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  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. 戦国コレクション3

戦国コレクション3

本機の特徴

機種情報

シナリオ管理型ART健在! 圧倒的ボリュームの新ストーリーも必見だ!!

KPEの人気シリーズ3作目がARTタイプの5.9号機第1弾として登場。定評のあるシナリオ管理型ARTは健在で、大量出玉獲得トリガーも複数搭載している。膨大な演出量も魅力の1つで、特にART中は新たな『戦コレ』のストーリーを存分に楽しむことができる。

★ART「戦コレ劇場」は純増約2.0枚/G(ボーナス込み)のシナリオ管理による継続率+継続ストック型。
★ART中はストーリーが展開し、前篇20G、後篇20G、完結篇5Gで1話が構成されている。
★前篇、後篇が終了するたびに継続抽選が行われ、抽選にハズれても継続ストックを保有していればART継続濃厚。
★ARTは8話継続するとエンディングを経て1周目終了となり2周目に突入。最大3周目まで継続。
★ART当選のメイン契機は前兆ボーナス「修羅モード」と、CZ「激突!暗黒団」の2種類。
★液晶右上のUFOランプ点灯中はCZやART当選のチャンス。
★ペイアウトのセグに「.(ドット)」が表示されてる間はチャンス状態なので様子をみよう。
★天井は非搭載。

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

高確概要&有利区間表示ランプ

通常時の高確は「高確1」と「高確2」の2種類があり、高確1へはCZ終了後に移行。高確2へはレア役やボーナス(ギフト)の一部で移行抽選、もしくは高確1終了後に移行する。高確中はCZ当選期待度がアップし、高確2より高確1の方がCZ当選期待度が高い。レア役成立後やボーナス後などに払い出し表示セグの右下ドットが点灯すれば、高確移行やCZ当選の可能性が高まるぞ。

高確移行契機と終了契機
高確2
移行契機 ■レア役の一部
■ボーナスの一部
■高確1終了後
終了契機 24G(レア小役成立でリセット)経過、
かつ1回以上の押し順ナビorギフト作動
高確1
移行契機 CZ終了後
終了契機 転落抽選に当選
平均滞在ゲーム数 ■高確1ショート・・・約4G
■高確1ロング・・・約16G

有利区間中は払い出しセグの右下ドットが点灯!

UFOランプの示唆内容

主に有利区間移行時に点灯!

複数回点灯or青点灯or赤点灯ならシナリオ示唆!

液晶右上のUFOランプは、有利区間移行サインとして光ったり、点滅パターンで次回ARTのシナリオを示唆するなど、重要な役割を持つ。点灯中はできるだけヤメないようにすることはもちろん、UFOランプの光り方もチェックしておきたい。

点灯パターン別シナリオ示唆内容
複数回点灯 点灯回数以上のシナリオ濃厚
(例:3回光れば次回ARTはシナリオ3以上)
青点灯 シナリオ5or8濃厚
赤点灯 シナリオ7or8濃厚

※上記パターンが出現してもART当選が約束されるわけではないので注意

激突!暗黒団(CZ)

突入契機 通常時のレア役
継続ゲーム数 10G+α
ART当選期待度 約40%
ART当選までの
規定ポイント数
1~10pt
備考 ★CZ当選時に規定ポイントを決定
★CZ終了までに規定ポイント獲得でART当選
★ポイント獲得契機は
リプレイ以外の小役とボーナス
★悪ニャン撃破でART当選
★UFOランプが消えるまで
悪ニャンへのダメージ継続!?
★CZ前兆中もポイント獲得のチャンス

悪ニャン(上記画像右)を撃破できればART当選!

CZ中は小役でポイントを貯め、累計獲得ポイント数が規定ポイント以上になればART当選。最終的に液晶で悪ニャンを撃破できればART当選となる。

ロボニャンの攻撃パターン

《弱攻撃》

《中攻撃》

《強攻撃》

ロボニャンの攻撃パターンは、当該ゲームでの獲得ポイント数を示唆。強攻撃ならレア役での大量ポイント獲得の期待大!?

悪ニャンの壊れ具合

《キズなし》

デフォルトパターン!

《耳がとれる》

撃破まで残り3pt以下!?

《ひびが入る》

撃破まで残り1pt?

悪ニャンの壊れ具合は、規定ポイント到達までに必要な残りポイント数を示唆しているぞ。

その他の注目パターン

《クローバー柄カウントダウン》

勝利濃厚!?

《巨大MAX BET》

勝利濃厚!?

ボーナス(ギフト)

修羅モード

発生条件 ■通常時の青7揃いの一部
■通常時の青7・青7・赤7揃いの一部
獲得枚数 72枚
ART期待度 約25~50%
備考 ★背景の色が変わるほど
ART当選のチャンス
★72枚獲得後の合戦演出で
勝利すればART突入
★有利区間中に青7当選で
ART期待度50%

消化中にキャラが参戦すると背景の色が変わってART期待度もアップ!

修羅モードは通常時にのみ発生する前兆型ボーナスとなっており、当選時にART抽選を行う。消化中は背景の色が変化するほどART当選期待度アップするぞ。72枚を獲得すると合戦演出が発生し、勝利できればARTに突入する。

《赤背景》

背景は白<青<黄<緑<赤の順にアツく、赤は超激アツ!

《虹ステージ》

最上位である虹ステージはART当選&シナリオ8が濃厚!

背景の色別ART期待度(設定1)
7.54%
13.77%
33.59%
53.16%
ART当選濃厚
ART当選&
シナリオ8濃厚

合戦演出

バトル勝利でART当選。対戦相手は本願寺党と新選組のどちらかで、後者の方が勝利期待度が高い。

《注目チャンスアップ①》

対戦相手が新選組ならチャンス!

《注目チャンスアップ②》

赤テロップ出現も勝利期待度アップだ!

