パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. 政宗2
  4. 解析

政宗2

必要情報はボタンで切り替え!
  • 天井
  • 設定推測
  • 基本情報
  • 打ち方
  • トリガー
  • 解析
  • 演出情報
  • 動画

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 7,290円
2 6,958円
3 7,090円
4 5,970円
5 6,449円
6 4,801円

通常時

決戦ポイントランプ

リール下部の決戦ポイントランプは要チェック!

本機では、奥州BONUSの連続や、7揃い時秀吉決戦非突入時など、様々なタイミングで決戦ポイントが蓄積される。ポイントが最大まで貯まると、7揃い時の秀吉決戦突入が濃厚となるぞ。また、ポイント獲得時はリール下部の決戦ポイントランプの光り方や光るタイミングによって、現在どれだけポイントが貯まっているかが示唆されることがあるぞ。

前兆当選時の対決内容振り分け

前兆は「本前兆」(ART当選)、「対決前兆」(前兆中に逆転抽選を行う前兆)、「フェイク前兆」(ART当選も逆転抽選もナシ)の3種類が存在。本前兆に当選していなくても、最後までART当選に期待が持てるのが本機の特徴だ。なお、弱小役から高確率に発展すると本前兆期待度アップ、強小役から高確率非経由で武将対決に発展で本前兆濃厚となるなどの激アツ法則もあり。

本前兆当選時の対決内容振り分け抽選
(全設定共通)
成立役 ショート ロング
弱チェリー 100.00%
弱スイカ 100.00%
強チェリー 36.33% 63.67%
強スイカ 36.33% 63.67%
チャンス目 36.33% 63.67%

※ショート=御家騒動で終了 ロング=高確率へ突入

対決前兆当選時の対決内容振り分け抽選
(全設定共通)
成立役 ショート ロング
弱チェリー 66.41% 33.59%
弱スイカ 66.41% 33.59%
強チェリー 100.00%
強スイカ 100.00%
チャンス目 100.00%

※ショート=御家騒動で終了 ロング=高確率へ突入

小役からの内部状態移行抽選

チャンス目以外のレア役成立時に高確モードへの移行抽選が行われる。液晶で天守閣ステージに突入すれば高確モード示唆となるぞ。

高確モード移行抽選
設定 弱チェリー 強チェリー
1 40.23% 16.80%
2 45.31% 20.31%
3 40.23% 16.80%
4 47.66% 22.66%
5 40.23% 16.80%
6 50.00% 25.00%
設定 弱スイカ スイカ
1 5.08% 5.08%
2 7.81% 7.81%
3 5.08% 5.08%
4 10.16% 10.16%
5 5.08% 5.08%
6 12.50% 12.50%

小役確率

小役(チャンス目除く)確率①
設定 弱チェリー 弱スイカ
1 1/78.58 1/107.44
2 1/76.74 1/104.36
3 1/74.98 1/101.45
4 1/73.31 1/98.70
5 1/71.70 1/96.09
6 1/69.57 1/89.29

小役(チャンス目除く)確率②
(全設定共通)
強チェリー 1/273.07
強スイカ 1/376.64
MB 1/15.85
中段チェリー
(金7狙いで金7が揃う)
1/65536.0
共通ベル 1/20.08

チャンス目確率
設定 チャンス目A チャンス目B
1 1/344.93 1/312.08
2 1/297.89
3 1/284.94
4 1/273.07
5 1/262.14
6 1/252.06
設定 チャンス目C
(RT1)
チャンス目C
(RT2)
1 1/49.72 1/49.69
2 1/49.69
3 1/49.69
4 1/41.35
5 1/41.35
6 1/41.35
設定 チャンス目C
(RT3)
チャンス目C
(RT4)
1 1/182.04 1/24.99
2 1/156.04
3 1/136.53
4 1/121.36
5 1/109.23
6 1/58.41

※チャンス目A=左リール下段BAR停止型
※チャンス目B=スイカハズレ型
※チャンス目C=MB中のチャンス目
※RT1~3=主に通常時。RT3の状態で昇格リプレイを引くと6択が発生し、押し順正解で愛姫演舞突入
※RT4=主にART中

