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SLOTアカギ~闇に降り立った天才~

本機の特徴

機種情報

福本伸行原作の人気作品『アカギ』のパチスロがメーシーから登場!

人気麻雀漫画とのタイアップ機。『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』のシステムを受け継いでおり、セットストックや自力継続はもちろん、ループ率においては最低50%以上と、高いポテンシャルを誇る。

★ART「鷲巣麻雀」は純増約1.64枚/Gのセットストック型。
★ストックにはループ率を保持した「ループストック」と、ループ率を持たない「セットストック」の2種類が存在。
★ART中はアカギが勝利すれば継続。
★ビッグボーナスの獲得枚数は204枚で、消化中に闘図柄が揃うほどART当選やストックのチャンス。
★「狂気の刻」は、ART大量ストックが期待できるプレミアムボーナス。
★通常時はレア役での抽選、周期開始時の抽選、ボーナス中の抽選などがART当選契機となる。

基本情報

ゲームフロー

通常時

通常時の基本的なゲーム性

ART当選のメイン契機は、周期開始時の抽選とレア役での抽選。ストーリー1話(1周期)は「起」「承」「転」「決」の最大4パートで構成されており、1パートのゲーム数は16~39G(「決」のみ5G)。「決」以外のパート終了時は「凌ぎの刻」が発生し、演出成功で次のパートへ進行&ART当選期待度アップとなり、最終的に「決」でバトルに勝てばARTに当選する。バトル敗北、または「凌ぎの刻」で失敗するとストーリー終了となり、次のストーリー(周期)がスタートする。

基本的な1周期の流れ

《①-1「起」パート》

基本的に周期はこのステージからスタート!

《①-2凌ぎの刻》

規定ゲーム数消化で発生し、演出に成功すれば次のパートへ進む!

《②「承」パート》

「起」パート同様、規定ゲーム数消化で凌ぎの刻発生。成功で「転」パートへ!

《③「転」パート》

全役でART抽選を行う高確パート。他パート同様、凌ぎの刻成功で「決」パートへ進む!

《④「決」パート》

前兆&高確の役割を持つパートで、バトルで勝利すればART当選となるぞ!

基本的には「起」⇒「承」⇒「転」⇒「決」の順に移行。上記では省略しているが、「承」&「転」パート中も凌ぎの刻が発生し、成功で次パートに移行する。失敗すると周期終了となり「起」パートへ移行するが、チャンスストーリーが発生する可能性もある。

凌ぎの刻概要

「決」以外のパートのラストで発生し、演出をクリアできれば次のパートへ進行する。発生時にタイトルの色が青や赤に変わればチャンスだ。

《タイトル色変化》

各パート中に「ざわ・・・」の文字が多く出現するほど、タイトル色変化も発生しやすい!?

ブレイクドラマ

レア役成立を機に「ブレイクドラマ」が発生すると、いきなり「決」パートへ移行したり、チャンスストーリーが発生したりなど、様々なチャンスが訪れるぞ。

チャンスストーリー&スペシャルストーリー

突入契機 ★ブレイクドラマ発生
★周期開始時
備考 ★「転」「決」の2パートで構成
★「決」のバトルで勝てばART
★チャンスストーリーは3種類で、
スペシャルストーリーは1種類あり

チャンスストーリーはいきなり「転」パートから始まる。最終的に凌ぎの刻を経て「決」パートへ突入すれば、ART当選の大チャンスだ。なお、鷲巣が主人公となる「スペシャルストーリー」は、発生時点で激アツ必至!!

ART当選期待度
チャンスストーリー ★×3
スペシャルストーリー ★×4

レア役の役割

レア役成立でチャンス到来! 中段チェリーは超激アツ!?

レア役が成立すると、ボーナス、ストーリー進行、ARTなど、様々な抽選が行われる。特に「転」パートや「決」パートでのレア役は、ART当選期待度が優遇されている。

成立役別・ストーリー進行期待度
ハズレ・ベル<リプレイ<弱チェリー<スイカ
<チャンス目<強チェリー

成立役別・ART当選期待度
ハズレ・ベル<リプレイ<弱チェリー<スイカ
<チャンス目<強チェリー<中段チェリー

成立役別・ビッグボーナス当選期待度
ベル<弱チェリー<スイカ
<チャンス目<強チェリー

ボーナス

ビッグボーナス

発生条件 ★赤7揃い
★青7揃い
獲得枚数 204枚
備考 ★闘BARを揃えるとポイント獲得
★ポイントを貯めるほどARTのチャンス
★5ポイント獲得でART当選濃厚
★5ポイント獲得でART当選後の残りゲームでは
闘BARが揃うたびにARTストックを獲得
★BBスタート時にストーリーが始まると
ARTストックの大チャンス

《闘BARを狙え!演出①》

揃うたびにポイント獲得!