おひねりタイム

発生条件 青7・青7・赤7揃いの一部
獲得枚数 72枚
備考 ★ART抽選はナシ
★登場キャラパターンや
おひねり回数が設定を示唆

味方武将や女性武将が出現するほど高設定のチャンス!

特定武将登場なら設定の絞り込みが可能!

72枚を獲得できるボーナスで、通常時もART中も発生。登場武将の種類や、おひねりの回数が設定を示唆しているぞ。

液晶周囲の役物からまかれるおひねりが多いほど高設定のチャンス!

奥義地獄炎

発生条件 赤7揃いの一部
出現率 1/4494.7
獲得枚数 48枚
継続ストック
平均獲得数
約4.4個
備考 ★ART当選濃厚のプレミアムボーナス
★消化中は赤7が揃うたびに
継続ストックを獲得
★赤7の揃い方により継続ストック数や
設定示唆内容が変化

カットイン発生時に赤7が揃えば継続ストック獲得!

《W揃い》

2個ストック濃厚!

《4字型揃い》

4個ストック濃厚!

《7字型揃い》

7個ストック濃厚!

赤7揃い時のほとんどが奥義地獄炎となる。当選時点でART濃厚となるだけでなく、消化中は継続ストックの上乗せが期待できるため、上乗せ特化ゾーンとしての役割も持つ。カットイン発生時に赤7が揃えば1個以上の継続ストックを獲得するぞ。

奥義地獄炎(動画)

奥義地獄炎中の上乗せパターンを動画でチェック!

みんなのコレクション

発生条件 赤7揃いの一部
出現率 1/105679.1
獲得枚数 48枚
継続ストック
平均獲得数
約36.1個
備考 ★ART当選濃厚の超プレミアムボーナス
★消化中は全役で継続ストックを獲得

毎ゲーム超高確率で継続ストックを獲得! 平均ストック数は衝撃の36個超だ!!

赤7揃い時に、まれに発生する可能性がある超プレミアムボーナス。消化中は、ほぼ毎ゲーム継続ストックを獲得する。

ART

『戦コレ劇場』概要

突入契機 ★CZ成功
★合戦演出勝利
★ギフト1(赤7揃いボーナス)当選
1話の
基本ゲーム数
■前篇20G
■後篇20G
■完結篇5G
(1話開始時と8話終了時はそれぞれ10Gの
オープニング&エンディングが発生)
純増枚数 約2.0枚/G(ボーナス込み)
備考 ★継続率&継続ストック管理型ART
★継続率はシナリオで管理
★前篇開始時、および後篇開始時に継続抽選を行う
★8話完結で1周目終了となり、最大3周目まで継続
★初当り時は継続ストックが1個あるため
1話目の前篇でARTが終わることはない
★3周目はシナリオ7or8濃厚
★3周目が完結するとART終了
★消化中は継続ストックの上乗せ抽選あり

基本的なゲームの流れ

《①戦コレ劇場準備中》

ARTはココからスタート。準備中はステージの種類がシナリオを示唆しているぞ!

《②戦コレ劇場オープニング》

初当り時や、2or3周目開始前は10Gのオープニングが展開!

《③戦コレ劇場本篇「前篇」》

20G継続。ストーリーの種類が継続率を示唆しているぞ!

《④ジャッジゲーム》

終盤で発生する継続ジャッジに成功で後篇突入! 失敗でART終了・・・

《⑤戦コレ劇場本篇「後篇」》

20G継続。前篇同様に終盤のジャッジゲームに成功すればART継続だ!

《⑥戦コレ劇場本篇「完結篇」》

この「完結篇」を5G消化すると1話終了となり、2話目の前篇がスタートするぞ!

継続率+継続ストック型ART。継続率はシナリオで管理されており、8話(前篇20G+後篇20G+完結篇5Gで1話が構成)終了でエンディング10Gを経て2周目に突入する。消化中はレア役で継続ストックを抽選し、上乗せ特化ゾーンへ突入することもある。

ART中のチャンスアップ

アイテムの色が赤になったり「CHANCE」の文字が出たりなど、チャンスアップ演出は多彩!

赤テロップ出現もチャンスアップとなるぞ!

ARTの偶数ゲームではチャンスアップが発生する可能性があり、1セット内で最大3回発生。発生回数が多いほど継続のチャンスで、3回発生すれば継続濃厚だ。また、チャンスアップ発生後は下部液晶パネル左右にある三つ巴ランプが点灯する。

チャンスアップ発生時は三つ巴ランプも連動して光る。1回発生で青、2回発生で緑、3回発生で赤に点灯!

ART中のステージは継続率を示唆

ART中のステージは全部で9種類。それぞれ、継続率期待度が異なる。

《超現実的ファンタジー》

継続率1%以上!

《鬼ヶ島アクション》

継続率1%以上!

《遺跡アドベンチャー》

継続率10%以上!

《宇宙スペクタクル》

継続率10%以上!

《雪山失踪ラブロマンス》

継続率50%以上!

《電脳仮想バトル》

継続率50%以上!

《海賊サスペンスホラー》

継続率80%以上!

《戦国バラエティ》

継続率80%以上!

《ミコミコ放送局》

継続率100%!?