設定 レア役合算値
1 1/ 29.02
2 1/ 28.42
3 1/ 27.84
4 1/ 27.28
5 1/ 26.75
6 1/ 25.80

成立役別・対決前兆移行時の連続演出発展率

成立役別・対決前兆移行時の
連続演出発生率(全設定共通)
弱チェリー ■通常モード時・・・5.80%
■高確モード時・・・50.00%
弱スイカ ■通常モード時・・・12.50%
■高確モード時・・・75.00%
強チェリー ■通常モード時・・・50.00%
■高確モード時・・・100.00%
強スイカ ■通常モード時・・・66.80%
■高確モード時・・・100.00%
チャンス目A・B・C ■通常モード時・・・40.23%
■高確モード時・・・100.00%

通常時の愛姫演舞/天下道/秀吉猿舞突入抽選

通常時の愛姫演舞・天下道・秀吉猿舞突入抽選
設定 愛姫演舞 天下道
1 1/3757.64 1/5270.03
2 1/3770.26 1/3599.48
3 1/3711.68 1/5300.28
4 1/3500.58 1/2190.09
5 1/3447.25 1/5355.27
6 1/3372.83 1/1161.45
設定 秀吉猿舞
1 1/3599.47
2 1/3050.54
3 1/3506.96
4 1/2237.35
5 1/3220.60
6 1/1448.37

対決前兆中の逆転抽選

対決前兆中・小役成立から対決発展までの
逆転当選率(全設定共通)
リプレイ 1.17%
全ベル
(押し順ベル取りこぼしも有効)
1.17%
弱チェリー 10.16%
弱スイカ 10.16%
強チェリー 20.31%
強スイカ 20.31%
チャンス目 20.31%

対決前兆中・ミッション出現中の
逆転当選率(全設定共通)
成立役
リプレイ 1.17% 1.17%
全ベル
(押し順ベル
こぼし有効)
1.17% 1.17%
弱チェリー 10.16% 25.00%
弱スイカ 25.00% 10.16%
強チェリー 20.31% 50.00%
強スイカ 50.00% 20.31%
チャンス目 25.00% 25.00%
成立役
リプレイ 1.17% 50.00%
全ベル
(押し順ベル
こぼし有効)
12.50% 16.80%
弱チェリー 10.16% 25.00%
弱スイカ 10.16% 25.00%
強チェリー 25.00% 50.00%
強スイカ 25.00% 50.00%
チャンス目 25.00% 33.59%

対決前兆中・対決中の
逆転当選率(全設定共通)
成立役 トシイエ ウキタ
リプレイ 1.17% 1.17%
全ベル
(押し順ベル
こぼし有効)
1.17% 1.17%
弱チェリー 3.13% 25.00%
弱スイカ 25.00% 3.13%
強チェリー 8.20% 50.00%
強スイカ 50.00% 8.20%
チャンス目 25.00% 25.00%
成立役 イエヤス カゲカツ
リプレイ 0.39% 50.00%
全ベル
(押し順ベル
こぼし有効)
12.50% 16.80%
弱チェリー 10.16% 25.00%
弱スイカ 10.16% 25.00%
強チェリー 25.00% 50.00%
強スイカ 25.00% 50.00%
チャンス目 25.00% 33.59%

ART初当り振り分け詳細

ART初当り振り分け詳細
設定 ART 奥州BONUS
1 1/587.83 1/705.98
2 1/556.90 1/679.86
3 1/571.55 1/686.95
4 1/475.88 1/586.32
5 1/525.00 1/617.51
6 1/375.69 1/482.54

決戦ポイント詳細

通常時は様々な事象を契機に決戦ポイントを獲得。累計ポイント数が200を超えると、次回7揃い時に秀吉決戦へ突入する(200ptを大きく超えていると超秀吉決戦突入の可能性あり)。なお、決戦ポイントを契機に秀吉決戦へ突入した場合、タイトルが面で台枠が紫に光り、決戦ポイントランプが点灯する。