《闘BARを狙え!演出②》

背景の色が青以外ならチャンスアップ!

最終ゲームでアカギが鷲巣麻雀の牌をツモればART!

BB中は、カットイン発生時に闘BARが揃うとライン数に応じてポイントを獲得。5ポイント貯まればART当選濃厚で、それ以下の場合でもART突入抽選を行っている。また、カットイン発生時に闘BARが3ラインで揃ったり、BB開始時のストーリーに成功した場合もART当選濃厚となる。

《BB開始時のストーリー》

発生時点でチャンス! 勝てばARTゲットだ!!

狂気の刻

発生条件 BAR揃い
獲得枚数 24枚
(ベル4回獲得で終了)
平均ART
ストック数
約10個
備考 ★フリーズから発生
★当選時に80%のループストック獲得
★消化中は闘BAR揃い確率大幅アップ
★闘BARが揃うたびにARTストックを獲得
★2ライン揃いは2個、3ライン揃いは3個ストック!

カットイン発生で闘BAR揃いの大チャンス!!

闘BAR揃いごとにARTをストックするプレミアムボーナスで、ベルを4回獲得するまで闘BARが揃いまくる。さらに、当選時に80%のループストックを獲得するため、ART超ロング継続の期待大となるぞ!

フリーズ演出&狂気の刻【動画】

フリーズから狂気の刻終了までの演出の流れを動画でチェック!

ART

『鷲巣麻雀』概要

突入契機 ★周期開始時の抽選に当選
★成立役でのART抽選に当選
★BB中の抽選に当選
★狂気の刻当選
ゲーム数 1セット約35G
ループ率 約50~80%
純増枚数 約1.64枚/G
備考 ★セットストック&継続率管理型ART
★レア役でARTストックor自力継続抽選
★アカギ勝利でART継続
★親番なら高モード濃厚につき
ストック獲得期待度アップ

液晶演出の流れ

《①配牌パート(4G)》

ARTはココからスタート。鷲巣ではなくアカギがアップになればチャンス!

《②闘牌パート(約21G)》

ARTストック当選に期待!

《③クライマックスパート(約10G)》

アカギがテンパイするとクライマックスパートへ! 勝利でART継続!!

《④アガリ役表示》

アガリ役に応じて鷲巣ポイントを獲得! 5ポイント貯まればエピソード突入!!

ART中はストック抽選が行われ、当選するとループ率を持つ「ループストック」と、ループ率を持たない「セットストック」のいずれかを獲得。ループストック保有時は、継続抽選に漏れるまでARTが継続するぞ。ループ率を持たないセットストックについては、バトルの勝敗に関わらず優先して消費される。

なお、液晶ではアカギが鷲巣麻雀でアガればART継続。アカギがテンパイするとクライマックスパートへ移行し決着を煽る演出が展開するが、鷲巣テンパイが発生しない限りアカギが負けることはないぞ。

鷲巣麻雀中のチャンスアップ演出

《アカギが鳴く》

《キャラ演出でアカギ登場》

《アカギがリーチをかける》

《セット開始画面の背景が赤》

親番の概要

ART開始時に親番であることが告知されると高モード滞在濃厚となり、レア役成立時のストック期待度が大幅にアップする。

勝利時のアガリ役

満貫以上でポイント獲得!?

バトル勝利時は、アガリ役に応じて鷲巣麻雀ポイントを獲得。ポイントを獲得すると液晶右の試験管役物が点灯していき、全点灯(計5ポイント獲得)すればエピソードに突入する。なお、アガリ役が役満なら一気に5ポイントを獲得するぞ。

《試験管役物》

バトル勝利時のアガリ役別
鷲巣麻雀ポイント獲得期待度
満貫<跳満<倍満<三倍満<役満

エピソード

突入契機 鷲巣麻雀ポイントが
5ポイント貯まる
ゲーム数 30G
備考 ★ARTストック抽選高確モード
★BB当選でストック濃厚
★終了後は鷲巣麻雀再突入

ストック当選期待度が大幅にアップする上位ARTで、30G継続。バトルは発生せず、終了後は鷲巣麻雀が再開する。なお、発生するエピソードは3種類+スペシャルエンディングで、スペシャルエンディングは特定条件を満たすと発生する。

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

弱チェリー出現率
『高設定』ほど出現率アップ!
特定ボーナス出現率
■赤7BB出現率・・・設定3・5・6で出現しやすい
■青7BB出現率・・・設定2・4・6で出現しやすい
BB終了画面特殊パターン出現率
■アカギ+仲間+鷲巣・・・高設定の可能性アップ
■アカギのみ・・・設定4以上を示唆
■終了画面表示後に鷲巣カットイン発生・・・
設定6を示唆