継続率シナリオ概要とシナリオ示唆演出

シナリオの種類と特徴
シナリオ① 波乱型
シナリオ② 超波乱型
シナリオ③ 成り上がり型
シナリオ④ 超成り上がり型
シナリオ⑤ 神成り上がり型
(1周目は1話後篇終了までに1回
上乗せすればエンディング濃厚)
シナリオ⑥ 安定型
シナリオ⑦ 期待大型
シナリオ⑧ 確定!?型
(エンディング到達濃厚)

シナリオの種類と継続率イメージ
シナリオ
ナンバー
1話
前篇
1話
後篇
2話
前篇
2話
後篇
3話
前篇
3話
後篇
1
2
3
4
5
6
7
8
シナリオ
ナンバー
4話
前篇
4話
後篇
5話
前篇
5話
後篇
6話
前篇
6話
後篇
1
2
3
4
5
6
7
8
シナリオ
ナンバー
7話
前篇
7話
後篇
8話
前篇
8話
後篇
1
2
3
4
5
6
7
8

前篇と後篇をかけあわせたトータル継続率
シナリオ
ナンバー
1話 2話 3話 4話
1 10% 80% 10% 80%
2 80% 10% 80% 10%
3 10% 50% 80% 100%
4 80% 50% 10% 100%
5 1% 100% 100% 100%
6 50% 50% 50% 50%
7 80% 80% 80% 80%
8 100% 100% 100% 100%
シナリオ
ナンバー
5 6話 7話 8話
1 10% 80% 10% 100%
2 80% 10% 80% 100%
3 10% 50% 80% 100%
4 80% 50% 10% 100%
5 100% 100% 100% 100%
6 50% 50% 50% 100%
7 80% 80% 80% 100%
8 100% 100% 100% 100%

1周目の前篇は継続ストックがあるため継続濃厚。シナリオ5は一度でも上乗せすればエンディング到達濃厚、シナリオ8は選択された時点でエンディング到達が濃厚だ!

ART中のシナリオ示唆演出①
「戦コレ劇場準備中」

《真天魔冥王ルート》

全シナリオの可能性あり!

《コレ丸ルート》

シナリオ2以上濃厚!

《太閤娘ルート》

シナリオ3以上濃厚!

《カツ姫ルート》

シナリオ7or8濃厚!

ART準備中のステージが真天魔冥王ルート以外なら、シナリオ1が否定されるため継続のチャンスとなる。

ART中のシナリオ示唆演出②
「ART前篇or後篇開始時に登場するキャラクター」

前篇や後篇開始画面に登場するミニキャラクターは、シナリオを示唆しているぞ。

《天魔王》

《超法主》

《金剛坊主》

《魔弾ノ鴉》

《元帥姫》

《金牡丹》

《黒桔梗》

《白蓮》

《狸将軍》

《小悪魔王》

《ゴザルガチャ》

《カツ姫》

《セン姫》

前篇or後篇開始画面で登場する
キャラクターの種類と示唆シナリオ
■天魔王
■超法主
■金剛坊主
■魔弾ノ鴉
全シナリオで
登場する可能性あり
■元帥姫
■金牡丹
■黒桔梗
■白蓮
偶数シナリオ
狸将軍 シナリオ3以上
小悪魔王 シナリオ4以上
ゴザルガチャ シナリオ5or8
カツ姫 シナリオ7or8
セン姫 シナリオ8

戦コレ劇場強制継続

発生条件 ■ART中の青7揃いの一部
■ART中の青7・青7・赤7揃いの一部
獲得枚数 72枚
備考 ★ART中限定のボーナス(ギフト)
★ボーナス中もARTゲーム数減算
★ボーナス後も演出は継続し、昇格リプレイ当選までに
ジャッジゲーム到達で継続濃厚&継続ストック獲得

ART中に青7揃いor異色7揃いボーナスの一部で発生。ボーナス図柄を入賞させても専用演出は発生せず、液晶ではART中の演出が展開。同時にARTゲーム数も減算されるが、ボーナス発動から昇格リプレイが入賞するまでの間にジャッジゲームへ到達すれば継続濃厚となるだけでなく、継続ストックも上乗せされる。

斬乗せ

突入契機 ART中のレア役
備考 ★継続ストック上乗せ特化ゾーン
★ART中に継続ストック当選後、フリーズが
発生すると1/2の確率で突入
★消化中はトリガー(※)ごとに
継続ストックを上乗せ
※レバー、MAX BET、各ストップボタン

継続ストック獲得時にフリーズが発生すると1/2で「斬乗せ」突入!

毎トリガーで継続ストックを獲得する強力な上乗せ特化ゾーンだ!

継続ストックの大量獲得が期待できる上乗せ特化ゾーン。レバーONやリール停止時などに、小悪魔王の斬撃とともに継続ストックが次々と上乗せされる。

設定推測

おひねりタイム中の登場武将
■【聖乙女】上杉謙信・・・設定2以上濃厚
■【戦騎女王】武田信玄・・・設定2以上濃厚
■【太閤娘】豊臣秀吉・・・設定3以上濃厚
■【泰平女君】徳川家康・・・
設定4以上濃厚
■【復讐ノ牙】明智光秀・・・設定5以上濃厚
■【小悪魔煌王】織田信長・・・
設定6濃厚
おひねりタイム中のおひねり回数
高設定ほど優遇
ステージチェンジゲーム数
規定ゲーム数経過後にギフトやCZのフェイク前兆が
終了するとステージチェンジ抽選が行われる。
この規定ゲーム数に設定差が存在。

■~30G・・・
設定4以上
■31~40G・・・全設定の可能性あり
■41G~・・・設定2以上

おひねりタイム中の登場武将

《【聖乙女】上杉謙信》

設定2以上濃厚!

《【戦騎女王】武田信玄》

設定2以上濃厚!

《【太閤娘】豊臣秀吉》

設定3以上濃厚!

《【泰平女君】徳川家康》

設定4以上濃厚!

《【復讐ノ牙】明智光秀》

設定5以上濃厚!

《【小悪魔煌王】織田信長》

設定6濃厚!

おひねりタイム中・おひねりの回数

おひねりタイム中・
おひねり出現率&総おひねり回数
設定 1トリガー(※)毎の
おひねり出現率
1回のおひねりタイム中・
おひねり回数
1 50.0% 30.0回
2 50.8% 30.5回
3 51.7% 31.0回
4 52.5% 31.5回
5 53.3% 32.0回
6 54.2% 32.5回

※トリガー=レバーON、MAX BET、各ストップボタン停止

おひねりタイム中は、レバーON時やMAX BET押下時、ストップボタン停止時などに液晶周囲のギミックからおひねりが飛ぶ。このおひねりが飛ぶ回数には設定差があり、高設定ほどおひねりが飛びやすい。

おひねりが飛びやすいほど高設定のチャンス!