決戦ポイント獲得契機と
ポイント獲得期待度&獲得量
契機 ポイント
獲得期待度
ポイント
獲得量期待度
レア役間
100Gハマリ(※1)
約15% ★×1~2
ART準備中
20Gハマリ(※2)
約15% ★×1~2
対決敗北 100% ★×1~2
7揃い時秀吉決戦
非当選
100% ★×2~3
愛姫演舞時
ART非突入
100% ★×2~4
奥州BONUS中
BARハズレ
100% ★×1~2
奥州BONUS
2連続
100% ★×2~3
奥州BONUS
3
連続
100% ★×2~4
奥州BONUS
4連続以上
100% ★×2~5

※1・・・100G以降はレア役を引くまで毎ゲームポイント獲得の抽選を行い続ける
※2・・・20G以降はARTに突入するまで毎ゲームポイント獲得の抽選を行い続ける

本前兆当選率

弱チェリー&弱スイカ成立時の
本前兆当選率
設定 通常モード
滞在時
高確モード
滞在時
1 0.391% 0.391%
2 0.391% 0.391%
3 0.391% 0.391%
4 1.172% 1.172%
5 0.781% 0.781%
6 1.563% 1.563%

強チェリー&強スイカ成立時の
本前兆当選率
設定 通常モード
滞在時
高確モード
滞在時
1 1.172% 3.125%
2 1.172% 3.125%
3 1.172% 3.125%
4 3.516% 9.375%
5 2.344% 6.250%
6 4.688% 12.500%

チャンス目成立時の
本前兆当選率
設定 通常モード
滞在時
高確モード
滞在時
1 1.172% 3.125%
2 1.172% 3.125%
3 1.172% 3.125%
4 1.172% 9.375%
5 2.344% 6.250%
6 4.688% 12.500%

愛姫演舞突入時秀吉猿舞への書換え抽選

状態別・
愛姫演舞突入時の秀吉猿舞への書き換え当選率
本前兆中 100.00%
対決前兆中 12.50%
通常 0.39%

愛姫演舞・秀吉演猿中ナビ権利獲得抽選

愛姫演舞・秀吉演猿中ナビ権利獲得抽選
(現在獲得ナビなし時)
成立役 2択ナビ獲得 全ナビ獲得
その他 0.39%
弱チェリー・
弱スイカ
10.16% 0.39%
強チェリー・
強スイカ・
チャンス目
20.31% 0.39%
金7(※) 0.39%

愛姫演舞・秀吉演猿中ナビ権利獲得抽選
(現在2択ナビ獲得中)
成立役 2択ナビ獲得 全ナビ獲得
その他 99.61% 0.39%
弱チェリー・
弱スイカ
89.84% 10.16%
強チェリー・
強スイカ・
チャンス目
79.69% 20.31%
金7(※) 50.00% 50.00%

※秀吉猿舞中の金7成立時は必ず全ナビ獲得になるため金7揃い濃厚

愛姫演舞突入時ゲーム数振り分け抽選

愛姫演舞突入時ゲーム数振り分け抽選
10G 87.11%
20G 12.50%
無限 0.39%

天下道関連の抽選

通常時・
成立役別天下道当選率
設定 その他 弱レア役
1 0.018% 0.195%
2 0.027% 0.293%
3 0.018% 0.195%
4 0.046% 0.488%
5 0.018% 0.195%
6 0.092% 0.977%
設定 強レア役 チャンス目
1 0.604% 0.391%
2 0.906% 0.586%
3 0.604% 0.391%
4 1.511% 0.977%
5 0.604% 0.391%
6 3.021% 1.953%

天下道突入時・
秀吉猿舞抽選
非当選 59.77%
当選 40.23%

天下道中書き換え抽選(※)
弱チェリー・弱スイカ 5.08%
強チェリー・強スイカ 10.16%
チャンス目 10.16%

※天下道突入時の抽選に非当選だった場合、天下道中は成立役に応じて秀吉猿舞突入抽選を行う

ボーナス中

奥州BONUS中の各種抽選

奥州BONUS中・
成立役別天下道当選率
(全設定共通)
BARリプレイ 3.91%
弱チェリー・弱スイカ 1.17%
強チェリー・強スイカ・チャンス目 15.23%