弱チェリー確率

設定 弱チェリー確率
1 1/ 99.9
2 1/ 95.1
3 1/ 90.8
4 1/ 86.7
5 1/ 83.1
6 1/ 79.2

ボーナス出現率

設定 TOTAL赤7BB出現率
1 1/ 1213.6
2 1/ 1820.4
3 1/ 910.2
4 1/ 1598.4
5 1/ 829.6
6 1/ 910.2

設定 TOTAL青7BB出現率
1 1/ 1213.6
2 1/ 910.2
3 1/ 1820.4
4 1/ 829.6
5 1/ 1598.4
6 1/ 910.2

BB終了画面特殊パターン出現率

上記画面が通常パターン。上記以外の画面出現なら高設定のチャンス!!

BB終了画面は複数存在。通常パターン以外が出現すれば高設定示唆となる。

通常時の打ち方

1000円(50枚)あたりの回転数

約36G

リール配列

通常時の打ち方

左リール枠上~中段に赤7狙い!

《停止パターン①》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン②》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン③》

中・右リールはフリー打ち!

《停止パターン④》

中・右リールはBARを目安にスイカ狙い!

レア役一覧

《中段チェリー》

《強チェリー》

★=赤7・青7・BAR・闘BAR

《弱チェリー》

★=赤7・青7・BAR・闘BAR

《スイカ》

《チャンス目》

《チャンス目》

《チャンス目》

《チャンス目》

《チャンス目》

ボーナス中の打ち方

ビッグボーナス中の打ち方

★カットイン発生時は全リールに闘BARを狙う。
★カットインなし時はフリー打ちでOK。

狂気の刻中の打ち方

★カットイン発生時は全リールに闘BARを狙う。
★カットインなし時はフリー打ちでOK。

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★押し順ナビ非発生時は、通常時と同じ小役狙い手順で消化。

天井

天井/恩恵

天井条件 恩恵
BB&ART間で999G消化 「決」パートに移行し
ART当選が告知される

トリガー

フリーズ演出

出現率 1/32768.0
備考 狂気の刻当選濃厚

リールロックが3段階目まで到達した後、液晶がブラックアウトすると発生。鷲巣が地獄に落ちる原作の名シーンが展開した後、狂気の刻当選が告知される。

狂気の刻

発生条件 BAR揃い
獲得枚数 24枚
(ベル4回獲得で終了)
平均ART
ストック数
約10個
備考 ★フリーズから発生
★当選時に80%のループストック獲得
★消化中は闘BAR揃い確率大幅アップ
★闘BARが揃うたびにARTストックを獲得
★2ライン揃いは2個、3ライン揃いは3個ストック!

カットイン発生で闘BAR揃いの大チャンス!!

闘BAR揃いごとにARTをストックするプレミアムボーナスで、ベルを4回獲得するまで闘BARが揃いまくる。さらに、当選時に80%のループストックを獲得するため、ART超ロング継続の期待大となるぞ!

フリーズ演出&狂気の刻【動画】

フリーズから狂気の刻終了までの演出の流れを動画でチェック!

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 6,564円
2 6,250円
3 5,783円
4 5,219円
5 4,608円
6 3,733円

★ボーナス+ART合成確率から算出

解析情報_通常時

通常時のストーリーマップ概要

通常時のストーリー(パートの進行具合)はマップで管理されており、ストーリー開始時やマップ書き換え抽選時に、マップ選択抽選が行われる。例えば、マップ2が選ばれた場合、ストーリーは「起」から始まり「承」までの進行は約束される。また、マップ5が選ばれた場合は「起」⇒「承」⇒「転」と進行するため、高確モード移行が約束されるぞ。

マップ別のパート進行パターン
マップの
種類
1
2
3
4
5
6
7
8
9

ストーリー開始時のマップ抽選

ストーリー開始時(周期開始時)は、その時の条件に基づいてマップの抽選が行われる。なお、ストーリー1・4・7・・・(以降3周期ごと)回目の抽選では、条件不問で「承」パートを含むマップが選ばれやすい。

マップ抽選の条件
条件A ART非当選かつ、
前回終了したパートが「転」or「決」
条件B ART非当選かつ、
ストーリー開始回数が
1・4・7・・・(以降3周期毎)回目
条件C ART非当選かつ、
前回終了したパートが「転」or「決」で、
ストーリー開始回数が
1・4・7・・・(以降3周期毎)回目
条件D ART当選
(ストーリー開始時のART抽選で当選)