通常時の打ち方

1000円(50枚)あたりの回転数

34.4G(設定1)

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBAR狙い!

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン②》

中リールをフリー打ちし、右リールは3連赤7を狙う!

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン④》

中リールはフリー打ちし、右リールはBARを目安にスイカを狙う!

レア役一覧

《弱チェリー》

《強チェリー》

《強チェリー》

《弱チャンス》

《強チャンス》

《スイカ》

《SR役》

赤7揃い濃厚!

《レジェンド役》

赤7揃い濃厚!

ボーナス中の打ち方

奥義地獄炎中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★カットイン発生時はナビに従って全リールに赤7を狙う。

奥義地獄炎を除くボーナス中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★ナビなし時はフリー打ちでOK!

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビなし時は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

トリガー

みんなのコレクション

発生条件 赤7揃いの一部
出現率 1/105679.1
獲得枚数 48枚
継続ストック
平均獲得数
約36.1個
備考 ★ART当選濃厚の超プレミアムボーナス
★消化中は全役で継続ストックを獲得

毎ゲーム超高確率で継続ストックを獲得! 平均ストック数は衝撃の36個超だ!!

赤7揃い時に、まれに発生する可能性がある超プレミアムボーナス。消化中は、ほぼ毎ゲーム継続ストックを獲得する。

斬乗せ

突入契機 ART中のレア役
備考 ★継続ストック上乗せ特化ゾーン
★ART中に継続ストック当選後、フリーズが
発生すると1/2の確率で突入
★消化中はトリガー(※)ごとに
継続ストックを上乗せ
※レバー、MAX BET、各ストップボタン

継続ストック獲得時にフリーズが発生すると1/2で「斬乗せ」突入!

毎トリガーで継続ストックを獲得する強力な上乗せ特化ゾーンだ!

継続ストックの大量獲得が期待できる上乗せ特化ゾーン。レバーONやリール停止時などに、小悪魔王の斬撃とともに継続ストックが次々と上乗せされる。

前代未聞の一撃フラグ

突入契機 赤7揃いボーナス当選時の一部
備考 ★48枚を獲得できる超超プレミアムボーナス
★ART中のエンディング3回到達が濃厚

赤7揃いの一部で発生する超超プレミアムボーナス。このフラグを引くだけで、エンディング3回到達、すわなちART完走が約束される。

前代未聞の一撃フラグ(動画)

前代未聞の一撃フラグ発生時の演出パターンを動画でチェック!

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 4,526円
2 4,395円
3 4,052円
4 3,779円
5 3,456円
6 3,227円

※ボーナス+ART合算値から算出

解析情報_通常時

小役確率

小役確率
スイカ 1/128.0
弱チェリー 1/88.1
強チェリー 1/585.1
弱チャンス 1/218.5
強チャンス 1/277.7
共通6枚役 1/16384.0
共通9枚役
(押下位置によってはSR役停止)
1/16384.0
レジェンド役 1/16384.0

有利区間移行確率

有利区間移行確率(設定1)
成立役 ギフト
非重複時
ギフト
重複時
リプレイ ■ギフト1=100.00%
■ギフト2=100.00%
■ギフト3=33.87%
択一ベル
共通ベル
スイカ 33.59% 100.00%
弱チェリー 41.80% 100.00%
強チェリー 100.00% 100.00%
弱チャンス 50.00% 100.00%
強チャンス 100.00% 100.00%
共通6枚役 100.00%
共通9枚役 100.00%
レジェンド役 100.00%

CZのART当選期待度

CZのART当選期待度(設定1)
1回あたり平均 39.54%
引き戻し込み 52.44%

CZ抽選詳細

非有利区間中のCZ抽選
(全設定共通)
成立役 CZ抽選確率 有利区間移行確率×
CZ抽選確率合算
スイカ 12.50% 4.20%
弱チェリー 12.50% 5.22%
強チェリー 50.00% 50.00%
弱チャンス 16.80% 8.40%
強チャンス 25.00% 25.00%

非有利区間ではまず有利区間移行抽選が行われ、この抽選に当選した場合にCZ抽選が行われる。

有利区間中のCZ抽選
(全設定共通)
スイカ 6.25%
弱チェリー 7.81%
強チェリー 100.00%
弱チャンス 12.50%
強チャンス 37.50%

高確1中のCZ抽選
(全設定共通)
6.25%

高確1へは、CZ終了後にのみ移行。滞在中は、毎ゲーム成立役不問で上記確率でCZ抽選が行われる。なお、レア役成立ゲームでは、レア役によるCZ抽選が行われた後、上記のCZ抽選が行われるぞ。

CZ終了時の
高確1ショート・ロング振り分け抽選
(全設定共通)
  スイカ以外 スイカ
ショート 93.75%
ロング 6.25% 100%

前代未聞の一撃フラグ抽選

非有利区間でレジェンド役+ギフト1を引いた場合、その一部で前代未聞の一撃フラグに当選する。

非有利区間中・
レジェンド役+ギフト1当選時の
ボーナス種別振り分け(全設定共通)
ART+奥義地獄炎orみんなのコレクション 93.75%
前代未聞の一撃フラグ 6.25%

CZ中の抽選

CZ中はベルorレア役orボーナス当選でポイントを獲得。獲得累計ポイントが規定数(1~10pt)に到達するとART当選となる。なお、CZ中にSR役orレジェンド役が成立した場合はART当選濃厚だ。