※BARを狙え演出は1/5.46で発生し、そのうちの上記の確率でBARが揃う

奥州BONUS中・
BARを狙え演出ハズレ時決戦ポイント抽選
1pt 76.56%
2pt 20.31%
3pt 3.13%

奥州BONUS中・
金7チャレンジ発生率
1/295

※上記の確率で金7を狙え演出(6択)が発生し、押し順正解で秀吉決戦に突入

奥州BONUS終了画面

奥州BONUS終了画面の一部で決戦ポイントの示唆画面が出現することがあるぞ。

奥州BONUS終了画面出現率
決戦pt
示唆画面
100~199pt
所持時
200pt以上
所持時
敵3人 20.0% 30.0%
敵5人 10.0%

AT/ART中

青7揃い時の秀吉決戦突入期待度

青7揃い時の秀吉決戦突入期待度 約20%

ART中のゲーム数天井

城内ステージ突入でゲーム数天井到達のチャンス!

ARTにはゲーム数天井があり、到達すると7揃い濃厚。なお、ART中にレア役が成立すると天井短縮抽選が行われるぞ。また、ART中は武将対決でトシイエに勝つと秀吉決戦濃厚のため、ゲーム数天井時の武将対決がVSトシイエだと超激アツだ!

ART中の炎ランプ点灯抽選

成立役別・ART中の炎ランプ点灯抽選
成立役 非当選 当選
押し順
リプレイ
79.69% 20.31%
共通ベル 98.83% 1.17%

押し順リプレイの種類別・
対応の炎ランプ点灯箇所
左⇒中⇒右の
押し順リプレイ
①のランプが点灯対象
中⇒左⇒右の
押し順リプレイ
②のランプが点灯対象
右⇒左⇒中の
押し順リプレイ
③のランプが点灯対象
左⇒右⇒中の
押し順リプレイ
④のランプが点灯対象
中⇒右⇒左の
押し順リプレイ
⑤のランプが点灯対象
右⇒中⇒左の
押し順リプレイ
⑥のランプが点灯対象

押し順リプレイ成立時は対応の炎ランプ点灯抽選、共通ベル成立時は非点灯のランプをすべて点灯させる抽選が行われる。最終的に全点灯すると、炎高確率or愛姫演舞or秀吉猿舞のいずれかに当選するぞ。

なお、秀吉決戦中は7が揃った場合にも押し順対応の炎ランプが点灯。また、押し順ベルでも点灯抽選が行われるぞ。ただし、ART中とは異なり共通ベル成立時は点灯抽選に当選すると非点灯のランプが1つだけ点灯する。

小十郎強襲発展率

設定4と6が若干優遇されている。

ART中の小十郎強襲発展率
設定
チェリー

スイカ

チェリー
1 1.17% 1.17% 25.00%
2 1.17% 1.17% 25.00%
3 1.17% 1.17% 25.00%
4 2.34% 2.34% 28.13%
5 1.17% 1.17% 25.00%
6 3.13% 3.13% 35.16%
設定
スイカ
チャンス目
1 33.59% 1.95%
2 33.59% 1.95%
3 33.59% 1.95%
4 40.23% 3.52%
5 33.59% 1.95%
6 40.23% 5.08%

小十郎強襲中のポイント抽選

小十郎強襲中のポイント加算抽選
(全設定共通)
成立役 0pt 500pt
その他 100.00%
BAR揃い 97.66%
押し順ベル 65.63%
共通ベル 62.50%
弱チェリー・
弱スイカ
強チェリー・
強スイカ
チャンス目
成立役 1000pt 2000pt
その他
BAR揃い
押し順ベル 24.22% 10.16%
共通ベル 25.00% 12.50%
弱チェリー・
弱スイカ
62.50% 28.13%
強チェリー・
強スイカ
69.92%
チャンス目 85.55%
成立役 3000pt 5000pt
その他
BAR揃い 2.34%
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー・
弱スイカ
8.20% 1.17%
強チェリー・
強スイカ
25.00% 5.08%
チャンス目 12.50% 1.95%

ART中の対決当選率

ART中の成立役別対決当選率
(政宗軍兵力60000以上時)
チャンス目 100.00%
弱スイカ 100.00%
強スイカ 100.00%
弱チェリー 100.00%
強チェリー 100.00%
MB 50.00%
ベル 50.00%