条件別のマップ選択率
マップの
種類
条件A 条件B 条件C
1 97.2% 66.8% 62.5%
2 32.0% 32.0%
3 0.4% 0.4% 0.4%
4 2.0% 0.4% 2.0%
5
6
7 0.4% 0.4% 0.4%
8
9
マップの
種類
条件D 条件
A~D以外
1 99.6%
2
3 0.4%
4
5
6 12.5%
7 50.0%
8 12.5%
9 25.0%

※マップ5は書き換え抽選でのみ選択される。
※「決」以外のパートのゲーム数は、各パート開始時に抽選。

通常時のストーリーマップ書き換え抽選

通常時は滞在パートと成立役に応じて、ストーリーマップの書き換え抽選が行われる(「決」パート滞在時除く)。この抽選に当選した場合、それまでのマップの種類を問わず必ず上位のパートに進行するぞ。

ART非当選の状態で、
かつ残りパート無(※)時の
成立役別マップ書き換え確率
成立役
ハズレ 1.6% 0.8%
リプレイ 4.7% 2.3% 1.2%
押し順ベル 1.6% 0.8%
共通ベル 1.6% 0.8%
スイカ 33.2% 33.2% 12.5%
弱チェリー 20.3% 20.3% 6.3%
強チェリー 100.0% 100.0% 100.0%
中段
チェリー
チャンス目 50.0% 50.0% 33.2%

ART非当選の状態で、
かつ残りパート有(※)時の
成立役別マップ書き換え確率
成立役 起・承
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
スイカ 6.3%
弱チェリー 3.1%
強チェリー 25.0%
中段
チェリー
チャンス目 12.5%

ART当選時(※)の
成立役別マップ書き換え確率
成立役 起・承
ハズレ 100.0%
リプレイ 100.0%
押し順ベル 100.0%
共通ベル 100.0%
スイカ 100.0% 100.0%
弱チェリー 100.0% 100.0%
強チェリー 100.0% 100.0%
中段
チェリー
100.0% 100.0%
チャンス目 100.0% 100.0%

ART当選後の
成立役別マップ書き換え確率
成立役 起・承
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
スイカ 25.0% 1.2%
弱チェリー 25.0% 1.2%
強チェリー 87.5% 1.2%
中段
チェリー
100.0% 100.0%
チャンス目 25.0% 1.2%

※残りパート無・・・「起」「承」で終わるマップで「起」に滞在している場合など、現在遊技中のパートでマップが終了しない。
※残りパート有・・・「起」「承」で終わるマップで「承」に滞在している場合など、現在遊技中のパートでマップが終了。
※ART当選時・・・ストーリー進行中の成立役によるART当選(ストーリー開始時の当選は除く)

通常時の成立役によるART抽選

成立役別ART当選期待度は滞在パートによって異なり、「転」や「決」中は期待度が高い。なお、「起」「承」滞在時のART当選期待度には設定差が存在する。

「起」「承」滞在時のART抽選
設定 スイカ 弱チェリー 強チェリー
1 0.4% 0.4% 10.2%
2 0.8% 0.8% 11.7%
3 2.0% 2.0% 14.1%
4 2.7% 2.7% 14.8%
5 5.1% 5.1% 20.3%
6 10.2% 5.1% 30.5%
設定 チャンス目 BB
1 1.2% 0.4%
2 2.7% 0.4%
3 5.1% 0.4%
4 5.9% 0.4%
5 8.2% 0.4%
6 12.9% 7.8%

「転」滞在時のART抽選
(全設定共通)
ハズレ・
押し順/共通ベル
0.4%
リプレイ 1.2%
スイカ 10.2%
弱チェリー 5.1%
強チェリー 50.0%
チャンス目 25.0%
BB 50.0%

「決」滞在時のART抽選
(全設定共通)
ハズレ・
押し順/共通ベル
リプレイ
スイカ 20.3%
弱チェリー 10.2%
強チェリー 100.0%
チャンス目 50.0%
BB 100.0%

ストーリー展開に関する法則

ストーリー展開に関する法則
通常ストーリーの法則(※)崩れはチャンス
※南郷編⇒安岡編⇒オサム編⇒仰木編⇒南郷編・・・の順に進行
ストーリー終了後に同じストーリーへ移行で!?
チャンスストーリー・・・開始時のART期待度は33%超
(書き換えにより移行した場合を含む)
スペシャルストーリー・・・開始時のART期待度は96%超
(書き換えにより移行した場合を含む)
ストーリーチェンジの背景がアカギVer.だと
チャンスストーリー以上濃厚。
この法則が崩れるとART濃厚。
ストーリーチェンジ時にテンパネチャンス発生で
チャンスストーリー以上濃厚。
ストーリーチェンジ時以外の発生はBB濃厚
凌ぎの刻のタイトルが赤になると成功濃厚
鷲巣フラッシュ演出で小役非成立なら
凌ぎの刻成功濃厚
死神演出でろうそくの炎が黒だとBB当選or
凌ぎの刻成功濃厚
「転」パートでブレイクドラマが発生して
「決」パート移行ならART濃厚