成立役別・CZ中ポイント獲得抽選
(全設定共通)
ベル 1pt
弱レア役 2pt
強レア役 3pt
ボーナス 1pt

成立役別・CZ中ART直撃抽選
(全設定共通)
ベル 0.39%
弱レア役 0.78%
強レア役 1.56%
ボーナス 0.39%

連続演出期待度

連続演出期待度
演出名 CZ期待度 ギフト期待度
安土城を
完成させろ!
11.90% 5.56%
相撲で
打ちまかせ!
13.13% 7.40%
シュートを
決めろ!
16.56% 10.37%
鷹を
撃ち落とせ!
44.43% 29.81%
演出名 ART期待度 CZorARTor
ギフト期待度
安土城を
完成させろ!
1.27% 17.41%
相撲で
打ちまかせ!
1.67% 20.45%
シュートを
決めろ!
2.33% 26.83%
鷹を
撃ち落とせ!
6.68% 73.95%

CZ中の規定ポイント振り分け

CZ当選時に決定される、ART当選に必要な規定ポイントの振り分け率は下記のとおり。

規定ポイント振り分け率
(全設定共通)
10p 6.25%
9p 6.25%
8p 12.50%
7p 25.00%
6p 18.75%
5p 12.50%
4p 6.25%
3p 6.25%
2p 3.13%
1p 3.13%

CZ終了後の台枠ランプ変更抽選

CZ終了後は台枠ランプの点滅色に注目。8G経過しても赤のままなら高確1滞在の可能性大だが、8G後に青に変われば高確2滞在期待度がアップする。

台枠ランプ変更抽選
抽選結果 高確2 高確1
変更あり 25.0% 6.25%
変更なし 75.0% 93.75%

CZ前兆ゲーム数振り分け

フェイク前兆ゲーム数は台枠ランプの色に応じて長さを決定。本前兆ゲーム数は高確の種別に応じて長さを決定する。

フェイク前兆ゲーム数抽選
(全設定共通)
前兆
ゲーム数
台枠ランプ
台枠ランプ
1G 40.00%
2G 30.00%
3G 25.00% 20.00%
4G 21.43% 10.00%
5G 17.86%
6G 14.29%
7G 10.71%
8G 7.14%
9G 3.57%
10G

本前兆ゲーム数抽選
(全設定共通)
前兆
ゲーム数
高確2中 高確1中
1G 3.13% 21.88%
2G 12.50% 21.88%
3G 12.50% 21.88%
4G 12.50% 21.88%
5G 12.50% 12.50%
6G 9.38%
7G 9.38%
8G 9.38%
9G 9.38%
10G 9.38%

CZ再開抽選

CZ中にギフトを引いた場合、CZ再開抽選が行われる。また、この再開抽選に当選すると、続いてCZ再開までのゲーム数振り分け抽選が行われる。

CZ中のギフト当選時・
CZ再開抽選(設定1)
ギフト2 100.00%
ギフト3
(レア役重複)
100.00%
ギフト3
(リプレイ重複)
67.74%

CZ再開抽選当選時・
再開ゲーム数振り分け抽選
(全設定共通)
再開
ゲーム数
ギフト2 ギフト3
1G 6.25%
2G 6.25%
3G 18.75%
4G 18.75%
5G 12.50%
6G 12.50%
7G 6.25%
8G 6.25%
9G 3.13%
10G 3.13%
11G 3.13%
ギフト開始時 100% 3.13%

UFOランプ点灯時のARTシナリオ期待度

通常時のレア役成立を機に有利区間へ移行した場合、レア役成立ゲームの第3ボタンから指を放した瞬間に有利区間指示ランプが光り、次BETでUFOランプが点灯。UFOランプの点灯回数は、下記表のように次回ARTのシナリオを示唆するぞ。

UFOランプ点灯回数別シナリオ期待度
点灯回数 シナリオ
1
シナリオ
2
シナリオ
3
白1回 42.56% 21.22% 14.60%
白2回 59.30% 20.39%
白3回 50.10%
白4回
白5回
白6回
白7回
白8回
赤点灯
青点灯
点灯回数 シナリオ
4
シナリオ
5
シナリオ
6
白1回 15.24% 3.33% 1.99%
白2回 14.19% 2.33% 3.35%
白3回 34.84% 5.72% 8.24%
白4回 69.85% 11.43% 16.51%
白5回 37.98% 54.69%
白6回 88.22%
白7回
白8回
赤点灯
青点灯 90.07%
点灯回数 シナリオ
7
シナリオ
8
白1回 0.33% 0.73%
白2回 0.15% 0.29%
白3回 0.38% 0.72%
白4回 0.77% 1.45%
白5回 2.53% 4.80%
白6回 4.04% 7.74%
白7回 34.50% 65.50%
白8回 100.00%
赤点灯 47.51% 52.49%
青点灯 9.93%

解析情報_ボーナス中

ギフト1(赤7揃い)当選時の振り分け

ギフト1当選時の振り分け
(全設定共通)
奥義地獄炎 93.75%
みんなのコレクション 6.25%

ギフト2・3当選時の有利区間&修羅モード移行率

非有利区間中のギフト2orレア役重複のギフト3
当選時の有利区間移行率&修羅モード発生率
(全設定共通)
  ギフト2 レア役重複の
ギフト3
有利区間移行率 100.00% 100.00%
修羅モード移行率 100.00% 50.00%

非有利区間中のギフト2、またはレア役重複のギフト3当選時は有利区間移行濃厚。レア役重複のギフト3は、当選時の半数が修羅モードとなる。

非有利区間中・
リプレイ重複ギフト3当選時の
有利区間移行率&修羅モード突入率
(設定1)
有利区間移行率 33.87%
修羅モード移行率 33.87%

※有利区間移行時は必ず修羅モードとなる

有利区間中・
ギフト2or3当選時の修羅モード突入率
(全設定共通)
ギフト2 100.00%
レア役重複のギフト3 100.00%
リプレイ重複のギフト3 約66.80%