ART中の成立役別対決当選率
(政宗軍兵力60000未満時)
チャンス目 66.80%
弱スイカ 50.00%
強スイカ 100.00%
弱チェリー 50.00%
強チェリー 100.00%
MB 37.50%
ベル 37.50%

ART中は、発光している竜玉対応の小役を引くと、その際の政宗軍の兵力を参照して対決発展抽選を行う。この抽選に当選すると、続いて発展先の武将を抽選する。

対決当選時の武将振り分け抽選

前回対決した武将を参照し、当該対決での武将を抽選する。

対決武将抽選
前回
武将
トシイエ ウキタ イエヤス
トシイエ 64.45% 25.0%
ウキタ 62.50% 15.23% 16.80%
イエヤス 75.39% 20.31% 1.17%
カゲカツ 81.64% 12.50% 5.08%
モウリ 49.61%
前回
武将
カゲカツ モウリ
トシイエ 10.16% 0.39%
ウキタ 5.08% 0.39%
イエヤス 2.73% 0.39%
カゲカツ 0.39% 0.39%
モウリ 50.00% 0.39%

勝利確定対決抽選

対決する武将が決まると、続いて勝利確定対決を抽選。ココで逆転対決が選ばれた場合は対決中に成立役で逆転抽選を行う。

勝利確定対決抽選
対決
武将
逆転対決 確定対決
トシイエ 99.61% 0.39%
ウキタ 69.92% 30.08%
イエヤス 75.00% 25.00%
カゲカツ 87.77% 12.50%
モウリ 100.00%

対決に当選し、その対決が逆転対決だった場合、対決中は成立役に応じて逆転勝利抽選が行われる。

逆転対決中の
逆転抽選
成立役 トシイエ ウキタ
その他
全リプレイ
全ベル
弱チェリー 1.17% 50.00%
弱スイカ 33.59% 10.16%
強チェリー 10.16% 100.00%
強スイカ 100.00% 50.00%
チャンス目 10.16% 30.08%
成立役 イエヤス カゲカツ
その他 25.00%
全リプレイ 33.59%
全ベル 37.50%
弱チェリー 10.16% 10.16%
弱スイカ 10.16% 10.16%
強チェリー 20.31% 20.31%
強スイカ 25.00% 20.31%
チャンス目 37.50% 25.00%

ART準備中の昇格抽選

奥州BONUS準備中・
成立役別ARTへの昇格当選率
弱チェリー・弱スイカ 10.16%
強チェリー・強スイカ 20.31%
チャンス目 12.50%

ART準備中・
成立役別秀吉決戦への昇格当選率
弱チェリー・弱スイカ 2.34%
強チェリー・強スイカ 5.08%
チャンス目 5.08%

7揃い時ゲーム数振り分け

初当りでの7揃い時ゲーム数振り分け率
(全設定共通)
ゲーム数 シングル7 ダブル7 金7
30G
50G 98.83%
100G 0.39% 95.70% 89.84%
200G 0.39% 3.13% 5.08%
300G 0.39% 1.17% 5.08%

ART中/秀吉決戦中7揃い時ゲーム数振り分け率
(全設定共通)
ゲーム数 シングル7 ダブル7 金7
30G 83.20%
50G 12.89% 75.00%
100G 3.13% 19.92% 89.84%
200G 0.39% 3.13% 5.08%
300G 0.39% 1.95% 5.08%

秀吉覚醒中7揃い時ゲーム数振り分け率
(全設定共通)
ゲーム数 シングル7 ダブル7 金7
30G
50G
100G 89.84% 50.00% 50.00%
200G 5.08% 39.84% 39.84%
300G 5.08% 10.16% 10.16%

7揃い時秀吉決戦突入抽選

設定 7揃い時秀吉決戦突入抽選
1 20.31%
2 16.80%
3 14.45%
4 16.80%
5 33.59%
6 18.36%

秀吉決戦継続率抽選

秀吉決戦継続率抽選
設定 50%継続 66%継続
1 69.53% 25.00%
2 79.69% 16.02%
3 50.00%
4 75.00% 20.70%
5 69.53% 10.16%
6 69.53% 24.61%
設定 75%継続 80%継続
1 3.91% 1.56%
2 3.13% 1.17%
3 50.00%
4 3.13% 1.17%
5 18.36% 1.95%
6 4.30% 1.56%