通常時の小役確率

通常時の小役確率①(全設定共通)(※)
リプレイ 1/7.3
押し順ベル 1/4.0
スイカ 1/30.9
中段チェリー 1/32768.0

通常時の小役確率②(※)
設定 スイカ 弱チェリー
1 1/128.0 1/99.9
2 1/128.0 1/95.1
3 1/128.0 1/90.8
4 1/127.5 1/86.7
5 1/127.5 1/83.1
6 1/126.0 1/79.2
設定 強チェリー チャンス目
1 1/273.1 1/149.6
2 1/273.1 1/149.6
3 1/273.1 1/149.6
4 1/266.4 1/148.6
5 1/266.4 1/148.6
6 1/256.0 1/147.6

※ボーナス同時当選分を含む

成立役別ボーナス当選確率

狂気の刻当選確率(全設定共通)
単独当選 1/65536.0
中段チェリー同時当選 1/65536.0
TOTAL 1/32768.0

赤7BB当選確率
設定 単独 スイカ
1 1/13107.2 1/10922.7
2 1/21845.3 1/16384.0
3 1/9362.3 1/8192.0
4 1/21845.3 1/13107.2
5 1/9362.3 1/7281.8
6 1/13107.2 1/6553.6
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/16384.0 1/3276.8
2 1/32768.0 1/4681.1
3 1/10922.7 1/2520.6
4 1/32768.0 1/3855.1
5 1/9362.3 1/2259.9
6 1/9362.3 1/2340.6
設定 チャンス目 共通ベル
1 1/3640.9 1/65536.0
2 1/5461.3
3 1/2730.7
4 1/5041.2
5 1/2520.6
6 1/3120.8
設定 TOTAL
1 1/1213.6
2 1/1820.4
3 1/910.2
4 1/1598.4
5 1/829.6
6 1/910.2

青7BB当選確率
設定 単独 スイカ
1 1/13107.2 1/10922.7
2 1/9362.3 1/8192.0
3 1/21845.3 1/16384.0
4 1/9362.3 1/7281.8
5 1/21845.3 1/13107.2
6 1/13107.2 1/6553.6
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/16384.0 1/3276.8
2 1/10922.7 1/2520.6
3 1/32768.0 1/4681.1
4 1/9362.3 1/2259.9
5 1/32768.0 1/3855.1
6 1/9362.3 1/2340.6
設定 チャンス目 共通ベル
1 1/3640.9 1/65536.0
2 1/2730.7
3 1/5461.3
4 1/2520.6
5 1/5041.2
6 1/3120.8
設定 TOTAL
1 1/1213.6
2 1/910.2
3 1/1820.4
4 1/829.6
5 1/1598.4
6 1/910.2

中段チェリー成立時の恩恵

ARTor狂気の刻濃厚。ART当選時は80%ループのループストック、セットストック(ループ率を持たないストック)を2個獲得する。

通常時のストーリーマップ書き換え抽選の詳細

「起」滞在、かつART非当選(残りパートなし)時の
ストーリーマップ書き換え抽選詳細
移行先
マップ
ハズレ リプレイ 押し順
ベル
2 1.6% 4.7% 1.6%
3
4
6
移行先
マップ
共通
ベル
スイカ
チェリー
2 1.6% 30.9% 19.1%
3 1.6% 0.8%
4 0.8% 0.4%
6
移行先
マップ

チェリー
中段
チェリー
チャンス目
2 85.5% 44.9%
3 10.2% 3.1%
4 3.1% 1.6%
6 1.2% 0.4%

「承」滞在、かつART非当選(残りパートなし)時の
ストーリーマップ書き換え抽選詳細
移行先
マップ
ハズレ リプレイ 押し順
ベル
3
5 0.8% 2.3% 0.8%
6
移行先
マップ
共通
ベル
スイカ
チェリー
3 1.6% 0.8%
5 0.8% 31.6% 19.5%
6
移行先
マップ

チェリー
中段
チェリー
チャンス目
3 10.2% 3.1%
5 88.7% 46.5%
6 1.2% 0.4%

「転」滞在、かつART非当選(残りパートなし)時の
ストーリーマップ書き換え抽選詳細
移行先
マップ
ハズレ リプレイ 押し順
ベル
9 1.2%
移行先
マップ
共通
ベル
スイカ
チェリー
9 12.5% 6.3%
移行先
マップ