修羅モードのART当選期待度

突入契機別・
修羅モードのART当選期待度
  有利区間中
ギフト2
その他
期待度 約50.00% 約25.00%

合戦期待度

合戦期待度
VS本願寺党 20.68%
VS新選組 50.82%

ART中ギフト当選時の強制継続抽選

ART中のギフト当選時・
強制継続移行率(設定1)
ギフト2 100.00%
ギフト3
(レア役重複)
6.25%
ギフト3
(リプレイ重複)
4.23%

奥義地獄炎中の継続ストック抽選

奥義地獄炎中の継続ストック当選率
(全設定共通)
7揃いシングル 1/4.3
(ストック1個)
7揃いダブル 1/64.0
(ストック2個)
7揃い「4型停止」 1/16384.0
(ストック4個)
7揃い「7型停止」 1/16384.0
(ストック7個)

みんなのコレクション中の継続ストック抽選

みんなのコレクション中
継続ストック当選率
(全設定共通)
ストック数 ベル リプレイ
1 20.32% 25.00%
2 19.92% 25.00%
3 19.92% 25.00%
4 19.92% 25.00%
5 19.92%

解析情報_AT/ART中

シナリオ別ART継続率詳細

シナリオの種類と継続率イメージ
シナリオ
ナンバー
1話
前篇
1話
後篇
2話
前篇
2話
後篇
1 75.00% 13.28% 90.23% 89.06%
2 90.23% 89.06% 75.00% 13.28%
3 75.00% 13.28% 80.08% 62.50%
4 90.23% 89.06% 80.08% 62.50%
5 66.80% 1.56% 100% 100%
6 80.08% 62.50% 80.08% 62.50%
7 90.23% 89.06% 90.23% 89.06%
8 100% 100% 100% 100%
シナリオ
ナンバー
3話
前篇
3話
後篇
4話
前篇
4話
後篇
1 75.00% 13.28% 90.23% 89.06%
2 90.23% 89.06% 75.00% 13.28%
3 90.23% 89.06% 100% 100%
4 75.00% 13.28% 100% 100%
5 100% 100% 100% 100%
6 80.08% 62.50% 80.08% 62.50%
7 90.23% 89.06% 90.23% 89.06%
8 100% 100% 100% 100%
シナリオ
ナンバー
5話
前篇
5話
後篇
6話
前篇
6話
後篇
1 75.00% 13.28% 90.23% 89.06%
2 90.23% 89.06% 75.00% 13.28%
3 75.00% 13.28% 80.08% 62.50%
4 90.23% 89.06% 80.08% 62.50%
5 100% 100% 100% 100%
6 80.08% 62.50% 80.08% 62.50%
7 90.23% 89.06% 90.23% 89.06%
8 100% 100% 100% 100%
シナリオ
ナンバー
7話
前篇
7話
後篇
8話
前篇
8話
後篇
1 75.00% 13.28% 100% 100%
2 90.23% 89.06%
3 90.23% 89.06%
4 75.00% 13.28%
5 100% 100%
6 80.08% 62.50%
7 90.23% 89.06%
8 100% 100%

成立役別継続ストック当選率

成立役別継続ストック当選率
(全設定共通)
成立役 非継続時 継続確定時
スイカ 8.59% 4.30%
弱チェリー 10.55% 5.08%
強チェリー 100.00% 100.00%
弱チャンス 16.80% 8.59%
強チャンス 50.00% 25.00%
SR役・
レジェンド役
100.00% 100.00%

継続ストック当選時の
ストック数振り分け抽選
(全設定共通)
ストック数 弱&強チェリー/
弱&強チャンス
スイカ
1 87.50% 75.00%
2 3.13% 6.25%
3 3.13% 5.86%
4 3.13% 5.86%
5 2.73% 5.86%
10 0.39% 0.39%
15 0.39%
20 0.39%
平均 1.33個 1.75個
ストック数 共通役 レジェンド役
1 75.00% 50.00%
2 6.25% 12.50%
3 6.25% 12.50%
4 6.25% 12.50%
5 5.86% 12.11%
10 0.39% 0.39%
15
20
平均 1.64個 2.27個

継続ストック獲得時における告知パターン抽選
(全設定共通)
告知
パターン
ギフト
当選時
強チェリー
(ギフト
非当選)
その他
レア役
(ギフト
非当選)
告知ナシ 100.00% 25.0%
最終ゲームで
告知
25.0%
告知あり 100.00% 50.0%

継続ストック上乗せ/ギフト当選時の煽り用G数振り分け

レア役成立時・
継続ストック上乗せ非当選時およびギフト非当選時
煽り用ゲーム数振り分け抽選
(全設定共通)
煽り用
ゲーム数
スイカ 弱チェリー
0 54.30% 41.80%
1 39.45% 50.39%
2 4.69% 5.86%
3 1.56% 1.95%
4
煽り用
ゲーム数
弱チャンス 強チャンス
0
1 75.00%
2 18.75% 75.00%
3 6.25% 25.00%
4

レア役成立時・
継続ストック上乗せ時およびギフト当選時の
煽り用ゲーム数振り分け
(全設定共通)
0G
1G 12.50%
2G 37.50%
3G 37.50%
4G 12.50%

復活抽選

ARTが継続する予定の一部で、
ARTゲーム数が0になった際に
ART終了画面に移行する頻度
(全設定共通)
なし 79.69%
あり 20.31%

上記抽選でART終了画面移行時の
契機別ART復帰抽選
(全設定共通)
リプレイ成立 50.00%
共通ベル成立 6.25%
スイカ成立 25.00%
弱チェリー成立 25.00%
強チェリー成立 100.00%
弱チャンス成立 25.00%
強チャンス成立 50.00%
ギフト1・2当選or
6択ベル成立or
継続ストック獲得時
100.00%