秀吉決戦中炎ランプ点灯抽選

成立役別・秀吉決戦中
炎ランプ点灯抽選当選率
(全設定共通)
その他
7揃い 100.00%
共通ベル 25.00%
弱チェリー・弱スイカ 50.00%
強チェリー・強スイカ・チャンス目 100.00%
押し順ベル 25.00%

※共通ベル、弱強レア役は当選=炎点灯濃厚(点いていない場所が点灯)
※7揃い/押し順ベルは押し順に依存して点灯(点いている押し順で当選しても非点灯)

秀吉決戦中秀吉覚醒突入確率

秀吉決戦中秀吉覚醒突入確率
1/438.36

秀吉決戦中金7揃い確率

秀吉決戦中金7揃い確率
1/295

竜玉関連の抽選

右サブ液晶の竜玉は、竜玉シナリオと政宗軍兵力に応じて点灯抽選が行われる。竜玉シナリオ(全5種類)は7揃い時に決定し、それぞれ点灯、消灯までの政宗軍兵力ボーダーが異なる。

竜玉シナリオ選択率と特徴
シナリオ1 64.7%
(スイカのボーダーが優遇)
シナリオ2 14.8%
(チェリーのボーダーが優遇)
シナリオ3 3.9%
(MBのボーダーが若干優遇)
シナリオ4 14.8%
(MBのボーダーが優遇)
シナリオ5 1.5%
(チェリーとMBのボーダーが若干優遇)

竜玉点灯/消灯ボーダー
シナリオ スイカ チェリー MB
1 15000~
25000
20000~
30000
35000~
55000
2 20000~
30000
15000~
25000
35000~
55000
3 15000~
25000
25000~
30000
30000~
35000
4 20000~
30000
25000~
30000
25000~
30000
5 25000~
30000
15000~
25000
30000~
35000

※ボーダーは最高値と最低値の中間が選ばれやすい(例:シナリオ1のスイカなら20000付近がボーダーになりやすい)

下剋上抽選

政宗軍兵力に応じて下剋上抽選が行われ、当選するとフリーズ経由で秀吉決戦に突入する。

政宗軍兵力別・下剋上抽選当選率
10000 0.781%
10500~14500 0.119%
15500~19500 0.020%

城内ステージ突入期待度

ART開始時、または規定ゲーム数消化での上乗せ後は、規定ゲーム数抽選が行われる(ココで決まった規定ゲーム数に到達するとゲーム数上乗せが発生)。例えば上乗せまでの規定ゲーム数が382Gだった場合、382G到達で必ず上乗せが発生するが、382G到達までは下記表の城内ステージ突入抽選が行われる。この抽選に当選すると逆転対決が発生し、勝てばゲーム数上乗せまでの規定ゲーム数を再抽選し、敗北時は上乗せまでの規定ゲーム数は382Gのままとなる。

ART中・消化ゲーム数別
城内ステージ突入期待度
設定 0G 1~64G
1 6.25% 46.08%
2 7.81% 46.08%
3 4.30% 44.64%
4 7.81% 48.31%
5 6.25% 46.30%
6 7.81% 48.31%
設定 65~128G 129~192G
1 7.63% 7.63%
2 8.44% 8.44%
3 7.79% 7.79%
4 8.61% 8.61%
5 7.96% 7.96%
6 8.83% 8.83%
設定 193~256G 257~320G
1 16.23% 24.04%
2 17.30% 25.00%
3 16.39% 24.21%
4 17.45% 25.13%
5 16.56% 24.33%
6 17.64% 25.32%
設定 321~384G 385~448G
1 31.2% 100.0%
2 33.1%
3 31.3%
4 33.2%
5 31.4%
6 33.4%

※最大448G消化で必ず上乗せが発生。
※1つのブロックで2回以上城内ステージに突入する可能性もあり。

必要情報はボタンで切り替え!
  • 天井
  • 設定推測
  • 基本情報
  • 打ち方
  • トリガー
  • 解析
  • 演出情報
  • 動画

この機種のトップへ

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