チェリー
中段
チェリー
チャンス目
9 100.0% 33.2%

「起」「承」滞在、かつART非当選(残りパート有)時の
ストーリーマップ書き換え抽選詳細
移行先
マップ
ハズレ リプレイ 押し順
ベル
3
移行先
マップ
共通
ベル
スイカ
チェリー
3 6.3% 3.1%
移行先
マップ

チェリー
中段
チェリー
チャンス目
3 25.0% 12.5%

「起」「承」滞在、かつART当選時の
ストーリーマップ書き換え抽選詳細
移行先
マップ
ハズレ リプレイ 押し順
ベル
6
7
9
移行先
マップ
共通
ベル
スイカ
チェリー
6 25.0% 25.0%
7 25.0% 25.0%
9 50.0% 50.0%
移行先
マップ

チェリー
中段
チェリー
チャンス目
6 43.8% 100.0% 100.0%
7 43.8%
9 12.5%

「転」滞在、かつART当選時の
ストーリーマップ書き換え抽選詳細
移行先
マップ
ハズレ リプレイ 押し順
ベル
6
9 100.0% 100.0% 100.0%
移行先
マップ
共通
ベル
スイカ
チェリー
6 1.2% 1.2%
9 100.0% 98.8% 98.8%
移行先
マップ

チェリー
中段
チェリー
チャンス目
6 1.2% 100.0% 1.2%
9 98.8% 98.8%

「起」「承」滞在、かつART当選後の
ストーリーマップ書き換え抽選詳細
移行先
マップ
ハズレ リプレイ 押し順
ベル
6
7
移行先
マップ
共通
ベル
スイカ
チェリー
6 12.5% 12.5%
7 12.5% 12.5%
移行先
マップ

チェリー
中段
チェリー
チャンス目
6 43.8% 100.0% 12.5%
7 43.8% 12.5%

「転」滞在、かつART当選後の
ストーリーマップ書き換え抽選詳細
移行先
マップ
ハズレ リプレイ 押し順
ベル
6
移行先
マップ
共通
ベル
スイカ
チェリー
6 1.2% 1.2%
移行先
マップ

チェリー
中段
チェリー
チャンス目
6 1.2% 100.0% 1.2%

設定変更時およびストーリー開始時のART抽選

通常時のART抽選には「成立役による抽選」と「周期抽選」の2種類が存在。周期抽選は設定変更時とストーリー開始時に行われ、当選した場合は「決」パートまで進行してART告知が行われる。

設定 周期抽選でのART当選率
1 0.8%
2 1.2%
3 1.6%
4 2.3%
5 3.5%
6 4.7%

解析情報_ボーナス中

BB中のART抽選

BB中は闘BARが1ラインで揃うと1ポイント、2ラインは2ポイント、3ラインは3ポイントを獲得(3ライン揃いはポイント獲得に加えてART当選も濃厚)。BB終了時にポイントに応じてART抽選が行われる。なお、6ポイント以降は1ポイントにつきセットストック(ループ率を持たない)を1個獲得する。

TOTALポイント別ART当選率
0ポイント 5.1%(※)
1ポイント 5.1%
2ポイント 10.2%
3ポイント 20.3%
4ポイント 33.6%
5ポイント 100.0%

※0ポイントでARTに当選した場合は80%ループのARTとなる

ボーナス中の小役確率

BB中の小役確率(全設定共通)
ベル 1/1.1
通常リプレイ
闘BAR揃い
フェイク
1/17.4
闘BAR揃い
シングル
1/23.9
闘BAR揃い
ダブル
1/71.6
闘BAR揃い
トリプル
1/655.4

狂気の刻中の小役確率(全設定共通)
ベル 1/3.2
通常リプレイ 1/6.2
闘BAR揃い
フェイク
1/19.0
闘BAR揃い
シングル
1/4.1
闘BAR揃い
ダブル
1/6.6
闘BAR揃い
トリプル
1/12.8

解析情報_AT/ART中

ART中のストック抽選モード

ART中は「低確」「高確」の2種類のARTストックモードが存在。「低確」「高確」は16種類のシナリオで管理されており、それぞれ8局先までの低確・高確が決まっている。例えば、ART開始時にシナリオパターン1が選択された場合は、第4局のみが高確となる。また、シナリオパターン16が選択されると、1~8局まですべて高確に滞在するぞ。なお、第9局目移行のシナリオは、第9局開始時に再抽選される。