ART1周目開始画面で出現するミニキャラ別シナリオ期待度

ARTの戦コレ劇場本篇開始画面では、タイトルと同時に出現するミニキャラの種類でシナリオ示唆を行っている。(キャラの種類については「継続率シナリオ概要とシナリオ示唆」を参照)

ART1周目開始画面のミニキャラ別
シナリオ期待度
キャラの
種類
シナリオ
1
シナリオ
2
シナリオ
3
天魔王 28.36% 14.17% 25.62%
超法王 33.94% 16.97% 22.98%
金剛坊主 38.49% 19.22% 20.85%
魔弾ノ鴉 42.25% 21.11% 19.09%
元帥姫 50.40%
金牡丹 59.43%
黒桔梗 66.61%
白蓮 72.42%
狸将軍 34.90%
小悪魔王
ゴザル
ガチャ
カツ姫
セン姫
キャラの
種類
シナリオ
4
シナリオ
5
シナリオ
6
天魔王 15.28% 11.08% 2.66%
超法王 13.71% 8.30% 1.99%
金剛坊主 12.44% 6.02% 1.44%
魔弾ノ鴉 11.38% 4.13% 0.99%
元帥姫 27.18% 18.91%
金牡丹 24.04% 13.95%
黒桔梗 21.54% 10.00%
白蓮 19.53% 6.79%
狸将軍 36.41% 15.86% 9.50%
小悪魔王 55.92% 24.36% 14.60%
ゴザル
ガチャ
89.99%
カツ姫
セン姫
キャラの
種類
シナリオ
7
シナリオ
8
天魔王 1.10% 1.73%
超法王 0.82% 1.29%
金剛坊主 0.60% 0.94%
魔弾ノ鴉 0.41% 0.64%
元帥姫 3.50%
金牡丹 2.59%
黒桔梗 1.85%
白蓮 1.26%
狸将軍 1.57% 1.76%
小悪魔王 2.41% 2.71%
ゴザル
ガチャ
10.01%
カツ姫 47.09% 52.91%
セン姫 100.00%

ART1周目の準備中ステージ別シナリオ期待度

ART1周目の準備中ステージ別
シナリオ期待度
ステージ シナリオ
1
シナリオ
2
シナリオ
3
真天魔
冥王
ルート
51.79% 12.94% 8.92%
太閤娘
ルート
27.44%
コレ丸
ルート
52.68% 24.20%
カツ姫
ルート
ステージ シナリオ
4
シナリオ
5
シナリオ
6
真天魔
冥王
ルート
18.60% 4.05% 2.43%
太閤娘
ルート
28.69% 24.98% 14.97%
コレ丸
ルート
12.61% 5.49% 3.29%
カツ姫
ルート
ステージ シナリオ
7
シナリオ
8
真天魔
冥王
ルート
0.39% 0.88%
太閤娘
ルート
1.20% 2.72%
コレ丸
ルート
0.53% 1.20%
カツ姫
ルート
30.84% 69.16%

ART1周目のARTステージごとの継続率期待度

ART1周目のステージ(戦コレ劇場本篇1周目)別の継続率期待度は以下のとおり。

ART1周目のステージごとの
継続率期待度
ステージ
(※)
継続率
1%
継続率
10%
継続率
50%
AorB 8.02% 61.69% 13.68%
CorD 66.45% 14.58%
EorF 41.22%
GorH
I
ステージ
(※)
継続率
80%
継続率
100%
AorB 11.89% 4.72%
CorD 12.87% 6.10%
EorF 47.80% 10.99%
GorH 87.72% 12.28%
I 100.00%

※ステージの詳細は下記表参照

ARTステージの種類
超現実的ファンタジー A
鬼ヶ島アクション B
遺跡アドベンチャー C
宇宙スペクタクル D
雪山失踪ラブロマンス E
電脳仮想バトル F
海賊サスペンスホラー G
戦国バラエティ H
ミコミコ放送局 I

有利区間完走時の期待枚数

2481.9枚(設定1)

メーカーPV

おおよそ2分で解る機種説明動画

演出紹介

注目の演出法則

演出法則
連続演出中、合戦中、ART中の
チャンスアップ発生時
三つ巴ランプが
反応しなければ超激アツ
レア役後のギフト煽り中に押し順ナビ発生 ギフト
当選期待度アップ
通常時に3択の押し順ナビ発生 ボーナス当選濃厚
液晶会話演出の
しゃべるキャラ別期待度
キャラA<キャラB<キャラC
(※)
ランプ会話演出の
しゃべるキャラ別期待度
きつね巫女・うさぎ巫女・ねこ巫女<
ゴザルニャン・武将ガチャ・カツ姫
ランプギミック対応役
(対応役否定で前兆(フェイク込み)突入)
■きつね回復薬・・・非レア役対応
■うさぎ巻物・・・共通ベル・択一ベル対応
■ねこ宝箱・・・共通リプ・択一リプ対応
■大砲・・・非レア役対応
レバー時の真天魔冥王のカットイン 強チャンス以外が成立で
CZorギフトorART
レバー時の小悪魔王と復讐ノ牙のカットイン 強チェリー以外が成立で
CZorギフトorART
レバー音遅れ演出 強チャンスor強チェリー以外が
成立でCZorギフトorART
右記演出発生時にスイカ成立で
CZorボーナスorART
(前ゲームで継続パターンが
報知された場合除く)
■うさぎ巻物
■矢文演出
■素潜り演出
■ランタン演出
■飾り付け演出
右記演出発生時に弱チェリー成立で
CZorギフトorART
(前ゲームで継続パターンが
報知された場合除く)
■ねこ宝箱
■餌やり演出
■砂遊び演出
■お清め演出
■スープ演出
春以外のステージで矢文演出or
餌やり演出発生
CZorギフトorART
夏以外のステージで素潜り演出or
砂遊び演出発生
CZorギフトorART
秋以外のステージでランタン演出or
お清め演出発生
CZorギフトorART
冬以外のステージで飾り付け演出or
スープ演出発生
CZorギフトorART
ステージチェンジの法則崩れ
(基本パターン:春⇒夏⇒秋⇒冬⇒春・・・)
CZorギフトorART
通常四武将SU演出
[太閤娘]豊臣秀吉
弱チェリー、スイカ、
強チャンス、強チェリー以外が
成立でCZorギフトorART
通常四武将SU演出
[泰平女君]徳川家康
強チャンス、強チェリー以外が
成立でCZorギフトorART
ART中の前篇・後篇ともに
10G目にチャンスアップ発生
継続以上濃厚

