6.67%
4 17.04% 6.38%
5 16.43% 6.40%
6 15.57% 5.86%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.74% 26.73%
2 0.73% 27.80%
3 1.43% 28.16%
4 1.37% 29.22%
5 2.60% 31.17%
6 4.37% 34.92%
設定 確定役 はずれ
1 2.23%
2 2.20%
3 2.15%
4 2.05%
5 1.95%
6 1.79%

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT50(生徒会MMM)中の小役確率&ボーナス期待度詳細

RT50(生徒会MMM)中の小役確率
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
(※)
1 1/65536.0 1/1.4 1/32.2
2 1/1.4 1/32.3
3 1/1.4 1/32.5
4 1/1.5 1/32.7
5 1/1.5 1/32.9
6 1/1.5 1/33.1
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 1/308.7 1/1518.8 1/7.9
2 1/309.9 1/1111.3 1/7.7
3 1/311.8 1/722.5 1/7.6
4 1/313.7 1/665.6 1/7.5
5 1/315.6 1/460.9 1/7.3
6 1/317.6 1/425.7 1/7.3
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 1/8.5 1/123.0 1/77.3
2 1/8.4 1/123.0 1/74.6
3 1/8.4 1/114.8 1/73.6
4 1/8.4 1/114.8 1/72.2
5 1/8.3 1/108.0 1/69.8
6 1/8.3 1/102.1 1/66.3
設定 確定役
1 1/7281.8
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT50(生徒会MMM)中の成立役別ボーナス当選期待度
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 100.00% 0.0022% 9.54%
2 0.0022% 9.54%
3 0.0022% 9.54%
4 0.0023% 10.05%
5 0.0023% 10.05%
6 0.0023% 10.05%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 26.57% 59.13%
2 26.57% 43.27%
3 27.01% 28.13%
4 27.01% 25.91%
5 27.46% 18.97%
6 27.46% 17.53%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.56% 12.74%
2 0.56% 12.97%
3 1.05% 13.26%
4 1.05% 14.10%
5 1.98% 15.34%
6 3.43% 17.81%
設定 確定役
1 100.00%
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

RT50(生徒会MMM)の当たり割合
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 0.25% 0.18% 49.60%
2 0.24% 0.17% 48.87%
3 0.24% 0.17% 48.30%
4 0.23% 0.16% 48.04%
5 0.22% 0.16% 45.44%
6 0.20% 0.16% 41.26%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 13.96% 6.32%
2 13.76% 6.22%
3 13.46% 6.09%
4 13.09% 5.83%
5 12.62% 5.84%
6 11.96% 5.35%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.74% 26.73%
2 0.73% 27.80%
3 1.43% 28.16%
4 1.37% 29.22%
5 2.60% 31.17%
6 4.37% 34.92%
設定 確定役 はずれ
1 2.23%
2 2.20%
3 2.15%
4 2.05%
5 1.95%
6 1.79%

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

無限RT中の小役確率&ボーナス期待度詳細

無限RT中の小役確率
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
(※)
1 1/65536.0 1/1.4 1/31.6
2 1/1.4 1/31.6
3 1/1.4 1/31.6
4 1/1.5 1/31.4
5 1/1.5 1/31.4
6 1/1.5 1/31.4
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 1/176.5 1/2356.8 1/7.9
2 1/176.5 1/2356.8 1/7.7
3 1/176.3 1/2354.9 1/7.6
4 1/175.7 1/2346.5 1/7.5
5 1/175.6 1/2344.6 1/7.3
6 1/175.6 1/2344.6 1/7.3
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 1/8.5 1/123.0 1/77.3
2 1/8.4 1/123.0 1/74.6
3 1/8.4 1/114.8 1/73.6
4 1/8.4 1/114.8 1/72.2
5 1/8.3 1/108.0 1/69.8
6 1/8.3 1/102.1 1/66.3
設定 確定役
1 1/7281.8
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

無限RT中の成立役別ボーナス当選期待度
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 100.00% 0.0013% 6.66%
2 0.0013% 6.66%
3 0.0013% 6.66%
4 0.0014% 7.02%
5 0.0014% 7.02%
6 0.0014% 7.02%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 31.90% 84.17%
2 31.90% 84.17%
3 32.44% 84.17%
4 32.44% 89.00%
5 32.98% 89.00%
6 32.98% 89.00%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.56% 12.74%
2 0.56% 12.97%
3 1.05% 13.26%
4 1.05% 14.10%
5 1.98% 15.34%
6 3.43% 17.81%
設定 確定役
1 100.00%
2
3
4
5
6

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

無限RTの当たり割合
設定 単独
EPBB
リプレイ リプ小V
1 0.25% 0.11% 34.69%
2 0.24% 0.11% 34.18%
3 0.24% 0.11% 33.45%
4 0.23% 0.10% 34.05%
5 0.22% 0.10% 31.99%
6 0.20% 0.10% 29.32%
設定 滑り
リプ小V
BARを
狙え
ベル
1 29.46% 5.79%
2 29.02% 5.71%
3 28.88% 5.59%
4 27.63% 5.34%
5 26.62% 5.36%
6 24.40% 4.91%
設定 1枚役 スイカ 右チェリー
1 0.74% 26.73%
2 0.73% 27.80%
3 1.43% 28.16%
4 1.37% 29.22%
5 2.60% 31.17%
6 4.37% 34.92%
設定 確定役 はずれ
1 2.23%
2 2.20%
3 2.15%
4 2.05%
5 1.95%
6 1.79%

※リプ小Vの出現頻度及び期待度は押し順に従った場合の数値

【動画】PV

パチンコ・パチスロコンテンツ盛りだくさん!

▼おかげさまでパチ7は4周年! 連れ打ちやプレゼント企画など多数開催!

▼機種特集やライターコラムが無料で読める

▼パチンコパチスロWEB漫画読むなら!

▼パチ7からのお知らせ情報など

▼無料で見れるパチンコパチスロ動画

▼パチ7ユーザーの投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • ピノコのこどもえほん