シナリオの種類と低確・高確の振り分け
シナリオ
パターン
1局 2局 3局 4局
1 低確 低確 高確
2 低確 低確 低確 低確
3 低確 低確 低確 高確
4 低確 低確 低確 低確
5 低確 低確 低確 低確
6 低確 低確 低確 低確
7 低確 低確 高確 低確
8 低確 低確 高確 高確
9 低確 低確 高確 高確
10 低確 低確 高確 高確
11 低確 低確 高確 高確
12 低確 低確 高確 高確
13 高確 低確 高確 低確
14 低確 高確 低確 高確
15 高確 高確 高確 高確
16 高確 高確 高確 高確
シナリオ
パターン
5局 6局 7局 8局
1 低確 低確 低確 低確
2 低確 低確 低確 高確
3 低確 低確 低確 高確
4 低確 低確 高確 高確
5 低確 高確 高確 高確
6 高確 高確 高確 高確
7 低確 低確 低確 低確
8 低確 低確 低確 低確
9 高確 低確 低確 低確
10 高確 高確 低確 低確
11 高確 高確 高確 低確
12 高確 高確 高確 高確
13 高確 低確 高確 低確
14 低確 高確 低確 高確
15 低確 低確 低確 低確
16 高確 高確 高確 高確

※エピソード突入時は上記に関わらず高確となり、エピソード終了後は突入前の次の局を参照する。(例えばエピソード突入前が第3局だった場合は第4局)

ストック抽選モードの抽選

ART開始時、および以降は8局ごとにストック抽選モードの組み合わせパターンを抽選する。

ストック抽選モードの振り分け抽選
パターン 確率
1 24.65%
2~3 各25.00%
4~16 各1.95%

ART中のストック抽選

ART中は、ART抽選モードと成立役に応じてストック抽選が行われる。なお、親モード中、エピソード中、エンディングストーリー中は高確滞在時と同様の抽選が行われる。

ART中低確滞在時のストック抽選
(全設定共通)
共通ベル
スイカ 3.1%
弱チェリー 0.8%
強チェリー 25.0%
中段チェリー
チャンス目 10.2%
BB 100.0%

ART中高確滞在時のストック抽選
(全設定共通)
共通ベル 0.4%
スイカ 33.2%
弱チェリー 12.5%
強チェリー 100.0%
中段チェリー
チャンス目 50.0%
BB 100.0%

ARTゲーム数抽選

ARTのゲーム数は、ART開始時に鷲巣麻雀ポイントと継続の可否に応じて決定される。

ARTゲーム数抽選
ゲーム数 ポイント0かつ
非継続時
ポイント0かつ
継続時
15
16
17
18
32 14.84% 4.30%
33 5.48% 14.84%
34 14.84% 4.30%
35 5.08% 14.84%
36 14.84% 4.30%
37 5.08% 14.84%
38 14.84% 4.30%
39 5.08% 14.84%
40 14.84% 4.30%
41 5.08% 14.84%
42 4.30%
ゲーム数 ポイント1~3 ポイント4~5
15 1.56% 3.13%
16 0.78% 1.56%
17 1.56% 3.13%
18 0.78% 1.56%
32 4.30% 3.91%
33 14.06% 13.66%
34 4.30% 3.91%
35 14.06% 13.66%
36 4.30% 3.91%
37 14.06% 13.28%
38 4.30% 3.91%
39 14.06% 13.28%
40 3.91% 3.91%
41 14.06% 13.28%
42 3.91% 3.91%

エンディングストーリー発生条件

ARTがスタートしてから終了するまでの間に、下記条件を満たすとエンディングストーリーに突入する。なお、エンディングストーリーは30G固定で、親番やエピソードストーリー同様に高確となる。エンディングストーリー終了後に再度鷲巣麻雀ポイントを5ポイント獲得した場合は、エピソード1に突入するぞ。

エンディングストーリー突入条件
エピソードストーリーに3回以上突入
20局以上継続
上記条件を満たした状態で、
鷲巣麻雀ポイントを5ポイント獲得

ART継続示唆演出

ART開始画面が赤なら継続濃厚! キャラの種類は継続率を示唆!?

その他ART継続示唆演出
配牌時の卓の色が赤 継続期待度アップ
アカギが「チー」をする 継続濃厚
鷲巣がアカギから「ロン」をする 継続濃厚
アカギテンパイ時のセリフが
「待っていたぜ この時を・・・!」or
「見ろよ俺を・・・見なきゃかわせないぜ」
継続濃厚
配牌時にガラス牌が1枚もない 継続濃厚
配牌時にすべてガラス牌 継続濃厚
配牌時に数字が「7」の牌の三暗刻が
完成している
継続濃厚
闘牌パート開始から
6G以内にアカギテンパイ
継続濃厚&
満貫以上
セリフウィンドウで
赤文字セリフ発生
継続濃厚
牌を切った後のアカギテンパイ時に
テンパイアクションが発生しない
継続濃厚

ARTループ率抽選

ART当選時は下記の選択率でループ率を決定し、ART開始時にこのループ率に応じて継続抽選が行われる。なお、ループ率による抽選に漏れた局(ストック無)でストックを獲得した場合、その局は継続となり、次局はループ率が復活。そのループ率により継続抽選が行われる。