※キャラA=[毘沙門天]上杉謙信・[風林火山]武田信玄・[猿帝]豊臣秀吉・[狸将軍]徳川家康
※キャラB=[聖乙女]上杉謙信・[戦騎女王]武田信玄・[太閤娘]豊臣秀吉・[泰平女君]徳川家康・[復讐ノ牙]明智光秀・[小悪魔王]織田信長
※キャラC=セン姫

演出法則
きつね回復薬演出で第3停止時に
紙吹雪orシャボン玉or火の玉演出が
発生して発展せず
CZorギフトorART
うさぎ巻物演出で徳川の家紋 CZorギフトorART
大砲演出で大吉 CZorギフトorART
カツ姫演出でカツ姫が第3停止で鈴を鳴らす、
または最後まで鈴を鳴らさない
CZorギフトorART
Wナビ演出が左右同色 CZorギフトorART
リプレイ入賞時に入賞ランプの色が黄色など、
入賞役と異なる色を報知
CZorギフトorART
修羅モードで登場した武将より、
合戦演出で登場した武将の方が弱い
(強さの序列は上杉謙信<武田信玄<豊臣秀吉<徳川家康)
勝利濃厚

ART中の歌曲について

ART中は、継続ストック数が2個増加するたびに歌曲が昇格していく。歌曲の序列は下記のとおりで、継続ストック上乗せ報知後に歌曲が2段階以上アップすると、内部的に大量ストックしている可能性が高まるぞ。

歌曲の序列
総天然色コレクション<光の扉<超夢幻シンフォニア
<夢幻を超えて<輝跡

連続演出の成功期待度

安土城を完成させろ!

演出パターン別成功期待度
1G目第1停止時弱パターン
(秀吉が木槌を使う)
10.93%
1G目第1停止時強パターン
(家康が金槌を使う)
58.49%
1G目第3停止時弱パターン
(セリフの色が黒)
10.78%
1G目第3停止時強パターン
(セリフの色が赤)
52.44%
2~3G目レバーで弱パターン
(家康が運ぶ石の色がグレー)
13.94%
2~3G目レバーで強パターン
(家康が運ぶ石の色が赤)
62.14%
2~3G目第1停止で弱パターン
(秀吉が壁塗り)
13.16%
2~3G目第1停止で強パターン
(金のしゃちほこ出現)
95.70%
2~3G目第3停止で弱パターン
(石垣が光っていない)
13.48%
2~3G目第3停止で弱パターン
(石垣が光っている)
95.29%

相撲で打ち負かせ!

演出パターン別成功期待度
1G目第1停止時弱パターン
(【風林火山】武田信玄登場)
11.93%
1G目第1停止時強パターン
(【戦騎女王】武田信玄登場)
34.60%
1G目第3停止時弱パターン
(背景が青)
■【風林火山】武田信玄・・・9.61%
■【戦騎女王】武田信玄・・・29.35%
1G目第3停止時強パターン
(背景色が赤)
■【風林火山】武田信玄・・・49.25%
■【戦騎女王】武田信玄・・・79.10%
2~3G目レバーで弱パターン
(セリフの色が黒)
■復讐ノ牙・・・16.77%
■小悪魔王・・・57.46%
2~3G目レバーで強パターン
(セリフの色が赤)
■復讐ノ牙・・・57.55%
■小悪魔王・・・97.46%
2~3G目第3停止で弱パターン
(敵ロボの目が青く光る)
18.01%
2~3G目第3停止で強パターン
(敵ロボの目が光っていない)
96.13%

シュートを決めろ!

演出パターン別成功期待度
1G目第1停止時弱パターン
(敵が先制)
20.64%
1G目第1停止時強パターン
(小悪魔王が先制)
74.82%
1G目第3停止時弱パターン
(蹴鞠の玉にエフェクトなし)
20.38%
1G目第3停止時強パターン
(蹴鞠の玉に炎エフェクト)
70.00%
2~3G目レバーで弱パターン
(敵登場)
24.94%
2~3G目レバーで強パターン
(小悪魔王登場)
98.56%
2~3G目第1停止で弱パターン
(敵が強攻撃or小悪魔王弱攻撃)
24.47%
2~3G目第1停止で強パターン
(敵が攻撃ミスor小悪魔王がオーバーヘッドキック)
79.41%
2~3G目第3停止で弱パターン
(背景が通常)
24.56%
2~3G目第3停止で弱パターン
(背景が赤)
97.54%

鷹を撃ち落とせ!

演出パターン別成功期待度
1G目第1停止時弱パターン
(鷹が勢いよく登場)
65.09%
1G目第1停止時強パターン
(鷹があせって登場)
95.52%
1G目第3停止時弱パターン
(セリフが黒)
64.74%
1G目第3停止時強パターン
(セリフが赤)
94.34%
2~3G目レバーで弱パターン ■鷹がミサイル攻撃・・・68.20%
■小悪魔王が矢で攻撃・・・93.65%
2~3G目レバーで強パターン ■鷹が手裏剣攻撃・・・93.65%
■小悪魔王が銃で攻撃・・・99.75%
2~3G目第3停止で弱パターン 70.11%
2~3G目第3停止で強パターン 99.66%

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