ループ率の選択率
50%ループ 50.0%
60%ループ 25.0%
70%ループ 16.4%
80%ループ 8.6%

アガリ時に獲得する鷲巣麻雀ポイント

満貫以上で勝利すると鷲巣麻雀ポイントを1ポイント以上獲得。ポイントは蓄積され、5ポイントたまればエピソードストーリーに突入する。なお、ポイント蓄積量は液晶右の試験管の点灯具合で確認できる。

アガリ役別ポイント獲得数
満貫 1ポイント
跳満 2ポイント
倍満 3ポイント
三倍満 4ポイント
役満 5ポイント

ART開始時の背景の詳細

衝撃のドンちゃん三兄弟背景は最高ループ率濃厚!

ART開始画面のキャラは当該セットの継続期待度やループ率などを示唆している。

ART開始画面のキャラと示唆内容
南郷/安岡/オサム/仰木
(いずれも青背景)
ループ率50%の可能性が高い
市川/浦部/矢木/竜崎
(いずれも青背景)
ループ率60%の可能性が高い
ツボ振り師
(赤背景)
当該セット継続濃厚
鷲巣
(赤背景)
継続+
ループ率60%以上濃厚
少年アカギ
(赤背景)
継続+
ループ率70%以上濃厚
福本氏作
ドンちゃん三兄弟
(赤背景)
継続+
ループ率80%以上濃厚

配牌時の演出で継続を示唆

《卓の色》

普段は緑だが、赤なら大チャンス!

《登場キャラとセリフ》

アカギ登場や赤文字はチャンス!

緑卓時の演出パターン別
継続期待度
登場
キャラ
青文字 赤文字 虹文字
アカギ 75% 100%
鷲巣 35% 60%
赤卓時の演出パターン別
継続期待度
登場
キャラ
青文字 赤文字 虹文字
アカギ 94% 100%
鷲巣 100% 100% 100%

ART準備中のストック抽選

ART準備中は成立役に応じてARTストック抽選が行われ、当選時はセットストックを1つ獲得する。また、ストック獲得時はストック上乗せ抽選が行われ、この抽選に当選すると「倍プッシュだ演出」が発生してセットストックがさらに1個上乗せされる。

ART準備中のストック当選率
スイカ 6.3%
弱チェリー 1.6%
強チェリー 50.0%
チャンス目 20.3%
BB 100.0%

セットストック獲得時の
ストック上乗せ確率
10.2%

※BB・中段チェリー成立時は上記抽選が行われず、それぞれの成立時の恩恵が受けられる。

演出紹介

通常時の演出

《死神演出》

右側のロウソクが残ればチャンス!

《ルーレット演出》

女性キャラが3人いると期待度アップ!

《ざわ演出》

「ざわ」の文字が多くなるほどアツい!

《アカギカットイン演出》

レア役のチャンス! 色は青<黄<赤<虹の順に期待できる!!

《デビルアカギ演出》

発生時点で大チャンス!?

注目演出と期待度
死神演出 ★×1
ヌルっとツモ演出 ★×2
ざわ演出 ★×2
鷲巣フラッシュ演出 ★×2
鷲巣フェイス役物演出 ★×2
ルーレット演出 ★×2
アカギカットイン演出 ★×3
鷲巣シャドウ演出 ★×3
リールロック演出 ★×3
デビルアカギ演出 ★×3
テンパネチャンス演出 ★×4
巨大回胴演出 ★×4
神降臨成否演出 ★×4
突然告知演出 ★×4.5
フリーズ演出 ★×4.5

リールロック&試験管ランプ点灯

リールロック発生時の成立役はハズレ、共通ベル、スイカ、弱チェリー、強チェリー、中段チェリー、チャンス目。段階が進むほどBB当選に期待できる。

リールロック&試験管のランプ点灯の
BB期待度
リールロック
1段階目
21%
リールロック
2段階目
60%
リールロック
3段階目
87%

リールロック発生時の注目ポイント
リールロック
1段階目
ハズレor共通ベルなら
ボーナス重複濃厚
リールロック
2段階目
ハズレor共通ベルorスイカor弱チェリーなら
ボーナス重複濃厚
リールロック
3段階目
中段チェリー以外なら
ボーナス重複濃厚

役物系演出

役物系演出
鷲巣フェイス レバーON~リール回転の間に
鷲巣の目が赤く光ればBB濃厚
倍プッシュだ
ランプ
通常時の「倍プッシュだステップアップ演出」
⇒はずれor押し順ベル
・・・BBorART濃厚
下パネル消灯 ■ART中・・・BBorストック濃厚
■BB中・・・3ライン揃い濃厚

メーカーPV

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